プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



おいしい一日



朝食はクロワッサンと昨日のビーフシチューで濃いめのスタート。

昼食は“京旬庵はなかご”であっさり

夕食は“cafeVERDE”でイタリアン。



鳥肌たつほど美味しかった。
ティラミスを切り分けやすい固さにする為のポイントと
美味しく食べるには・・・も教えていただきました。

木苺のジェラートは今日作りたてで
味見をさせていただいたの。
こんな美味しいジェラートは初めて。
季節商品なんでまた近いうちに行かなくっちゃ。

泉北高速線、栂美木多駅の改札前です。
ご一緒しませんか?

パリパリ ポリポリ


しし唐とみょうがをたくさん頂きました。

何に使おうかな~と思いながら
口の中へ・・・

生でもおいしいやん!

しし唐を初めて生で食べました。
みょうが・しし唐・みょうが・しし唐
交互にパクパク
ちょっと口の中がピリピリ

みょうがを半分甘酢漬けにしました。
ほんとは全部したかったけど
お酢が足りなかったの・・・



30分くらいで薄ピンクに色付いてきて
カワイイ色
楽しみだな~

明日お酢買って残りも漬けよ~

天使の通り道


毎朝5時15分に起床。
最近は暗いのよ~
明るくなってからベランダにでます。

あっ天使の通り道みっけ!!




紫式部の色の変化を見るのが最近の
朝の楽しみです。

これで快適?




メモリ増やしました。




512M増設
これで処理速度が向上?

う~ん
はやなったかな?

はやなった気もするけど
変わらん気もする・・・

carawayは鈍いのか・・・

どこでしょう



午前中は勉強会に参加して
午後からは散策を楽しんできました。

和尚さんならどこかわかるでしょうね~

今日は虫さん探しです。







最後の一枚は“イモムシ”かと思ったら違いました。
面白いな~

ミニおはぎ


先日、このココット皿に
チーズムースを入れておすそ分けをしたら
今日はおはぎになって戻ってきました。

チーズムースを写すの忘れたから
今日は忘れずにおはぎをパチリ!


ココット皿さん、おかえりなさい。
お友だちをつれて帰って来てくれたのね。
なんて、おりこうさんなんでしょ~

このおはぎ、ミニミニサイズでかわいい

食べるのもったいないでど
いただきます~

久しぶりの登場です


子宝ベンケイソウ
次々と葉っぱから新しい命が生まれ
土に落ちては根を張り
またそこで身ごもっては新しい命が生まれていく。
もうハムスター状態。

お嫁に行った先でも数え切れなく増えている・・・

そんなベンケイソウの鉢には不思議なことに
違う植物も生まれてきます。

青紫蘇です。




これはベコニアでしょうね。
うちはベコニアを育てていないので本当に不思議です。



土も去年のまんまやのにな~
鳥さん鉢にウンチしてるとか?

栗と過ごした半日


栗と過ごしたと言っても栗拾いではありません。

栗の渋皮煮です。
午後からはずっと栗と闘ってました。

2?の栗を鬼皮だけ剥いて渋皮を残す。
もーこの時点でやめとけばよかったと思いました

左手の親指が血みどろになるかと思うこと数回

やっと剥けても煮ながら灰汁を取り続け
煮汁をほかして丁寧に筋を取ったり洗ったりを3回ほど繰り返し
やっとお砂糖を加えて煮ました。

ホントに手間がかかります。
でも美味しいのよね~

こんなに時間かかってるんだから
ぱくぱく食べられた大変。
隠しとかなあかんわ。
ゆっくり、こっそり食べなくっちゃ。

もう1つ味わっていただくもの。



たった一つ収穫したオクラです。

いただきます。

それから最後の写真は
朝から出かけたところです。
どこかわかるかな~

もったいない


“もったいない”なんて気持ちわかってもらえるだろうか・・・
収穫しても食べられへん気がする。

でもこのオクラそろそろ収穫時?
あんまり大きくなったら固くって食べられへんらしい・・・

明日の朝は早くからお出かけする予定なんで
帰ってきてから(午後から)の収穫になるな~

あ~ドキドキする

明日帰ってきたら急に大きくなって
食べられへんかったら、ど~しょ~

待ちに待ったオクラちゃんやから
喜びも大きいわ。

我が家では、もう1つもったいなくって
封があけれないものがあります。

このクランベリージュースです。
六甲のガーデンテラスで購入しました。
高価なものではないんだけど
可愛くって飲む気になれないの~

ちょっと飲みたい気持ちもあるけれど
賞味期限ぎりぎりまで、こうして飾っとこ~

ありがとう


疲れ気味のcarawayにステキなプレゼントが届きました。

おとぼけ顔の羊さん?
なんだかカワイイな~

ぺんぺん草


右側の一番上は“ぺんぺん草”
かわいいな~

道端に生えている時はただの雑草。
こうしてアレンジメントすると立派な
ドライフラワーの仲間入り。

“ねこじゃらし”だってリースを作る時に
大活躍してくれるの。

涼しくなったら秋の実拾いに出かけなくっちゃね。

焦げちゃったよ~


ガーリックオイルがなくなったので
オリーブオイルを買って帰り
にんにくとさや唐辛子をいれて火にかけ
そろそろかな~と思った頃に
写真なんか写してたら

いや~ん にんにく焦げちゃったやん。

香ばしいを通り越してほろ苦い

少しだけサラダのトッピングに使って
後はバイバイしました。

でもガーリックオイルはいい香り。
少量取り分けレモン汁を加えて
ドレッシングに使いました。

咲いた☆


皆さんに応援していただいた“おくらの花”
今朝、開きました。

嬉しくってうれしくって
「咲いてくれてありがとう」

保育園のおくらは、もうおしまいになったのに
caraんちは、やっと一つ目の花。
おんなじ苗やったのにな~

せやけど「ビリ」でも「どべ」でも、かまへんねん。
頑張ったな~
ほんまにありがとう

水コンロ大活躍


先日衝動買いしてしまった
“水コンロ”使ってみました。

秋刀魚と鮎
牛さん・豚さん・鶏さん
エリンギさん・ピーマンさん
それに焼おにぎりも・・・

どれもこれも
とっても美味しく焼けました。

ほら、エルモと赤とんぼが
ずっとずっと覗き込んでたの

もうお腹いっぱい。

夜はあっさりと
きのことアサリのスープスパゲッティーです。



スーパーの袋


今までから破れる事はありましたが
こんなに見事に裂けたのは初めてです。

マンションの入り口の手前でなだれが起こりました。

幸いにも袋は3つ。
後の2つの袋に押し込んだり抱えたり・・・

恥ずかしかったです。

最近、イ○ンの袋って薄すぎません?





お気に入りのマイバックあるんだけど
ちょっと小さいのでもう少し大きいのを作りなおそう・・・
と思いながら3年ちょい使ってます。

旬のもの


子ども料理教室の立案を提出する日が近づいているんです。

テーマーは「秋」にしようと思っていたのですが
具体的にまとまらないのに3日後には提出なんで
今日は工程を確認しながら実際に作ってみました。

もみじご飯
  人参・鶏肉・しめじ
柿のサラダ ゴママヨネーズ
  柿・きゅうり・大根
さつま芋のお味噌汁
  さつま芋・エリンギ・豆腐

以上の3品ですが今晩の我が家はこれに
秋刀魚の梅肉サンドを加えました。
柿のサラダが美味しかったよ~
初めての試みです。

この美味しさ子どもにわかるやろかな~

栗のコンポートかな?


お土産に頂いたタイの焼酎。
アルコール度数30度

アユタヤ時代に琉球に伝わって泡盛となった
タイ焼酎だそうです。

あけてみたら
うっわ~きっつそう!!
お料理に使っとこう。

栗を煮ることにしました。

コトコト30分ほどで完成。
ほわぁ~っとお酒のいい香り。
ワインやブランデーでコンポートを作ったことはあるけれど
焼酎は初めて。でもいい感じやん。

ちょっと栗をお味見しているうちに
残りの焼酎をグラスに・・・

さっきは飲まれへんって思ったけど
匂いにも慣れた?

飲んでますわ。

ひょっとして


このおくらは葉っぱのまま終わるのかと思っていたら
なんだか花が咲きそうな感じ。

もぅ秋やで~

うちは晩熟が揃ってるわ。
ゆっくりと花を咲かせる子が多い。

あれっ何だか透明の卵みたいなのがついている。

殺虫殺菌剤を散布しましたが花咲くかな~


今日はちょっとブルーなんで
あなたに元気をもらいたい。

若いな~


昨日の夜に突然しゅうちゃん(娘の彼氏)がやってきました。

いつもは車なのに今日は自転車で・・・

片道30kmあるんです。
来年の1月に日本を縦断すると宣言した修ちゃんの
自転車はママチャリです

昨日はトレーニングのつもり?
それともブログの記事を狙った?

彼は我が家に来るたびに
「今度、僕がブログに載るのはいつでしょうか?」
っとアピールします。

前回も日本一周計画をお手製の
日本地図と共に持ってきました。

しかし記事にはならず・・・

3日後には日本一周から日本縦断に変わってました。

昨日も小声で
「今日もブログの記事には無理かな~」
とつぶやいていました。

それを聞き流せず
重い腰を上げカメラを持ってマンションの下へ

修ちゃんルンルン。



これで日本縦断できる?

お返しのお返し



昨日、写真を撮り忘れたんだけど
チーズムースを作りました。

たくさん作ったのでご近所の方にも食べていただきました。

そしたら今日仕事から帰ると
「昨日の美味しかったわ~ありがとう。
これ頂き物なんだけど食べてください」ってお返しを頂いたの。

ラップに包んだバームクーヘン。
お饅頭。最中。パイ

パイの袋にはCLUB HARIEの文字が・・・
ひょっとして、このバームクーヘンは


すぐに口の中へ・・・

いや~ん嬉しい。やっぱりクラブハリエやったわ~

今日は甘いものづくし。




右は昨日の夜に作ったクルミ入りロッククッキー
口の中で溶けるね~ん

クルミだけが最後に口の中に残ります。
香ばしいし最高!!

左は今日、職場で子ども達と作った型抜きクッキーです。

一日バターの香りに包まれてました。

し・あ・わ・せブヒッ

ゆっくり過ごしました


朝から大物のお洗濯に取り掛かるとあっという間にお昼でした。

ベランダのお手入れもゆっくりできました。
ワイルドストロベリーのランナーがたくさん伸びていたので
少しチョッキンして空き瓶に挿しました。
ラフィアを結んでシールを貼ってカワイイやん。




あっら~~
シールの上下、反対に貼ってもたわ

衝動買い


水コンロ
“炭と陶器から出る遠赤外線は
食材の旨味を逃がしません”
と言う言葉に惹かれ
秋刀魚を焼きたい・・・と思い購入しました。

でも煙を考えると
室内ではいらんな~ベランダではご近所迷惑?

もっとよく考えればよかったかも・・・

まだまだお買い物は続きます。
涼しくなってきたので
エプロンとルームシューズ



そして絵本とノート



それに
ジャッキーのぬいぐるみ
この頭でっかちがたまらなくカワイイ!!



買い物している時って
何で頭痛が飛んでいくんやろう・・・

明日も仕事ですが「早く帰っていいよ」って言われました。

どこ行こかな~

ズキズキずっきん


眠れない日が続いたからか昨日はひどい頭痛で
頭が割れるかと思いました。

今日はお仕事ではなくってお勉強の日。
講義中に眠くなるといけないと思いお薬を控えていたので
やっぱりズキズキして辛かった。

でも昨夜は眠れたから少し楽になったかな~

ベランダで丸坊主のバジルです。
根元に早くも小さな葉っぱが生まれてます



すごいすごい。

caraの重くて痛い頭も取り外すことができて
新しい頭が生まれてくれたらスッキリするかもしれないな~
なんてバジルを見て思いました。

トップの写真はタピアンです。

ベランダの一番隅っこにあるので目が行き届きませんでしたが
鉢を埋めつくした後、枝が垂れ下がって
キレイなお花をいっぱい咲かせていました。

眠れない病のおかげでベランダのお花たちに
愛情を注いであげれました。

眠れない


眠れない病3日目。
昨夜はワインの力をかりて2時に就寝。
しかし4時にはバッチリと目が覚めてしまう。

なんで??

仕事中も睡魔に襲われることなくさえている。

お腹いっぱいたべたら眠くなるかも・・・

今日はパエリアにしよー
右上の写真は金魚じゃないですよ~
サフランの蘂ですよ。
キレイ色づいて食欲も増してきます。

3人でお鍋の中はピッカピカになっちゃいました。

それからジェノベーゼソースでじゃが芋を和えました

ベランダのバジルは2回続けてソースに生まれ変わり
ついに丸坊主になってしまいました。
明日、悲しい姿をアップします。

無花果の続き


まだあと5個残っています。

今日は煮汁(って言うのでしょうか?)を使って
ジュレを作り無花果コンポートに添えました。

ジュレはmikiさんのブログの記事を見て
急に食べたくなりました。

ゼラチンを加えて固まる極限のゆるゆる。プルルン。

甘さ控えめなので生クリームに少しお砂糖を入れました。

これで少し元気でました。

先週から続いている悩みの種。
解決するのは時間がかかりそう。

それから先週の金曜日には家の鍵を落としてしまい
家に入れず。マンションもオートロックなので
車で長い時間を過ごしました。
その日のうちに鍵は戻ってきたのですが
誰かが合鍵を作っていたら・・・
と思うと不安で夜も眠れません。
ちょっとの物音でもビクビクしてるし
ふさぎ気味のcarawayです。

こんなんですぅ~


無花果のコンポートが出来上がりました。

いつもコンポートは白ワインを使っているのですが
今日は赤ワインしかなかったので赤ワインで作りましたが
おいし~やん

ワイン1本にお砂糖100gとレモンの絞り汁を入れただけ。
コトコト20分で出来上がり。

ナイフで半分に切ると中からプッシュっと煮汁が飛び出しました。

皮ままパクパク。

昨年は無花果ジャムにしたんだな~
ジャムもおいしかったな~もう一回作りたい。

無花果


いちじくをたくさん頂きました。

やっぱりコンポートかな~

子どもの頃、お隣のおじいちゃんちの無花果がおいしくって
この時期、毎日のように遊びに行ってました。
自分ちの無花果より熟れるのが楽しみだった事が懐かしい思い出です。

無花果を食べたことがないって言われる方も多いですが
昔はほとんどの家に植わっていた気がします。
