プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



いい感じ!


週に2回の予定で狭山池 周遊路
1周約2.85キロメートルを歩いています。

今日で3日目。
週に2回、なんとか続けたいな~

狭山池は日本最古のダム式ため池だそうです。

日本の歴史公園100選に選ばれているとかで
周遊路がきれいに整備され
ジョギングやウォーキングをされている方がたくさんおられます。

caraも一生懸命歩いているのに次々と追い越されていきます。
今は一周で精一杯だけど慣れたら2周くらい歩きたいな~

気持ちいい汗を流したあとは(この程度で汗が流れるcaraです)
コンビニによってアイスクリームやチョコやビールを買って帰ります。

こんな事してたら意味ないやん!
と思いながらも楽しみの一つ・・・

楽しみながら続けられるといいよな~


大変だぁ~


昨年いただいた
おくらのたねを蒔いたら
いっぱい芽がでてきたよ~
あっちこっちのプランターから・・・

発芽率いいんだね~

ど~しょ~
オクラだらけになってまうわ!

去年の種

いただきます


美味しいもの二ついただきました。

つやつやプルルン
さくらんぼ



そしてラグビーすいか
なが~~~いのよ
皮まで食べれそうなくらい甘かった

美味しいもの食べてる時が一番幸せ!


もぅ いっかい


朝から頑張りました。

今回は2kgの梅をシロップ煮にしたの。
前回の倍の量を作りました。
出来上がったシロップ煮の
半量は梅の実を残したまま

もぅ半分は果肉を裏ごしして
贅沢な梅ジュースにしました

ソーダや焼酎で割ったら美味しいかもね~

キャロットケーキ焼けました☆


明日職場で子どもたちとケーキを焼きます。
予定ではバナナケーキでしたが
前回もバナナを使ってケーキを作っているので
明日はキャロットにしようと言うことになりました。

お家に帰って試作です。



生地の色にオレンジが混ざってとってもきれい



ふんわりきれいに焼きあがりました。



飾り用に人参も作りました。
葉っぱはベランダのイタリアンパセリです。

この小さな人参ちゃん
可愛いから明日職場に持って行こうかな~

カメロンパン


焼きたてメロンパン食べた~い!
先週からずっと思ってました。

仕事を終えて帰りの車の中では
「帰ったらメロンパン焼こう!」って思っているのに
家に着くと食べたい気持ちはあるものの
なかなか腰が上がりません。
やっと週末になり
よし朝食はメロンパンだ!!

カメさんも作って楽しんじゃいました。

やっぱり焼きたては最高だ!!

朝食に焼き立てを2個食べて残りは父に届けました。

caraの実家は、小学校3年生までパン屋さんでした。

父は毎日、毎日パンを捏ね成型して焼き
アンコやカスタードクリームを大きな釜で炊いていました。

そして仕事の合間にcaraたちを喜ばせようと
カメやウサギ、タコなどいろんなパンを焼いてくれました。

さてcaraのカメですが
目がない。
そして成型もちょっと違うようでした。

父と一緒にパンを作ったことがないので
できたら今度、父と一緒に作ってみたいな~って思いました。

食べごろ


パッションフルーツを3個いただきました。

フルーツ酒を作ろうと思い
仕事帰りにホワイトリカーを買いに行くつもりでしたが
2~3日の間に熟してしまい
たまらなくいい香り・・・

誘惑に負けて食べちゃいました。

甘酸っぱさとプッチン感が好きだな~

あと2個、ひとりでこっそり味わっていただきます! 

香りだけ皆さまにお届けしたいです!

夏はやっぱり白やね☆

お友だちに借りていた皮用のパンチ
今日返さないといけないことになっていたの
お尻に火がつかないと動き出せないcaraです。



朝4時に起きて
バスケットにニスを塗り
乾いてから持ち手をつけました。

皮ひもに穴をあけて




カシメで止める




内袋を入れて出来上がり。



白も可愛いね!
前回の作品

出勤前のひと仕事でした。

仲良くしようね!


紫式部のお花が今年も咲き始めました。
これからどんどん枝にそって花が増えていく・・・
楽しみだな~



デュランタ宝塚と紫式部が競うように枝を伸ばしています。
今年もジャングル状態になるかも・・・

仲良く咲いてね。

今年もきれいな実をつけてくれますように・・・

去年の実

昨年、デュランタ宝塚は挿し木をして増やすことができました。
今年は紫式部に挑戦です。
つくといいなぁ~

はやとうりの種?実じゃないの?


ええーーーーっ
こんな大きな種、初めて見たわ。

寝かせて土に半分埋めといたらお尻のとこから芽が出てくるんだって~
ビックリやね~

昨年初めて食べた隼人瓜(はやとうり)は白かったけど
こんな色もあるのね!

ぷっくらした形がカワイイ

成長がはやいらしいの
一つの苗から100個くらい収穫できるとか・・・
ベランダが“えらいこっちゃ”になりそうや

期間限定 “爽やか梅ジュース”


シロップ煮の梅と梅エキスたっぷりのシロップをコップに入れて
Perrierで割りました。



ジュワ~



実をほぐして
爽やかな一杯。
さっぱり、すっきりで暑さも飛んでいきそうです。

期間限定、cafe carawayの梅ジュース。
残りわずかです。

もっとたくさんシロップ煮を作ればよかったな~




お問い合わせのあった梅シロップのレシピです。

青梅1kgは串でヘタを取り梅の皮をつまようじでプツプツ穴を開けておく。
一晩塩水に浸けます。
次の朝から2時間ほど流水にさらしてから茹でて再度、水にさらします。
(梅に直接、水が当たらないようペーパータオルをあてます)
梅には絶対に触れないようにね!すぐに皮が破れちゃうよ!
とってもデリケートなんです。

ひたひたのお水を加えてもう一度火にかける。
お砂糖500gを加え30分ほど煮て冷ます。

前日の塩水に浸けたところから全てお水の中に入った状態で作業してます。
そっとやさしく扱ってね!

ぷっくらおいしい梅シロップ煮が出来上がります。
シロップには梅のエキスがたっぷり含まれているので
実だけでなく全て楽しめます。

感動のお味☆


3Lサイズの梅はシロップ煮にしました。
そしてその梅とシロップを使ってゼリーを作りました。

今朝は梅を冷やして食べたんだけど
大粒の梅の果肉がとろっとろに柔らかくって
甘酸っぱさがたまらない!!



うん!自信作!

これゼリーにしたらもっと美味しいかも!

それで仕事帰ってから
シロップを取り出てし温め寒天を溶かし
梅を入れて茶巾にして固めました。



梅エキスたっぷりのゼリーと
とろとろ梅

3Lなんです




なんのサイズ?って思ったでしょ~

caraじゃないんよ~
この梅ちゃんのサイズなんです。
超特大ね!

1kgがボウルからあふれそうです。

シロップ煮にしようと思って下準備中。
これから一晩塩水に浸けておきます。

明日の朝、お水にさらしてから煮ます。

食べ応えありそうやね~




昨日お問い合わせいただいた新生姜の甘酢漬けですが

1、生姜を洗って薄く切る。
2、塩をまぶして1時間くらい置く。
3、新生姜の浸かるくらいのお酢にその半量のお砂糖を加え軽く煮立たせる。
 (1kgの生姜にお酢500mlとお砂糖250gくらいでした)
4、生姜に熱湯をかけ水気を切って甘酢に漬け込む。
 
以上でした。

な~んや
簡単やん!

ピンクに染まるよ


新生姜を漬けました。
甘酢と新ショウガの香りが部屋中広がって
食欲湧きます!

体調がすぐれなくって
眠たい病に襲われる毎日でブログもお休み続きでした。

甘いものばかり欲しくなり
チョコレートやアイスクリームばっかり食べて
そのうち身体壊すかも・・・

大好きな新ショウガが出回っています。
これで、ご飯モリモリ食べれそう!!

それから今年も
ジンジャーケーキ焼かなくっちゃね~


ほら、ちょっとピンクがかってきた
可愛いな!

現金書留で


ニトリさんから送られてきました。
土鍋2個分の代金です。

すっきりしたようなしないような・・・



そんな気分の時に元気が出るのはやっぱり植物たちですね。

ホラ見て!ふうせんかずら大きくなったでしょ
それに今日また一つ顔を出しました。
かわいいな~



yukkoさん
コランダーポットはちゃんと持ち手がついてますよ~

ナメクジの足跡


キラキラ光る葉っぱ
どこに潜んでる?
ポットの中?
次々と被害が広がっている。

夜中にコソコソするんじゃないよ~

出てきなさ~~い

おやすみなさい☆


めまいとムカムカと仲良し中です。

食べすぎと違います。

すぐに元気になってお返事しますので
ちょっと待っててね。
