プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



空回り


今日は何をしても上手く進まない。

とっても疲れた・・・
久しぶりに何もしたくなくなった

お腹は空くけど作る元気ないし・・・

そこへkikiさんの愛の手が



caraんちの分もおでんを作ってくれました。
お鍋にいっぱいのおでん、嬉しいよ~



朝に漬けておいた甘酢漬けもあるし
これで十分だわ。

薄揚げの袋の中から出てきたのは
しらたき・ひじき・銀杏・人参・大豆 スゴイスゴイ!!

kikiさんちのおでん、とっても美味しかった。

すべての意欲が消えちゃったと思っていたけど
食欲だけはしっかりあったわ!!

じゃが芋のニョッキ


今日はkikiさんとお食事しました。
kikiさんはお料理上手だから悩んじゃいます。

でも帰宅後、すぐにできるものじゃないといけないから
生ニョッキをバジルソースで和えて後はサラダのみです。



実は先週もニョッキを食べたの。
前回はドライトマト。
こちらのソースの方がしっかりとしたお味でした。



これも先週のメニュー
caraはパスタが苦手であまり作ることがないんですが
中身はサンマですよ~
サンマにトマトと白ワインを加えて圧力鍋で炊いたら
骨まで柔らかくいただけました。

いただきます☆


kikiさん
caraんちの分もロールキャベツを作ってくれたの。

ボリュームたっぷりのジャンボなロールキャベツ。
トマトの酸味とナツメグの香りが食欲を増します。

二つ並べると
もぅお皿はギュウギュウ!

今日はフランスパンとこれだけで十分だわ!

デザートに手作りの
メレンゲクッキーとスィートポテトもいただきました。
kikiさんに感謝 感謝

終わりました☆


今日はキッズクッキングの講師をしました。
小学1年から3年まで15名。
メニューはちらし寿司と豆腐としめじのすまし汁、豆乳プリンでした。

このために9月頃から打ち合わせや準備を進めてきたので
今日、無事に終了しホッとしました。

後は再入院した父が退院する日を待っています。

もう11月も終わりですね。
やりたいことがいっぱいあるのになかなか進まなくって
一年が終わろうとしています。

新しい仕事への不安もいっぱい。
お引越ししないといけないかな~



今日の写真は
長男のお嫁さんがお土産に買ってきてくれた
本真珠のピアスです。

ayaちゃん いつもありがとね。

あなたのおかげで


うちのお鍋たちはcaraと一緒に20年以上暮らしてます。

今日、煮込み料理をしてて目を離したスキに焦げつかせてしまい
お鍋の底が真っ黒なっちゃいました。

遊びに来てくれていたかえるちゃんが
「わぁ~取れる?」って心配してくれたの。

でも大丈夫。caraには強い見方がいるんですよ~

あなたのおかげで
今日もピカピカに・・・



caraも重曹入りのお風呂に入って磨きをかけなくっちゃね~

スイトピー


この子たちは熊本からやってきたのよ~

caraの大好きなつんさんがスイートピーの種を送ってくれたの。
発芽率が悪いって聞いたからとっても心配だったけど



ほ~ら こんなにも

お花の時期になったらcaraの職場は甘い香りに包まれることでしょう。

今日の写真☆


車の中からパチリ!!

そして今朝のベランダから2枚




誰かな~
たぶんフリージアか水仙なんだけど・・・



それからもう一枚は
サラダバーネットの鉢から出てきた、たくさんの芽。

これサラダバーネットの赤ちゃんだったら嬉しいな~

ごちそうさま


kikiさんちで夕食をいただきました。

二人でcafe開きたいねって言われたの
楽しそう!!

夢叶うといいな~




今朝のベランダから



今までみたいに
朝一番にベランダに出ることができなくなったの
寒いし暗くって・・・
そろそろファンヒーターの準備しなくっちゃね~

仲間入り


小さなサイズが仲間入り
これで大中小揃ったね。



初めて中サイズを買ったのは3年ぐらい前かな~
うーーーん もっと前かもしれないな~
丈夫でどっしりしてて注ぎ口があるので重宝してました。

サイズ違いを見つけたとき嬉しかった~
すっぽり重ねて置いておくだけでも可愛いな!

MR.FRIENDLY HOT CAKE


イイ匂いに誘われて・・・

MR.FRIENDLY
住む国 話す言葉は違っても“笑顔”は共通

うん。 そうだね~



上の写真をクリックして中を覗いてね~
かわいい子どもたちが“おしくらまんじゅう”してるんだよ!

パニムールでお芋のケーキ


この型(パニムール)はポプラの木から作られた焼き型で手の平サイズ。
今朝、お買い物に行った雑貨屋さんで見つけました。



高温のオーブンを使用しても、焼き型が焦げたり燃えたりしないで
シリコンペーパーをひいて、そのまま型に生地を流し入れて
お菓子を焼けるんだって。

5個で714円。ちょっと高いかな~
まぁいいか

では季節のさつま芋を入れて焼き菓子を・・・

昨日も職場の子どもたちとさつま芋ケーキを焼きました。
参観日だったんです。
お家の方にも食べていただいて大好評でした。

その時にゴマを入れたら美味しいだろうな~
って思ったんだけど子ども向けではないのでさつま芋のみにしました。

今日はゴマをたっぷり入れるぞ~
生地を流し込んでさつま芋をのせ
たっぷりの黒ゴマに白ゴマ



オーブンに入れると
香ばしい香りが部屋中に・・・



いい色に焼きあがったよ~



中身がこれまたしっとりで感動ものだわ!

甲陽園の陽子さん


kikiさんちからやってきた陽子さんです。

このブッセはお粉をまったく使わず
アーモンド粉だけでできているそうです。

かるくって香ばしくって中はふわふわ。

イラストも可愛くって~




ルピシアの紅茶をいれました。
グアバの香りとパパイヤ果肉の入ったグレナダです

朝食に


ベランダのオクラの収穫はこれで最後の一本となりそうです。

大切な一本。
もちろん無農薬よ~

板擦りし産毛をとって小口切りにし
生のまま朝食のスープにいれました。



温かいものが嬉しい朝です。

お腹が苦しくて眠れない


気の合うお友達5人とお食事会。

おしゃべりを楽しみながら
次々注文してテーブルは一杯。
食べることにも忙しい・・・

デザートくらいになって、ようやく落ち着き
写真を撮る余裕が出ました。

エビマヨのソースがとってもなめらかで美味しかったので
マヨネーズに何を加えているのか聞いてみたら
快く教えてくださった。
“ポテマヨネーズの温玉のせ”も気に入った。
cafe carawayのメニューに加えよーっと

もうすぐ一年だね


いくぞう2号も2年目に入ろうとしています。

この一年間で走った距離は24000km
1ヶ月だと2000kmか~

小さな体でよく頑張ってくれたね。
これからもヨロシク!!





今朝、気付いたんだけど
7人の小人ちゃんが足りないの・・・

昨日の地震で墜落していました。
震度3でしたが、うちの家って高いところに
物を置きすぎているからちょっと考えないといけないな~って思いました。

飲酒検問


caraはお食事に行っても車で行動することが多いので
お酒は飲まないようにしているんです。

でも今日はどーーーしてもお断りできなくって
ビールをグラスで1杯だけいただきました。

9月19日から飲酒運転の罰則強化で
50万と100万の罰金になったよな~

帰り道はドキドキ。
もう少しでマンションってとこで
パトカーの赤色灯がクルクル

そして「検問」の文字が・・・

慌てて左の道に入ろうと思ったら
そこにもパトカーとおまわりさんの姿が・・・

あーーーーー最悪

そのうちにcaraの横におまわりさんが近づいてきました。
「お酒の検問なんですよ~」

口から心臓が飛び出るかと思うくらいドキドキしたけれど
「はーい」と笑顔で応え、口を近づけるとすぐに
「ありがとうございました」

えっ
フーしてないけどいいんや~

セーフやん

よかったよ~
ホンマよかったよ~

こんな怖いこともう絶対いたしません。
深く反省したcaraでした。





今日の写真は
花びらが一枚残ったワイルドストロベリーの赤ちゃんです。

コンデジでもこんなにキレイに撮れるなんて感動です。

ピキッ


嫌な音がしたよ~

ちょっと当たっただけやのに・・・

恐る恐る覗いてみると・・・



いや~ん
なんて弱っちいの~


こぼれダネから芽が出たって喜んでたのに
もう動かさずにこのまま使っておきましょう。

bread型のテラコッタ鉢はお気に入りの一つやったの~


顔を出した芽はイオノプシジュームかな~

こんな時間から


焼き菓子作ってます。



プリンを作った時に残った卵白を冷凍してしていたので
そろそろ使わなくっちゃ~と思いまして・・・

アーモンドプードルを使ったお菓子と
もう一つは何だろう・・・
卵白と同量のバターと砂糖を加えた焼き菓子



あまりにも白い生地なので黒胡麻を入れてみた。
う~ん
天板に流し込んでこれから焼いてみます。 



お口直しにローストしたアーモンドを食べよう・・・








黒胡麻の焼き菓子
サックサクやったよ~
お口直しなんていらないくらい美味しくって満足しました

いらっしゃ~い


今年も
鴨ちゃんたちがやって来ました。

職場のそばにある築山古墳です。

この古墳の周りは対向しにくい細い道なの
でもこの近道が通勤経路で
毎日、対向がないことを祈りながら走ってます。

そんなところに車を止めて見とれていたら
前も後ろも車がやってきた・・・

そら怒るよね。
ごめんなさい

生ニョッキ

八尾のアリオの中にあるカルディで美味しい生ニョッキが置いている
と聞いて行きましたが売り切れていました。

残念だな~
でも美味しそうなバジルペーストを見つけてきました。
チーズたっぷり入れてチキンとからめてこんがり焼きました。



お味は・・・
「自家製と違ってかなり濃いね」

もう一つのお土産はリゾット用のお米。



これで牡蠣クリームリゾットを作ります!

そして
KIHACHIのさつま芋モンブランを食べながら帰ってきました。



食欲の秋やね~

コストコ デビュー

先日コストコデビューしました。



あれも、これもとカートはすぐに山のよう・・・





これはお買い物の一部なんですよ~

今日はこのキャンベルの
マッシュルームスープを使ってリゾットにしました。



簡単で美味しいわ~
