プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



新生姜の香りいっぱい


朝から新生姜を甘酢につけました。

先日の茗荷筍(みょうがだけ)の残りも
甘酢につけてとっても美味しかったんで
次は新ショウガです。

白から薄いピンクに変わっていくのキレイで眺めていました。
食べるのもったいないくらい・・・

昼からは健康診断でした。
新しい職場に提出する健康診断証明書を
とるためにPL病院へ・・・

昼食抜きで来てくださいって言われ
もうお腹はグーグー
待合で待ってる間
手から生姜の香りがして
ますます食欲をそそります。

そうだ帰ったら残りの生姜を使って
ケーキを焼こうって決めて
すっ飛んで帰りました。

最近流行の米粉を使って
ジンジャーケーキを焼きましたよ。



ケーキを焼いている間に
鶏肉のハニーマスタード焼きを



そして生姜の甘酢漬けも一緒にいただきました。

もう飲み物も忘れるくらい思いっきり食べましたよぉ~

米粉を使うとしっとりとして
きめ細かな美味しいケーキに仕上がります。
評判どおり、おすすめだわ!!

かくれんぼ


すずらんさん
みぃーつけたぁ~

今年のすずらんさんは
ちょっと恥ずかしがりで
かくれんぼしています。

昨年のすずらん

昨年この場所でKeiクラブのご夫妻と初めて出会いました。

思い出しながら歩いていると
向こうからご夫妻が・・・・

感動のあまり飛びついて喜びました。
すずらんさんありがとう。

そしてまた今日は新たな出会いもありました。

すずらんは新しい出会いを毎年運んでくれます。

慣らし出勤3回目


今日で、とびとびの出勤3回目です。

明日、明後日とお休みで
いよいよ6月から毎日通うことになります。

不安はあるけれど
いい環境でお仕事をさせてもらうことには
とっても喜びを感じてます。

園長先生をはじめ理事長先生や娘さん。
笑顔がとってもステキです。

笑顔は基本やね。
周りの人を優しい気持ちにさせてくれます。

この笑顔がどんどん広がっていきますように・・・


写真は今朝ベランダで収穫したワイルドストロベリー
この子も笑ってます。

玉ねぎじゃないよ~


今日は娘が夕食いらないよって言うから
奈良の家で食事を作ってcaraも早目に食べて帰ってきました。

6時過ぎには家について
時間がたっぷりあるからベランダで眠っていた
サフランの球根を掘りあげました。

玉ねぎの赤ちゃんみたいです。
ペコロス(一口玉ねぎ)より
ずっとずっと小さくって
土の中からそお~っ出して
「おはよ~」って声をかけました。

目覚めはいいみたい。

また秋にカワイイ花を咲かせてね。

ご機嫌で球根とにらめっこしていたら
娘からメール。

“友達に送ってもらってるから「夕食ヨロシク」
もうすぐ着きます。”

そこで目が合ったバジルさん
大活躍していただきました。




ベランダは一番大好きな場所です。

ガジュマル


うちのガジュマル
色っぽいでしょ~

HIPのラインなんか最高です。

carawayも負けてられない・・・

ネイルサロンで3時間かけてきました。



えっ
ガジュマルに負けてるって??


今日もバラ園に


花の文化園に行って来ました。
平日だよね??
って思うくらいの人でした。

ここ好きなんですよ。
carawayはパスポートも作っちゃってるんです。

バラだけでなくたくさんのお花があって
一日いてもあきないくらいです。

ゆすらうめに実が一つ



今日のお土産にしたいくらいでしたが
残念ながら手が届きません。

手が届いたらこっそり持って帰っていたかも・・・


昨日のお土産のラディッシュは



お漬物にして
残りはベーコンと炒めました。
お漬物の方が色が鮮やかです。
葉っぱも残さず全て使いましたよ。

炒め物の前にあるハーブは
キャラウェイなんですよ~

もうすぐキャラウェイの花が咲く時期です。
負けずにcarawayも花を咲かせます!!

あっちこっち ウロウロと


イングリッシュローズと花まんだらのお寺
“おふさ観音”に行って来ました。

約1500株のバラとハーブもあって
それ以上に感動したのが
拝観料も入場料も駐車料金も
要らないって事かな~
得して楽しんだって感じです。

おふさ観音の後、明日香へ向かい
散策した後、あてもなく吉野へ・・・

そして迷子になりました。

「ここさっき通った気がするよな~」
「えっ?こっちから来たっけ?」

なんて言っても車中はcaraだけ
あいづちを打ってくれる人もなく
心細くなってきた頃
“水と緑のシンフォニー津風呂湖”
って看板が見えたので期待して行って見ました。

しかし結果は「あららっ大嘘つきやん」でした。

下の写真は今日のお土産に買ったものです。



ラディッシュの前にあるの
何だかわかります?
carawayは初めて見ました。

茗荷筍(みょうがたけ)のようです。
道端で売っていたおばちゃんは
「タコナ」と呼んでいました。
青い部分まで柔らかく
刻んでサラダに入れました。

茗荷って食欲そそりますよね~
新芽でもしっかり“みょうが”でした。

充実した一日


今日は葛城山と中之島公園に行ってきました。

たかぎさん情報で
朝7時からロープーウェイが運行していると
聞いていたので4時起きして
お弁当を作って出かけました。

あいにくの雨でしたが
人が少なくってゆっくりできました。

その後、中之島公園のバラ園へ

橋の上からバラの甘い香りが漂ってきます。

たくさんの種類がある中
遠くの方でcara好みの色合いを見つけました。

そして一目散に駆け寄りました。

写真のバラですが実物はもっと深い色合いです。

赤に茶色を混ぜてすこし墨を入れたような・・・
なんて名前だろう・・・と
プレートを見ると「パパ・メイアン」

これなのか~
感動しましたよ。パパメイアンさん。

そのほかにもキレイなバラに心惹きつけられました。

もし良かったらcarawayのフォトアルバムで
スライドショーを見てください。
今朝行った葛城山とバラ園のみ公開しています。

caraway photo 



Cafe caraway


9時過ぎにお友達からメールが入り
「モーニングに行こう」ってお誘い。

もうcaraんちのそばまで来てるって・・・

でもcaraは昨日買った
ブルーベリーのクリームチーズ入りベーグルを
朝食に食べようと楽しみにしていたので
「良かったらうちに来ない?」
って反対にお誘いしました。

仲良くベーグル“はんぶんこ”
「これほんと美味しいよねぇ~」

ふと振り向くと
掃除機が・・・




あっ お掃除の途中でした。
すぐ近くに来てるって言うから
慌てて朝食の準備をしたんです。

一つしたら一つ忘れる・・・
これcarawayはよくあること。

かわいいね☆


今日はお友だちがお庭の薔薇を
お土産に届けてくれました。

まあるいカップ咲きでとってもかわいいです。

甘く優しい香りで色もやわらかくって
すかっりこの子のファンになってしまいました。

こんなかわいいお花に包まれていたら
お庭のお手入れするのが
楽しくなっちゃうでしょうね。

今度のお休みには
どこかのバラ園に行きたいなぁ~

疲れちゃったわ


仕事が終わってから
重い身体を引きずって
リハビリの為に整形外科へ・・・

あらっ
シャッター閉まってる。
今日は急診日なんだわ~

よけい疲れちゃった。

せっかくだから病院のすぐ前の
スーパーに寄ってみました。

saikameさんが食事休憩の時に
広告を見せてくれてたので
あれこれと目をつけていました。

このスーパーは小さいのに
いろんな種類があって楽しいです。
いつしかかごの中はいっぱいに・・・

ワクワクしながらお家に帰って気付いたら
お目当ての物、買い忘れてるや~ん

ホントだめやな~

この後、起こった惨事


神戸の花鳥園に行ってきました。

9時半開園と同時に入ったので
ゆっくりと見ることができました。

「まがも」をケースから
「いち・に・さん・しぃ・・・・」
と数えながら出していくお兄さん。

「わぁ~カワイイ」
って言うとcarawayの手に乗せてくれました。



お兄さんは嬉しそうに
「まだ生まれて3日目なんですよ」と最高の笑顔。




そして今度は卵を取り出し、また笑顔で
「この卵は今朝生まれたばかりなんですよ。
いつもは12個くらい生まれるんですが
今日はこの一個だけなんです。」

と言った瞬間
手から卵がポロリ・・・・

おぉぉっ~
卵は「まがも」の水槽に落下。

慌てるお兄さんに
思いっきり笑ってしまいました。

すぐ下はコンクリートの床だけど
水槽の方に落ちたから割れずにいてよかったよぉ~

お兄さんサービスし過ぎて
ちょっと失敗。

さっきまでの笑顔はどこへやら・・・

大丈夫。この失敗は
内緒にしといてあげるから・・

笑顔がいちばん


うちに来られたお客さまは
たくさんの鉢植えに驚かれた後
必ずこの「ダストパン」を見て微笑まれます。

働き者だから薄汚れてるんだけど
人気はこの「笑顔」

微笑み掛けられて
嫌な気分になる人はいないと思います。

土まみれでも笑顔は最高ですよね。

この「ダストパン」を見習って
いつも笑顔を投げかけていたいと思います。
 




先日Mikannさんからやってきた
連想バトンです。

忘れないうちにやっておこぅ~


*バトンのルール*

イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に
自分のイメージを1つ新しく付け加え、
それを新たに 『3名様を指名』 した上でお渡しする。

今までのバトンの流れは↓このようになっているそうです。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒
潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒
カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒
深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒
おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒
動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶⇒
健康食品⇒先進国⇒花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒
隣の晩御飯⇒手抜き⇒お掃除⇒すっきり⇒朝の洗顔⇒お化粧⇒サロン

でcarawayはお化粧の“のり”を良くするには
やっぱりサロンかなって思いました。

バトン受け取っていただく方を
3名指名するって難しいです。

どなたかコメント欄に
受け取ったる~って名乗り出てください。
お願いします。

母の日もお仕事


今日は母の日でした。

写真左の寄せ植えは
長男とその彼女からいただいたもの

写真右の寄せ植えは
長女と次男からのプレゼント



次男と長女からは
お洋服とケーキ
そしてお食事にも招待してくれました。

母となって24年目にして
最高のプレゼントです。

お仕事の疲れも吹き飛びました。

お礼に絵本読んあげよか~
宮西達也さんの
「あなたをずっとずっと愛してる」

効いてきました


昨日いただいたお薬やコルセット等の
おかげで痛みも和らいでます。

今日は職場のお友だち4人で
奈良へ遊びに行ってきました。

雨の中、しっとりといい感じで散策して
お昼は、“くるみの木”へ



やっぱりいっぱいでした。
この待合で一時間弱過ごしました。



おしゃべりしていたら、あっという間
でもやっぱり、じっと座ってるのが辛い・・・



4人いるのにランチは3人分で終了とのこと。
あっちゃ~
年長者らしく?seamさんが「私は単品でいいのよ」なんて
みんな甘えちゃったの。
ありがとねseamさん。



ここの器はどれもしっくりと手に馴染むのが好き。

seamさんの弟さんはcaraとおないで
陶芸の趣味があるらしい。
紹介してくれるって言うから
こんなの作ってもらおう。

整形外科へ


2日間お休みしていたので
職場に行ったら「病院どうだった?」
「レントゲン撮った?」
なんて聞かれてしまいました。

「時間が勿体なくって行ってないんです。」
なんて言えません。

適当にお答えしたけどやっぱり後ろめたいのと
職場に行くと座りっぱなしでまた痛くなるしで
仕方なく整形外科に行ってきました。

受付したのが7時少し前だったのに
診察していただいたのは9時を少しまわっていました。

問診、レントゲンの後、リハビリ

お子ちゃまcarawayはすでに「おねむ」の時間に突入で
マッサージが気持ちよく
「よだれ」をたらして眠りに入りそうでした。




写真は昨日プレゼントしていただいたフォークです。
かわいいでしょ?
見た瞬間「世界中の子どもたちが」の歌が出てきました。

同じ形のフォークなのにcarawayには
一人ひとり違って見えるんです。

違って見えるんだけど
名前付けたって見分けられないよな~

怠け病かも


朝、どしゃ降りの中、コンビニへ
朝食のパンを買いに行きました。

目玉焼きを焼いて
ジャガイモとスナップえんどうのソテー
グレープフルーツのサラダです。

それから車でお出かけです、

日本橋に車を停めてmini Digiを
首からぶら下げ
本町までブラブラ・・・

mini Degiの角ィ写真カワイイな~



よく歩きました。

職場の皆さま、昨日に引き続き申し訳ありません。

carawayは腰痛でお休みしていました。
整形外科にも行っていません。

明日聞かれたらなんて答えたらいいんだろう・・・



十分楽しんで戻ったのは夕方でした。
疲れていたのでちょっと甘いもので休憩。

帰りに買った豆大福とわらび餅です。




そして今日は娘の帰りが遅く食事もいらないと言うので
夕食はパンを買ってシチューにしました。



毎日こんなだったら気ままで楽しいだろうな~

でも生活やってけないね。



今日のcaraway写真日記でした。

連休です


昨日は痛くて痛くて
涙が出そうでした。

「帰っていいよ」って言ってくれへんかな・・・
すがるようなまなざしで訴えていましたが
午前中は忙しくって誰も気付いてくれませんでした。

午後になって少し落ち着いた頃
主任さんから温かな言葉をいただきました。

「明日休んで整形外科行っておいで
あさってもゆっくりしたらいいわ。」

うっわぁ~
ありがたいなーーー

ではお言葉に甘えて・・・

今日は整形外科に行こうと思っていたのですが
何だかおっくうになってやめちゃいました。

せっかくのお休みに病院で時間をつぶす
そんな、勿体ないことできませんでした。

職場の皆さまごめんなさい。

つらい


腰痛がひどくて困ってます。

2週間くらい前から少しだるい感じがあって
PCの前に座ってるのがつらかったんですが
昨日から痛みがひどくなり
今日は首を動かすだけでも腰に痛みが・・・

職場を抜けさせて頂き
カイロプラクティックへ行きました。

筋膜を傷めてる?とか・・・

疲れだそうです。
何に疲れたんだろ・・・

それにしても
職場の皆さんの温かさに感謝。
普段、意地悪な主任さんの優しさにも
ビックリしました。

今月いっぱいでこの職場を辞めるつもりなのに
なんか、悪いなぁーーー

でもタイミングよく
腰痛で退職しやすくなったかな~

さぁ~
新たなスタートに向けて
頑張るぞ~

先に腰痛を治さなければ・・・



甘えてきました


今日は待ちに待ったお休みでした。

お友達とその子どもちゃんも含めて
5人でお出かけの予定でしたが
キャンセルになり、実家に帰ってきました。

いくつになっても暖かく迎えられるのは
本当に嬉しいです。

父親が花好きのcarawayと母親に
美しいお花を見せてあげようといって
姉と4人、「おおさか花・彩・祭」に出かけてきました。




チビィも首からさげて一緒にお出かけ。
四角いチビィの写真です。

それにしても大阪城はスゴイ人・人・・・

これなら近くの公園のほうが
ゆっくりお花が見れる・・・
と思いました。

お父さんごめんなさい。

でもお昼は
お財布を気にせず
普段入れないようなお店に入り
思いっきり美味しいものをいただけて
最高でした。

実家では
「お茶入れて~」
「甘夏むいて~」
と楽チンです。

carawayはいつも自分の娘に
「何にも自分でせえへん」って怒ってますが
うちの両親はぼやいたことがないわ。

してあげることに喜びを感じてるのかな~

そしたらもっと甘えたらんなあかんな~

エアコン欲しいし・・・

イライラ


なんだかわからないけど
とってもイライラするの。

昨日までご機嫌だったのに

不安定やな~

仕事から帰ってまず
チョコレートを一箱空けました。

まだ満たされない気分。

世間は3日から連休
carawayは4日だけがお休み。

それでかな~

なんだかすっきりしない気分。

どーしよ

なにか甘いものでも作ろう。

連休もずっとお仕事の人いるよね。





アーモンドケーキ焼けました。



さぁー食べよ。

こんなことでしか満たされない自分が悲しい
