プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



母から


柿作ったよ~って
こんなのもらっちゃった。

母も手作りが大好きです。
最近は和の小物が多いんです。

嬉しそうに
「どれが本物かわかる?」って聞かれて
どう答えたらいいの
とっても困りました。

今年、実家ではこの柿が豊作です。

ローストビーフ


今日は
すっごいよぉ~



お肉とワインもらったの

それでローストビーフにして思いっきり食べちゃった
ソースのお味も

それからもう一つ
今日はね実家の両親の50年目の結婚記念日です。
金婚式ですね。
お祝いの花とお菓子を贈りました。

お父さんお母さんおめでとう。

☆ピンチをチャンスに変える男☆


 はじめまして
 caraさんの、娘の彼氏の修ちゃんです
 今日はcaraさんちに遊びに来ていますそこで初めて記事を書かせてもらうことになりました教員採用試験、不合格で悔しかったけど、落ちたことで得たこともたくさんありました今日は感謝の気持ちを書きたいと思います

 お母さん、迷惑いっぱいかけてて、教員になって恩返ししようと思ったけど、落ちてもたわ。でも温かく励ましてくれてありがとう。来年も頑張るで
 
 ゆいちゃん、一緒に頑張ってきたけど結果でなかった。来年は合格するから結婚しよな。またこれからもよろしくな
 
 caraさん、悔しくて電話で一緒に泣いてくれて嬉しかったです。期待に応えれなくてごめんなさい
 
 実習先の先生、「それでいいんや。1年で受かってもて残りの人生どないすんねん。」と励ましてくれました。将来こんな先生になりたいです
 
 その他、いっぱいの人達が、僕のこと少しでも気にしてくれて、悔しがってもらって、ほんまに幸せやなって思いました試験は落ちたけど、その代わりに幸せをたくさん実感しました。将来この失敗が良かったと思えるように頑張ります
 
 将来、絶対にいい先生になります!!みなさんありがとうございました
 修ちゃんは、このピンチをチャンスに変えちゃいます 

今日の写真は僕の友だちのナオ君でした

おいなりさん


今朝は4時半に目覚めました。
朝からゆったりと過ごせそうで
昨日買ったすしあげを炊いて
朝食においなりさんを食べようと思いました。

でも出来上がると朝食になんてもったいなくって
お弁当箱に詰めました。

ありあわせでレンコンと鶏そぼろの炒め煮も・・・

さてどこに行こうかな??
近くて広くて駐車場のある公園を調べて・・・

大仙公園に決めた!!



どこの公園にも必ずいる

鳩おじさんと



鯉おじさんみっけ



芝生でお弁当 美味しかった☆

塩 de たこ焼き


今日はたこ焼きを焼こうと張り切って準備。

粉をあわせて材料を切って
青のりも粉かつおもok

ワクワクしながら焼きあがってお皿に盛り付け

うわあぁぁ・・・






ソースがない

もうお腹はペッコペコ

そこで
抹茶塩とミネラル岩塩の登場



かつおと昆布で出汁もとりました。



まだまだ

バジルウィンナーとピザ用チーズで
焼いちゃった~



表面のチーズがパリッとして
中のチーズはとろりと流れ出て
バジルのいい香りも・・・

んんっ??
ピザ風やね~

とりあえずお腹は満たされました。

めでたし めでたし

バニラエスプレッソ


帰ったらまずコーヒー。
その日の気分でエスプレッソやカプチーノにする時もあります。

今日はバニラエスプレッソにしました。
甘くて冷たいバニラアイスにコクのあるエキスのような熱いコーヒー
甘さと苦さ、冷たさと温かさが
口の中で一緒になって、とっても美味しいです。

今日はね
これを今すぐ味わってもらいたい人がいるんです。
caraの最愛の父です。
お届けできないから、これ見て味わってね。

父はcaraのブログをお気に入りに入れて
楽しみに見てくれています。


大好きなお父さんへ
どうぞです。

リングピロー


結婚式のご準備をされている姉妹のお手伝いをしています。

「こっちの方が安定いいんじゃない?」

「ここにパールを置いてみる?」

「ハートの形にしたら立体感でるんじゃないかな~」

「ワイヤーでとめてみたら?」

なんてcaraが少しのアイデアを出させていただき
新婦さんの思いとつながって既製のキットが
オリジナルに仕上がっていきました。

リングピローは挙式の指輪交換のとき
結婚指輪をのせておくクッションです。
このほかにも、いろいろウェディング小物作りを
検討中の姉妹と共にcaraも胸を膨らませています。

ウェルカムボードにウェディングベアー
心に残るウェディンググッズ作りが始まりました。

お二人の幸せを願いながら
お手伝いできることに喜びを感じています。

こんな仕事あったらいいのにな~

ウェディンググッズ作りを格安でお手伝いします。
開店 caraway factory 
なんて無理かな~

これからもずっと大好きだよ


愛車“いくぞう”とは3年半のお付き合い

一緒に走った距離は75,000kmを超えました。

来月、いくぞうには妹が誕生の予定です。

いくぞうはcaraの次男のお守り役に任命されました。

おりこうさんの“いくぞう”だからきっと上手に
お相手をしてくれることと思っています。



“いくぞう”
二人でたくさん思い出作ったね。
楽しかった。本当にありがとう。

そして、これからもヨロシクね。

お漬物になりました☆


昨日の“はやとうり”は今朝、即席漬けにしました。

簡単にお塩だけ振って
冷蔵庫にいれてから出勤しようと思ったのですが

甘酢にしよう⇒昆布も入れよう⇒唐辛子も⇒柚子があったよな~
で気付けば、いつもの出勤時間

慌てて飛び出しました。
おかげで朝食は信号待ちの間にパックン。



大きな口を開けながら隣の車を見ると
お姉さんがアイメイク中。

みんな朝は時間がないんだよね~




お漬物の報告です。
柚子の香り、唐辛子のピリリ、昆布の旨味がきいてます。

この“はやとうり”サラダにもいける気がする・・・

洋梨みたいな姿に惹かれたけど
中身もでした。

あらら~


今日は一日お出かけの予定。
朝9時に自宅を出発しました。

目的地に着く前に連絡をしようと
バックの中から携帯を出すと

あら




一週間前に機種変したんだけど
前の携帯持ってきちゃった

なんてこと~

もう情けなくなっちゃうわ~

今日一日とっても不便でした。

本日、道の駅で購入したお野菜は
ほうれん草・大根・インゲン
水菜・はやとうり
全て100円でした。
インゲンとはやとうり以外はお腹の中に・・・



“はやとうり”って使ったことがないので
何だか珍しくって購入したけど
どうやって食べたら美味しいんだろう・・・

楽しいことが続いたよ

水曜日、念願の橋杭岩に会えました。

宿泊先のホテルからの眺めもバッチリ!!



木曜日、朝からもう一度出かけました。
そしてまた感動。



帰りは休憩を兼ねてあちこち寄り道。

海沿いの道の駅で昼食をとったり
熊野経由で那智大社、那智の滝へ

新宮市内にある浮島の森へも寄りました。(写真右上)
 この島は風が強い日、左右に揺れるんだって
 島内には底なし沼があったり
 なんだかとっても不思議な島でした。

それから吉野経由(写真右下)で帰宅。

2日間で430km。
“いくぞう君”お疲れさま!



金曜日は、Dining bar caraway



7名の来客があり
とっても賑やかで楽しかったです。

Dining bar caraway


帰宅したのは9時過ぎです。

たくさん撮った和歌山の写真を見る間もなく
明日の準備・・・

一日限りのお店を開きます。

Dining bar caraway

メニューを作ったりお箸袋を作ったりで楽しんでますが
肝心のお料理の準備は全く進んでいません。
これからちょっと用意をします。

明日は森之宮のピロティホールで研修です。
寝坊しないかな~
駐車場あるかな~

なんて不安もいっぱいです。

会えたね


和尚さんのブログを見てからずっとこの日を待ってました!

ハンギングフラワーベース


ブログのお友だちから送られてきたフラワーベース。(写真左右)

マニキュアの空き瓶にワイヤーをクラフトした手作りです。
とってもお洒落でかわいくって感動しました。

どこに取り付けようか悩んでいたのですが
フラワーベースをハンギングするためにポールを付けました。



ワイヤーのリースは現状維持が不可能という事で
木のピンチと切抜きの写真を送ってくださいました。

まねっこしたくって、ちょうど家にあった
アレンジフラワー用のワイヤーを使って飾ってみました。
なんとかいけてる?

今日のサラダは魔法のいんげん


不思議なインゲンを頂きました。
見た瞬間腐ってる?と思うような真っ黒なインゲン。

色合いは悪いですが水に入れると
鮮やかな紫に変身!(写真左上)
おお~っ 艶やかできれいな肌してるやん!

それからお鍋でぐつぐつしてると
すこ~しずつ緑に変わってくの



お風呂から上がったいんげんさんは
濃い緑とうす緑の二色です。
パープルいんげんが濃い緑になって
普通のいんげんが薄緑です。

そしてゆで汁が緑色になってとってもきれいの。

これも何かに使えるのでは・・・
なんて相変わず
この色水も生かしてあげる方法はないものかと考えているcarawayです。

サラダはもちろん最高に美味しかったです。
自家製ガーリックオイルとレモン汁とクレージーソルトをかけました。
満足満足

こんなインゲンを発見して
育ててみようと思った方に

また珍しいもの見つけてちょうだいね。
caraは嬉しがりやから、すぐ感動するよ~
ありがとね~

今日の間食を振り返ると・・・


体重増えるの無理ないです。
それだけ食べているんですよね
トップの写真は本日試作の作品でスキムクッキー。
下の写真はアーモンドスキムケーキです。



どちらもスキムミルクを使って焼き上げました。
ほんわかとスキムミルクの香りがしています。
クッキーはcaraの好みの味だったわ~

それから残りの渋皮煮4個とチョコレートも食べました。




夕食後には画像を取り忘れたプチシューも
お腹の中に入っていったのです。
すごいよな~

並んでも食べたいもの


この先も、ず~~っと並んでます。
caraも諦めずに並びます。

プリンと生クリームとジュワジュワしたスポンジが
層になって口の中でとろけます。

食欲の秋やね~
ちょっとお疲れ気味やったからか
甘いものが欲しくってたまりません。

先日、職場の人に
「ちょっとふっくらしてきはった?
初めて会った時は(4ヶ月前)スレンダーな感じやったのにね
でも今の方がいい感じだけど」って言われ
同じ日に他の方からも・・・

毎日会ってたら案外気付かないって言うのに
それでも気付いた?
体重は3kgほどだけど脂肪はカナリついてます。

ちょっと控えるか~

得した?損した?


今朝、目が覚めたら5時20分。
あっちゃ~
目覚まし(5時15分にセットしてます)に
気付かないくらい熟睡してたんや~

一昨日の睡眠時間が2時間半だったから
気付かなかったのも仕方ない・・・

慌てて飛び起き娘を起こして
いつも通りコーヒーを入れたり
朝食の準備をしてカーテンを開けると

あれっ?暗い・・・なんで?

いやぁ~ん まだ5時前やん。
一時間間違えちゃった

ゆっくり眠っていたかったけど
おかげで出勤までゆとりがあったから
掃除機をかけることができました。

よかったよかった
早起きは三文の徳や。

そう思いながら掃除機を片付けていると

ぎゃ~パキラ折っちゃった~

やっぱり今日の早起きは損した気分やね。

ちょっと寝不足です


昨夜、11時過ぎから2kgの栗の皮を剥き始め
渋皮煮が出来たのが2時過ぎでした。

手はふやけ皮がめくれるし眠いしでぐったりでした。

でも出来上がりを口に入れた瞬間
眠気も手の痛みも飛んでっちゃって

なんて美味しいの~

caraは栗の一番美味しい食べ方って
やっぱり渋皮煮だと思うな~

ハートのワイヤーバスケット


かわいいワイヤーのバスケットを見つけました。

嬉しくってさっそく苗を買いに行き
ビオラとワイヤープランツとアイビーを寄せ植えにしました。
ビオラは3株入ってるんだけどちょっと淋しい感じ・・・

こんもり茂るまでどれくらいかかるかな?
早くバスケットからあふれるくらい賑やかに育って欲しいな~

一週間の始まり始まり~


朝起きて皆さんのブログを訪問。

和尚さんの所で朝焼けを見て
うわ~っきれい!

caraも外をのぞきました。

caraは和尚さんのところから山を越えて
反対側にいるんですよね。

ちょっと遅くなりましたが
こちらからもパチリです。

ベランダで


最後のオクラを収穫しました。

きのこも収穫?



いえいえ育ててるのではありません。
この植木鉢からは次々出てくるのです。

これも食べれたらいいのにな~

すごいよぉ☆


2週間くらい前、ランチした時
パンに添えられていたバジル(写真右下)

うちのベランダで育ててるのは
スィートバジルだけど
これはミントバジルだ!

持って帰って育てようと思い
ティッシュにくるんで持ち帰り
コップに挿しておきました。

4枚だった葉っぱが増えて
根っこまで出てきたの。

もう大丈夫。きっと育つね~

鉢にお引越しです。



こんなにちいちゃいのに
香りはしっかりバジルです。
何だかお得な気分だわ!

大きく育てて食べちゃうぞぉ~

気持ちよい疲れ


今日は職場の行事がありました。
朝から雨がポツポツと・・・
どうなることかと思いましたが無事に終了しました。

疲れきって笑顔も出ない状態でしたが
トトロの笑みに心和んじゃった~



お疲れさま。

栗と豚バラの煮物


頂き物の栗を冷凍にしておいたのですが
そろそろ使わなくっちゃ。

今日はこってり気分だから
栗ご飯じゃ物足りないなぁ~!!

それで豚バラと煮込んじゃいました。
ベランダのバジルも大活躍。

トマトソースで栗?
豚バラも?
なんて驚いている、そこのあなた!

食べたらもっと驚きますよ~


キャラメル★リンゴ


チョコリンさんのブログを見て
家にも冷蔵庫に眠っているリンゴを思い出しました。



いち・・・バターを溶かして
にぃ・・・お砂糖を入れる
さん・・・煮溶かして煮詰めるをキャラメルに
よん・・・リンゴをドバっと



きゃ~っ
美味しすぎる
ほんまキャラメルやわ~

今日はアイスにのっけました。
明日はアップルキャラメルマフィンにしよう。

紅茶に入れてもいいしな~
ちょっと酸味のあるキャラメルティーになるやん!
しばらく楽しめそう

くださいな


ふうせんかずらの実を見っけ!!

線路沿いのフェンスに蔦をくるくるさせて
空に向かって伸びてます。

まだ実はほとんどが青。
少し茶色くなったものがあったので
「くださいな」と声をかけ、頂きました。

コンクリートの間から
顔を出してたくましく生きているんだね。




ポンと割って出した種はハートの模様。
花言葉は「あななとともに」
小さくて白い花もプクンとした実もハートの種も
花言葉もみんなみんなカワイイね。

死にそうに疲れている人へ


今日、仕事帰りに
ドラッグストアへ寄りました。
レジの前で“死にそうに疲れている人へ”
と書かれたドリンク剤が目に入り飲んでみたくなりましたが
死にそうにまでは疲れていないので
心惹かれたけれど必要なものだけ購入しました。

身体は疲れてないけど心がちょっとお疲れです。

明日買って帰ろうかな~
caraは単純やから即効性ありそう

朝一番に


ハプニング続き・・・
レンジで発芽大豆が破裂してえらいこっちゃになりました。
そのお片付けがやっと終わったと思ったら
室内の鉢植えをひっくり返し
水とセラミスを撒き散らしました。
拭き掃除をしてから掃除機をかけたら

ブレーカーが落ちました。

オーブン、炊飯器、乾燥機など使いすぎ?
めったにないことで焦りました。


そして落ち着いたら
ネットつながらない・・・

これはルーターの電源を切ってもう一度入れたら
無事につながりました。

さてさてどんな一週間が始まるのでしょうか・・・

ベランダで気持ちよく迎えてくれた
ワイルドストロベリー

もうこれで気持ちは前向きに

元気です


ベランダのベンケイソウはたくましく育ってますが
室内の子はひょろひょろでした。(写真左)

1ヶ月程前に思い切って長さを三分の一にチョッキンしました。(写真右上)

散髪したてはスッキリでしたが育つかな~
なんてちょっと心配だったの。

でももう安心。
3つともそれぞれ元気に育ってきてます。
新しい葉っぱも生まれてきました。
うちの子達はホントに元気なんよね~
