プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ペーパークラフト


これコーピー用紙で作ってるんですって~

よくダウンロードした型紙で作っている人の話は聞きますが
ハンドフリーだそうです

こんなステキなお店を紹介していただきました。
お友だちが、こちらのオーナーさんとお知り合いでご馳走になりました。



ケーキとコーヒーをいただいてお話してると
日本茶が出てきました。
またしばらくお話してるとフレーバーティーが・・・
あ~ なんて幸せ!

もうでもかまへんねん!!

キャラメルラテのウィンクうさぎ



“夢厨房”でキャラメルラテを注文しました。

「こんなカワイイウサギさん 崩したくな~い」

カップの淵からそーっとそーっとすすっていると
途中からウィンクウサギがウサギのお尻に変わってた。
プリッ




見えませんかぁ?

桜とイチゴですっかり春気分☆


 
サバーファームでイチゴ狩り

1区画1000円でした。



我が家の鉢植えのイチゴを
小鳥に先取りされて悔しかったので
しっかり食べてきました。
甘くってとっても美味しかったよ~

1区画で3パックちかくあったな!



桜も満開!
続けてどうぞ!



最初は曇り空でしたが



だんだん陽が差してきて



お花見十分楽しめました。

バスケット完成!


まだニスで仕上げてないけど
編みあがりました!

持ち手のアップです



嬉しいな~

お友だちの解説のおかげで悩むことなく
とっても早く仕上がりました。

千秋ちゃん 
持ち手もいい感じに仕上がりましたよ!
感謝です!!

やられました!!


昨日の朝、ベランダのイチゴが
ちょうど食べごろだったんだけど
スーパーで購入したイチゴが1パックあったので
そっちを先に食べることにして
こちらは、もう一日置いて収穫する事にしました。

そして今朝ベランダに出ると

小鳥ちゃんにやられました

あらあら食べごろを良くわかってるやん!!

仕方ないな~なんて思いながら出勤。

帰宅後、洗濯物を取り入れるのにベランダへ出て
ふと見ると





もう1個やられてしまった!

あかんやん!!
これは食べごろちゃうしぃ~

ほんで青いとこ残してるやん!
美味しいとこだけ食べて・・・
何すんのん!!

この調子で次々やられたらcaraの楽しみもなくなってしまうわ!!
室内に入れるかどうしようか・・・・


ひょっとして
玄関の盗難騒ぎもあなたが犯人?

・・・んなことないよね~

ブーム再び?


一時、夢中になっていたバスケット作り
かなり多くのお友達を誘って楽しみました。



でも熱しやすく冷めやすいcaraは
買い込んだ紙バンドの存在も忘れていました。

それがお友だちのバスケットを見て



「うわ~カワイイ!教えて~」
“バスケット作り”再開です。



お友達と楽しくおしゃべりしながら半分以上、仕上がりました。

お家に帰り、さて続きを・・・



あれっ



一箇所とばしてるの見つけられる?



うわ~ こっちは、ねじれてる・・・

ほどくの めんどいから
裏っかわをハサミでちょん切ってボンドで貼りました。



こんなんで無事に仕上がるんかな~
もーイヤ!

送別会がありました


美味しいものいっぱい食べましたよ~

職場の送別会がありました。3名の方が退職されます。
短い期間でしたが来週からステキな笑顔に会えないのは寂しいです。

でも、きっとまたどこかでお会いできると思っています。
お元気で頑張ってくださいね!
お疲れさまでした。

オペ終了、即、職場復帰


ブーちゃん職場復帰しました。

ちょっと傷は残っていますが頑張ってます!

共に頑張ろうぜ

明日は職場で行事があり、いつもより1時間早い出勤。
7時に家を出なくっちゃ~

caraの一番の楽しみ、朝のベランダでのひと時はお休みです。




ちいさなお花たちも満開です。
あったかくなって よかったな~

明日はお天気が悪いみたいで
お陽さんいっぱい浴びられへんけど
のんびり過ごしといてな~

ちいさな音にもびくびくして


あの事件から玄関でコトンと音がしただけでもドキッとする。

娘は「犯人はきっとマンション内の人やで
ひょっとしたらこの階の人かもしれん」と言って脅かします。

家にいると気持ち悪くって小さな音でも反応してしまいます。
大切なお花はベランダに入れました。
お花を見ると誰もがやさしい気持ちになれると思っていたのに・・・

イライラすると食欲に走るcara。
こんなことで満たされてます。

あかんやんな~

でもベランダでは嬉しいことが・・・
スナップエンドウのお花が咲きそうです。



実も鞘も食べれるスナップえんどうは
とってもお得気分。
食感も好き。甘みもあって春のお味
楽しみだな~



ソラマメも次々お花をつけてます!!

許せない事


玄関のハンギングバスケットの寄せ植えに乗せてある動物が
最近よく迷子になっていました。

ちょうど子どもの目線なので可愛くって
誘拐されるんだろうって思ってたんです。

この動物を使ってごっこ遊びなんかしてるのかな~

あらあら もぉ~と思いながらも
遊んでいる姿を想像して
2回目ウサギさん、3回目はアヒルさん。
さすがに4回目は、ちょっとムッとしてきましたが
これで最後にしようとワンチャンを乗せました。

そしたら何と苗と共に持ってかれました・・・
ハートのバスケットはすかすかの状態。



これは大人の仕業やん~
子どもだったら根っこからきれいに持っていかないでしょ~

アイビーとワイヤープランツとオキザリス一株ずつ。
こんなことしてまで持って行くほど珍しいものじゃないのに・・・

うちのマンションはオートロックで安心してたけど
入ろうと思えば誰だって入れるもんね
気をつけなかった自分が悪いんだ。

『ここのうちの人バカやな~次から次へと・・・』
なんて思われてたんでしょうか

バスケットの穴ぼこは土で埋めましたが
caraの心の傷はぽっかりです。

お下品だけど言わせて


くっそぉ~

こぼれ種から


うちのスカビオサとイオノプシジューム




これは公園の石の間から顔を出したイオノプシジューム

見つけて得した気分になっちゃった
自分の物じゃないのに・・・



この子もきれいやから撮ってあげた

一日ダイエット


もうアカン
ほんとうにアカン
ついに決意!

昨日の夕食から半分に控え
夜食も抑えて眠る。

でも一時間ごとに目が覚める。
別に空腹を感じてるわけではないのに何でだろう

朝、目覚めて、よし!今日も頑張るぞ!

朝食も控え
昼食も控えめにしました。

いい調子・・・と思っていたら

夕食に誘われ
がっつりデザートつき(ー。ー)フゥ
意志弱すぎぃ

でも美味しかった~
とっても満たされた気分です。
今日はぐっすり眠れそうやわ

ここが好き


狭いベランダが花盛り

今年は無理かも・・・ってあきらめていたフリージア
蕾を発見 嬉しいな



ソラマメもどんどん咲いてく



待って待ってとスナップエンドウが追いかけてく
(蕾は まだ ふたあつ)



“さちのかいちご”のお花はちょっとおやすみ

だけどたっぷり実ってる
よしよし!




ワイルドストロベリーは数で勝負!



だけど一個ずつ実るからじれったい


 
私はベランダ管理人。
ながくここに座っててちょっと疲れてきたんです。

4月になったらcarawayは
お仕事うんと減るからね
あなたもきれいにしてあげる

黒胡麻のおしるこ


銀行で雑誌を見ていて
“黒胡麻しるこ”を見つけました。

材料は
黒胡麻クリーム あるある
黒砂糖 あるある
白玉粉 この前イチゴ大福作った時の残りがあるある

帰ってすぐに白玉団子を作りました。
とぅるんとぅるんの白玉団子、このまま口に入れたいくらい!!
黒胡麻クリームを水でのばして黒砂糖を加えただけ。

黒胡麻に黒砂糖の風味が合うや~ん!!

白玉粉50g分を全てお団子にしてcaraのお腹に入りました。
さて何杯食べたのでしょう・・・


ベランダの野菜たち


今日の夕食は自分のだけ用意すればいいの。
サラダのお野菜はベランダで調達。



リーフレタス、イタリアンパセリ、サラダバーネット、ネギ、バジル



自家製ガーリックオイルとバジルでチキンバジルにしました。
サラダに使ったのはリーフレタスとイタリアンパセリとサラダバーネット。



モズクスープにたっぷりおネギを入れました。
細くってヒョロヒョロのおネギちゃんだけど
香りはいっちょ前で薬味の役割を十分果たしていました。
満足満足。
和尚さんに作っていただいた蕗の佃煮も美味しかったよ!


早くソラマメやスナップエンドウも収穫できる日が来て欲しいな~





こんな時間に夕食を済ませてしまったcaraの夜は長い・・・

プチ家出


3日分の荷物をまとめて昨夜、家を飛び出した。
一晩中寒かった~
どこまでが昨日でどこからが今日なのか・・・
わからんくらい疲れました。
着替えはあと二日分ありましたが体力がなく
今日は家に戻りました。

夜中にメールしたら泊めてくれる友だちも
飛んできてくれる友だちもきっといたでしょう
(そう思っているのはじぶんだけなのかも・・・)
だけどできなかった。



今朝オランダ屋で飲んだコーヒーと
レーズントースト涙が出るほど美味しかった。
もうええねん。忘れよ!!
しょーむない親子喧嘩やし
自分ひとりが腹を立ててるだけやもん。





昨日はかえるちゃんと待ち合わせて
和尚さんの写真展(京都)に出かけたの。



きりんさんとも合流し4人で楽しくお食事をし
分かれて帰るまでは調子よかったんだな~




そう
ここまでで昨日が終わったことにしておこう。

和尚さんごちそうさまでした。
はやと瓜の味噌漬けと蕗の佃煮もありがとう。
きりんさん、明宝ハムありがとう。
かえるちゃん元気をありがとう。
時々、雪が降っていたけど桜咲いてたね。



今度会える日を楽しみにしています。

土佐文旦でジャムつくろ!


生協で注文していた大きな文旦が
火曜日に2つ届いていたのに食べれない

一昨日からのどの痛みがひどくって
酸っぱいの食べたら喉がヒリヒリ

でも食べた~い
コンポートにしようかと思ったんですが
皮からとってもいい香り
捨てるのもったいないから皮も一緒にジャムにしました。

水にさらして灰汁を十分に抜きお砂糖とともにお鍋にかけました。



せっかくジャムできたけんだど
今朝はパンも喉通らない感じ

そうだ!あったかいお湯の中に文旦ジャムを入れて
柚子茶のように文旦茶



コレいいわぁ~
あったまるし喉にもやさしい!

朝から2杯飲んで出勤前に病院へ

急性咽頭炎でした。
早く治りますように・・・

おもしろいものみっけ!


雑貨屋さんで見つけたカメラで遊んでます。









おもしろくって笑えちゃう~
もっともっといろんなもの撮りたいなぁ

やっぱりマフィンは焼きたてが一番!


このパンは先日、堺の農場公園ハーベストの丘で買ったもの。
とっても美味しかったの~
オレンジのスライスが香りよくって食欲をそそる!
食べだしたら止まらない
1個400円もしたけど納得のお味!
このオレンジ輪切りのスライスcaraも使ってみたい!

でもオレンジの輪切りって製菓材料を扱ってるお店でも
あまり見たことないな~って思ってたら
楽天市場で見つけました!!




もちろん購入!
缶を開けると・・・



シロップに浸かったきれいなオレンジの輪切りが詰まっています。

つやつや光って美味しそうでしょ~



このまま食べても美味しかったよ~
皮はちょっとほろ苦くって金柑のようなお味・・・



caraはマフィンを作ることにしました。




オレンジにほんのり焼き色がついて
あったかいフルーツが意外と美味しかったけど
マフィン生地はオレンジの重みであんまり膨らまなかったな~

オレンジのせなかったマフィン(手前)の勝ちやね

いちごだ~いふく


そろそろ食べごろ??
ここ2~3日ベランダで“食べごろチェック”をしていました。

この前はちょっと酸っぱかったから
今回はもう少しおいておこうと思ってたんです。

それが今朝、香りも色具合もちょうどいいんじゃないかな~
と思いハサミを入れました。

きゃ~2個収穫やん~
とちょっとはしゃいだら後ろの鉢をひっくり返してしまい




ぶたさんが悲しいことに・・・
朝からなんてこと~
がっかりしてたんだけど



いつものように食べたらすぐに立ち直れるcaraでした。



いちご買い足したからいっぱいいっぱいあるもんね~

においスミレ香ってます


ベランダのにおいスミレが満開でいい香りです。

アップルゼラニウムも咲き始めました。



我が家では一番の古株です。




なかなか蕾がつかないで心配していた
水仙もやっと咲き始めましたよ。




今年はフリージアとサフランは葉っぱだけが育ち
花をつけませんでした。

昨年花が終わった後の球根の掘りあげと
保管が悪かったのでしょうか・・・

お庭があればずっと土の中で眠らせておけるけど
限られたベランダで季節の花を楽しもうと思うと
お花が終わった球根は掘りあげないと仕方ない・・・

今年はきちんと調べて来年は咲かせたいな~

サラダで食べる葉っぱたち


これまとめて350円で購入しました。
初めて出会ったお野菜もいます。

ディルです。
初めまして!

ディルはお魚料理に合うらしいですが
刻んでケーキに入れてみました。



パセリケーキがあるくらいだから
ディルだって同じセリ科
やってみましょ~
胡桃もたっぷり入れました。



ほのかに香るディルがいいかも~
美味しかったわ~
