プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



晩生です


ようやく咲き出した“冬咲きフクシヤ”
冬咲きですよ~

今年はよく眠っていて
やっと目覚めたようです。
蕾がどんどん出てきました。

ほんと可愛いね~
もう咲いてくれへんのかと思っていたわ。

アリガトね~

後ろで茂っているのは“デュランタ宝塚”
この子も今年はまだまだ咲きそうにないです。

みんなゆっくりやね~

ええよ~
ボチボチいこな~

花菜でランチ


和泉市の緑に囲まれたCafeレストランで
ランチをいただきました。

身体にやさしい食材(JAS認定 有機栽培野菜)を使っていて
お野菜の煮物や天ぷらも最高でした。
もっちりとした有機玄米ご飯も美味しかったな~

最後に出てきたのは“ほうじ茶寒天”です。
黒蜜ときな粉がほうじ茶にとってもあってて
口の中でほわぁ~とほうじ茶の香りが広がりました。



ほうじ茶のデザートもいいな~

抹茶プリンやムースがあるんだから
ほうじ茶もプリンやムースにしたらいいな~
って思いました。
これもまた挑戦しなくっちゃ!!





昨日の記事のコメントにsumireさんが

>PLの花火が近づいてきましたが
当日は普通に行動できないくらいの状態になりますよ!
要注意です

って書いてくださり
引っ越したばかりで状況がよくわからないし
家の周りが4時から通行止めになるって言ってたから
富田林警察に通行許可をとりに行って来ました。

そしてわかったこと

普段通りに仕事をしてから帰ったら
家までたどり着かないってこと

すごいんだな~PLの花火って・・・

去年の人出は約25万人
花火の総数 約120,000発
70分で120,000発だから毎分1,714発。

すっごいスケール。空はきっと
昼間のように明るくなるんやろうね。

しかもPLの塔はマンションの真正面。
すごい迫力やろうな~

楽しみ

いっぱいいっぱい


今週はなんだかとっても忙しかった。

保育園のブログも始めたので
自分のブログがおろそかになってしまいました。

今日からまた頑張ろう!!




今日はね
ケーキをたくさん頂きましたよ。

おお~っ
スイカのゼリーだぁ

前回、ビールのゼリーに感激して
自分でも泡入りゼリーを作ってみたくなり挑戦しました。

今日はこのスイカゼリーに心奪われてしまいました。

面白いな~
ちゃんとスイカの皮を使ってる。

次はスイカゼリーに挑戦やね~
種はチョコを入れたいな~

ケーキの他にもとろけるプリンが5個ありました

最近体重が増え続けてるので少し控えようと思っているんですが
ついつい手が伸びてしまいます。

かなり危険やわ~

さぁ~今日一日でいくつ食べてしまうでしょうか

ソーダブレッド


今日の夕飯は昨日の残りのかぼちゃ入りカレーと
サラダとソーダブレッド。

トップバリューでセミドライのイチジクを見つけたので
胡桃と一緒にソーダブレッドに入れました。

食べ終わってからイチジクの空き袋の裏を見ると
お湯で戻してマフィンやケーキに混ぜんこんで・・・

あっら~
そのまま切って使っちゃいました~
まぁ美味しかったから、いいっか!

イチジクのプチプチ感が好き

2袋買ったから今度はお湯で戻して使ってみよう。

ソーダブレッドはボールに材料を入れて混ぜて
整えて焼くだけなのに美味しいな~
お残りのカレーでも十分満足しました。

とっても寒かった




川床料理を予約していただき貴船 右源太に行って来ました。

4日間の雨で川が増水しcaraが座っているすぐそばまで
水が迫ってきていました。


水しぶきと風の冷たさで震えながらの食事。
終わる頃には体中冷え切ってました。
“寒い”って聞いていたので長袖を用意していたのですが
想像以上で途中、お店の羽織をお借りしました。




食事の後は生まれ変わった一澤信三郎帆布
入り口のガードマンさんにお一人様2点まで
再入場はできません
と言われ
店内にもあちこち貼られていると
何だか二つ買わないと損なような気がして?
二つお買い上げ。

今年の夏はもうどっこも遊びに行けないお財布事情となりました。

大根のしそジュース漬け


昨日のかえるちゃんのコメントを見て
シソジュースで大根を漬けてみました。

ジュースは甘さ控えめだったので
お酢と砂糖を少し足してから漬けました。

香りも色もお味も

おかげでご飯がすすみました。

紫蘇が届いたの


tokoさんのブログでキレイな色の紫蘇ジュースを見て
caraも作ってみたくなりました。

でもこの前までスーパーでよく見かけた紫蘇が
見当たりません。あちこち探しても塩漬けしかなくって
tokoさんに見つからないよ~ってコメントを入れました。

そして探しても見つからないのでもう諦めてしまいました。
そしたら昨日tokoさんから紫蘇届きました~

嬉しい~ありがとうtokoさん。
早速作りました。
tokoさんのレシピでは、はちみつ1kgでしたが
300gにしてクエン酸がなかったのでレモン汁にしました。
甘さ控えめな紫蘇エキスが出来上がりです。

caraはお水で割らず焼酎を入れてみました。
紫蘇の香りがいいですね~

完熟マンゴーレアチーズケーキ


完熟マンゴーをいただきました。

高級な完熟マンゴーをいただいたので
加熱しないお菓子のほうがいいかな~
と思ってレアチーズケーキにしました。

先日のマンゴームースに負けないくらい美味しい!!

さすがマンゴーさんだわ~

昨日作ったオレンジピールは「何に使おうかな~」なんて言いながら、
そのままお口に運んじゃって
おっとダメダメ
これはお菓子作りのための大切な材料なのに・・・



何作ろ??
何食べよ??
考えてるだけでも楽しくなっちゃう!!

初仕事


ル・クルーゼさんの初仕事は牛肉のオレンジ煮です。

ブーケガルニでコトコト1時間半煮込みました。

保育園で収穫した大きなトマトも入っています。
牛肉とオレンジの絞り汁と玉ねぎ、にんにく、白ワイン、トマトを
入れただけなのにお肉がふっくらと柔らかく仕上がり満足しています。



お腹がすいていたので絞り汁をとったオレンジの皮が
もったいなくって捨てれませんでした。
牛肉のオレンジ煮と同時進行でオレンジピールを作りました。
お菓子作りに使おうかな~






今日仕事から帰ってきてポストを見ると
和尚さんから押し花が届いていました。
うわ~嬉しいな!!

遠くからやって来てくれたエーデルワイスさん。
とってもキレイな押し花に仕上がってました。

和尚さんありがとうございました。

3連休 終わっちゃった


初日は
食べて寝て、食べて寝て
あっという間に一日が終わる

2日目はお誕生日のお祝いをしていただき
今日は最終日。

灘の神戸酒心館でのチェロコンサートに行ってきました。



帰りにお土産いっぱい買っちゃった~




酒ゼリー・酒まんじゅう・酒ケーキ・酒粕あられ
で酒づくし。

酒ゼリーと酒ケーキ今度作ってみよ!!

☆ル・クルーゼがやってきた☆


今日はcaraのお誕生日。

待ちに待ったル・クルーゼがやってきました。

大好きなチェリーレッドです。

一つ年齢が増えるのは気が重いですが
ル・クルーゼが心を軽くしてくれました。

もったいなくってお料理できないわ~

コンポート2種


朝からとっても暑かった。
ちょっと動いたら汗がじわ~っ

今日も暑くなりそうだな~

帰った時のために朝からデザートの準備をしました。

桃とマンゴーを入れた二つのお鍋を並べてコトコト・・・

でも炊いていると室内がますます暑くって
朝から首にタオルをかけている自分が悲しかった。

粗熱をとって冷蔵庫に入れて出勤。

そして帰ったら一番に冷蔵庫を開けました。

食後のデザートのはずでした今からいただきます!!

間に合わず


仕事の帰り
上半身裸で歩いている“おじさま”を発見!!

きゃぁ~

車を運転中でしたが慌ててかばんの中から
カメラを出してパチリ!

しかし間に合わず!!

もどって正面からパチリと撮りたい気分でした。

今日は暑くっておじさまの気持ちもわかるけど
裸はちょっとねぇ~


皮だけですが・・・


昨日のパッションフルーツの皮です。

この中にプリプリの甘酸っぱい実
(昨日のゼリーの上の部分)が入っていました。

これを器にして昨日はサラダを盛り付けました。

夕食後に皮を洗った後、そのまま室内に置いておくと
甘い香りが漂ってパッションフルーツ満喫でした。

それから今日はまた嬉しいことがあったんですよ~



園長先生のお買い物に娘さんと一緒にくっついてって
お洋服、買ってもらっちゃた~

見た目は悪いけど


今日は職場でパッションフルーツを頂きました。

昨日のマンゴーも職場で頂いたものです。
園長先生が沖縄の方なんです。
産地直送ですよ~
毎日、こんなに美味しいフルーツをいただけるなんて
な~んて幸せなことでしょう

まずはそのまんま包丁で
半分にパカッと割ってずずず~っと
うわ~ん!!美味し過ぎやんか~

あと残りはゼリーにしました。
プルルン感を残したいので
ゼラチンは使わずにアガーで仕上げました。

待ちきれず“ぬくぬくゼリー”を
チュルルンと食べちゃいました。

食いしん坊です
不思議なお味でした。

やっぱりゼリーは冷やさなくっちゃね~
残りは明日の朝のお楽しみ

あらまぁ~バラバラ


パスタの残りでサラダ用のバスケットを
作ろうと思ったのですが
オーブンから出したらバラバラに・・・



失敗作のまま使用。
やっぱりきっちりと編み込まなくては
いけなかったのか~

こちらは大成功です。



マンゴーのムースをデザートに作りました。


今日もいいお天気でした


子どもたちはお魚になって楽しんでいました。

気持ちよさそう。いいなぁ~

お父さん・お母さん
おじいちゃん・おばあちゃん
お疲れさまでした。

caraは帽子をかぶって
日焼け止め防止の腕カバーをして
汗を流しながらプールを横目にお散歩でした。

梅雨の晴れ間に


午前中はゆっくりと
お散歩を楽しんできました。

でも先客がいらっしゃって
写真を写すのも順番待ちです。



教室の生徒さんのようでした。
皆さん一生懸命です。
先生が次のポイントに行かれると
一斉に大移動。

見ていたら保育園児の
遠足のようで面白かったです。


待っているの


もうすぐcaraのお誕生日。

あなたが来てくれるのを待っているの。

願えば叶う
今日も本を見ながらときめいています。

みぃ~つけた!!


アイビーの葉っぱに上手くかくれたつもり・・・

でも、みぃ~つけた!!

コガネムシさんも朝からシャワーを浴びて

すっきりとお目覚めです・・・

おはよう“コガネムシ”さん☆






噂の2個で5800円のマンゴーです。



あっ、これは買ったんじゃないよ!
とてもお高くて手が出ません。

お店で取ってきた・・・ではなく
撮ってきました。

今日も暑かったね!!


今日スーパーに行ったら
大きなアップルマンゴーが
2個で5800円でした。

おいしそう~食べたいよ~

隣のメロンに負けてないくらい
光っているわ☆

でも買えない・・・

お財布と相談して
冷凍マンゴーに決定。

そうだジェラートにしよう!!

冷凍マンゴーで十分満足しちゃった。

まだ半分残っているから
明日はスムージーだな!!

スクスク育つ


ちょうど2週間前にいただいたマメの栽培セット

今は65cmにも伸びました。
驚くほどの生長です。
葉っぱは14cm×15cmもあるんですよ。



ジャックと豆の木のお話を思い出します。
そのうち天に届くほど生長したら
金の卵を産む鶏を捕まえに行きます!!

乾杯☆


朝からワイン2杯

そしてお昼寝をして
午後からビール3杯
ひとり乾杯していました。

どちらもゼリーですが気分よくまわちゃうの。

ビアゼリーは大成功!!
なんて美味しいんでしょう~
シュワシュワ感がたまりません!!

ほらほら泡の音が聞こえそうでしょ~



大人のゼリーです

ワインゼリー


つんさんの昨日のコメントを見て
白ワインゼリーが食べたくなりました。

>白ワインゼリーを作ってみたら
普通に液体で飲むよりも、ゼリーの方がくらくら
酔っ払ってしまって。そういうものかなぁ?

へぇ~食べたい!!
ワインなら家にあるし

早速作って食べました。

本当にその通り!!
液体で飲むよりはるかに酔います。

この大きさを2個食べて
ワインは100cc弱なんですが・・・
かなりいい気分です。


