プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



あなたの名前は・・・


この苗木
春に母からもらって帰ったの。

母は「ラズベリーやよ」って言うんだけど
どうも違う気がする。

とっても小さなお花です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

葉っぱもコロンと可愛い形でしょ~



プランターでは
セロリがスクスク成長してます。



小さな葉っぱでもいっちょ前にセロリなんよ~

おいしそうでしょ~


これ な~んだ~

電子レンジでチンした銀杏です。
お友だちにたくさんいただいた銀杏を
紙袋に入れてレンジしました。



1分くらいでポンポポポンと出来上がり

でも紙袋がないとレンジできないんだな~



ちょうどスーパーで瓶もの買ったときに入れてくれた紙袋があったんです
ラッキー

でも まだまだ残っている銀杏

紙袋はもうないよ~

うちはIHクッキングヒーターだから
残りの銀杏はどうして食べればいい?

ご報告☆


修ちゃんが
教員採用試験に合格しました。

一年間よく頑張ったね~
発表の前日caraは心配で眠れませんでした。

去年は結果報告の電話をもらって
二人で泣いたよね。

今年は嬉しくってまたまた泣きました。

修ちゃんは発表後すぐにcaraの両親にもメールを送り
幸せのおすそ分けをしてくれました。

おじいちゃん おばあちゃんも喜びでいっぱい。
みんなで幸せ気分です。

ありがとう 修ちゃん!!

これから大変だけど
いつも大きな夢に向かって歩いている修ちゃんを応援します。

ジャック・オー・ランタン


雑貨屋さんで山積みのかぼちゃ

1個294円。



形の可愛いのを2個選んで・・・



中身をガリガリ ゴリゴリ くり抜いて・・・



おばけかぼちゃの出来上がり!!



キャンドルを入れたら
ほら
ジャック・オー・ランタンだよ!

ありえへん!!

3週間も体調不良を引きずってました。
やっと元気を取り戻してきた今朝のお話です。

朝食に食べようと買っていた洋なしを
冷蔵庫から取り出し包丁を入れた途端
“食べごろじゃない・・・”と気付きました。

あーあ
コンポートにしようか~

白ワインとグラニュー糖
レモン汁も入れて火にかけました。

コンポートは失敗なんてありえない

火をかけたことを忘れなければ・・・



はーい
こんがりキャラメル色の洋ナシです。

いいねん
焦げ目を隠して
バニラヨーグルトと食べたらとっても美味しかった!



今日一日
どんな出来事が待っているでしょうか・・・

行って来まぁ~す

レシピ本


オシャレなレシピ本をいただきました。



読めないけど
なんとなく雰囲気で作れそうな気がする。

一番最初に作りたいのは
やっぱりキャロットケーキだな~

甘いもの続き


風邪をひき始めて2週間が過ぎました。

はじめは喉の痛み腹痛発熱
今週は微熱が続いています。

歳のせいでしょうか治りが悪くなってきました。

でもご安心下さい
食欲だけは

今朝、かえるちゃんのブログを覗いて
美味しそうなパニーニを見つけ、急に食べたくなりました。
仕事が終わったら家に飛んで帰って
パニーニを作ろうと思っていたんですが
娘の帰りがめづらしく早くって
時間のかからないものになってしまいました。
残念!!

でも甘いもの買ってきてくれました

gateau au chocolat


「絵で楽しむフランス語」(単語)という本を頂いた。

チョコレートケーキ食べながら
これはgateau au chocolat ガトー・オ・ショコラやね~

なんかカッコイイ!!
それに、この本のイラストもステキ。

とろけるプリン


運動会前日に38,7度の高熱を出してしまい
体調管理のできない自分に情けない思いでいっぱいでした。
ホント役立たずで申し訳ないです。

喉がまだ少し痛くって
今朝は“とろけるプリン”を朝食用に作りました。



熱々のプリンをオーブンから取り出し
キャラメルクリームをたっぷりかけて
フーフーしながらいただきました。

この配合がcaraの一番のお気に入り
なめらかでとろけるわ~



写真でトロトロ感が伝わらないのが残念です。
食べて欲しい

本当の話し


今年初めてのオクラの花

同じ種から育てた他の苗は保育園の畑に植えました。
そちらのオクラはたくさん収穫でき、もう終わりに近づいてます。

うちのは、小さな鉢に入れられてちょっとかわいそうだったかも・・・

でもやっと咲いてくれました。

昨日から熱が出て今朝は起きるのがとっても辛かった
でもこのお花で元気になれました。

すっごい贅沢


これ ぶどうジュース
ボトルはワインみたいやね。

このジュースはワイン醸造用のぶどうの原汁なんだって!

温度が上がると発酵する場合があり、うまくいけばワインになるけど、
たいてい 酢になるか腐るそうでご注意下さいだって。

でもcaraんちは、それまでには飲み干すことでしょう。

甘さと酸味がほどよくって香りも最高です。
こんな美味しいぶどうジュースは初めてです。

自分ではもったいなくって買えないよ~
ありがとうね~

ガーリックラスクとともに食事前のおやつです。



ワイン飲んでる気分になって
冷蔵庫からみょうがのピクルスも出してきました。
なんか合うよ~



ピクルスもいい具合に漬かってるわ~

にぎやかなお客様

娘の職場のお友だちが遊びに来てくれました。
女の子が集まると賑やかだわ~
今日の夕食は・・・

ベランダのローズマリーを使って野菜のロースト



ベランダのバジルを使ったジェノベーゼソースで和えたじゃが芋と
タコと山芋のガーリック炒め。



栗と豚バラ肉のトマト煮込み。
これが一番人気です。



生ハムのサラダ



ローストビーフ




ここでカメラの充電が切れました。

残念!!
タコライスの色合いがキレイやったから写したかったな~

そしてポトフとデザートにトマトのグラニテ

たくさんでワイワイと食べるの好きだな~

注文間違え


“ピオーネ”を注文したつもりだったけど
届いたら“甲州ぶどう”

甲州ワインって聞いたことあるから
やっぱりぶどうも美味しいんだろうな~

う~ん
甘さより酸味が勝っているし種があるの

甲州ぶどうは種を出さずに実と一緒に食べてください。
種は胃や腸内で分解されますので特に害はありません


へぇ~種も食べるのね。

でもゴックンできないよ~

丁寧に皮をむいて種をだして
コンフィチュールにしました。

800gの甲州ぶどうが1ビンのコンフィチュールになりました。

こぼれ種から


テンプレートの黄色い小さなお花は
“ダールベルグデージー”といいます。
キク科で一年草なんですが
ちゃんと種子を残してくれるんです。

ほら生まれたよ~
新しい命



小さな黄色いお花が鉢いっぱい広がって咲くの楽しみだな~

セロリがいっぱい☆


このセロリ298円だったの~
いつもなら、この1/4くらいの量で198円だから
安いよね



いつものように“あっさり漬け”とピクルスも作りました。
それから、みょうがも買って甘酢漬けにしたの。

ご飯が進むよね~
食欲の秋だもん!!
