プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



お世話になりました☆


今年 最後の記事になりました。
いつもご訪問くださり
あたたかいコメントをありがとうございました。

来年も変わらず「ありがとうのフォト日記」
をよろしくお願いしまぁ~す。

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さい。

スイトピー100本


今朝送られてきたスイトピー100本。

贈り主は娘の彼氏 修ちゃんからです。
もう部屋中、春の甘い香りが漂っています。

スイトピーの花言葉は
「やさしい思い出」と「門出」だそうです。

一年の終わりに
そして新年を迎えるにあたってぴったりのお花やね。

本当はバラを100本贈りたかったかったんだそうです。
でもやさしい色合いと香りに癒されています。



もう部屋中
スイトピーだらけです。



嬉しいわ~

反省してます


母が昨日のcaraのブログを見て
「あんなこと書いたらいけないよ」
と言ってたしなめられました。

昨日は我慢できなかったの
いつもなら「またか・・・」で済ますことが出来たんだけど
昨日はどうしても無理やった。

でももう大丈夫。
今日一日、ベランダでお花やお野菜のお手入れをしたり
美容院に行って気分転換してきました。

今日の写真はクリスマスプレゼントの中に添えられてたもので
“スポンジャブル”と言うもので
洗う・ピーリング・マッサージ・保湿が一度にできるとか・・・

本日の気分転換の締めくくりとして
今からお風呂でコレを使ってきまぁ~す。

イヤやったな~


今日はかなり落ち込んでるの。

今年最後の出勤日だったけど
嫌な思いのまま退勤時間となりました。

帰ってもスッキリしない・・・
気分が悪くなるくらいヤケ食いしてしまった
もぉ~新しい年なんて迎えんでええわ~って感じ

写真は昨日
cafe VERDEでの食事です。
毎日こんなごちそうじゃなくってもいいから
気分ゆったりと楽しくお食事したいな~

ヤケ食いに後悔のcarawayです。

最近のお気に入り


これ足裏の疲れをほぐしてくれるんだって。


履き心地とってもいいです

それからもうひとつはアイピローです。



羊さんのフワフワ感とラベンダーの香りも好きです。

羊の毛を刈り取るとこんな感じ



きゃぁ~恥ずかしいよぉ~
裸んぼうにされちゃった~

今日は空いてました


昨日までは予約でいっぱいだったお店も
今日はゆったりと食事を楽しむことが出来ましたよ。

皆さんはイブにお祝いするようですね。
caraは今日クリスマスのお祝いをしました。
デザート美味しかったんだけど
残念ながら写真は全てボケてました
ボードのデザートメニューをお楽しみ下さい!

うちのクリスマスケーキです☆


トナカイさんが出番を待っています。
雪だるまもかわいいでしょ~



サンタさんも登場。



でも目つきが悪く泥棒さんみたい。

ケーキはティラミスを作りましたよ。



一人ずつカットしてクッキーをのっけて
いただっきまぁ~す

トルテローニ


7分で出来るトルテローニを見つけました。

トルテローニをゆでている間にサラダを用意して
夕食準備は7分で完了。
バジルソースとあえていただきまぁ~す

うん?

ネスレさん(発売元)に期待していただけに

ゆで具合が悪いのか
それともこんなものなのか・・・

やっぱり7分のお味でしたね。

はりねずみ


お店で見つけて一目ぼれ
娘に買ってもらいました。

なんてやさしい娘なんでしょう
しかしお返しは こちらでした



昔ハリネズミを飼っているお友だちのお家に家族で遊びに行った時
子どもたちは皮のグローブを手にはめて触らせてもらってました。

caraは見てるだけで十分。

ふわふわの毛だったら癒されそうだけど針は苦手・・・

ぬいぐるみだったらこんなにカワイイんだけどな~

クリスマスデザートプレート


写真見てたら一つ一つがとっても大きく感じました。

一人で食べきれるだろうかな・・・って
注文してから不安でしたが
ペロリといっちゃいました。

かわいいもんでした。余裕ですわ

サフラン畑


今年も元気に育っています。
去年のこの時期には満開だったのにな~

前回花が終わった後、土の中で眠らせていた球根ですが
春に掘りあげたら横から小さな赤ちゃん球根がたくさん生まれてました。

このちいちゃな赤ちゃん球根からも芽が出てきたんですよ。



サフランはね
お水も土もなくったって愛情だけで育つんだよ!

みんなみんな
きれいなお花を咲かせてね。

そして収穫した蘂で
今年もサフラン茶やサフランライスを楽しませてね。

まねっこしたいのに


昨日のデザート4種盛のお皿にココアパウダーで
フォークの型抜きをしてあったのがかわいくって
今日はカプチーノを入れて型抜きやってみたんですが
ココアを振り入れた瞬間溶けてしまうの

う~んボケてる。

デザート4種盛り


以前紹介した栂美木多のレストランに行って来ました。

やっぱりココ好きです。
カウンターだけですが雰囲気もよく落ち着きます。

自家製ベーコンとくるみのパスタと
牛スジの煮込みを注文。

デザートで悩んでいて
「パンナコッタもティラミスも栗のジェラートも食べたいな~」
っとつぶやくと「盛り合わせにしましょうか?」っと言ってくださいました。

盛り合わせにはもう一品つけてくださり
かぼちゃの冷製菓子でした。名前を忘れてしまいましたが
甘さ控えめでかぼちゃの風味とシャリシャリ感が気に入りました。

ココで新年会したいな~

誰か計画してくれたら一番に手をあげるのに・・・

完成しました☆


リースやっと仕上げました。
バーゼリアがお店になくって淋しいかな~
って思ったけどサンキライの赤い実が入って
かわいくなり気に入りました。

やりかけの物ばかり増えてきますが
バラを描いてフレームに入れました。
あとニスを塗って仕上げです。

いつも仕上げまでいかず中途半端で
ほったらかしになるんですよね~




羽子板あのままです。

気がおおいんでしょうかね~
あれもこれもやりたいことだらけ・・・

年末だからお掃除もしなくっちゃいけないのに
こんな事やってる場合じゃないよね

予想通り


母から電話がありました。

母 「ブログ見たよ~」

それだけで理解できたcaraは話をそらしたが

母 「羽子板もしめ縄もいいね~」

cara「羽子板は保育園に持っていくからね」

母 「しめ縄でいいよ」

cara「あのしめ縄の下にはポチ袋がついてたやろ
   中身入れてくれる?材料代は1800円やから」

母 「いいよ~」と超ご機嫌。

仕方ないな~
母にはいつも手作りの物をいただいてばかり
先日もcaraが「アミコラ続けてるねん。
普段は三日坊主やけど一ヶ月以上になるわ。」って言ったら
ミニボトル用のカバーを作ってくれました。



中はちゃんと防水加工がしてある生地を使っていました。
さすがだわ~
柄は渋めだけど母の愛を感じます。

しめ縄もう一つつくらなくっちゃね~

しめ縄作り


いい香りですよ~
今年もレモングラスでしめ縄を作りましたよ!



もぅ完璧です。
3人一組で4つ作りました。



なかなかきれいな仕上がりでしょ~

手はマメと水ぶくれで痛々しいんですが
この香りに包まれると我慢できちゃうんだなぁ~

もぉーいくつ寝ると


今日の作品です。

明日最終仕上げの予定ですが
もうアップしちゃいます!

明日はもう一作品、お正月物をアップします。

クリスマスもまだなのに
なんて気が早いんでしょうね。

でもこのひと時がだまらなく好きです。
夢中になって作ってる時ってほんと幸せだわ。

だれでしょう


球根さんのお目覚めです。

しかしあなたはどなたでしょうね~



今年の春に花が終わったサフランと水仙、フリージアの球根を
しばらく土の中で眠らせておき掘りあげてから、
こんな風にネットに入れておきました。

ここんとこ気温が下がってきたから急に芽が出てきました。

あわてて土のなかにお引越し
土のお布団をかぶって気持ちよさそう・・・
あなたはフリージア?それとも水仙~

後ろの鉢の中ではまだ熟睡中の球根がいます。

どうぞ よろしゅー


初めまして「いくぞう2号」です。

購入して一ヶ月も経たないうちに
トラブってしもて大騒ぎでした。

走っているとエンジン部分から
ポンポンポンって小さな爆発音が何度も聞こえるから
火が吹くんじゃないかって恐ろしかったんです。

無事戻ってきましたが
「もう絶対大丈夫?」って聞いたら
「絶対とは言えません」だって・・・

暴れてやるぅ~

泣きたい日もアルよね~


今日は気分が冴えない日だった。

どうやって気持ちを切り替えようかと思いながら帰宅 

そしたら自宅横で思わぬ人に出会いました。

前に勤めていた保育園で毎月
月刊誌を届けて下さってた書店のご主人さん。
ちょうど配達途中だったみたい!
10年以上のお付き合いだったけど
退職して1年半も会ってなかったの

いやぁ~なんて偶然!!

「なんでここにいるの?」って聞かれ
引っ越したことなどを話しているうちに
嫌なことなんて吹っ飛んじゃいましたわ。

そして車に積んであった本を早速、分けていただいて
帰ってヒーターの前に寝転がって読んでます。

日常生活に振り回されて気付かなかったことを
読んでいるうちに「みぃ~つけた」って感じで
ちょっと前向きになりました。

トップの写真は
青虫に食べられた葉牡丹が復活してきた様子。
そして下の写真は食べても食べても
新しい葉が生まれてくるサラダ菜?

植物にも元気を与えてもらっているcarawayでした。


製作途中ですが


早く作りたくって材料が揃っていないのに
作りかけてしまいました。

そして何とか形が出来たので玄関に・・・

でもサツマスギだけでは隙間が埋められません。
横のボリュームが少なく縦長になっています。

あとは、ヒバを足して形を整えまん丸にし
サンキライ・バーゼリアなどの実を飾ったりして
今週中には完成させなくっちゃ~

ユーカリのリース


ず~っと枝のまんま吊り下げていたユーカリ

少しだけ切って“ちびリース”にしたの。

ユーカリだけでシンプルだけど十分かわいいわ
このまま飾っとこ~

クリスマスリースもこれから作ります。
明日アップできるかな~

一卵性親子


私たち一卵性親子って言われてます。
食べたいもの欲しいものも似ています。

そんな娘から今日
「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント」って手渡されました。

「きゃぁ~かわいいやん!!感激やわ~」



見ると横にはもう一箱。

娘 「これは自分用やで」

これまたお上品でとってもかわいい!



cara「いやぁ~悩むわ!」
娘 「これは私のやって言ってるやん」
cara「うん。でも一緒に使おな~」
娘 「うん」

なんていい子に育ったんやろ~

スノーボールクッキー


この広い農業公園内にある作業場で
試作のお菓子作りをしています。

今日はスノーボールクッキーです。
口の中でふわ~っと溶けるスノーボールクッキー
アーモンドの香ばしい香りが好きです。

これを二つ重ねたら・・・



かわいい雪だるまちゃんになりました。

手はポッキーがいいな~
目は??

帽子はとんがりコーンをチョコでコーティングして
かぶせたらかわいいかも!!

なんていろいろ楽しんでます。

しかし前回、製品化の話が進んだオーナメントクッキーが
長老の試食によりキャンディー部分が「固い」
という一言で流れてしまいました。

そらキャンディーは固いわ
噛むもんちゃうし、なめといたらええねん・・・

それに、これはお年寄り向けじゃなく
子ども対象に考えてました。

もぉ~なんで噛むんやろ~
キャンディーがキラキラ透きとおってきれいやったのにな~

まぁええわ!
めげずに考えよう!

柚子をたっぷり買ってきたから
季節のケーキ「柚子のかほり」
って商品名まで決めて配合を考案中です。

嬉しいお知らせ


今日はキリスト教保育連盟の
クリスマス礼拝とコンサートがあり出席しました。

写真は会場の豊中市にある幼稚園です。





帰ってきて写真を整理しようとパソコンを立ち上げ
無理だとわかっていても一応インターネットのアイコンをクリック




あれっ

キャ~つながったわ~


昨日も一日中つながらず、今日も朝から無理やったのに~
何でやろ~

でも、よかったわ~


いくぞう2号も昨夜戻ってきました。
おめでとう続きです。
