プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ポインセチア


やっぱりポインセチアは赤かな?

でもピンクとクリームの色合いが優しくて
ちょっとかわいいかも。

今日は一日お片づけでした。
もうすぐ引っ越します。



自宅から車で30分ちょいの場所で
PLの塔がすぐ前に見えます。
外環状沿いで環境がすっかり変わってしまいます。

不安と期待で一杯です。

お近くにお住まいの方
どうぞヨロシクお願いします。

ありがとうございました☆


今日は終了式。
5校合同で約100名が修了証書を授与されました。

各校の先生方がご挨拶。

うっとこの先生が一番やね。
男前でしょ。
新庄と違いますよ。
ダイワマネジメントの先生です。
(無断で載せてごめんなさい)


担当してくださった先生方
本当にありがとうございました。

3ヶ月間多くの知識と技術を学ぶことができました。
またたくさんのお友だちに恵まれたことも
感謝でいっぱいです。


さて明日から・・・

考えると気が重いです。

何しょ~かな~

家を片付ける。
りんご酵母を育てる準備をする。
一日寝る。
編みかけのカゴを仕上げる。
ダイエットお菓子を焼く。
お友だちとランチに行く。

したいことは山ほどある。


あっ一番大切なこと。
仕事探すんやった。

とりあえず今日はご褒美やね。
ご協力くださった家族の皆様にも
ありがとう





最後の

学校で食べる最後の昼食は
みんなでお寿司になりました。
とっても美味しかった。

食後には赤メガネミキさんがケーキを
焼いてきてくれました。



キャラウェイ入りのベイクドチーズケーキでした。

キャラウェイさんってこのキャラウェイだったの~
って気付いてくれた人もいました。
「そうです。ハーブのキャラウェイです。」

これまた美味しかった。
そして本をお借りいたしました。



「ダイエットお菓子」どれから取り掛かろうかな・・・
いっぱいたのしもう~

ぎゃお~


やっちまった。



犯人はこいつだ。

「いくぞうゴメンよぉ~」

本日は落ち込みが激しい為 
これにて終了



サンタさん


今日のサンタさんは
「三田 九朗」ではありませんよ。
caraway作のサンタさんです。

もう7~8年以上前の作品ですが
毎年毎年、出番を待っています。

まだ他にも出番を待っている人がいます。



頂き物の柿です。
今はこのまま食べれますが
熟すのひそかに待ってます。
ケーキ再挑戦します。

失敗


今日の失敗です。

柿が3個熟していました。
調子のってたんで、またお菓子に挑戦しました。

最初、さいの目に切ってコアントローに浸して
生クリームを添えて食べようと思いました。
そうしとけば良かったんです。

でもコレをケーキに入れたら美味しいだろうと
思えてきて予定を変更

そこまでは良かった。

しかしケーキの生地を作って柿を入れるとき
コアントローが残るともったいないな~と
思ったcarawayはドボドボっと全部入れきった

なんか生地みょうにドロってる

焼くしかない

なんで全部入れたんやろ・・・
もったいないって思ったらコアントロー
飲んだら良かったのに・・・

後悔するが手遅れです。

焼きあがりもかなり沈んでいます。
carawayの気持ちと一緒です。

carawayは発想はいいんだけど大胆なんだなぁ~

お味は柿よりお酒のケーキでした。

お~~い 柿さん どこ行ったぁ~

森のおくりもの


薔薇のケーキをいただきました。
きれいな花びらはりんごで出来ていました。

食べるのもったいないから
記念撮影です。
さすがプロですね~
ケーキ屋さんで仕事したいな~
(まだ就職先、決まってませんから・・・)



この薔薇は食べれません。
carawayんちのベランダのミニバラです。
(4月頃に写したものです)
今の時期は、お花がありませんが
結構長い時期楽しめましたよ。
8月末くらいまで咲いていました。

今まで薔薇はあまり好きな花では
なかったけれど毎日接している間に
愛情が深まってきました。
惚れっぽいcarawayです。




柿プリン


たくさんいただいた柿。
食べるのが追いつきません。
気付けばグチュとなっているのが
見つかりました。

その熟した柿を使って柿プリンを作っちゃった。

かなり熟れていたので
お砂糖の量が少なくて済みました。
これなら二つくらい食べても大丈夫かな??

美味しかったよぉ~

アルプス乙女


かわいい名前にぴったりの一口サイズです。

昨日2個食べました。
むくのには小さすぎて芯を取るとき
包丁がすべって手を切りそうになりました。

では明日の朝はむかずに食べよう。
と思って紅茶とシナモンでクツクツクツ。



かなり熱い目のお風呂から上がったりんごちゃん。
その上にまた熱々のカラメルソースでお化粧したら
ジュッ~って音がして
早く食べた~い。
粉糖で仕上げして



4個ペロリ
caraway版「りんご飴」完成。

三太 九郎


あなたは、だあれ

「さんたくろう」です。

日本最初のサンタクロースの絵
(明治31年)だそうです。

クリスマス絵本を引っ張り出して
見ていたら、その中で紹介されてました。

へぇ~「トナカイ」ではなく「ろば」なんだ。
サンタさんがかついでいる
プレゼントの袋がないけど
ろばさんの背中に乗せて
運んでいるんだ。
そしてお腹が出ていないサンタさん。
何だかちょっと違う・・・

でも今も昔も変わらないのは
プレゼントを届けてくれること。

今年もたくさんの子どもたちに
夢を与えてくださいね。

そしてcarawayにも夢を




クリスマスリース


クリスマス用のリースを作りました。
12月にはいると「サツマスギ」のお値段が
ビックリするほど高くなるのでこの時期に
作ることにしています。



このリースの中身です。
オアシスを小さく切って
ホームセンターで購入したネットでくるみ
ワイヤーで閉じてから丸く整えます。



整えたものにサツマスギを切って挿していきます。
もうみんな夢中です。



飾りはバーゼリアとサンキライ、まつぼっくり
リボンだけのシンプルなものです。
carawayはプレゼント用と家用と二つ作りました。

でもサンキライの実はあっという間に
鳥さんのお食事になってしまいます。



お土産に


中学2年生の男の子のお土産に・・・

ちょっとリースはね~と思われるかも
しれませんがお花の好きな優しい少年です。
carawayは優しい気持ちを贈りたくなったのです。

彼はcarawayが3月末まで勤務していた
保育園の卒園児です。

将来の夢は保育士です。
carawayにとったらこんな嬉しいことはありません。

卒園児が大学から実習でやってきたり
結婚して挨拶にきてくれたり
赤ちゃんが生まれたからって
連れてきたりしてくれるの
とっても嬉しいことでした。

でも男の子の保育士希望は初めてです。

そんな理由でリースを贈ったわけではありません。

彼は中学で心無い教師に暴力を振るわれ
それも教師の勘違いによるもので
クラスメートの目の前で傷つけられ
悲しい思いをしていると聞きました。

どんなに悔しかっただろうと思うと
胸が熱くなりました。

「今も君のことが大好きだよ」
の思いを込めて作りました。

こんなことで負けないで
子どもたちの心を育てる立派な
保育士になってほしいと思います。

あと一息


パソコンをお借りしました。
carawayのブログを見て届けてくださったのです。

お友だちって宝ですね。
本当に感謝です。

これで今夜はみなさまの所へお邪魔できそうです。

飴づくし


学校も残り5日になりました。
最終の課題に向けて歩んでいますが
眠い眠い…
眠気覚ましに
授業中ですが
ブログのコメントの
お返事をしたり
コーヒーを飲んだり
キャンディーを食べたりと
あれこれ頑張っています。
どう?楽しそうでしょ?

バーネット(パソコン)は何とか
救っていただきましたが
まだネットにつなげません。
土曜日に落ち着いてやってみます。
本日も携帯より…

時間たっぷり


身長9cmのミニドールです。
パソコンが使えないので時間がたっぷりあります。

2体はまだ制作途中で裸ん坊。
どんなお洋服が似合うかな?

夕べも長い夜でした。

パァーっと焼肉


昨日はWindowsの大切なシステムを間違って削除してしまいました。

バーネット(パソコン)はCARAWAYの分身です。
昨日から自分の犯した罪に苦しんで涙ばかりしていました。
バーネットちゃん本当にごめんなさい。

そこで娘のアドバイス。
「パーっと美味しいもの食べて元気になろ!」
とそそのかされ牛角に行ってきました。
でも、忘れられたのは食べている間だけでした。
レジで支払い時には悲しさ倍増。
この悲しみから早く立ち直れますように。

お返事もう少しお待ち下さいね。
本日も携帯より。

悲しい

パソコンが立ち上がらなくなりました。皆さんのところに遊びに行けません。
淋しいです。

正解は


ジャガイモに似ていますがあたご梨です。
takagi1218さん惜しい!

この梨、普通の梨の4倍以上もあるんです。
とってもジューシーで美味しかった。




今朝5時にかえるちゃんのブログに訪問し
急にシチューが食べたくなりました。
かえるちゃんちは牡蠣いりのシチュー。
carawayんちの娘は牡蠣が嫌いなので無理ですが
シチューだけでも食べたい!!
すぐに冷蔵庫を確認。OKです。

あっルウがない。ではホワイトソースから…



8時前に、ようやくシチューがいただけました。
ウフッ。朝から幸せ。



おまけに今朝はワイルドストロベリーの実が
4つも色付いていたのでデザートです。



あ~もう学校行くのイヤになるわって気分でした。
だって2日半休んだだけで、ついていけない

おちこぼれてます。

先生、何を説明しているかもわから~~~ん

こんな思いするの初めて
わからん授業に座ってるって辛いもんやね。

あと10日間で終了。
中途半端にしたくないから今日から真面目に
復習もして休まず出席します。

だから先生、お願いやから面倒見てください。

シクラメン


去年、鉢植えで購入したシクラメン。
お花が終わってから地植えにしていました。

咲いたよ

何だか戸外ではもったいない気がして
また鉢に移し室内へ・・・



シクラメンさん振り回してごめんなさいね。

とっておきの暖かい場所にどうぞ。


もう一枚。これは何だかわかりますか??
takagi1218さんのまねっこでクイズです。



答えは明日。
すぐわかりそう・・・

楽しかった☆


今日の講習会は男性2名が参加してくださってました。
男性の参加は初めてでビックリしましたが
作りたいっていう気持ちがあれば
男も女も関係ないな~って思いました。

予定の時間内に終了し、皆さんに満足していただき
ホッとしました。

ごほうびのランチ



そしてデザートのゴマアイス



もう一つのごほうび
帰りにお花屋さんに寄って
「サボテン」と「多肉植物」の寄せ植えを購入しました。



今までたくさんの植物を育ててきましたが
サボテンと多肉植物は初体験。

「どうぞ、ヨロシクね。」

明日の準備


明日はリース作りの講習会をします。

36名分を9グループにして
材料を分けているところです。

こんなぎりぎりに情けない話です。

今からまだリボンと麻紐を切り分けます。

4月から依頼のあった仕事ですが
早くから準備しても置いておく場所ないし
と思っていたら前日になっていました。
(材料の購入は早くにしていましたが・・・)

明日10時から1時間の予定です。
でも、まだ12時間あるやん


と言うことでコメントのお返事と
皆さまのブログには明日お邪魔いたします。
それでは追い込みにかかります。

デビュー間近


私たち春に種まきしてもらった千日紅です。
昨日までお部屋に吊るされていました。

carawayさんにドライフラワーにしてもらってたんですが
麻紐をほどかれハサミで茎をチョッキンしてもらいました。

と言うことはそろそろ出番?

はななすのリースさんや



ミニドールのリースさんのように



お部屋にデビューできるんだわ。
まつぼっくりさん。どんぐりさん。
ねこじゃらしさん。鷹のつめさん。



コーンさん。サンキライさん。
はすさん。月桂樹さん。
翁草さん。



みんなで心を一つにして生まれ変わりましょ~




<千日紅より本日のcarawayさんの面接結果を報告します>

皆さんにご心配いただいたcarawayさんの
再就職ですが、21日から勤務してくださいと
言われたそうです。施設を見学してとっても気に入ったそうで
めでたしめでたし。と言うところですが

carawayさんは車通勤 応相談の条件に惹かれていたのに
車で通勤する場合は駐車場を自分で借りて
ガソリン代も出ないそうです。えっ(約3万円)

そこでまたcarawayさんは「コレでいいのだろうか???」
と悩んでいます。

前年度のボーナス実績に目を奪われているようでしたが
いま、冷静に考えているようです。

今度も再就職を辞退したら3回目。
わがままじゃな~いって声が聞こえるから
「やっぱり、やぁ~めた。」って
言いにくいようですよ。

洋梨のふるふるゼリー


朝から「ふるふるゼリー」を作りました。
学校にも持って行く分をジプロックに詰めて
紙袋に入れて・・・

学校に着いて「あやちゃ~んゼリー作ったよ~」
と紙袋を開くと「うわぁ~もれてる・・・」
えっ服にまで・・・

やっちまったぁ~
そうです今日は午後から面接。
スーツはねっとり光っています。

あわてて拭きましたが跡形が

仕方なくそのまま出かけました。



昨年度までは採用試験に立ち会う側でした。
その時に「笑顔が一番」だと思っていました。
笑顔のステキな人には失敗はなかった。

でもそれは新卒だから・・・
おばちゃんはヘラヘラしてたらあかんかな?
なんてことを考えながら
車を走らせました。



30分で到着。
スーツ姿の方がもう一名おられました。
緊張されているのか怖い顔。
よっしゃ~勝った

理事長さんの面接でまず
「遠いから通えませんね~」
「・・・」

それやったら履歴書送った時点でわかるんやから
面接の連絡入れんといて

お得意の笑顔が消えそうになりました。

30分の面接が終了し
明日、勤務地の施設で担当の方に
会っていただける事になりました。

明日電車で行ってみよ。
ひょっとしたら無理かも・・・
車やったら混んでない時は
40分くらいで行けるんだけどな。

明日は面接


学校は11月末で終了です。
今月中には就職先が見つかれば
いいなと思っています。

先日、大学の事務員の求人に応募したら
派遣会社の登録をさせられ
簡単な試験(文字入力・ワード・エクセル)
適性検査・面接を受け
結果は1週間後にと言われたのに
自宅までの帰り道に早速、電話があり
違う場所の職場を紹介された。???

「私は大学の事務に応募したんですが」
と言うと「それよりも条件のいいところを紹介しているんですよ。
こちらは時間給が1,350円あるんですよ。
明日にでも顔合わせに行っていただきたいのですが。」
「でも応募した勤務先ではないので・・・」
「働く意思はないということですね。」と言われ
言葉を失った。生意気な小娘にえらそうに言われたことは
とってもショックだった。

明日は施設の理事長さんが面接の担当。

嫌な思いをしないで帰ってこれますように。

写真はベランダの「においすみれ」を
少し切って挿しました。

色づき始めました


京都五山の一つ
通天橋で有名な紅葉の名所東福寺です。



東福寺と言う名前は
奈良の二大寺にちなんでつけられたそうです。



「色づき始め」ってドキドキして好きです。
一緒に「ドキドキ」しよ~よ


やっぱり雨


今日はOLYNPUS-PENしんたろうとデート
やっぱり

この子も何十年ぶりにフィルムを
入れたもらったのだろうか・・・



プリント仕上がるまでドキドキでしたが
キレイに撮れていました。

OLIMPUS-PENさくらは入院しないといけなかったから
しんたろうも心配していたんですが大丈夫なようです。

兄弟6人揃ってのお出かけは
carawayが面倒見切れないと思うんで
一人ずつ順にお散歩を計画します。
次はどの子を誘おうかな

いいお天気でしたね。


土曜日の雨は4週も続きましたが
今日やっといいお天気でしたね。

皆さんどちらに行かれましたか?

carawayは久しぶりにイチデジの
チャイを出動させました。
と言ってもお散歩程度です。

残されたたくさんの子どもたちが
早くお外に連れてって~
って訴えています。

しんたろう・さくら・トキオ
グレナダ・イジェンダ・チャイ

みんなで遠足に行こう!!

でも明日は雨かも??


スウィートミュージアム


念願のスウィートミュージアムに行って来ました。

やっと会えたね「アイベジー」
ラムいちじくとマンゴーバナナをダブルで



美味しかった~

お持ち帰りは「mochi cream」
大福の餡の種類がいっぱいあって
生クリームも入っています。



モンブランとカフェオレとミルクティーを買いました。

それからLUPICIAの紅茶も・・・
グレナダ・ネプチューン・トキオ・キャロル
空っぽの缶があなたたちを待っていました。



新しく仲間入りした。「ホワイトクリスマス」は
ホワイトチョコとアプリコットの香り



なんて幸せなんでしょう。
今日は鼻炎が落ち着いていたので
ゆっくり雑貨屋さんめぐりができました。

新動物占い


かえるさん・きりんさん・sweetさんが
よく当たってるって言われた動物占いをやってみました。


あ な た は ど ん な 女 性

あなたは落ち着きがあり、それでいて人を魅
了する何とも言えない愛嬌を持った人です。

いつも冷静で、何が起こってもみんなと一緒
になって騒ぎ立てたりせずに、客観的な見方
をして最善の方法を考えて上で意見します。

頭の回転が速く、合理的な思考の持ち主でも
あるために決断の早さも12のキャラクター
の中でも優れています。

また、正しい道がどれか、等本能的に間でか
ぎ分けることが出来るため誤った判断はまず
下しません。

客観性と判断能力も高くリーダーとしての才
覚にふさわしいキャラクターなのです。

華々しい性格に見えますが、実はコツコツ努
力を積み上げていく努力家で、それだけに怠
慢さを嫌う傾向にあります。

やる気のないダラダラや、ほどほどのところ
での妥協も許しません。

きちんとけじめをつけてこなしたいのです。

こうした性格が逆に作用すると出来ない事は
やらないと言う態度になり他人のペースをか
えりみず独走しやすくなるのどの欠点にもな
ってしまいます。

真面目で勤勉、失敗が少ないので自分にかな
り自信があり、他人の口出しや干渉を受け付
けません。

プライドの高さが影響しているのですが、謙
虚にアドバイスを受け入れる態度も必要です。

あねご肌の人として周囲から一目を置かれま
すが、「あの人に頼れば何とかしてくれる」
という打算で近寄る人も少なくありません。

聡明で、裏の意味や打算なども知っているの
ですが、頼られるとNOといえない面倒見の
よさが長所でもあり、短所でもあります。



あ な た の 本 質


明るく、どんな仕事でもテキパキと処理して
いく有能な女性です。

勝ち気で男勝りなキャラクターがプラスされ
れば、もう勢いは止まるところを知りません。

追い風が吹けばどこまでも突進してしまうの
です。

ということから、何かを好きになると極めず
にはいられません。

仕事でも家庭でも興味のある点はとことんや
り抜きます。

凝り性でもあるので、好きでやり始めた趣味
ならなおさら頑張ってしまいます。

アクセサリー作りや陶芸など根気とセンスを
活かせるクリエイティブな趣味をすれば、プ
ロ顔負けの出来具合が期待できるでしょう。

観察力に優れ、知っている情報を最大限に活
かしつつ突き進んでいくあなたは、オフィス
でも家庭でも頼りになるあねごタイプです。

どうしようかという、ためらいや迷いはある
ものの、素早い決断を下すので周囲の人も信
頼を持ってあなたに接します。

ただあまり知らない分野や新しいこと等は多
少不得手なようです。



対 人 関 係



頭の回転が速く、ズバリと核心を付いた一言
をつい発してしまうので、周囲から"怖い人"
という印象を持たれます。

決して悪意で行っている訳ではないのですが、
言っていることが本当なだけに他人には、き
つい一言となります。

そんな厳しさを和らげるために、話し方や仕
草、服装を柔らかくする事で、いつしか自然
にやさしい雰囲気になれます。

特に服装の色彩はその人の精神状態まで影響
を及ぼすこともあり、闘争心を煽る赤や青、
黒といった強い色は避けて、ベージュや薄い
グリーンなどソフトな色の服装を選んでみる
のも良いかもしれません。

もともと、にこやかで、人を魅了する愛想の
よい女性のはずですから、見かけを柔らかく
することで、より魅力がアップします


自分のことを「そーなんだ」と思いながら見ていました。
家族や友人を占ってみて当たってるやん~
なんて一人できゃっきゃ言いながら楽しんでました。

きりんさんのブログでブックマークに登録されています。
まだの方どうぞ飛んでってください。

新動物占い

パイ包みのシチュー


一人ぼっちの夕食です。

お昼にトンカツを食べたから夕食は
控えようと思いました。

先週、空港で食べたとんかつが美味しくって
今日もお買い物の途中でトンカツ屋さんに入りました。

失敗です。
ただ食べたと言うだけ・・・
娘と二人で
「お茶だけにして帰ればよかったね。」

その上、夕べから鼻炎が・・・
薬が効かない。
頭と鼻が重くて苦しいよぉ~
大好きな雑貨屋さんめぐりをしても
気持ちが入らない・・・。
疲れただけで帰ってきました。

夕食は一人だし簡単なものでと思い
シチューにしました。

でもちょっと淋しいな。
そうだパイ包みにしよう。
あとは、冷凍庫にクロワッサンがあったし
サラダと大好きなチーズもつけましょう。

これはお気に入りのチーズです。



一口サイズのチーズで3種類の味があります。
トマトとグリーンペッパーとハム風味です。

学校に持って行ったんですが好評でした。

でも今日は何を食べても美味しくない。

ぐるじぃ~

お風呂に入って寝ます。
