プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



焼き菓子づくし


昨夜、ミルキーマドレーヌを作った後
パウンドケーキを2種類と
キャラメルパインケーキ
アーモンドの一口焼き菓子も作りました。

明け方までオーブンは働き続けでcaraも寝不足です。
でも昨日はとっても頑張りたい気分だったの。


まずキャラメルパインを作って



マフィンに



パウンド2種は



しろいちじくと胡桃



ミックスフルーツと胡桃



アーモンドの一口焼き菓子



ミルキーマドレーヌの出来が悪くって
がっかりしてたけど、これだけ並ぶと満足だわ!

ミルキー味


帰宅してすぐ、夕飯も食べずにマドレーヌを焼きました。
練乳を使ってミルキーマドレーヌです。

娘が買ってくれたシリコンの焼き型を初めて使ったの。

オーブンの温度と時間を普段どおりにしているのに
なかなか焼き色がつかないの

こんがりと焼けないのは、このシリコンの焼き型のせい?

いつもより長めにオーブンに入れてましが、こんな感じ・・・
ちょっと色白やね~
つやつやしてるし羨ましいお肌やわ。

お腹空いてるからおいしいくいただきました。

おつかい


仕事が終わっておつかいへ・・・

きれいな夕景に見とれてしまいました。
この空は大丈夫?
何の兆しでもない?


入選


caraではありません。
以前紹介した叔母です。

“大阪を描こう展”という
切手原画コンテストにこの絵が入選したそうです。

早く購入したいな~
どんなんやろ~




ワイルドストロベリー


ベランダのワイルドストロベリーのランナーが伸び
子株がついたので切り離し
陶器に入れて、テーブルの上に置いていました。

いつの間にか発根していたようで
新しい葉っぱが顔を出してきました。

この小さな容器で花が咲くまで育つといいな~
実がなったら嬉しいな~

生き生きした葉っぱを見ていると
ちょっと期待してしまいますが
やっぱり無理ですよね。

豚まん


こんなに暑いのに肉まんが食べたくなったの。
食べたいと思ったら我慢ができないcara

仕事から帰ったらまず生地をこねて
発酵させているあいだに中身を作って
仕上がったら9時過ぎてました。

ちょうど出来上がった頃に娘が帰宅。

ホカホカの豚マンを一緒に食べました。

お味は・・・
期待してたのに生地が固くてパンみたい
あんはキムチやマヨネーズを入れて
お好みの味に仕上がったんだけど・・・

娘が「駅に蓬莱あるから食べたいんやったら仕事の帰りに買ってきたるわ」って

やっぱりマズイか・・・

がんばれ!


日傘をさして母とお買い物。
倒れそうになるくらいの暑さ
アスファルトの照り返しが痛いくらい・・・

ふと道端をみると・・・

ど根性大根にも負けないくらいの植物を発見。

何の実でしょう?
葉っぱは柑橘系っぽい?

エノコログサ


雑草をひいていて
手のひらサイズのエノコログサ発見

こんなに小さいと守ってあげたくなるな

地震の前触


今日職場で
「昨日の夕方の空、見ました?」と聞かれ
「うん。写真撮ったよ」と言って見せると
「友達がこの空は地震の前触って言うんです」って。

なんだか不安になるよね。
惑わされないでいようと思うけど
地震っていつ起こるかわからないし
被害が少なく済むように
普段から対策しておかないといけないなって思います。

長引いてます


給湯器の調子が悪く
お風呂に入っていると途中でシャワーのお湯が水に変わるの

いったん電源を落としてまた入れると
お湯が出る。ホッとしてたら、また途中で水になる・・・

この繰り返し

お盆前に大阪ガスに来てもらったら
取替えに30万円かかるとか・・・
ええ~っ

それもお盆明け・・・

「高いね~」ってビックリして言っちゃいました。
そしたら「カワックがついてるからそれくらいします」って言われました。

何かお安くできる方法ありませんかね~
困ったな~

暑かったね~


食欲あるような ないような
食べたいような 食べたくないような・・・

レモンをいっぱい絞って あっさり冷麺にしよう!
作ったら 残さずお腹の中に入っちゃいます。

食後にかくれんぼ

もぅ~い~か~い
まぁーだだよ~

もぅ~い~か~い
もぅ~いい~よ~

こんなところに 隠れているのは・・・



写真をクリックして一緒に見つけてください!
久々の登場です。

昨日も今日もケーキcake


このケーキ型(丸型15cm)は30年使ってます。
ちょっと小さめの型ですが重宝してます。



昨日は次男の誕生日。
大好きなパイナップルをいっぱい並べました。



そして今日はタルトも焼きました。
ブルーベリーたっぷりです。



caraは生クリームよりこっちの方が好き。

今日もやっぱり


ゴーヤでした。

ローストビーフを薄くスライスしようと思って
クイジナートの2mmスライサーにかけたら細切れになってしまった。


きゃぁ~ダメ
スイッチを切ろうとした瞬間に
塊のローストビーフは形もなくなっていた。
きれいにスライスできたのは数枚だけ

せっかくブロックで買ったのに
切れ端のお買い得商品を購入した気分。



さすが仕事が速いです。
クイジナートさんお見事

お漬物


セロリのお漬物が冷蔵庫から姿を消しました。
あれだけ毎日、食べていたのに・・・

最近はゴーヤのお漬物です。
これまた、ご飯がとってもすすみます。

昨日のcaraのブログ
写真を見ていただくとサラダにゴーヤ入ってるでしょ?
サラダにもお漬物のゴーヤを入れてるの~



今日は自家製おじゃこの佃煮も入れて
かつお醤油でいただきました。

おかずサラダです。
美味し~い♡

チョーヤさん待っててね!


今日もトマトのお酒です。

少しづつグレープフルーツの量を控え
トマトの味を濃い目に作っています。

トマトジュース特有の匂いにも慣れて気にならなくなってきたの。

でもこのお酒終わったらチョーヤの梅酒にするからね☆

好きになりそう


チョーヤフーズで梅の実500g入りを1パック買ったら
袋が破れていた

このまま使って大丈夫かな~
ちょっと心配になってパッケージの裏に書いてある
チョーヤフーズに電話をすると

「危ないのでお取替えさせていただきます。」と言われました。

電話をしたのが昨夜でしたが、もう届いたのよ。

なんてご親切なんでしょう。
しかも500g入りが2袋になり
梅ゼリーまでいただいたのです。

チョーヤさん
好きになりそう・・・

とってもやさしそうな店長さんがcaraんちまで届けてくださったの。

嬉しいな~ゼリーも美味しそう


この記事を見ている方
ちょっとうらやましくなって
わざと袋を破いてチョーヤさんに電話しないでね。

梅酒やワイン、その他の食品もあるそうです。
お店で買ってくださいね。


この梅でケーキを焼いて
チョーヤさんに届けに行きたいくらいの気分です。

チョーヤさんのやさしい気持ちにありがとう

そんなんイヤやん


昨日の占いのコメントで、
花さんは“靴のデザイナーが適してる職業”だったと言われたので
caraも“あなたに適した職業占い”というのをやってみました。


carawayさんは格闘家 が適職です!!

● 格闘家が適職のあなたは、ものごとに積極的で、行動力のあるタイプです。
人から頼られる事が多く、相談にのり世話を焼く親分肌な一面もあります。
ただ、自分の意見の正しさを信じこんでいるので、
他人の意見に耳を貸さないところがあります。
人の話をよく聞いてみると、
意外な活路が開けたりもするものですよ。

● carawayさんの自慢は、大食いなことです!



大食いは当たってるよな~
せやけど格闘家はあんまりやと思う・・・

今日の写真は
夕食後のデザートです。

生で食べれるとうもろこしと
“くずきりと豆腐白玉の黒蜜きな粉がけ”

caraは白玉団子を作る時、お水を使わずお豆腐を入れるの
そしたらモチモチして美味しいしヘルシーな気がするの。

とうもろこしも甘くてジューシーで最高でした。

トマトのお酒


先日のcaraのブログでトマトのグラニテの記事をアップした時
pikoさんから「焼酎で割ったら美味しいかも」ってコメントをいただき
とっても気になってました。

以前お店で見つけたトマトのお酒を購入し
ピンクグレープフルーツジュースで割ってみました。
さっぱりしてとっても美味しい!

このSUNTORYのトマトのお酒“TomaToma”
キャップを開けた瞬間は無理かも・・・
って思うくらいトマトジュース特有の香りがプ~ンと・・・
(caraはトマトは好きですがトマトジュースは苦手です。)

でもグレープフルーツジュースで割ると
相性バッチリで美味しいの~

食前に一杯飲みました。

後はお風呂上りに・・・・

ちょっと風邪気味なんで早めにお風呂に入って
今日はオヤスミしよう。

やってみた☆


話題のサイト
脳内メーカー
それほど興味なかったんだけど
かえるちゃんのブログを見て
おもしろそうだな~
caraもやってみようって思いました。

やっぱり
食べることで頭いっぱいやねんわ

納得




トマトのグラニテ

トマト・・・中2個
グレープフルーツジュース・・・300cc  
レモン汁・・・50cc
水・・・140cc
グラニュー糖・・・120g

トマトの皮をむきつぶして漉す。
グラニュー糖と水をお鍋に入れ加熱して溶かす。
冷めたら他の材料を加える。
後は凍らせながらかき混ぜる
以上とっても簡単なのに美味しいの~

caraは生協のピンクグレープフルーツジュースを使いました。
これ美味しいの!

トマトのグラニテ


caraはよく本屋さんで立ち読みします。

昨日も美味しそうなもの見つけました。
トマトのグラニテ

ソルベとグラニテの違いがイマイチわかっていませんが
シャリッとして夏のデザートには

材料は冷蔵庫にあるものばかり・・・
(でもグレープフルーツジュースが少し足りなかった)

夕食後グラニテ作り!

トマトとグレープフルーツって意外とあうな~
凍らさずにぐいっと飲みたいくらいおいしかった
でも我慢して冷凍庫に・・・

朝起きて一番に冷凍庫を開け
かき混ぜる、かき混ぜる、かき混ぜる・・・

そして口に
めっちゃ美味しいやん。

トマト嫌いの娘が
「これ美味しいやん。いつものジェラートより
こっちの方がさっぱりして好きやわ」

cara「トマトも入ってるんやで」

娘 「でも美味しい」

サラダのドレッシングに
トマトを刻んで隠し入れるより、
こうして喜んで食べてもらうほうがcaraも嬉しい。

訂正しますわ


昨日の花火、12万発と言いましたが
今朝、新聞を読んでると
“国内最大級の10万発の花火が夏の夜空を飾る”
とありました。

アラ
失礼しました・・・




昨日のお話の続きです。

caraは朝からお出かけしてて
自宅に戻ったのは3時ごろ
掃除機だけでもかけましょうと
掃除機を出したところで
インターホンが・・・

かえるちゃんと神戸銀屋さんが到着。

「えらい早いお越しやね~あせっちゃうやん。
 もうすぐ着きますとか言うて~や~」

いきなりのピンポンに襲われたcara。

掃除機が玄関にゴロン。
テーブルの上は朝食後、慌てて飛び出したので“えらいこっちゃ”状態

そこに追い討ちをかけるように
「お腹すいた~昼ごはん食べてないねん」
と二人が声をそろえて・・・



「ぎゃ~ぁ、どないしょ~」

お野菜は冷蔵庫にたっぷりあるんやけど
 後は冷凍庫ゴソゴソ・・・

Daining bar carawayを急遽開店。

旬野菜のロースト
タコとエリンギのガーリックソテー
ホワイトアスパラのポーチドエッグのっけ
山芋のジェノベーゼソース和え
鶏と柚子と枝豆のご飯
セロリの即席漬け
きゅうりとみょうがのもみもみ

ささっとできるものを慌ててご用意。
写真はかえるちゃんとこで見てください。
たぶん今夜アップしてくれると思うんだけど・・・

花火の動画は神戸銀屋さんとこで見れると思います。
銀ちゃんヨロシクね。

普段美味しいものを食べているお二人に
満足していただけたのがとっても嬉しかった。

この次はちゃんとデザートも用意して
ケーキとジェラート作っておくね。

1時間で12万発


見事だったわ~



かえるちゃんと闘う薬剤師さんが遊びに来てくれたの。

「来年もヨロシク」と言って満足気に帰られたけど
マンションから外を見ると大渋滞。

今日中に帰れるかな~

もう二度とPLの花火は来ないぞぉ--------
って思ってるかもね。
