プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



苔が欲しいです。


6月頃、家の周りで苔を採集して
苔玉をいっぱい作りました。

最近は美しい色の苔がありません。
なぜか茶けています。
この時期はもう無理なんでしょうか・・・。

アップルゼラニウムがたくさんの子どもを
身ごもっているので
この子達で苔玉を作りたいのです。



赤ちゃんが見えますか?アップルゼラニウムは
葉っぱにふれると、ふわ~っと
青りんごのような香りが漂います。
お部屋に置いたらきっと癒されるでしょうね

これを、かえるちゃんに会う前に作りたいのです。
入手方法とかご存知の方、教えてください。

アップルゼラニウムも苔玉もクローンコエも
随分お嫁に出しました。
みんな元気でいるかしら?
いい子にしているでしょうか?


今日のお弁当です。



来週からは豆乳クッキーが昼食です。


昨日より今日


今朝ベランダに出ると、ワイルドストロベリーは
もう昨日と違う顔をしていました。
大きな実は色づき小さな実は少し膨らんでいます。

もう一つ出来ていた赤い実を食べました。
ちいちゃいくせして、いっちょまえにイチゴの味
生意気でかわいいです。

たった一粒のワイルドストロベリーでしたが贅沢に感じ
朝から満ち足りた気分でした。
たくさん収穫していた時期には感じなかった喜びです。


学校に着くと、べらさんがcarawayの髪形を見て
「かわいい~」って言ってくれて
またまた幸せ気分
たまには束ねるのもいいかな?




今日のお弁当はサンドイッチでした。

今日のワイルドストロベリー


今日もまた花が咲いていました。

昨日まで咲いていた花は今朝、全部花びらが落ちて
黄色いまん丸の「あかちゃん実」に変身していました。



わかりますか?いちごの右上にある「生まれたての実」
これから、この「実」が大きくなって
赤く色づいてくるのが楽しみです。

毎日のことだけど一つ一つの花に喜びを感じます。


今日のお弁当は栗ご飯でした。




来週から豆乳クッキーダイエットを
3人で始める予定です。
9日間だけ頑張ります。

でも意志が弱いからどうなるかな???
今朝も5時に起きて一番に冷蔵庫を開け
迷わずプリンを食べていたcarawayです。

中山先生ごめんなさい

なめらかプリン


今日は朝とお昼にアーモンドプチケーキを食べたので
夜は甘いものを控えておこうと思っていました。

だけど昨日作ったケーキ材料の残り
卵黄4個分があり耳元で
「これはプリン。プリンになるんやでぇ~。」と悪魔が囁くので
誘惑に負けてしまいました。




今日、学校で体重が増えて困ってると話していたら
中山先生がいいものを作ってくださいました。

食べ物に貼るように・・・と

貼ったまま冷蔵庫に入れてみます。
どうなるでしょうか・・・


今日のお弁当です。



黒豆とシメジのご飯。
ハートの卵焼きはsumireさんに教えていただきました。

明日はお弁当にも中山先生のコメントを貼っておこうかな??

まだまだ咲いてます。


我が家のワイルドストロベリーは
まだ白くかわいいお花を咲かせ
赤い実をつけ楽しませてくれています。

今は食べる程、収穫できませんが
見る楽しさを味わっています。

今日は家に帰ると誰もいなくって
テーブルでワイルドストロベリーだけが
「おかえり」って迎えてくれました。

子どもたちはそれぞれのお付き合いで
夕食はいらないそうです。

あ~あ 一人で仕方ないからケーキでも焼こっかな~
と思い早速、アーモンドプチケーキを焼きました。



今、焼き立てだからジュワジュワ感が伝わるでしょう?
一口サイズなんでいくらでも食べちゃいそう
明日、学校に持っていこう


今日のお弁当です。



豚肉とゴボウのご飯は色が悪かった・・・
でも美味しかったよ

大根に梅昆布茶をまぶした即席漬けも

海老と白ネギの甘酢あんかけの「あん」は市販のもので
炒めた白ネギと海老に混ぜ合わせるだけのものなんだけど
ピリ辛の甘酢が美味しかった。

今日のお弁当は簡単美味しいでした。



りんごケーキとグレープフルーツゼリー


りんごをラム酒とシナモンで煮詰めました。



バニラアイスと熱々のりんご美味しかったよぉ~

残りのりんごはケーキに入れました。
ふんわり美味しいパウンドケーキの出来上がり


それから今日はグレープフルーツのゼリーも作りました。

先週、4個いただいたまま冷蔵庫に眠っていました。
そろそろ、目覚めさせてあげないと・・・。



ツルン、プルンと大きな4個分のゼリーが
あっという間になくなりました。

いちじくジャム


最近、道の駅や道端で売られている
新鮮なお野菜や果物、
お花などを買う機会が増えてきました。

今日も山の辺の道で美味しそうなイチジクを見つけました。

子どもの頃、家にイチジクと柿の木がありました。
食べ飽きていたので奈良に越してきてからでも
わざわざ購入してまで食べることはありませんでしたが
今日はイチジクに、なぜかしら惹かれ
買って帰りました。

しかし帰ってから良く見ると
あまり甘そうにない・・・

ジャムにしてお菓子作りに使う事にしました。
イチジクの香りとプチプチの食感が残った
ジャムが仕上がりました。

ビンに詰めると父の顔が浮かびました。
これ持って行ったらきっと喜ぶ・・・

明日、顔見にいこうかなぁ~

明日香村へ


棚田の美しさと彼岸花の赤色。
素晴らしかったです。

takagi1218さんのブログを見て20日に行ってきましたが
今日またkeiクラブの先生と一緒に行ってきました。
上の写真は今日写したものです。

案山子ロードでの一番お気に入りのかかしです。
20日に撮影したものですが今日もニコニコステキな笑顔でした。。



コメントには
「僕たちのお父さんとお母さんは、この棚田で知り合いました。
それで僕たちが生まれました」
と書かれていました。

表情が優しくて心温まる「かかし」でした。

あぁ~っっ



朝ベランダに出て植木にお水をあげようと思ったら
うわぁ~
寄せ植えのベンジャミンが折れてるぅ~


誰なんよぉ~
名乗りなさい

と言っても、この怒りを見て名乗れる人はいませんでした。






昨日の「ぬいぐるま」に続いて
かわいい頂き物のご紹介

くまちゃんは「バー」
あひるちゃんは「グワン」
かえるちゃんは「キャサリン」と名付けました。

これで怒りが少し和らぎました。
大切にします。ありがとうね。

今日のお弁当です。



お弁当を持って行くようになって15日目
もうイヤになってるんです。
温かいもの食べたいな・・・どなたかアイデア下さいな

ぬいぐるま


お友達からcarawayの愛車の
「ぬいぐるま」をプレゼントしてもらいました。

手のひらサイズの小さなぬいぐるみです。
ネットで注文して購入していただいたそうです。
「ぬいぐるま」は全て手作りなんですって

carawayの愛車「いくぞう君」は
2歳5ヶ月のムーブです。
わが子そっくりのぬいぐるまに感激しました。



名前は「こいくぞう」です。
後姿がキュートでしょ?

あなたの愛車をぬいぐるみに

今日のお弁当です。



「レンコン入り鶏つくねの照り焼き」を朝から
大量生産し家族に「朝から濃い」と
ブーイングを受けました。

それでもcarawayは平気でいただきました。
健康的~





お土産


昨日の信州バスツアーの続きです。

バスを降りるたびにいただいたお土産の数々・・・
この他に野沢菜もあったんですよ

飯田の料金所を出ると街路樹がりんごの木で
色づいた、たくさんのりんごが実ってました。

よくもぎ取られないもんだなぁ~
って感心しました。

バスツアーは忙し過ぎて写真が撮れない



仕方がない・・・走っているバスの中から一枚パシャ

写真が楽しみって言われたのに申し訳ありません。


食べることに徹した旅でした

あっ最後に皆さんと一緒に感動しましょう。
このツアー8,880円でした




3連休最終日


ただ今、信州日帰りバスツアーの帰りです。
朝からほとんどバスの中。ただ走るだけツアー?
朝6時45分に出発し12時半に着きました。
松茸御膳の昼食の後、ピオーネ一房もぎ取りと試食。移動して、りんご狩りと梨狩り食べ放題とりんごジュース試飲。
牧場でじゃがバタ賞味としめじ狩り。飲むヨーグルト試飲で終了。
帰りは美しい夕景と夜景を見ながら奈良に向かってます。
今日中に帰れるかな?
コメントのお返事は明日必ずさせていただきます。

3連休 2日目


今日はtakagi1218さんに教えていただいた
蕎麦の花を見て来ました。

一面の蕎麦のお花に感動しました。

帰りに、これもまた教えていただいた
一面の彼岸花・・・



のはずでしたが見つけられず・・・


「美しい紅白の彼岸花」と「愛らしい蕎麦の花」を
takagiさんのお部屋でお楽しみ下さい。
感動すること間違いなし
あっ写真をクリックして大きくしてみてね。
迫力あるよ

行ってらっしゃいませ

3連休 1日目


今日はサンドウィッチを作ってお出かけしました。

唐招提寺に8時30分に到着。
一番乗りです。

とっても静かで寂しいくらいでしたが
9時頃になると少しずつ人が増えてきました。

萩のお花がとっても綺麗でしたよ。



お昼のサンドウィッチは温かい紅茶
と一緒にいただきました。



パッションフルーツとピーチの紅茶
いい香りです。

お月さま食べちゃいます☆


昨日、綺麗な「お月さま」を見たので
「お月さま」を作る事にしました。

材料はかぼちゃと、お豆腐と白玉粉だけで
お水は入れていません。

練ってる時は薄クリーム色で
お月さまみたいだなって思いましたが
茹でると綺麗な黄色になってしまいました。
あっちゃ~っ
もっとかぼちゃを控えればよかったかも・・・

黒蜜がけにしようと思いましたが
オーストラリアのお土産に頂いた
美味しそうなメープルシロップがあるのを
思い出し、シロップがけにしました。

おいしぃ
黒蜜よりずっと良かったわ

今日のお弁当です。



コーンの下にかぼちゃが隠れています。
この組み合わせ意外な美味しさです。

今日はお弁当もおやつもかぼちゃでした。

長い一日


昨日、今日といつもより30分早起きして
4時45分に起きました。まだ暗いんです。
夏場の早起きに比べ少し辛くなってきました。
だんだん夜が明けるのが遅くなってきています。

早起きの理由・・・
昨日は
今がバラの剪定時期だと聞いたので
狭いベランダで大きな顔をしている
ミニバラの散髪をする為。

そして今日は
彼岸花が咲きかけているのを見つけたので
学校に行く前に撮ろうと思って早起きしました。

お陰で眠くて長い一日でした。

でも帰って写真を見ると疲れも吹き飛びましたよ。



今日のお弁当です。

昨日かえるちゃんに聞いた塩昆布マジックを
卵焼きで試してみました。
美味しかったです。

もう一枚は今日のお月さま。



18日が満月です。まだ少し欠けていますが
あと3日で「まんまるころりん」が見れますよ。
楽しみですね。

今日のお弁当


相変わらず写真がないので
今日もお弁当ブログです。
ごめんなさい。

「みょうがご飯」です。

おかずは大好きな「レンコンベーコン」

それから「小芋とうす揚げの煮物」

「ミックスビーンズの明太子和え」

そして意外な美味しさだったのが
「大根と塩昆布を混ぜただけのもの」
昆布のまろやかさと、塩味がきいて
これまた「超簡単美味しい」でした。

今日は学校で「マネジメントゲーム」をしました。
3人一組で会社を創るんです。
我が社の社名は「林檎商会?」にしました。
社長は20歳です。
ゲームといってもいろいろな戦略を立て頭を使いました。
最終的に計算書まで作り
実績をみて「儲けることの難しさ」を実感しました。

このゲームは?ソニーで開発され
このような研修は5日間で費用が50万円くらいするとか・・・
私たちは3日間だから30万円だぁ。

でも林檎商会、明日には潰れそうです。

でぶいもちゃん


先週の土曜日まで土の中で眠っていた
でぶいもちゃんです。

生まれて間もないのに
もう調理されるなんて、お気の毒・・・

レモンがあったのでサワー煮にしました。

朝からお弁当に入れる分と朝食用としてテーブルに・・・

次男はさつまいもが大好きで真っ先に食べました。

caraway 「どう?」
息子  「・・・・・美味しくも、うまくもない」
caraway 「それって美味しくもまずくもないって言うんちゃうの?」
息子  「普通はそう言うけど、これは美味しくも、うまくもない。」
caraway 「まずいってことか。」
息子  「・・・」 


でもメゲずに、お弁当に入れました。



ご飯は「大葉とちりめんとごま。」
今日も美味しかった

オレンジケーキ


昨夜10時過ぎから作ったオレンジケーキ。
今日、学校に持って行ってみんなに試食してもらいました。
好評でしたよぉ~
えっへん
と自慢しなくても誰にでも出来る
「簡単美味しい」です。
今度は柚子ケーキに挑戦したいと思います。

2本持っ行きましたがペロリでしたよ。



今日はケーキがあるので、お弁当は小さめにしました。


ピンクッション作ったよ


これはcarawayの裁縫箱です。
裁縫箱は二つあるんですが、
大きなほうの裁縫箱は押入れの中に入れていて、
小さいほうは、いつもそばに置いています。

針と糸と糸通し、指ぬきとにぎり鋏が入っています。
ちょっことしたものを作る時はこれで十分です。

今日はこれだけでピンクッションを作りました。



帽子の形がかわいいでしょ?
ピンを刺すのがかわいそうになりました。

あっ、せっかくですから裁縫箱のフタに描いた絵も見てください。



地模様も渋いでしょ?

不動七重の滝


マイナスイオンのお答えは・・・
前鬼 不動七重の滝でした。

大峰山脈の釈迦ヶ岳などを源とする前鬼川に有る滝で、
合計落差は約120m。日本100滝にも選ばれています。





対向が難しい道幅なのに路肩が崩れていて
道路の中央には大きな石がゴロンゴロン
不安いっぱいで、のろのろ走ってました。
何とか展望台までは行けましたが
その先は通行止め

遊歩道と路肩が崩壊の為通行不能でした。
ここに来るまででも十分崩壊してたけど・・・

しかたなく、その場で
熊出没注意の看板にドキドキしながらも
写真を撮りました。





エメラルド色の水に大感動




心癒されると思ったけど緊張の連続でした。
無事帰宅できたことに「ありがとう」でした

花なすのリース


先週の土曜日、浄瑠璃寺へ出かけた時に
道端で野菜と一緒に売られていた花なす。

鮮やかな赤色とお値段に惹かれて購入しました。

花材として売られている花なすは、いいお値段してますが
これは太い枝、2本に20個近くの実がついて100円
お得です。それだけではありません。リースの下部に飾ってある
ミニコーンは「去年のものやから持って帰り」って言われ
いただいてきました。まだ6本も残ってるんです。

買ってから今日の夕方までお部屋に吊るしっぱなしでしたが
やっとリースになりました。

全て家で作ったドライフラワーなんで色が悪いです。
でも味があるかな?

リースを作る時には、いつもミニドール等を作ったりして
布素材をプラスしていますが
今回はシンプルにしてみました。
どうでしょうか?




今日のお弁当です。
週末になるとお弁当のネタがありません。
仕方なく「豚の生姜焼き丼」
そして意外な美味しさ、しらたきを明太子とバジルで和えました。
なんでもアリです。

9月から part 2

9月から始めたことがもう一つ

フィットネスクラブです。
まだ新しい施設なので、とっても快適で
清潔感があります。

プログラムも豊富でワクワクしてます。

今日はこれから「アクアジョギング」と
「脂肪バイバイ」に参加してきます。
プールが終わったらサウナとお風呂
帰ったら寝るだけです。
あっこの後でした。

毎日、写真がなくてフォト日記になりません。

今日もお弁当です。
本当にお弁当ブログになっちゃう。
もうしばらく、お付き合い下さい。



今日はうな丼にしました。
土曜日はお休みなので、お弁当はなし。

マイナスイオンを浴びに行ってきます。
さてどこでしょう・・・

科学のタマゴ

昨日の朝、ベランダの植木を全部室内に移動させました。
かわいい子どもたちを避難させておいたので、
昨夜は安心して眠りにつきました。

朝起きると、んんっ・・・あなたは、だあれ??

まんまるころりん「だんごむし」ちゃんがあっちこっちに・・・

あっらぁ~
あわててベランダに戻っていただき
植木もめだかもよっこらしょ・・・

朝からとっても忙しかった

今日は帰りに書店に寄りGakkenの「科学のタマゴ」を購入。




早速組み立てました。(あわてないで部品を写しておけば良かった)



組み立てる時、力を加えたわけでもないのに
部品が一部欠けてしましました。
うぇ~ん。

トイカメラやピンホールカメラってものが欲しいなぁ・・・


最後に今日のお弁当。



焼きなすが美味しかった。
お弁当ブログになりそうだ・・・


今日の夕方、空が赤く染まって、とってもきれいでした。
お出かけしたいなぁ~
最近イチデジの「チャイ」ちゃんお留守番なんで退屈そう・・・



9月から


3ヶ月の予定で学校に通ってます。
新しい出会いがあって楽しい毎日です。

月~金まで一日7時間一緒に過ごしています。

入校式の時、
日直がある事(日誌も書く)
班で教室清掃の掃除当番があること
遅刻・早退・欠席に届けがいること(認められる内容で)
授業の開始と終了に号令をかけての挨拶があること
を知り、しまった。なんで来たんだろう・・・
厳しすぎるやん

初日も速いスピードで進む授業に、ついていけない・・・
絶対続かん・・・と思いました。

でも今、楽しくて楽しくて
頑張れそうな気がします。



今日のお弁当です。



エリンギとクリームチーズを和えたのが美味しかった。

carawayは自分で作らないと仕方がないけど
「お母さんにお弁当作ってもらってるの。」って聞いて
お母さんが恋しくなった。「おかあさぁ~ん」



「加奈ちゃん、彩香ちゃん今日は出演ありがとう」

棚田


先日、浄瑠璃寺に出かけた時
keiクラブの先生に連れて行っていただいた棚田です。

フォトサロンKEI

パッチワークのような風景が広がっていました。

黄金色、若草色どちらがお好み?

風景はバランスとか難しいですね。
お空をトリミングしちゃいました。

叔母の楽しみ


叔母は今年で75歳。
元気な頃は書道教室をしていました。

今もいろんな事を楽しみ充実した生活を送っています。

この絵も叔母が描いたものです。
コンクールに出品したり作品展に出したり…

元気でいられるのは楽しみがあるお陰かな?って思います。

carawayは75歳になっても叔母のように輝いていられるでしょうか…


秋の訪れ


浄瑠璃寺で見つけたイガグリちゃん。セミの抜け殻も一緒に並べてあるよ。遊びっぱなしで帰ったのはだあれ?


carawayは夏が終ってしまうのが寂しくて仕方ない。こんな年は初めて。

今日はモブログ。
機種変したばかりの携帯で扱いが慣れていないんです。
写真はキレイに撮れているかなぁー。

抹茶豆乳プリン


CSSの編集と言うものをやってみました。
ヘッダーの画像は変更でき
ブログの概要も中央にしましたが
タイトルを中央に持っていくのができません。
どうすればいいのでしょうか・・・
ご存知の方、教えて下さい。


今日は抹茶豆乳プリンを作りました。
「豆まめ」しすぎました。
豆乳の半分を牛乳にすればよかった・・・
抹茶も負けてしまって、ほのかに香るくらいでした。
でも黒蜜をかけたら「まあまあ」かな?
完全に黒蜜でごまかしました。

このプリン10個のうち2個は、お届けものにします。
お味で勝負できないので以前作った
苔玉も一緒にお供させます。



かえるちゃんの助言?により
わらしべ長者を目指そうかな?


なんてこと


このグリーンで



このスキャナをgetしました。


方法は・・・実家の母にグリーンをプレゼント。
(1000円もしていない)
父にさくらちゃん用のスキャナが必要だとおねだり。
獲得する。

ここまでは良かったんです。
家に帰って早速インストールして
フィルムをスキャン。

あれっハーフサイズは出来ませんだって…

さくらちゃんは24枚撮りで48枚写せる優れものって
感激してたけどが~ん

なんてこと

そんなんありぃ~






