プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



明日から冷えるようですね


今日は風が冷たかったけれど
室内では暖房を入れなくっても大丈夫だったよ。


我が家は日当たりがよく
窓越しに入る陽が気持ちよく
1月だなんて思えないくらいでした。
でも明日からは寒くなるとか

皆さま、お風邪などひかれませんように・・・



caraのブログではすっかりお馴染みの修ちゃんですが
1月6日から1週間、自転車の旅に出てました☆☆

この写真はその旅での一枚です。



旅の記録をblogに残したようなので是非、覗いてください。

チャリ旅1000キロ

熱い修ちゃんにコメントもどうぞよろしく!


キャラメルリンゴdeアイスです


リンゴジェラートの出来が悪かったので再挑戦。
今回はキャラメルリンゴのアイスです。

キャラメルクリームを作って、
リンゴを加え煮詰めたところに
別のお鍋で温めた牛乳と卵黄を加え
粗熱がとれたらフードプロセッサーにかけて冷凍庫へ

ちょっと固まりかけたらそこに
生クリームを泡立てたものを加え、もう一度冷凍庫へ・・・

ハイ今回は大成功!!

濃厚でもさっぱりアイス



この前“キャラメルリンゴのクグロフ”を焼いた時に
この味アイスにしたいな~って思いました。

最近ジェラートにはまっていたので
美味しそうな果物を見るとすぐにジェラートに・・・
冷凍庫は扉が閉まらないくらいぎゅうぎゅうでした。




そろそろジェラート卒業して
お次はキャラメルだな~

お披露目


今朝7時20分、姪っ子に赤ちゃんが産まれました。

写真では大きく見えるけど2700gでちょっと小さめです。
名前は充樹(みつき)
かわいいでしょ~
見てるだけで癒されちゃう~
天使のようだわ~

この病院はハイヒール モ○コや
ト○ーズ雅の奥様も出産された病院で
助産婦さんや看護師さんのほかに
保育士さんやエステティシャン、美容師さん
栄養士さんルームアテンダントなどスタッフがいっぱい。

退院前日のお食事はフランス料理のフルコースで
入院中にはエステもしていただけるらしい・・・

はぁ~
ビックリするわ~

まぁとにかく母子とも健康でよかったよかった。
入院中の父はめでたく曾おじいちゃんとなりました。

ケーキを焼いて


フルーツケーキを焼いて父に届けました。
それから家の近所で撮った写真も一緒に・・・



ロウバイがね満開やったよ。



歩いてたらいい香りがしてくるの~



菜の花も見つけてんよ。
ホラ見て!元気が出そうな黄色やな~
お父さん
風は冷たいけどもうすぐ春がやってくるわ。

天使が舞い降りた



2週間前にガーデニングショップで見つけて一目ぼれ
写真だけ撮って帰ってきました。

“フルル”で可愛い天使を見つけたよ~って話していたら
今日その天使が我が家に送られてきました。



きゃ~嬉しいよ~
なんて可愛いんでしょう

三時のおやつ



父の病院の一階にドトールが入っているの。
今日はカフェ・ティラミスとミルクレープにしました。

これが毎日の楽しみで
「ちょっとお茶行って来るね~」とワクワクしながら一階に下ります。




カフェ・モカやクラシックバニラ・ラテやカフェ・ド・ショコラなど
日替わりで楽しんでいます。もちろんデザートとセットです。

こんな一週間が続いてしまい
ちょっとカロリーが気になってきました。


今夜はあっさりでいこう!

本ずわい棒肉で“かに雑炊”です。



でも二杯半食べてもた~
あかんね~

春よ来い


久々の更新です。

メールやお電話、お手紙などで励ましていただき
本当にありがとうございました。

父は月曜日に7時間の手術を受けて
回復に向かっています。

病室は16階で大阪城が見えます。
わかるかな~



父はちょっと元気が出てきて
子憎たらしくなってきています。

書きたいこといっぱいあるけど
「俺の事書いてるかな~」と言いながら
caraのブログをチェックしてるよ
と母に聞いていますのでやめとこ~

無償の愛を学ぶ


プレゼントしていただいた絵本です。

この中の1ページに

植物を毎日ながめよう
花が咲いても咲かなくても、愛を注ごう。
やがて愛情と思いやりが、植物以外にも向けられるようになる。

植物はすばらしい教師
愛のパワーを教えてくれる。




でも手を掛け愛情を掛けて育てた植物は
ちゃ~んと応えてくれるんだよね。

こんな風に


今日から父は約1ヶ月入院の予定なので
病院まで送っていきました。

今朝、実家に父を迎えに行くと
嬉しそうに冷蔵庫から果物を出してきました。

いつもそうです。caraが帰るときは
柿でも梨でも一口大にして冷蔵庫に入れて待っています。

イチゴだって洗ってヘタを取ってくれてます。

もうcaraは自分の子どもたちが結婚するくらいの年齢なのに
いつまでも愛情たっぷりの父に感謝しています。

父はcaraに
「仕事もあるのにほんまに良くしてくれて助かるわ」
と言ってくれますが
自分が受けてきた愛に比べると小さなもんです。

caraはこんな風にして果物を出してあげることがなかったな~
って写真を見て思いました。

お父さん元気になって帰ってきたら
お返しに果物むいてあげるわな~

おとうさんみたいに
こんなにきれいにむけへんと思うけど
食べてな~

どっか~ん


cara「見て見てこれ食べてきてん」

娘 「全部一人でたべたん?」 

cara「うん。これにご飯とお味噌汁がついててん」

娘 「へぇ~ようこんだけ食べたな~
   胃ィもたれへんかったん?信じられへんわ」

お腹いっぱいで眠たくって幸せすぎぃ~


    

ニューヨークスタイル


濃厚なニューヨークスタイルの
チーズケーキレシピを見つけました。

事情により焼きあがった後
オーブンから取り出すタイミングがずれ
ちょっと日焼け気味のチーズケーキです。

でも中身は期待通り、濃厚ですよ~
満足満足

10時を過ぎているのに
12cm型を半分一人で食べてしまいました。

ケーキのおともはカプチーノ。
ハートの形ができました。

本日のブランチ


昨日焼いた“キャラメルりんごのクグロフ”は最高でしたよ。
やっぱりキャラメル味は好きだな~

昨夜はケーキ作りの後、イチゴとりんごでジェラートを作ったので

本日のブランチは
チーズフォンデューパン・ビーフシチュー
キャラメルりんごのクグロフ・ジェラート2種。

りんごのジェラートはイマイチです。
でもめげずに次回は
キャラメルりんごジェラートにします。

キャラメルお菓子焼けました


大きなりんごを3個いただきました。

一番大きかったのをくし切りにしてバターで炒め



キャラメルクリームで煮ました。



家中、キャラメルの香りに包まれています。
りんごちゃん、つやつや光ってきれいだな~



バターとお砂糖・粉類を準備してクグロフの生地作り
そして生地にキャラメルリンゴを入れてオーブンへ

一段とキャラメルの香りが増してきてたまりません
“キャラメルりんごのクグロフ”が焼きあがりました。

こんな時間から食べるとよくないよね~

使えないデジカメ


娘が自分のデジカメのXDカードを失くした為
caraのカメラからカードを抜き取り使っています。

その為caraのデジカメは使えない状態。
(予備のカードがないんです)

毎日イチデジを持って出勤するのはおおげさだし
フィルムカメラだとすぐに記事をアップできない・・・

だから携帯です。

写真は今日の帰りに車の中から写しました。

久しぶりに日が沈む前に帰れましたよ。
今日は職場を出るのが早かったので
帰りに製菓材料
(ねり胡麻・ショートニング・サワークリーム・クリームチーズなど)
をいっぱい買い込み作る気満々ででしたが
ちょっと気持ちが萎えてしまいました。

片道40分の通勤は慣れたと言っても
時々キツイなぁ~と思います。

出勤時の出来事


あ~
今日も家を出る時間がやってきた
重い気持ちにヨイショして
マンションの駐車場に降りると
前を3歳と2歳くらいの兄妹が歩いていました。

お母さんは子ども達より先に歩いていて
車に荷物を積み込んでいました。

caraが子ども達を追い越した瞬間
後ろから「おはようございます」
と3歳くらいのお兄ちゃん
慌てて振り向くcaraに
今度は2歳くらいの女の子が「おはようございましゅ」

caraは深々と頭を下げ「おはようございます。」

おにいちゃんがもう一度caraに
「いってらっしゃい」
妹も続けて「いってらっしゃい」

caraは「行ってきます」と言いながら
とっても恥ずかしい思いでいっぱいになりました。

あ~あ
心に余裕がなくったって
朝の挨拶くらいはきちんとしないといけないね。

おばちゃんは反省しました。

いらっしゃいませ~


今日はかえるちゃんと
caraの弟(血はつながっておりません)が
遊びに来てくれました。

caraには血のつながっていない弟が何人かいます。
今日遊びに来てくれた弟はcaraと一番よく似ています。

かえるちゃんにも「似てる~」と言って笑われました。
なんで笑ったのでしょうか・・・

似てるのは顔だけじゃないんですよ~
“わからんちん”具合もそっくりだとか・・・



写真のシフォンはかえるちゃんのお土産で
フレイバーのシフォンケーキでした。

おうちで作るシフォンの倍以上の高さがありビックリ。
食べてそのフワフワ感に満足満足。
とっても美味しかったよ~

もう食べて食べて食べて・・・
パンクしそうです。

本日のランチは

*バジルソースのパスタ(ベランダのバジルは丸坊主)
*生ハムのサラダ
*スモークチーズとじゃが芋の温サラダ
*豚バラと栗とズッキーニのトマト煮込み
*ガーリックトースト
*黒ゴマケーキ
*ジェラート4種(イチゴ・マンゴー・はっさく・ぽんかん)
*ココア シフォンケーキ

美味しい画像はかえるちゃんのところで見れるかな~

黒ゴマケーキ焼きました!


昨日のカフェ ベルデェで
黒ゴマと生ハムのパスタをいただきました。

黒ゴマ風味がとっても美味かったな~

そうだ!
お家にあった黒ゴマバターを使って
ケーキを焼こう!!



何だかケーキらしくない色だわ~



お砂糖を控えラム酒をたっぷりきかせちょっと大人のケーキです。



ゴツゴツした感じでですが
外はサクッとクッキー生地のようで
中はしっとりで黒ゴマの香りがふわ~んでした。

甘さ控えすぎたから
生クリームを添えました。



粉糖でもよかったかな~

きっといい事あるからね


“たけとんぼ”のマスターからいただいた

いえ、正確に言うとお店の鉢植えから
caraが勝手に奪い取ってきた
一枚の葉っぱ マザーリーフです。

お母さんの木からもぎ取るには
あまりにも小さな葉っぱでかわいそうかな~
なんて思いながらもやっぱり欲しくって
ちぎっちゃったのが昨年の12月3日。

年末には葉の周りが少し黒くなってきて
もうダメかも・・・
かわいそうなことしちゃったなぁ~
なんてあきらめかけていたら

ほら見て
葉先から新しい命が生まれてきましたよ~

嬉しいな~
生まれてくれてありがとうね
大切に育てるよ~

きっときっと
いい事あるよ。

ジェラートかな~


保育園の畑で収穫した柚子やみかんをいただきました。

こんなにたくさんいただいちゃって
なににしようかな~てワクワクしてます。
柚子ケーキもいいな~

でも最近、暖かいお部屋でジェラートが美味しくって
いろんな味を作り置きしています。
これもジェラートの仲間入りかな~

洋梨のジェラートがとっても美味しかったよ。
今、冷蔵庫に残っているのは
イチゴとマンゴーのジェラートです。



柑橘系のジェラートはさっぱりしていいかもね~

たくさんのお休みにありがとう☆


今日で3日連続してお出かけしてました。

普段会うことの出来ないお友だちと
ショッピングや食事やお茶を楽しんでいるうちに
あっという間にお休みが終わりました。

そして明日からはお仕事です。

仕事が始まると思うと
年末のヤナ事が思い出されますが
気持ち新たに頑張らなくっては・・・

今日はコンツェルトに誘っていただいて
無花果と胡桃のケーキを食べました。
ケーキ生地の中に無花果が入っていて
初めての食感。フワフワスポンジにプチプチ無花果。
胡桃もたっぷりでとっても美味しかったです。

評判は聞いていましたが初コンツェルトです。
ヨドバシ梅田店のスイーツミュージアムにも入っているんだって

今度もやっぱり
無花果と胡桃のケーキやな~
美味しかったよ~

乗馬体験


初乗馬です。

caraと一緒に乗馬を始めようと言っていたお友だち
「えっ~自分だけ先に行ったの~」なんて思ってる?

乗馬クラブクレインではありませんよ~

ナショナルの乗馬フィットネス機器です。

たった15分くらいで運動になるの??
って思っていましたが
なかなか手ごわいヤツでした。

15分間、座っているだけです。
caraが普段、運動不足なんで
これぐらいでも身体を使った気分になっているのでしょうか。
caraにぴったりの物 見ぃ~つけた!

あけましておめでとうございます


昨年のように天使の通り道がみえる
写真が撮れたらいいな~って
ベランダから外を眺めていましたが
今朝はこんな感じでした。

皆さまにとってステキな一年となりますように
お祈りしています。
