プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ジェノベーゼ


ベランダで収穫したバジルを使って
ジェノベーゼソースを作ったよ。

バジルの葉とにんにく、パルメザンチーズにオリーブオイル
それからケーキに使って残っていたくるみも入れて
フードプロセッサーにかけるだけ

ハーブの香りとにんにくの香りが部屋中に広がります。

ほーらキレイな緑色。

鶏肉にからめてグリルで焼いて
チキンバジルの出来上がり。

ちょっと色は悪いけどお味は最高やわ


ふらり ふらり ふわり


今日は午後から西宮に用事があったので
朝から神戸に向かいました。
車に乗るまで目的は決まらず・・・

迷いながら運転して
まずは小磯記念美術館へ

その後、六甲に向かいました。
風がひんやりと気持ちよかったなぁ~



そして山頂にはまだ紫陽花が



わずかな時間でしたが
荷物がいっぱいになっちゃった。



ぼちぼち いこな~


ベランダのお野菜です。
バジルは収穫しても収穫しても
次々と新しい葉っぱが生まれてくるんだけど
この、おくら・・・
夏も終わろうとしているのに
一度も花が咲きませんでした。

葉っぱは異様に大きくなるんだけどな~

何でやろう・・・
オクラは初栽培なもんでわかりません。

以前の冬咲きフクシアのように
忘れた頃に花が咲くかもしれないから
期待せずに待っとこう。

ゆっくりで ええやん!

今日のオフ会


かえるちゃんと大阪駅で待ち合わせ
長浜行きの新快速で近江八幡に向かい
クラブハリエで薬剤師さんとちょこりんさんと合流し
まずお茶をしました。

caraはチーズケーキ3種盛(左下)
チョコりんさんはアイス3種盛(右下)
薬剤師さんはブルーベリーパフェ(右上)
この3つのどれを注文しようかと
悩んでいたので少しづつ?つっつかせていただいて
どのお味も楽しませていただきました。満足満足。
写真は撮らなかったけど
かえるちゃんは焼きたてバームクーヘンでした。



そしてお昼は、お楽しみの牛さんです。

近江牛の西川ですき焼きを食べました。
とってもおいしかったよ~
ご飯もお代わりしちゃったcarawayです。

昼食後、長浜に移動して
散策後、叶匠壽庵で抹茶パフェ。

もう食べて笑って食べて笑って
苦しかったよ~

次回は10月にバーベキューの予定です。
参加希望の方はどうぞコメント欄に・・・

たくさんのご参加をお待ちしておりま~す!
(でも普通の胃袋じゃついてけないよ~)

これは夏糸かな?


まだまだ暑いですが
少しづつ秋に向かっているこの時期に
季節はずれになりそうなコースターを編みました。
これってやっぱり夏糸だよね~

この糸は夏に入る前に
これから冷たい飲み物が多くなるし
コースターも新しいメンバーを増やそうと思って
購入したんだけど今まで眠っていました。

うちには眠り姫がたくさんいます。
このまま来年になったら、この糸は永久に
姿を変えることはないだろう・・・

今ならまだ間に合う。

もう1つ大きいのを作ってポットマットにしようかな・・・

通勤


職場までは、車で40分かかります。
caraは毎日、往復1時間20分も運転してるんだな~

峠を越えて奈良まで通ってます。

この道はカーブが多くってなかなか慣れず
何度も経路を変えては出勤していましたが
距離と時間を考えるとやっぱりこのコースに戻ってしまいます。

新しい職場に変わってもうすぐ3ヶ月。
なんとかこの道にも慣れてきたな~
と思っていたら、今日の帰りの出来事です。



車が動き出すまでいろんな事を考え
距離より時間より走りやすい道かな~なんて思いました。

今日の帰りは1時間30分かかり
毎日の往復の運転時間より長かったよ~

ふぅ~

こんな日もあるよな~


今日仕事の帰りに
お友だちとメールのやりとりで
ちょっと気分の悪いことが・・・

すぐにお友だちが気付いて謝ってくれたんだけど
スッキリしない・・・

「ごめん」「いいよ」
で何もなかったように済ませてしまう
子どものけんかってスッキリしてていいな~

大人になったらゴメンですまへんこともあるよな~
結構、傷ついたしぃ

モヤモヤして面倒くさくなって
最後に携帯の電源を切ってしまった。

久しぶりのイライラ・・・


帰りの車の中で“帰ったらケーキを焼いてやけ食いしよう”
と思い。それ以外は考えないで帰ってきました。

そして焼けたケーキを見ていたら
すっかり落ち着いてきました。
やっぱりcaraは単純だ!!

携帯の電源も入れました。
さぁ~食べるぞ~

今までありがとう


以前に米粉を使ったジンジャーケーキを焼いて
きめが細かくしっとりとおいしかったので
また焼こうと米粉を買い置きしたのですが
ハンドミキサーがご機嫌ななめ。

この箱見て~
年期はいってるでしょ~
ガムテープで補強して色あせて・・・

独身時代から使ってます。
我が家で一番古い電化製品です。
今まで10年も働いてくれた電化製品って他にはないんです。
10年どころか30年近く

中身は意外ときれいなの。大切に大切に使ってたから・・・



普通の家庭より使用頻度が高いと思います。
今まで精一杯働いてくれたミキサーと
さよならするのは辛くって・・・

見てたらまだまだ使えそうなのに
力が弱ってきて焼けた臭いも漂います。

もう「お疲れさま」って言ってあげないといけないね。

空き容器


最近のケーキ屋さんには
陶器やガラスの器に入ったものがショーケースに並んでいますね。
かわいいから目を惹き、つい買ってしまいますが

食べ終わっても捨てられず洗って取り置き
手作りのムースやゼリーなどを作った時に
おすそ分け用の容器として再活用しています。

それでも中途半端に残ってしまうと
グリーンを入れたり



アヒルを飼ったり・・・



でも、あんまり増えると室内がごちゃごちゃしちゃって
グリーンごとお嫁入りとかしています。

容器に入っていないお菓子を選ぼう・・・
そう思っていたのに今日も容器付きを
選んでしまったcarawayです。

調子のり


簡単な消しゴムはんこを作っただけで
何でも彫れると思ったcaraway

さぁ~次は・・・

1cm角の石を買ってウキウキ。
ダイヤモンドヤスリも買った。
石は58円だったので2つ分買ってヤスリが105円で合わせて221円。
お安いねぇ~

しかし

石は硬かった・・・



この石はしばらく眠らせておこう

ぺったんこ


消しゴム彫り彫り・・・

ちょっと面白かった。
あっちこっちにペタペタペタ



いやぁ~ん楽しい
布用スタンプ台売ってるから買いに行こ

それに、このカッター優れものやわ!!
細かい作業も出来そう・・・

かわいいイラスト探しに本屋さんにも行ってみよ

ワクワク

オフ会


オフ会が26日に決まりました。

場所は近江八幡。

クラブハリエの日牟禮ヴィレッジ
焼きたてバームクーヘン食べて



お向かいの“たねや”さんで最中買って
お昼は近江牛食べたいな~

昨日から待ち合わせ場所の連絡をしています。

caraは旅気分を味わいたいので電車で行くことにしたんです。

そしたら今日は心配のが・・・

ご迷惑をかけることのないよう
早朝から出発しよう。

初めてのおつかい気分です。

緊張するな~

26日お暇な方。
caraと一緒に電車で旅気分味わいたい方
募集します。

決して一人が不安なわけではありません。

なら燈花会


今年は無理かな~なんて思っていましたが
今日、最終日にやっと出かけることが出来ました。

2万を越える灯りの花、とってもきれいでした。



今回はコンデジの“グレナダ”だけをお供にしました。
きれいに写ってなかったよぉ~

やっぱりイチデジの“チャイ”に
お留守番させなかったらよかったかな~

今日は歩き疲れました。
眠いよ~

帰りの運転ウトウトでした。
お風呂に入って休みます。
お返事は明日に・・・

おやすみなさい。

恐るべき食欲


愛車“いくぞう君”の食欲には泣かされる。

3日前満タンにしてあげたのに
今日も空腹を訴える

一回満タンにすると
今では3,500円を超えてしまう。
ハイオク入れてる気分だよぉ~



スピードパスと言うものをつくり
リッター2円引きになったのはよかったけど
一か月分がまとめて引き落とされるの。

まとめて引かれるのは辛い



普通車の方から比べるとかわいいものかもしれないがcaraには辛い



それで先週から車内で貯金しています。
職場までは往復35km
仕事帰りに車の灰皿に500円チャリン。
お買い物や遠出をしたらその分見込んで
灰皿にチャリンとガソリン貯金。



支払いはもちろん小銭。
いっつも同じスタンドで給油してるから
その内“小銭のおばちゃん”って名付けられるかもよ・・・


ビアケーキ


昨日のお土産です。
ビアケーキに布の小物入れそしてほうじ茶です。

ほうじ茶はこの前作った“ほうじ茶プリン”がおいしかったから
もう一度このおいしそうなお茶を使って作ってみようと思って・・・

それからビアケーキはアルコールが口の中に広がって
ほんわか苦味があってすごく美味しかった。
生地が焼きあがってから
アルコールで漬け込んだようなしっとりと濃厚な味でした。
これも挑戦してみたいケーキだな~

そして布の小物入れ
これは何に使おうかな~
っと悩みましたが鉢カバーになりました。



いい感じ!!

ガラス展


お友だちに誘われて
アサヒビール大山崎山荘美術館に行って来ました。
行くまでは“そんな美術館知らないな~”
しかも駐車場がない美術館って・・・
これはあまり期待したらガックリくるかもしれないな~
なんて失礼なことを思っていました。

しかし山崎駅前に着くと観光客が多くビックリ。
ステキな雑貨屋さんも並んでいて心は一転してウキウキ状態。
そして美術館の建物やガラス展の美しさ
お庭の風景に言葉を失ってしまいました。

お友達に感謝しています。“ありがとう ごめんなさいね”
お気に入りの場所がまた一つ増えました。


おめでとう修ちゃん


今日、公務員試験の一次の発表があり
娘の彼氏、修ちゃんから
合格の知らせが10時半に

家に帰ったら二人揃って待っていました。

修ちゃん「今日は僕の事ブログに載せてもらえるんでしょうかね~」
と期待満々、最高の笑顔。

yuiちゃん「そんなん書いたら二次落ちた時かっこ悪いやん。」
修ちゃん「イヤ、もう受かったようなもんやから。」
と二人でなんやかんや・・・ 

cara「とにかく書いたらいいんやね。」
修ちゃん「ハイ」
(めっちゃうれしそうな修ちゃん)

今日はタイトルを“松茸と鱧のコンソメスープ”
にして昨日の松茸のその後をお知らせしようと思いましたが
“おめでとう修ちゃん”に変更しました。

修ちゃんは「期待しててください」と散々言って帰りました。
頼もしい!!
任せたぞ修ちゃん!!

豊かな食材


今朝収穫したお野菜たちです。
みずみずしいね~

このまま生でがぶってしたら美味しいですよね。
でもオクラはどうなんでしょうか・・・
口の中チクチクしそうだけど。

それからそれから
松茸もいただいたんですよ~



ありがとね~

目覚め


娘が幼稚園の頃に描いたお手製のバッグです。
小学校の低学年の間は使っていましたが
お年頃になると恥ずかしかったのかずっと眠っていました。


自分で作ったのもだから愛着あるし捨てられない
名前が描いてあるのでどなたにも使ってもらえない。

その間に何回かcaraが使用。
でもほとんどが冬眠状態でした。

しかし娘がこの春、幼稚園に就職して
永い眠りから目覚めることが出来ました。

着替えを入れてサブバックとして職場へお供。
何だか自分がついて行ってる気分で嬉しいです。

もっともっと
お供を増やそうかな~
絵の具さんの出番だよ!!


楽しかった


先週末バタバタして
なんだか原因不明のイライラ病
もう疲れきってたけど
今日一日で回復!!

散策して美味しいもの食べて
ホント幸せな一日やったわ~



明日からまたお仕事励みます

ほうじ茶deプリン


先日“ほうじ茶寒天”を花菜でいただき
ほうじ茶の香りするデザートもいいなぁ~って
ちょっと感動したので
まねっこしてプリンにしてみました。

ちょっと“やわやわ”過ぎましたが
とろんとした感じとほうじ茶の香りが
ふわっ~と口の中に広がり美味しかったです。

抹茶プリンに対抗できるくらい
ほうじ茶も素晴らしいです!!

ほうじ茶プリンには生クリームより
黒蜜ときな粉がよかったかもしれないね~

ドド~ン!!


今日は楽しみに待っていたPLの花火。

露天が並びここがいつもの町?って思うくらい
人が集まり、大賑わい。

近くまで行くのは断念して
マンションの最上階からビール片手に
ゆったりと楽しみました。

もうここで十分!!

最後は空が真っ赤になったよ。
きれかった~
