プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



夏も終わり






お疲れさま~
明日から新学期。
carawayも新しいスタートです。


毎日更新していて気付いたこと…

その日の気分が全部ブログに出てるって事

今日はこんな気分。

どんな辛い日でも新しい朝が来ない日はない。と信じ
もう今日はお風呂に入ってします。

きょうは皆さんのブログにお邪魔できないかもしれません。
明日はきっと元気になってます。

そしたら遊びに行きますね。

幸せな時


はじめまして。
私はOLYMPUS-PEN-さくらと申します。
27年前に生まれました。

carawayさんちには最近やってきました。

carawayさんに「あなたは、いちばんの宝物」って言われてます。

一日中私を、斜め掛けしているcarawayさん。
お洗濯を干している時も、お花の水やりも一緒です。
お台所に立つ時は、水に濡れるといけないからって
くるんと私を背中に回します。

そして電池の要らない私に
「電池がなくても働いてくれるの?なんて働き者なの。
何か欲しいものはない?」って聞いてくれます。
私はそんなcarawayさんの愛情深い言葉だけで十分です。

「私のところに来てくれてありがとう」って
何度も言ってくれるcarawayさん。

私のシャッター音が、小さくて控えめなところがカワイイそうです。
そしてファインダーを覗いて風景を見ているだけで幸せだそうです。

私も今まで、ながい時を過ごしてきましたが
今が一番幸せです。

でもEOS Kiss Digitalのチャイさんと
コンデジのFinePixグレナダさんはご機嫌ななめ。

簡単木工


カーテンレールを取り外し材料代2000円もかかっていない
窓上のコーナーです。手作りのトレーなど飾っています。
カーテンのための丸棒も取り付けました。


そういえば最近、電動糸のこや、ジクソーなどの工具を使っていないなぁ~

これも、いつごろ作ったのか思い出せない…
一時はテレビラックや電話台、ダストボックス、オープンシェルフなど
いろんなものを作ってました。我が家サイズに作れるのが嬉しい。




合板で作った靴箱です。お人形も手作り…
だけど1年前からドールも作っていません。


熱しやすく冷めやすいcarawayなんでしょうか…
いろんなものに飛びつくけれど長続きしないんです。

カメラを始めて6ヶ月。今は夢中です。
いつまでも夢中でいたいな

お嫁に行く日を夢見て


私クローンコエの子どもです。
兄弟はもう50人以上で数えられません。

お母さんは今も身ごもり続け
まだまだ兄弟は増え続けます。

私は12月にかえるちゃんちにお嫁に行きます。
とっても嬉しいです。
だって嫁ぎ先が決まってるんだもん。

私のたくさんの兄弟の嫁ぎ先を皆さん
どうか紹介してください。

うちのcarawayさんは増殖が趣味かもしれません。



私はシュガーパインと申します。
carawayさんは私のお母さんの蔓を3本切り取って
私をここまで育ててくれました。
やっぱり増殖が趣味だと思います。



私はピレアグラウカです。
今日carawayさんにベランダから切り取られてきました。
お母さんから切り離されてとっても不安だったの
だけど「クロ-ンコエ」さんや「シュガーパイン」さんの
お話を聞いて安心しました。
私もきっと一人立ちして「生きる」んだ

宇治 平等院


10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂です。
小学校の遠足以来だったかも…

鳳凰堂の阿弥陀如来は昨年からの修復工事から
2日前にお戻りになられたところで
残念ながら拝観できませんでした。
前回の本格修理から100年が経過しているそうです。

鳳凰堂の前は足場が組まれ景観を損ねましたが
なるべく視界に入れないようにしていました。

写真には作業をしておられる方と足場が写っているものも
ありましたが、これも記念?かなと諦めました。

そういうことも調べず
思いつきで出かけてしまうんだから
ダメですね~




ただいま☆


以前「闘う薬剤師さん」のブログで教えていただいた
京都府美山町に行ってきました。

4時半に起床。6時出発で8時過ぎには美山町に到着しました。

現在50戸中38戸がかやぶき屋根の集落で、
集落でのかやぶき建築数は岐阜県白川村、
福島県下郷村に次ぐ全国第3位だそうです。



ちょうど私たちと一緒に一台の観光バスが
駐車場に入ってきましたが
30分もしないうちに去っていかれたので
とても静かに散策できました。

民家の方は「おはようございます」と気持ちよくご挨拶してくださり、
お洗濯を干されたり、畑に出られたりと普段の仕事をこなされていました。

そんな様子をこそ~っと写しながら、自分だったら生活覗かれたらいらんなぁ~
なんて思いました。

帰りに宇治の平等院に寄りました。
写真は明日します。

お豆腐DEプリン


お豆腐でプリンを作ってみました。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」でと思いましたが、
まだまだ試作段階でもったいないから
フツーの絹こし豆腐を使いました。

出来上がりは…
口に入れたときは普通のプリン。
「何もかわらんやん…」と思ったけれど
口の中にプリンがなくなりかけた頃
ふわ~っとお豆腐の香りが口いっぱいに広がります。

食感は普通のカスタードプリンぐらい。

もうちょっと「とろけるプリン風」にしたいので
次回の課題にします。

試作段階ですが一応本日のレシピ
(直径7?のココット皿10個分できました)

絹こし豆腐 ・・・・160g
卵     ・・・・4個
グラニュー糖・・・・60g
牛乳    ・・・・200cc

お豆腐を入れずに牛乳を300ccにして
生クリーム200ccを入れると
「とろけるプリン」になります。
これは我が家の定番です。
めっちゃくちゃ美味しいの

プルンプルンと波打つ「お豆腐入りのなめらかプリン」
を開発します。もうしばらくお待ち下さい。

なにか情報をお持ちの方は是非教えてくださいね。

プリンの上にかけているのは
自家製「キャラメルソース」

作り置きしてあるのでトーストやホットケーキにかけたり
アイスクリームにかけたり…
コーヒーに入れて「キャラメルラテ」や
紅茶に入れて「キャラメルティー」と
大活躍です。


かくれんぼ


「もう~いいかぁ~い」
「まぁ~だだよぉ~」

「もういいかぁ~い」
「もぉ~いいよぉ~」




上手にかくれたつもり

子宝かあちゃん世界一(その後)


6/24に登場した「クローンコエ」
相変わらず身ごもり続けてます。

1枚の葉っぱの縁から新しい命が生まれ土に落ち
根を張り、そこでまた葉っぱの縁に芽をつける。



写真下の葉っぱは、もう新しい命を育んでいます。

母体は50以上の子を産み落としました。
初孫の誕生にお母さん涙ぐんでいます。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

昨日の「超簡単美味しい」のセロリといかくんの
後ろのざるの中身についてご質問がありました。

風に吹かれて豆腐屋ジョニーと言う豆腐です。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー



これをスプーンですくってざるにあげました。

豆腐の横のおねぎが浮いている器はその日に作った半熟煮卵の漬け汁が多かったので豆腐の漬け汁に利用しました。




昨日から漬けていた卵は今日イイ色に…お味もよく浸みて美味しかった。

最後にティラミスですが夕方から作り始めたので
これから冷やし固めます。

まずスポンジケーキを焼き
冷めるまで待ってスポンジケーキを半分にスライス。
半分にエスプレッソコーヒーを浸ませ
生地を流し込み、またスポンジをおいてエスプレッソコーヒーを。
そしてもう一度生地。最後にココアを振りました。



早くセルクル型を抜き4層になっているのを見たいな

超簡単美味しい…びっくり☆


今日は門真市へ「交野シティ・フィルハーモニック」
演奏会に行ってきました。
西名阪と近畿自動車道を走り、約30分でした。
意外と近いんだぁ~

帰りの車の中で「超簡単美味しい」を教えていただきました。

珍味の「いかくん」とセロリを塩コショウして
オリーブオイルをかけるだけ…

う~んお酒進みました。
今とっても、いい気分

塩コショウはJANESのクレイジーソルト
オイルは先日作ったガーリックオイルにしました。

それから今日美味しそうなマスカルポーネチーズを購入しました。
明日「TIRAMISU」かな??


かわいそうな名前


「ブタナ」と「屁糞かずら」
なんてお気の毒

もし自分が「屁糞」や「ブタ」なんて言うあだ名をつけられたら
どんなにへこむ事でしょう…

でも、どちらも自信満々に咲き誇っていました。
「とってもかわいいよ。」



この花梨の花は5月に写したものです。
立派な花梨の実を見つけたので一緒にコラージュしました。

マンゴー


昨日、マンゴーとマンゴープリンをいただきました。
マンゴーは完熟でいい香り。
プリンは、もうちょっと滑らかだったら良かったなぁ~と思って
今日はいただいた完熟マンゴーを使いマンゴームースを作りました。

滑らかな舌触りで好みのとろ~んです。



マンゴー2個使っちゃったなんて贅沢

<材料>
マンゴー・・・2個
卵黄 ・・・・3個
牛乳 ・・・・250cc
生クリーム・・200cc
ゼラチン・・・10g
上白糖・・・・80g
コンデンスミルク 少々

<作り方>
1、マンゴー1個は裏ごし、残りの1個はさいの目状に切る。
2、ボウルに卵黄と砂糖をすり混ぜ、沸騰直前まで温めた牛乳を加える。
3、少し温めてゼラチンを加え一度漉して裏ごししたマンゴーを入れる。
4、生クリームを6分立てして3に加える。
5、味を見てコンデンスミルクを加える。
6、さいの目状のマンゴーを入れ型に流し冷やし固める。

ハラリ


昨日は見ているだけで幸せ気分になれた
「ふたり」シリーズ

今日は「はらり」シリーズです。
見ていて もの悲しい気分になるかも…




淋しくなった方ごめんなさい。
昨日のブログに戻って元気もらってきて

仲良く並んでます☆

昨日、花の文化園に行きました。その時の写真を見ていると…
あらら気付かれましたか?
幸せそうな写真がいっぱい





LOVE×2 



今日のお昼


アボカドとズッキーニの中をくりぬいてカップにしました。

ズッキーニはグラタンに
アボカドはゆで豚とサラダにしました。

次男と二人でのんびり食事中に
宮城県では大きな地震があったのですね。

いつもブログで交流いただいている皆さん
大丈夫でしたか?

宮城県のmimiさん心配です。

驚いた出来事


大阪の実家に車を走らせていたら
市内の交通量の多い道路の真ん中に2歳前くらいの女の子が
一人でうろうろと歩いています。
え~っひかれる~

お陰で車はみんなスピードを落として、のろのろと運転。

あわてて車を路肩に停めて女の子を救出
周りに人影はなくしばらく抱っこして
お家の方が来られるのを待ちました。

10分くらい待っていましたが誰も探しにくる様子はなく
仕方ない警察に…と思い近くのお家に助けを求めに行きました。

おじさんが出て来られ、警察に連絡してくださることになりました。
その方と現場に戻ってその時の状況を説明していると
「すいませ~ん」と駆け寄ってくる女性。

「この道路の真ん中を歩いてましたよ。」と言うと
「兄弟がそばにいたから大丈夫だと思ってたんです…」
「・・・・・」

言葉を失ったcarawayのかわりに、おじさんが
「こんな小さい子、お母さんが目離したらアカン」
ガツンと言ってくれました。

そんなお母さんにもショックを受けましたが、あれだけ車が走っているのに
誰も守ってあげようとしない事にも悲しい思いでいっぱいになりました。



今日の写真は先日の黒壁スクエアで見つけた雑貨屋さんと
近江牛のステーキをいただいた「ぎおん」さんのお庭です。
オブジェと緑がきれいでした。

町内の盆踊りで


毎年恒例の花火です。

年々、人が増え自宅のまわりは7時過ぎから車が並んでいます。

8時過ぎから10分くらいなのに皆様ご苦労様です。

今年は花火を撮ろうと張り切っていました。

しかし

真上に上がるので花火全体が撮れない



後半は煙で真っ白



横で見ていた近所の子どもが泣き叫ぶ「お家帰りたいよ~」「こわいよ~」

ホントだね。この距離では美しさを感じることが出来ないよね。
子どもって正直。迫力を感じるのは大人だけ。

子どもにもカメラにも、ちょうどいい
距離と場所が必要だと感じました。

始まる前に気付けばよかったんだけど
こんな失敗も大切な経験だと自分に言い聞かせています

今日もパスタ


今日のお昼です。
お米がなかったのでパスタにしました。
ベーコンを厚切りにしてカルボナーラに。
ジャガイモとエビとアドガドをジェノベーゼソースで和えました。

昼食後にやっと30kgのお米を精米に行きました。
一人では運べないので今日まで待っていたんです。

みんなも食べるお米なのに家族にお願いして
ついて行ってもらわなきゃならない…

なんでかな??

帰りにケーキ買ってあげるからってつりました。
単純につられるから「カワイイ」



写真のコラージュ3日目。
今日はもうやめようと思ったけど
また、やっちゃった
いろいろなレイアウトがあるけど
このパターンが気に入ってます。

なら燈花会


おほしさまが降ってきた。

みんなの願いを叶えるために
たくさん たくさん 降ってきた。


あの子の願いは何だろう・・・

この子の願いは何かしら・・・


大きな「ゆめ」も
小さな「ゆめ」も
願えばきっと叶うはず。

きっときっと叶うでしょう。

   caraway

ワイルドストロベリー


以前に登場したベランダの鉢植え(ワイルドストロベリー)です。
去年ランナーが伸びてお母さんから独り立ちした子です。
こんなに大きくなりました。
この時期にもまだお花が咲き毎日実をつけ楽しませてくれます。
そう言えば、この子からはランナーが伸びてないから
子孫繁栄は望めないのかな…?

「イチゴの実」と「花びらが落ちたばかりのイチゴの赤ちゃん」を
一緒にコラージュしました。ステキな写真の出来上がり。
この子もいつかはお母さんになるのね…

今日の写真ステキでしょ?
picasaというGoogleのツールをダウンロードしました。
自分の撮った写真で簡単にコラージュできます。
日本のGoogleにはまだ無いそうです。

picasa


6月24日にアップした「子宝母ちゃん世界一」と名づけたクローンコエ
5月8日にアップした「アップルゼラニウム」覚えていただいてますか?
共にぞくぞくと赤ちゃん誕生で我が家はベビーブームです。
この写真と同じようにコラージュしたいと思います。

お母さんと赤ちゃんって、動物でも植物でも
不思議と失敗なく絵になりますよね。

ただいまぁ~


今朝五時半出発し醒井に8時半到着。梅花藻(バイカモ)を見て
写真を写していると雨が降り出しました。
仕方なく、車に戻り次の予定の伊吹山に向かいました。

車で走っているとすぐ前も見えないくらいのどしゃ降り…
岐阜県の気象情報を確認すると午前は40%の確立。
ドライブウェイの料金所まで行きましたが、やはり無理。
断念して長浜へ娘の希望で
黒壁スクエアを見学して近江牛のステーキを

食事が終わるとお天気が回復していました。やったー
時間は、たっぷりあるので、もう一度伊吹山へ戻りました。

ドライブウェイの料金所で「頂上付近は霧が出ていますので
気をつけてください」って言われましたが
どしゃ降りに比べると

ワクワクしながら山頂駐車場へ向かいました。
が、もうすぐってとこで、突然何にも見えない状態に…
やっぱりついてなかった…でもせっかく来たんだから
車から降りて傘をさし山頂へ向かって歩きました。

髪の毛も顔もボットボトになりました。
山頂に到着しても霧に包まれ視界が悪く
さっさと降りてきました。

でも降りている途中、急に信じられないことが
歩いている人たちがいっせいに「うわぁーーー」

霧が晴れてきたのです。
突然の別世界に感動しました。

赤ちゃんってかわいいな☆

赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいんだろう。
見ているだけで癒されるし力を与えられる。

きゅうりの赤ちゃんがギュッ



やぶきりの赤ちゃんもギュッ





みんなで、ギュッ☆
がんばれ、がんばれ大きくなぁ~れ

昨日から…


悲しいことばかり続きます。

美味しいものでも食べて元気つけよ…
と思っても、こんな時は外出する気にもならないし

仕方ない、自分のためだけにお昼ご飯作ろ
(普段はそんな面倒なことはしません。家にいるときは残り物で済ませます。)

ご飯ないからパスタにしよう。
オイルソース味にしたいけど
ガーリックオイル切らしちゃった。

ついでに作ろう。
ちょっと張り切ってきました。
オリーブオイルに鷹のつめと月桂樹の葉っぱとにんにく入れて
くつくつ…いい香り。食欲そそるわ。

ベランダからバジルを摘んできて、
冷蔵庫からお気に入りのkiriのクリームチーズと
生ハムを出して手でちぎってボウルへ、
茹でたてのパスタと合わせ
ガーリックオイルをいれ軽く塩コショウ。ワクワク

さぁー食べよう。
ここまでは、ちょっと元気を取り戻していたんです。

でも会話もなく一人で食事
やっぱりおなか満たされても心は満たされないわ…
よけい疲れたかも…

でもcarawayは立ち直り早いから
きっと明日には元気になっている。

悲しい出来事


今日は娘と愛犬「エルモ」にも
「綿の花」を見せてあげようと思って
心弾ませて出かけました。

えっ??あれっ??
ない・・・ない・・・
綿の実が全くない・・・
まだ収穫の時期ではないはず

娘が一言「盗られたんやわ。」

しばらくショックで動けませんでした。
エルモもちょっと淋しそう…

と言うわけではありません

わずかな日陰を見つけ涼んでいます。

かわいいエルモの様子を見て少し立ち直りました。



そう言えば、この公園内の菖蒲園にも
「持ち帰らないで下さい」と書かれていました。
心無い人たちがいるもんだなぁ…

お散歩道のお花たち


「もみじ葵」です。名前がわからなかったんですが
つんさんのブログで知りました。

今年はじめて見たような気がします。
去年までは目に入らなかった?
でもこんなに鮮やかな「赤」が目に入らないわけないよね
夏らしいって感じのお花です。



コスモスも咲きはじめてました。
これは、おなじみさん。今年もやってきました。
コスモス畑にも行きたいなぁ~



サルビアグアラニチカ。お花の時期が長いから楽しませてくれますね。


みんな暑さに負けず、和ませてくれて「ありがとう」

☆追っかけ☆

朝からカメラの準備をしていると
娘が「どこ行くの?」と聞くので
「会いに行ってくるわ」と言っただけで
「綿?」と即答。素晴らしい勘



かなり背丈が伸びていました。
「大きくなったねぇ~」と声をかけると
今日も恥ずかしそうに、うつむいていました。



ほ~ら見てみて、綿の実が



なんて、かわいいのこの中で
コットンちゃんが、すやすやと眠っています。
顔を近づけるとコットンちゃんの寝息が聞こえました。

あれっ?すぐそばによく似た葉っぱがありお花もさいていますよ!



お花は色も形もちがうけど、ひょっとしたら、あなたも綿のお友達?



見つけた見つけたお花の左上
これは綿の印ですよぉ~
うわぁー今日も感動


マンゴー豆腐白玉


今日のおやつは「マンゴー豆腐白玉」です。

carawayは白玉を作るときにお水を使わず木綿豆腐を使用します。
ちょっと固めかな?もう少しやわらかく…と思ったら
豆乳を足したりします。

最近、お買い物に行くと必ずマンゴーと目が合ってしまいます。
いつの間にかお買い物カゴに

ココナッツミルクのみつ

ココナッツミルク・・・・1缶(400cc)
砂糖・・・・・・・・・・大さじ5~6杯(お好みで)
水・・・・・・・・・・・1/2カップ
ラム酒・・・・・・・・・大さじ2

食欲がない時はつるんと入るデザートが一番です。
タピオカやナタデココを入れたりフルーツを変えたりしています。
お試し下さいね

与えられた「ちから」


写真教室「KEIクラブ」の先生が
お気に入りの場所を案内してくださいました。

まだ本調子でないcarawayは足がとっても重く
やっぱり今日は無理だったかな?状態で
気分もすぐれませんでした。

でも、いつの間にか夢中になり
日が落ちる頃には、すっかり元気になっていました。

たくさんの感動を与えていただいたお陰です。「ありがとうございました。」



あっ昨日のプレゼントですが、朝一番に届けてきました。

母「ええやん~」
caraway「えっ??それだけ?」
母「ブログ見てたから…」

あっ『簡単で見栄えよく』って言葉にひっかかってるなぁ~
って察知しました。

でも「愛情こもってるよ~お母さ~ん」


母の誕生日


今日8月2日は母の誕生日です。
朝から何を作ろうかと考えました。
素材とにらめっこ

1、簡単に出来るもの
2、見栄えのするもの

素材は普段使えるものの中から選びティッシュボックスに
絵は図案がなくても描けるバラに決定しました。

母好みだと思うんですが…喜んでくれるでしょうか?
明日届けます。

一緒にケーキを食べてお祝いしたかったけど
一人で寂しく?お饅頭を食べました。



左はマンゴー味のあんこで「とろぴ夏る(トロピカル)」
と言う名前です。右は「本わらび」
冷たくてチュルンと入り美味しかった



