プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



あいたたたぁ~

首を捻挫してしまい仕事を休みました。
朝一番で病院に行ったのに
診察やリハビリなど時間がかかり終わったのはお昼前・・・

お腹はすいてるけど頭が重いし身体もだるいから
食事を作る意欲なんてないわ~って気分でしたが
冷蔵庫には昨日のイオン感謝デーでお買い物した食材がたっ~ぷり!

それを使うことにしました。
豚肉のトマト煮込み。



ズッキーニと人参、マッシュルームと胡桃も入れて
赤ワインとトマトでコトコト煮込みました。
出来上がるまでゴロンゴロンしながら待ちました。

ちょっと遅めのランチでしたが
ベランダのお野菜もサラダに加え



玄米食パンと共に“いただきます”



煮込みは昨日の記事で登場したバジルを使っています。

最後にのっけたバジルの葉っぱ
この状態からだって根っこが出て育っていくんだよね~
それを思うと手を合わせて心から“命いただきます”でした。

バジルのお話

レストランでパンに添えられていたバジルの葉っぱ
持ち帰って鉢に植えたのは昨年の10月の事。



たった4枚の葉っぱだったのにスクスクと成長しました。

寒さにも負けずどんどん伸びるので
ちょっと切ってコップに挿していると



またまた根っこが出てきました。



どんどん増えるね~
もう鉢もないしこの子は
お嫁に出さんとあかんな~
なんて思っていたのに

昨日、同じお店でランチをしたら
またバジルが添えられていた。



このまま残すと捨てられるよね
caraが育ててあげるからねってまた持ち帰りました。
やさしいcaraさん

だけど、だけど・・・
持ち帰ったの忘れてて
今朝かばんの中から出てきたら押し花状態



うっわ~
かわいそうなことしちゃったわ。


もう無理やね。
ごめんやで~苦しかったやろね。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり
お水に浮かべといて出勤しました。


帰ったら

あんなにペッタンコだったバジルが



すごい!すごい!
すごいよね~
紙みたいにペラペラやったのに~

感動してます。

caraも一日お水に浸かってたらハリが出るやろか~

暖かい一日


六甲の森林植物園に行ってきました。
今日は美味しいものいっぱい食べて
しっかり歩いたよ~




コートもいらないくらいのお天気でとっても気持ちよかった~

2月の六甲って思えないくらいでした!

落花生のリース


tokoさんのブログで見つけた落花生のリースが
欲しくって作ってみました。

作りながら口の中にもポイポイ・・・
出来上がったことには食べすぎでお腹もパンパンでした。

さてどこに飾ろうか・・・
tokoさんみたいにお庭がいいな~

修ちゃんのお引越し先が決まったので
そちらのお庭に飾ってもらおうかな?

庭付き、蔵付きで2DKの平屋が二棟、屋外にトイレとお風呂、
駐車スペースありで、すっごい門構えのお家です。
蔵以外は自由に使えてお家賃がなんと13,000円。

なにか出てくるんちゃう~
部屋の中に入るのは勇気がいりそうだけど
ちょっと畑借りよかな~

ようこそ我が家へ


ベランダのお花たちは、ほっといても増えるから
なるべく買わないようにしているの。
これ以上増えたらお手入れが大変・・・
お花屋さんに行っても誘惑に負けないようにしています。

でも
でも

買っちゃったの~

“さちのか”いちごと“オキザリス パーシーカラー”

どちらも去年から欲しかったもの。
よく一年も辛抱したね~偉い偉い!!

“さちのか”は早くも大粒1個収穫です。
イチゴ1パック買ったと思えばこの苗、安いよね~

ワイルドストロベリーと比べてみると・・・



さすが“さちのか”でっかいですね!

お味は小さなワイルドストロベリーの方が甘かった。



パーシーカラーは寄せ植えにしました。



お雛様の向こう側にあるのがパーシーカラーですよ~
まきまきの蕾がつくの楽しみだわ。

チーズケーキコンポート添え


りくろーおじさんのチーズケーキを買ったので
リンゴのコンポートを添えて食べたいな~って思いました。

朝の支度をしながらお鍋にリンゴと白ワイン、お砂糖とレモンを入れて
ホイルを落し蓋がわりにのっけて火にかけそのまんま!



出勤時にはコンポートの出来上がり



シナモンを振って香りも



美味しいですね~

ところでトップの写真は何だかお分かりでしょうか・・・

ベランダのソラマメに花が咲いたの
なんてかわいらしいお花なんでしょう。
あのでぶっちょソラマメのお花だなんて信じられないくらいかわいいです。

春の兆し


今日は午前中に予定があり仕事はお休みしました。
用事を済ませ午後から大泉緑地へ

水辺にはユリカモメがいっぱい
お天気がよかったのでカモや鳩も気持ちよさそうにしていました。

今日もまたカメラマンの集団に遭遇しました。
“カワセミ”を撮影中なんだって。

caraには“カワセミ”がどこにいるのかもわからなかったわ。
わざわざ撮影した画像を見せてくださる方がいました。
そしてルミックス1010万画素12倍ズーム(イチデジ?)の
自慢話を聞き、よくわからないまま感心しておきました。




花壇一面のストックがいい香り。
ユキノシタやクリスマスローズ
春らしい色やな~



caraは春からの事でいろいろ悩んでました。
中途半端になってることがいっぱいなんです。
どうしたらええんやろうな~って
公園でぼ~っと考えてました。

今夜はシチュー


今夜はビーフシチュー。
シチューに入れた赤ワインの残りを飲みながらお料理をしました。

お料理が出来上がったときにはいい気分。

そこで突然インターホンが・・・

昨日「うめ~ケーキ」を届けてくれたお友達が
第2弾の「うめ~ケーキ」を作って持ってきてくれました。

caraの目がちょっと潤んでいたので
お酒が入っているのがわかったようです。

ビーフシチューにワインを入れてその残りをちょっと味見したの~
と言い訳しながらビーフシチューをおすそ分けしたら
そのお返しにパンを頂きました。
彼女はパン屋さんでお仕事をしていて新作のパンだそうです。

チョコ生地のフランスパンにチョコチップが入ったものと
クッキー生地で包んだアーモンドたっぷりのデニッシュでした。

ここのお店のパンは美味しくって評判なんですよ~
ケーキやパンを作る仕事がしたいな~

でも家庭で楽しむパン作りと売り物を作るのとは違うでしょうね・・・

お気に入りの場所


仕事帰りの道で、日が沈む頃、雰囲気のいい場所があります。
自分だけのとっておきの場所だと思っていました。
あまり知られたくないのですが一人だけお友達に教えました。
そしたらとっても感動してくれました。
caraのお気に入りの場所です。

今日久しぶりに寄ったらイチデジを持った若者がいました。
あっ 悔しい。
caraは車から降りれずそのまま帰りました。

あ~あ
最近モヤモヤしてるから寄りたかったな~

家に帰ると玄関のドアに袋が引っかかってました。
中には手作りの「うめ~マドレーヌ」と書かれたお菓子が入っていました。
うわぁ~嬉しい。
甘いものがあるとすぐに元気になるんだな~



これがとっても美味しくって
2個入ってたんだけど(たぶん娘と一個ずつ)2つとも食べちゃった。
マドレーヌの中に梅?って不思議な感じでしたが意外とあいますね~
梅って和菓子のイメージだけど焼き菓子にもいい感じよ!

天使の通り道


橋を渡っている時、海のほうを見ると
天使の通り道が見えました。

急いで車を端っこに止めバックからコンデジを出しました。
きれいやった!

天使さ~ん
こっちこっち
こっちにも降りてきて~

どっか遠くに行きたいな~



OLYMPUS-PENしんたろうにフィルムが残っていた





いつ撮ったんだろう。
何だか懐かしいね~

しんたろう
caraは最近悩みがあって
すっきりしないねん。

やらんとアカンこともいっぱいあるけど
明日どっか行こか~

今日仕事の帰りに気分転換しよと思って美容院に寄ったの
今まで前髪を伸ばしてたけど
思い切って短くしたら、えらいブッサイクでサルみたい・・・
よけい沈んでしまいましたわ。

追い討ちをかけたのが
カラダスキャン本日は51歳でした

こんばんワン!


誰だかわかる??



チャーミングなお尻でしょ~



はじめまして~
caraさんにちくちくしてもらって誕生した
レトリバーですが、まだ生まれたばかりで
名前がないんです。



さっそくいろんな格好をさせられて遊ばれてますぅ

きんかんの山


保育園の畑で収穫したきんかんを頂きました。
白ワインがあったらコンポートに出来たんだけど
わざわざ買いに行く元気もなく
お砂糖とレモンとお水でコトコト
仕上げにブランデーを入れて甘煮にしました。

灰汁抜きしたんだけどちょっと苦味が残っています。
でもこのほろ苦さが自然な感じでいいな~

昨年は丁寧に切り目を入れたり種を取ったりしたんですが
今年は2?も頂いてちょっと面倒だったので
ゆでこぼしただけで、そのまんま使いました。平気、平気。 




冬の柑橘類はかぜや肌荒れに効果的っていうから
保存して少しずついただきましょ~

世界一のチョコって?


ベルナルド・カラボーの チョコレート
世界最高峰のチョコレートコンクールに総合優勝を果たすなど
世界で実力が認められている世界一のショコラティエ。

そんなことを聞くと買い求めに走ってしまうcarawayです。
とりあえず5本購入。(もちろん自分用です)

お値段ではGODIVAが勝ちやね~
お味は、さ~てどうでしょうか・・・
今日から一本ずつのお楽しみです。



一緒にお茶しませんか~

四姉妹


宮城県から養女がやってきました。

ネット友のみきちゃんからです。

四姉妹はそれぞれちがった表情ですが
笑顔がとってもステキで
見ているだけで癒されるでしょ~

それから、それから
イチゴ味のふわふわメレンゲのお菓子も一緒に届いたんです。

みきちゃん、ありがとうで~す!!



口の中でふわ~っと溶けてイチゴの香りが広がります。
あまりにも美味しかったので自分でも作ってみましたよ。



イチゴがなかったのでアーモンド味です。
メレンゲにアーモンドプードルと
アーモンドエッセンスを加えて焼き上げました。
パリッ じゅわ~~

先日から試作が続いたおからケーキと共に
このメレンゲお菓子もお店に並ぶことになりそうです。

大阪の春はここからやってくるんだって


そんな言葉にひかれて少しだけ立ち寄ってみました。
でも人が多くって疲れてしまい、とっとと帰りました。

さてどこでしょう・・・



caraはネコちゃんが苦手で、こんなに近寄ったのは初めてです。
なでなでしたい気持ちになりましたが勇気がありません。
でも初めてネコちゃんが可愛いな~って思いました。


ヘルシーケーキ


昨日作ったおからケーキは
しっとりだけど、ずっしり

おからは水分を飛ばしてから入れたんだけどな~

ふんわりフワフワにしたいな~




昨日よりちょっとふんわりしたかな~
でも、まだまだやね
きめ細かくふわっとなんておからでは無理なのかな~

昨日はお豆腐やさんでおからを買いました。(20円)
今日のおからはスーパーです。(119円)
お豆腐やさんの方は量が5倍くらい入っていますが
お値段はスーパーの方が約6倍

お豆腐やさんのおからのほうがお安いのに
ずっとずっと美味しそうやったわ。

おからとゴマでケーキです☆


今、おからのケーキを焼いてるの
試作品だから、まだまだ時間はかかるでしょうが
おからを使って美味しいケーキを作りたいな~と燃えています。

昨年末から市の農場公園で販売しているオレンジケーキが
とてもよく売れているということです。
市の特産物にしていただけるとかでcaraはとっても張り切っています。

おからは食物繊維の宝庫。
ダイエットクッキーにもなるくらいのおから。
デトックスケーキなんて名前はどうかな~

でもちょっとおからの量が多すぎたから
モサモサするかな~
それともしっとりするかな~
ワクワクしながらオーブンを覗いています。

焼き上がりまであと15分。
ちょっとゴツゴツした岩のような感じで
型から盛り上がってきています。
どうなるでしょうか・・・ちょっと不安。

トップの写真はお店で並んでいたケーキ。
きれいやね~
おからのケーキは見栄えでは完全に負けやね。

荒山公園へ


今日は午後から研修。
それまでにちょっと公園へお散歩です。



お天気もよく気持ちよくお散歩していたら
知らないおじ様に手招きされました。

三脚を据えたおじ様はニコニコして
caraにファインダーを覗いてごらんと・・・

そこには露でキラキラ光った
宝石のような梅の花が
とってもとってもきれかった~

おじ様は自分の三脚をのけて
ご親切にココで撮りなさいと・・・



それがこの写真。

こんなもんじゃないのよ~
ほんまめっちゃきれかったの
カメラが違うのよね~
うん。すっごい大きな?カメラやったわ。

松坂牛


今日はすき焼き

うちのお嫁さんのご実家から
松坂牛が送られてきました。

キャ~美味しそう!
お肉の写真を写したあとは
がっついてしまい写真はコレのみでした

今、お腹も心も満たされて
とってもとっても眠いです~

家族増えました☆


春に結婚式を挙げる長男が
今年、大殺界なんだそうです。

それで節分までに入籍する事になり
本日、夫婦の日に入籍しました。

こうして家族が増えていくのは嬉しいですね。


写真は二人の幸せのために“お祈りウサギ”です。
いつまでも二人仲良く過ごせますように・・・

おなかいっぱい


今夜は函館市場に行きました。
もうお腹いっぱいで動けなくなるほど食べたのに
帰りにはコンビニでこんなもの買っちゃって



あ~あ 食べてしまった~
