プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ありがとう☆


欲しいなーってお願いしたら
すぐに作って下さったたの。
こんなカワイイ子に見つめられたら
トロケソウ

がんばってって言われてるみたい!

何していいかわからん


愛車はまだ戻ってきません。
そしてパソコンは朝からネットがつながらなくなりました。
回線が原因なようで
土曜日に来てくれるそうです。
土曜日まで長いな…

お返事遅れます。

見ィ~つけた☆


しゃんと立ってるのよ~


あらま~すごいね。
着地成功

ユーカリ


玄関のすぐ横にユーカリを吊るしてます。

ユーカリはね花粉症を和らげてくれるんだって~
今度のお休みの日には、これを使ってリースを作ろ!

まあるい葉っぱもスモーキーなグリーンも好きだな~

今日はサツマスギも買ったし
クリスマスのリースも作らなくっちゃ~

なんとか無事に


忙しい一日でした。

朝から昼食用のシチューを作って
9時に富田林のサバーファームへ

ケーキとクリスマスオーナメントクッキーの開発&試作を・・・

何とか商品になりそうです。

お昼にお友達が来てくれることになっていたので
12時には帰宅

慌ててサラダとバジルベースのパスタを作り
シチューと一緒に

おみやげの“フカひれマン”美味しかった。



たっぷりのエビとジューシーな豚肉?
トロンプリンとイイ感じ。

こんなん自分で作ってみたいなぁ~

おやつはプリンケーキ。
これは残念ながら写真を撮り忘れました。

夕方からは12月挙式の方の
ウェディングクッキーを入れるための
袋に貼るシールを作リをしました。
夢のある楽しいことにウキウキ・・・

それからお買い物
ふぅ~

充実した一日でまんぞく満足


今日はこの子一回も登場してんよぉ~

ほんま イヤになる


土鍋事件で沈みがちだったのに
追い討ちをかけるかのように新車が今日入院しました。

まだ2週間しか走っていません。

三菱のパジェロミニなんです。
アクセルを踏み込むとプッシュプッシュンって 
排気音みたいなのが響くの
火噴いたらどーしょーってビクビクでした。

元気になって帰ってきてくれたらいいのにな~

今日の写真は頂き物のお花です。
せっかくいただいたお花なのに
車に乗せたまま連れまわしたので
元気がなかったんです。

でも思い切って短くチョッキンして
コップに挿したら復活しました。

新車も元気になって帰って来いよぉ
「いくぞう」の妹パジェロミニ号の名前は
「さぁ」にしてんけどな~
名前気に入らんかったんかな~

仲良く並んで記念撮影


ピカピカさらっぴんの土鍋がふたつ。

一つは昨年購入しました。
IH対応の土鍋です。
もう一つは今年は今年購入した同じくIH対応の土鍋。
どうして二つあるんでしょう・・・


実は先月パエリアを作っている時
ピキッってやな音がしたと思ったら
ひび割れてしまい、中味が流れ出てしまいました。
説明書を見ると小さな小さな字で
200vの場合は、火力が強いと破損の恐れがあります。1,200w以下でご使用ください

ほとんど使ってないのに割れちゃってもったいないことしたな~
と思いながら、また同じものをニトリで購入したんです。

今度は火力に気をつけて電磁調理器で調理しよう。

記念撮影をして、さぁ今日はお鍋だよ~

材料を切って盛り付けてワクワク
土鍋にお水と昆布をいれワクワク
そして電磁調理器にかけました。




ピキッ
ウソや~ん



なんでよぉ

布もの


今日はツリーとリースの布物です。



簡単やけどかわいいよね~

調子にのって


そり1



そり2
仕上がるまで気付かなかったけど
えらい右下がりになってしまいました。



サンタさん



ツリー1
ちょっとトナカイが太っちょに仕上がりました。



ツリー2
写真ではよくわからないけど
地模様が好き。




記念になるから残りの作品も箱から出して
アップしとこ~

クリスマス準備


スノーマンのクッキー入れです。
(お花が入っていますが・・・)
コレ後ろ姿もちゃんと描いてるんですよ~



ベアのサンタさん。
かなり昔の作品で出来がイマイチですが
モコモコ感のベアーが好きなんです。



これは木の上に布を貼りその上に描いています。
右の作品は途中です。
リースを持たせようと思っているのですが
きっとこのまま
クリスマスを迎えることでしょう・・・

まだまだ箱の中には作りためた作品が眠っています。
調子に乗って明日もしようかな~

ひめひいらぎ


去年かえるちゃんにプレゼントしたもらった姫柊。
刈り込んでみっともない姿になりましたが
新芽も出てまた今年も飾りをつけました。



それからお気に入りのマニーのオーナメント



ミニチュアの靴下と手袋



玄関周りも少しだけクリスマス気分。

明日は手作り物をアップしようかな~

笑いもの


この子はお客さまによく笑われます。
こんなにかわいいのにどうして?って思うでしょ~



気付くとこんな状態になってるの・・・
ぶっちゃいく~

鼻毛みたい~
なんて失礼なこと言われちゃうの~
その度に、ボンドでおひげを固定しようと思いながら忘れてしまう・・・

でも今日やっと固定しました。
もうこれで笑われないわ~

ホッ

それから
頂き物のゴールドクレストを飾りました。


“くろーばー” じゃないよ


なんでしょう・・・




イタリアンパセリです。
種を蒔いて2週間くらい経つかな~

葉っぱが、ちょっとパセリらしくなってきたよ。

こんなに小さくってもお味はしっかりイタリアンパセリです。
カミカミしてるとパセリの香りが口の中に広がるの。



それから今日は大粒イチゴ4個収穫でぇ~す。

サラダ菜とレタスと水菜が元気ないの~
頑張ってくれないと写真写してあげへんよ~

ひどいことに…


寄せ植えの葉ボタンがひどいことになりました。
上の写真は10日前に写したのも
下の写真は今朝です。



青虫がいるんだ!!

葉の裏を一枚一枚チェック

でも見つからない

出勤時間が迫ってきたので捕殺をあきらめました。

帰ってきて食べ尽くされてたらどうしよう・・・
殺虫殺菌剤をシュッシュして家を出ました。

帰宅後ドキドキしながら真っ暗なベランダへ・・・

あった~まだ残ってるわ。

今年は害虫の被害が続くcaraんちです

賞をいただきました☆


毎朝5時に起きて
洗濯や簡単なお掃除、お花のお手入れをして
バタバタと出勤。

ここまでは今までと変わりがありませんが
先週からは仕事帰りに父の病院に寄って
朝から付き添っている母を実家に送り
それからcaraが帰宅する・・・という生活を送っています。

今週は身体がだるくて、ちょっと微熱が・・・
病院の帰りにお弁当でも買って帰ろう、なんて思っていたのに
こんなの頂いたら、お弁当買えなくなっちゃった~

見えるかな?


11月1日の記事うまれたよ
で登場した葉っぱちゃんです。

あの時葉っぱは3枚で
お母さんからポロリと離れてしまったのに
4枚目の葉っぱが生まれてきました。

見えるかな??
ちゃんと根っこも出てますよ。

我が家は命、溢れています。

こっちも見て見て!!
においスミレの子ども達も
根っこが出てきましたよ~



ほんとに“においスミレ”屋さんになっちゃったわ~

いらっしゃいませ~

おひとついかがですか~

米粉のパン


お友だちに誘われて今朝は6時に家を出発し
富田林のサバーファームへ

そこで米粉を使ったパンを焼いてきました。
あんぱん(粒あん・こしあん)
カレーパン
オニオンとチーズパンの
メロンパンです。

もっちりとした食感とお米の風味がいい感じ

このパンは富田林の
サバーファームで販売されています。

パンのほかにもいろいろな加工品が販売されていました。

農家の女性達が集まり、
地場産の農産物を使った加工品を開発し、
製造・販売をして地域の活性化を図っているそうです。

ご縁があって
富田林の市民になったばかりのcarawayにお声がかかり
ケーキの開発・試作をする事になりました。
なんて楽しいことでしょ~


まずクリスマスに向けてオーナメントクッキーを検討中
お楽しみが増えました。

愛情不足?


においスミレの葉っぱが何枚か色あせてきました。

残念ながらチョッキンです。

他のグラスにも色あせた葉っぱが見られます。
大変だわ~
頑張ってもらいたいです。

様子を見ながら励ましてます。
ガンバレ!!生きるんだ!!



これは昨年のサフランの球根です。

春に土から堀りあげてからネットに入れておいたの。
ぐっすり眠っていると思っていたら
いつの間にか、お目覚めのようですね!
にょきにょきと芽が出てきました。

おはようございます


昨日、職場の方に頂いた水菜の苗です。

ちいちゃくってもしっかり水菜
つまんでパクってしたい気持ちを抑えて・・・

ベランダのプランターに植え替えましょう。

これを4つくらいに分けて植えるんだって~
今度は水菜やさんになるやん

早く植え替えてあげたいけど
昨夜も父の病院に寄って遅くなり
今はまだ日が昇ってなくって暗いからちょっと無理・・・
今日も仕事帰りに病院に寄って
明日の朝は8時までにまた病院に・・・

この水菜ちゃん、このまましばらく黒ポットのままで大丈夫かな?

日曜日まで待っててね。

水菜を頂いた方は貸農園でお野菜を作っておられます。
先日もおネギとサラダ菜とリーフレタスの苗を頂きました。

毎日、青虫チェックです。

絶対先に食べさせるもんか~

一つ実りました☆


久しぶりに大粒です。

仕事帰りに父の病院に寄っているので
持って行ってあげたいな~って思いながら
caraがパクって食べちゃいました。

立派なイチゴ味してるわ~
一粒でも満足

う~ん最高

この後、悲劇が起こった


食事中に
娘 「このお漬物、何?」

cara「野沢菜」

娘は小松菜が苦手です・・・

娘 「ちゃうやん、これ小松菜やん」

cara「わかってんねんやったら聞きなよ」
  「美味しく食べれるように昆布も唐辛子もたっぷり入れてんよ」

娘 「ちょっと辛いな~」と言いながらも完食。

cara「唐辛子をサービスし過ぎたから盛り付ける時に唐辛子を
   丁寧に一つずつつまんで全部取り除いてあげてんよ」

と説明しながら食事も終わり
苦手な小松菜を食べさせたことに喜びを感じ

cara「お風呂に入ってくるわ」

とコンタクトを外そうとしたその時!!!!!!

ぎゃ~っ
目が
目がぁ

娘 「何々??」

cara「唐辛子が・・・(涙ぼろぼろ)
   目がヒーヒーなってんねん
   助けて~痛いよ~」

娘は小松菜を食べさせられたことに
ちょっと不機嫌だったのに声を上げて大笑い

もぉ~最悪
ほんで、娘ったら、めっちゃ失礼やわ

あんたなんか大嫌い!!

いらっしゃいませ~☆


見えるかな?
葉っぱの先をよぉ~く見て!

こいつめ
大事なバジルちゃんを食べたな~

腹ペコあおむしくん発見です。



なんてことするのよ~
先に食べられて悔しい・・・

怪しい葉っぱは全てチョッキンです。
バイバァーイ

室内やベランダには
“においスミレ”の赤ちゃんが並んでいます。

この子達は食べないでね。



caraんちは“においスミレやさん”でぇ~す

お嫁に行く日を夢見て


散髪しました。どう?
すっきりでしょ?

下にはほら、ばっさりと・・・



あなたたちも大切に育ててあげるからね。

カップにギュギュッと詰まったスミレの赤ちゃん達が
“おしくらまんじゅう”しています。



どれだけの子が元気に育つだろう・・・
根が出たらお嫁にもらってね。

においすみれ


今年の春に葉っぱがが3枚ほどだった
においスミレの赤ちゃんは暑い夏を元気に越して
こんなに大きく成長しました。



それにほら

八重のかわいいお花が顔を覗かせてます。
蕾もあと二つ発見しました。

昨年はもっと寒くなってから咲いたと思うんだけど
この子はちょっと気が早い?

お母さんの“においすみれ”はジャングル状態。



重苦しいから伸びきったランナーを
明日、散髪してあげるね

ってことはまた増えるんやね~

なんでしょう・・・


この4つの
まあるいコロコロなんでしょう???

まだまだお友だちがいっぱいいます。



こうして仲良く並んでいるの。
わかりましたか?

わからない方にもう一枚。



そうです
おくらの種でした。

職場の方に種が取れることを教えていただき
ブログ用にひとついただきました。

うちのは、ぜぇ~んぶ食べちゃったから
種取は出来ませんでした。

こんな楽しみがあるんだったら
一つくらい置いとけばよかったな~



三つのお部屋に合計76個の種が眠ってました。

このうちいくつが来年目を覚ますことが出来るのかな?

うまれました


この子の名前は何でしょう・・・

ハートの形をした葉っぱです。

葉っぱから3枚の葉っぱが生まれました。
根っこは出てないのかな?
って触っていたらポロって取れちゃった
せっかく生まれてきたのにゴメンね。

小さな容器に移して様子みてます。
どうなるやろ・・・
育って欲しいな
