プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ありがとうございました


2005年も残りわずかとなりました。

いつもお訪ねくださる皆様
本当にありがとうございました。

つたないブログですが
お支え下さったことを感謝いたします。

carawayの2006年は
細木さんの占いによると
12年に一度の良い年となるようです。

経理のお仕事も決まりました。
新たなスタートとなります。

よく涙を流した2005年にサヨウナラです。

皆様来年もよろしくお願いします。

    caraway





うぇ~ん


くしゃみが止まらな~い

☆≡(>。<)くしゅんっ!

目がかゆい

喉がかゆい

鼻がかゆい

耳もかゆい

あぁ~全身かゆいよぉ~

たすけてぇ~




この方たちに助けを求めました。

これは


なんだろう・・・



金魚が泳いでいるのかな?



いえいえcarawayんちのサフラン畑で収穫し
乾燥させたサフランの蘂でした。

とっても贅沢なお茶の時間です。

サフランの蘂を浮かべると金魚みたいでかわいいね。

お正月飾り


病人を2日間預かることになり引きこもってました。

病人さんは娘の彼氏で車で娘を送ってきて
そのまま倒れてしまいました。

救急病院へ運び点滴の後carawayんちに連れて帰りました。
新居に初めての宿泊客です。

こもっている間クリスマスリースをはずして
もったいないからお正月飾りに変身させました。



今回お正月飾りに変身した土台のクリスマスリースです。
お正月飾りには松と水引を入れたんだけど
あんまり変わってないかな・・・
なんとなくお正月らしいかな?って思ったんだけど。

和洋折衷でよくわからない出来上がりになってしまいました。

どなたかいりませんか?お嫁に出しますよぉ~



鉋(かんな)


クリスマス・イブに初体験。

鉋かけをしました。
お引越ししてから棚の扉が閉まらなくなりました。

手作りの家具なので木が反ってきていたのと
運搬で歪んでしまったようです。

それでは鉋かけを始めましょう
“しゅっしゅっ”っと心地よく削れるのかと思ったら
あれっ手ごたえがない・・・

お借りした方に「かんな使えないんですけど。」
っと言うと「刃を出した?」と聞かれ
「刃って出てるんちがうの?」と間抜けな返事をし
鉋の頭を金槌で叩くと刃が出てお尻を叩くと刃がへこむ
と言うことを教えていただきました。

なるほど、刃を出して気持ちよく
鉋かけを始めました。

まぁ~鉋屑のかわいいこと

カールしちゃってお人形さんの髪の毛みたい。
思わず屑を袋に詰めました。

それにしても昔の人ってすごいね。
鉋って素晴らしい道具です。
刃の収納にも感動のcarawayです。

しめ縄作り


レモングラスを使ってしめ縄作りに
挑戦しました。

ハーブを育てている寺田農園と言うところで指導を受けました。
ビニールハウスの中で震えながらの作業でした。

レモングラスを木槌でとんとん
柔らかくなったらまた手で揉みます。
これが結構時間がかかりました。
でもいい香りが漂ってきます。



縄を編んだ後、米穂を飾りました。

この状態で家に持ち帰り飾りつけ。



みずきの赤い実がとっても綺麗。
大黒さまも笑ってる。




1kg 500円


この袋に入っているのはなんでしょう?

ナイロン袋に味気なく詰められた中身は
ラムネです。

レインボーラムネって言います。

このラムネを求めるのに片道約40km走りました。
でも懐かしい味がして美味しかったです。



こうしてビンに詰めるととってもかわいいでしょ?



ブラブラ


午後からフラリと「岸和田カンカンベイサイドモール」
に行って来ました。

昨夜は眠れなかったので午前中はダラダラ過ごしていました。
でも、これではいけないと思い午後から車に乗り込みました。

到着後、写真を撮ろうと思い
海の見える場所へ移動。
カメラを出そうと、かばんをゴソゴソ・・・

あれっ??ない。
家に忘れてきちゃった・・・

やっぱりボォ~っとしてるわ。

携帯で撮影しました。



出かけた時間が遅かったからお買い物が十分できなかった・・・
来週、時間があればまた行ってみよう。

黒電話


使ったことありますか?

carawayは子どもの頃
この黒電話でした。

今また、この黒電話にお世話になってます。

電話をかける時「おそっ」って思います。

そう言えば何でも簡単になり
時間が短縮できるようになりましたね。
そうなると、ちょっとめんどっちい気がしますが
懐かしくて今は気に入ってます。


昨日はブログの更新ができませんでした。
何ヶ月ぶりのことでしょうか・・・

いろんな悩みで頭がパンクしそうになり
ちょっと時間をかけて整理しようと思いました。

新しい年になったら改めてスタートしよう
と思ったのですが今日は更新したい気分でした。

しばらく不定期で更新することにします。
時たま覗いてやってくださいませ。

絵手紙


絵手紙を頂きました。

どこかに飾っておきたいなぁ~
と思い写真立てをごそごそとダンボールから
探していたら百均のトレーが出てきました。

なんかぴったりです。

トレーは3個あったので横に並べました。
あと二つあいています。

誰かcarawayに絵手紙くださぁ~い

酵母の様子


酵母ちゃんがひなたぼっこしてます。

お引越し前日より元気がなくなり
泡立ちもすっかり消えてしまってましたが
新居が快適なようで再びシュワシュワしはじめ
今日のお昼にはふたを開けると
「ポンッ」っといい音がしました。

まだシュワシュワの音が聞こえるまでは
いってませんが、ゆっくり発酵しているようです。

一昨日には「バイバイ」しようかと
思っていたくらいでしたが
少し様子を見ることにして
餌を足しました。

でも餌となる「はちみつ」が行方不明・・・
どこかの箱に隠れてしまったようでした。
仕方ないので上白糖を入れました。

なんて大胆なんでしょう。
でも甘いのには変わりないし
どうせダメかもしれないからやってみよう。

昨日は全く変化なし
いよいよ「バイバイ」かな
って思っていたら
今日は突然、様子が変わってきました。

日中は暖房いらずの暖かさが
続いてたので酵母ちゃんには
育ちやすい環境だったのでしょうか・・・



今日のランチは酵母ちゃんと二人で
向かい合って食べました。
ぽかぽかと、とっても気持ちが良かったです。

作業机


三段ボックス880円×2
天板は2280円
もくねじとタボ用の丸棒を購入しただけなので
4000円弱で横1820cm奥行き45cmの
作業机が完成しました。

ミシンとパソコン・スキャナと
プリンターを置きます。

3段ボックスの高さが椅子と合わない為
ボックスを20cm程切りました。
これも何かに活用できるかな?

やりたいことがいっぱいあって
もっともっと時間が欲しい。

ハプニング


縦182cm横170cmの飾り棚。
手作り家具です。

今日のお引越しで
家から運び出している途中
階段の真ん中で詰まってしまった・・・
運送やさんが「無理です。運び出せません。」

また室内に戻してもらい、しぶしぶ解体



見積もりに来てくれた時
運び出せるって言ったやん~



運送屋さんは運びやすくなって
嬉しそうです。



もぉ~お引越しって面倒くさいの~
疲れちゃったわ。

コメントのお返事は明日にさせていただきます。

育ってるんやろうか


今日で8日目です。

「りんご酵母を育てる」は
初めての取り組みなので
これでちゃんと育ってるのかどうか
判断ができません。

昨日までのほうが香りが良かった。
泡立ちも減った。

りんごがふんにゃ~ってしてきたし・・・

あ~あ
やんなっちゃったよぉ

明日お引越しダヨ
ちゃんとブクブクしないと
置いて行っちゃうからね



わかりますか?


なんでしょう?

サフランのめしべです。
一番高価なハーブと言われている
らしいから大切に乾燥しなくっちゃね。

まだお花は半分くらい残っているので
収穫はこの倍かな?



お引越しの荷物に埋もれて
迷子になっちゃうかも知れない
どうしよう

早く落ち着きたいな

初めてのオフ会


今日は闘う薬剤師さんと、かえるちゃんと3人で
奈良へ行ってきました。

今までブログを通してのつながりがあったので
初めてあった気がしなくって
とても楽しいひとときを過ごすことができました。



東大寺で寄進瓦に3人連名で祈願をしたり


 
奈良公園内のお店で茶がゆ膳をご馳走になったり
(身体が温まって本当に美味しかった)



「ならまち」を散策したり





かえるちゃんと闘う薬剤師さんの楽しいお話に
あっという間にお開きとなりました。

帰りにはかえるちゃんから姫ヒイラギを頂きました。
トップの写真です。
早速ポインセチアの横に並べました。




プチルミナリエ


ご近所で評判のお宅です。
新聞でも紹介されました。

昨年からガードマンが立ち
交通整理をしています。
観光バスが停まっているのには
ビックリでした。

お庭にも入れます。
とっても綺麗でしたが
電気代お高いでしょうね。



我が家はキャンドルで満足です。

サフラン


サフラン畑が満開です。

いい香りを放ち
赤いしべが目をひきます。



サフランライスを作れたらいいな。






今日のお買い物で見つけたいちごです。
1パック298円でした。
ラッキー



そして1本50円の大根。



昨日開店したスーパーに早速行ってきました。
こんなに安くていいのぉ~
が一杯あって幸せ気分でした。

ポインセチア


先日のコンサートのお礼にと
ポインセチアとパイをいただきました。



十分なことができなかったのに
申し訳ないな~っと思いながらも
素直にいただきました。



今日のりんごちゃんです。
泡々が増えてきました。

昨日のかえるちゃんのコメントを見て
ビンが割れないかドキドキです。
ちょっと水を入れすぎたかもしれない




本日のランチ


今日はランチのお誘いを受けました。
以前記事にした捨て犬ジャンボの
救い主seoさんです。

ご馳走になったうえ
帰りにはお土産までいただきました。



アップルパイとケーキが4個



幸せ気分で自宅に戻ると・・・



酵母ちゃんおもらししてるじゃない

密封容器なのにどうして・・・
ふたを開けると



ほらほらシュワシュワしかけてるよ~
小さな泡が見えるかな?

carawayが楽しい時を過ごしている間も
お家で頑張ってくれてたんだ。

かわいいな~



増殖中


水の色が少し濁ってきました。

おーい酵母
しっかり糖分食べてるかい
早く炭酸ガスとアルコールを出してちょうだいね
ドキドキしながら待ってるんだから。

でも酵母ってどこにいるんだろうなぁ
何だかかわいくなってきた。

酵母を育てる


新しい試み
「酵母を育てる」に挑戦します。

今は、容器を煮沸消毒して
自然乾燥しているところです。

乾いたらりんごを櫛切りにして
はちみつとお水を入れるんだって。



毎日ふたを開け香りと泡立ちをチェック。
2~3日でシュワシュワと泡が立ったら
出来上がり。

なんて聞いたら簡単そうで
やってみたくなるでしょ?
carawayは学校のお友達に
教えていただき飛びつきました。

酵母でパンを焼いてみたかったから
上手くできるといいなぁ~

さぁ~これからりんごを切ります。
小さな楽しみの始まりです。

コンサート


太鼓さーくるわかこま
25周年記念コンサートに行ってきました。
カメラ担当の方が急に来れなくなったので
写真を頼まれました。

スナップ程度の感覚で「うん」と返事
会場に行ってビックリしました。

「あの~私、動いてるもん撮ったことないねんけど・・・」
「しかも暗いやん。ぶれるわ」

ごちゃごちゃ言っても後には引けません。
枚数で勝負しました。







太鼓の響きが今も残っています。
とっても迫力ありました。
今日は興奮して眠れないかも・・・

さてこれから写真を選んでCDを作成したいと思います。
100枚程撮りましたが何枚CDに残せるでしょうか・・・

今日のおやつ


昨日、米粉を使ったケーキをいただきました。
右が生姜、左がレーズンです。
とっても美味しかったので
今日は作ってみようと思ってました。

でも朝から出かけていて気付けば3時。

作るのをあきらめ購入しました。



モンブランが好きなcarawayです。

どう?どう?


いちごちゃん登場~
甘酸っぱい香りどう?

ベランダのワイルドストロベリーには
悪いけど、やっぱ粒が大きいと

これからお買い物が楽しくなっちゃいますね。
carawayはいちごちゃんとすぐ目が合っちゃうんです。

はい、あ~んして


買っちゃった


エスプレッソコーヒーメーカーを
買っちゃいました。

ヤッター

今まではシェーカーを使って
カプチーノを作っていましたが
まわりに飛び散ることもあったので
どうしても欲しかったのです。

やっと思いが叶いました。

今日はエキスのような
エスプレッソを飲みました。

明日はカプチーノだよぉ~


