プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



すっきりしました~


我が家のベランダはジャングル状態で鉢も見えないくらい
思いのまま伸び放題です。



でもスッキリしたよ~

あっちもこっちもチョッキンチョッキン

初雪かずら・アイビー・グレコマ・ワイヤープランツ・においスミレ・
サラダバーネット・イタリアンパセリ・バジル・ミント・・・・・
あっと言う間にゴミ袋がいっぱいになりました。

いつもならこれもポイせず育てるんだけど
ちょっと忙しくってさようならしちゃいます。
ごめんなさいね・・・



ワイルドストロベリーもいっぱい虫がついていて
思いっきり散髪してあげました。




暖かくなってうれしいけど
虫がいやだね~

栗入りかしわ餅作ったよ


やっぱりチョコレートじゃなくて栗にしました。

お餅を伸ばしてたたんで伸ばしてたたんでしてるうちに
つやつやになってきました。

caraの身体も伸ばしてたたんで伸ばしてたたんで
つやつやのプルルンになったらいいな~



かしわの葉をお餅に巻くと
塩漬けの葉の香りと
お塩の味がお餅にうつって美味しかったな~

かしわ餅 あんこのかわりにチョコレート


また最近、甘いものが欲しくてたまりません。
夕食後のチョコレートが止まらないの・・・

お疲れなんでしょうかね~
6月の健康診断までにちょっと減量したいんだけどな~

和菓子の方がカロリー控えめやから
今日は柏餅を作ろうと思って材料用意しました。

せやのにやっぱりチョコ食べてもうた・・・
意志弱いな~

だってチョコレートおいしいもんね~
あんこのかわりにチョコレート入れたらどうなんでしょうね~

食べたい人いるぅ??

今年も会えたね


タピアン咲きました。

オダマキの蕾もいっぱい顔を出してきました。



ラベンダーにブルーデージー
今年の冬は過ごしやすかったから
みんなみんな元気です。



こうして見るとお花の形は違うけど色はどれも良く似てるね。

それと白いお花も多いんです。

あんまり意識したことなかったけど
きっとcaraは薄紫と白いお花が好みなんだわ~


オダマキの茎に虫がついてるの写真で発見した。
明日の朝、殺虫・殺菌剤かけてやるぅ!!!

病名は・・・


お豆さんたち
こんな悲しいことになってます。
これって何て病気なんでしょう・・・

慌てて収穫したスナップエンドウ。
ようやくぷっくらしてきたのにな~



残りは明日の朝に収穫しよう。

お陽さまにむかって


我が家のベランダでは
ダールベルグデージーが満開なの

鉢からこぼれだしそうなくらい垂れ下がってますが
そこからまた空に向かって頭を持ち上げ
お陽さまに両手を広げてるように見えます。

直径2cmもないくらい小さなお花ですが
この黄色に元気もらってます。

元気ない人!疲れてる人!
この黄色い元気のもと
配りに行きましょうか~

誘惑されて


こんな笑顔で見つめられたら
「これください」って言っちゃいますよね。

食べるのかわいそうやったわ。

おだまき


今年も咲き始めました。
これからしばらく楽しませてくれそうです。
こっち見てにっこり

昨日のソラマメですがこんな状態です。
こっち見たらガックリ!!



一週間ほど前に筆でコチョコチョと人口受粉を試みましたがダメでした。

雄花と雌花とあるんでしょうか・・・
えッ 違う??それはキュウリか??

二本並べて植えてるんだけどな~
そんなこと関係ないんかな?

もーわからん!!

風さん ハチさん 蝶々さん
どうか助けてくださいな~

ダメやわ


ソラマメのお花
一つも実らないねん

花ガラがポトンと落ちてそれで終わり・・・

花は次々咲いてるのにな~
 
何が悪いんでしょうか
教えてください

スナップエンドウやキヌサヤは収穫間近って感じやのにな~

ソラマメはあきらめてお花をチョッキン。
室内のあちこちに挿して楽しんでます。

カフェとギャラリー


美味しいコーヒー飲みました。
お店の名前はaere(アエレ)
“風通しのいい”という意味のフランス語だそうです。
galerie(ガルリ)は画廊(ギャラリー)なんだって

こちらのオーナーさんとは以前から何度かお会いしていましたが
今回はじめてお店に伺いました。


ちょうど切り絵展の期間で
作品を眺めながらお茶を楽しんできました。

ギャラリー空間だけでなく
家具(テーブル・椅子)コーヒーカップ・ウォーターグラス等
それぞれの作家さんの作品でとってもセンスよかったです。

久しぶりにゆっくりお茶ができました。

みずまんじゅうプルルン


水まんじゅうを作ったよ!

昨日はうぐいす餅を食べすぎて胸悪くなったから
今日はふたつだけにしました!

24個作ったから
あと22個もあるんよね~



みずまんじゅういかがですか~
つやつやプルルンで美味しいですよ!

うぐいす餅です


イチゴ大福をもう一度作るつもりで
しろあんと白玉粉を買っていたけど
大福にする前にイチゴがなくなっちゃう・・・

それで、うぐいすきな粉を買ってきて“うぐいす餅”にしちゃいました。

形は、うぐいす餅と言うより、おはぎ系ですね

写真は12個作った残りです。

ミルキークッキー誕生


今日は午前中、ファームでお仕事でした。

オレンジケーキを焼いて直売所に出し
試作のクッキーも焼きました。

試作段階でしたが、商品にできるってことで
早速お店に並べていただきました。

ミルクの香りが口の中いっぱいに広がるので
“ミルキークッキー”と名付けたの。

売れるといいな~

可愛いなぁ☆


緑の葉っぱがとってもきれかったので近づいてみると
小さなお花を発見。



はじめて見つけたもみじのお花。
こんなに可愛かったんだね。

きぬさやのお花


咲いた 咲いた!
きぬさや咲いた!




スナップエンドウも次々と実を結んでます。
ぷっくら膨らむまで毎日にらめっこ。

はよ食べたいな~

新じゃが


新じゃがをいただきました。
皮が薄くて柔らかく
そしてみずみずしい新じゃが
皮ごといただきます。

新じゃがと鶏肉、ベーコン、マッシュルーム、
バジル、玉ねぎと一緒に
トマトソースとワインで煮込みました。


娘はトマトが苦手ですが
トマト味の煮込み料理は大好きなんです。

今年はトマトがたくさん出回る時期に
ケチャップとトマトソースを作りたいな~

ナスタチューム


つんさん正解です。
ナスタチュームでした。




サラダのアクセントに使ってピリッと感を楽しんでいるナスタチューム。
お花も味わえると聞いて時々、葉っぱと一緒にサラダに入れて
食べていましたが、アップの写真で蘂の花粉を見ると
今度から食べれなくなりました。

葉っぱは大好きです。
この形、まるっこいのが気に入って
コップに挿していると



根っこが出てきました。
うちのお水って発根力あるのかもしれないね~
売れるかしら・・・

命があふれてる


実家のユキヤナギはピンクもあるんです。
春らしくってかわいいでしょ~



ベランダのムラサキシキブとデュランタ宝塚の
新芽もいっぱいいっぱい出てきました。

もう枯れてしまったのかと思っていたら
眠っていただけたったんですね。



ブルーデージーも暖かくなって嬉しそう。



私は誰だかわかるかな~

オレンジケーキ売れてます☆


今日はサバーファームで販売用のオレンジケーキを焼きました。
焼きあがってラッピングをし直売所に並べると同時に
お客さまが手に取り購入してくださるのでとっても嬉しいです。

家でも新しい商品の試作をしたり
ポップ作りを楽しんでます!



ローズマリーの後ろの建物が
ケーキ作りをしている作業所です。



ファームのローズマリーはお花が満開!



うちのローズマリーは背丈も低くお花も咲いていない



だけど春野菜と一緒になって



ローストするといい香りを放って大活躍してくれる。
