プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



喉の痛みを和らげよう

みかんシロップ5


kikiさんに頂いた三種類ののおミカン。

一昨日から喉が痛かったので
シロップ煮にしました。

みかんシロップ


八角とシナモンスティックと生姜を入れて

みかんシロップ2


艶々としたキレイな色

みかんシロップ3


いい香りが部屋中に広がってます。

みかんシロップ4


一時間以上弱火で煮込んであめ色です。

程よい酸味と甘み。
喉がピリっとするけれど体があったまってきました。

kiki亭

おせち


kikiさんがおせちをおすそ分けしてくださったの。

かずのこサラダ


これは数の子のサラダなんだって!
来年からはkikiさんにお願いして一緒に作ってもらおうかな~
色合いもきれいで食欲そそります。
早く食べたいな~



レモングラスのしめ縄

しめ縄


今年もしめ縄を作りました。
レモングラスの香りに包まれていい気分。

新年を迎えるのね~
でもお掃除と年賀状が・・・

遊んでいる場合じゃないけど
これから神戸に向かいます。
お食事をしながらナイトライブです。

お正月飾り

お正月飾り


今日は仕事納め
お友だちとお疲れさま会をするために
cafe VERDEへ行きました。

お店の前に飾ってもらっていた
クリスマスリースをお正月用にアレンジしました。

土台はそのまま使っているので経済的でしょ~




明日の午前中はレモングラスでしめ縄を作って
午後からは神戸に向かいナイトライブを楽しみます。

caraさん
年賀状とお掃除はどうなってるんでしょうね~

愛を感じるプレゼント

修ちゃんが「GAPで買ってきました。」って言いながら
手渡してくれた紙袋の中をのぞくと賑やかな手作りの箱が

プレゼント1


フタを開けると・・・


プレゼント2


「ありがとう。今日は暇やってんな~」なんて言っちゃいましたが
caraに愛と時間をかけてくれて気持ちがとっても嬉しかった!!

これだけ細かい作業を根気よくやってくれたんだから
大切に保管しておかないといけないな~

お見事でした!!

赤カブ漬けたよ☆

赤カブ


おすそ分けした方に
「キレイな色」って言われたら
自分がほめられているようで嬉しかった。

赤カブ2


ちょっとお味見。
お茶と一緒にいただきました。

うん美味しいよ!

クリスマスにフラれたわ

すだち酒1


今日のクリスマスは予定が入っていたのに
お友だちの都合が悪くなりフラれてしまいました。

予定のお店には他のお友だちと・・・

でもなんだか盛り上がらず帰ってから
9月に漬けたすだち酒をあけました。

すだち酒2


ではこれから
香りを楽しみながらゆっくり飲むことにしましょう!

ピーカンナッツ

昨日も今日も探したけれど見つからなかった。

ピーカンナッツのクッキー


見つからないとよけいに食べたくなって
アントステラでピーカンナッツの入ったクッキーを買いました。

さくっさくでナッツの香りが口の中に広がって美味しかった!

でもやっぱりケーキを焼きたかったな~

クリスマスには間に合わなかったけど
今からネットで注文したらお正月には間に合うかも。

ピーカンナッツとドライ無花果のケーキ
待っててね!!

今日のランチはCAFE VERDE

お友だちと4人でランチを楽しみました。
デザートの写真を撮り忘れちゃったの~

071223

入り口にはcaraが作ったリースがオシャレに飾ってありました。
なんだか立派に見えるじゃない!!
嬉しいわ~

ri-su


今週は外食ばっかりでした。
忘年会や新しい職場のディナーミーティング・・・

体重がびっくりするくらい増えてます。
増えるのはあっという間だ!!おそろしいよぉ~

明日からまた土曜日までクリスマス会や忘年会が続きます。
空いている日は26日のみ・・・

でも でもね年賀状まだなんです。
そしてお掃除も手付かずです・・・

ペカンの実

ピーカンナッツ


このペカンの実を見ながら
クリスマスにはピーカンナッツをたっぷり入れたケーキを焼きたいな~
なんて思っていたのに
忙しく過ごしているいうちにペカンの実を注文し忘れていた。

今から注文しても間に合わないよな~
明日はピーカンナッツ探しの旅に出よう。

においスミレ

においスミレ


今年も咲き始めました。

この色が好き。

そしてこの香りも好き。

ホット柚子ティー

柚子


頂き物の柚子でジャムを作りました。
そのジャムに生姜を加えて毎朝ホット柚子ティーを飲んでます。

ホット柚子1


結構あったまりますよ!

ホット柚子2


まだ十分あるけれど
レモンジュースも作っておきました。

レモンジュース

maple tree

楓(かえで)と紅葉(もみじ)どっちがいい?

楓と紅葉


mapleな気分

クッキー


やっぱりこっちかな~

クッキー

明日香へ

石舞台古墳の駐車場で和尚さんと待ち合わせ
明日香7


石橋に行ってみたくてお願いしました。

明日香2


川のそばに咲いていた季節はずれのアザミ
この色が好き。

明日香1


和尚さんのブログに出てくる写真の場所をいろいろ案内してもらって・・・

明日香3


ここに立ってるの不思議!

明日香4


高見山だ!うわぁ~感動!

明日香5


寒い日も、ちょっと好きになったかも

明日香6


おいしいお蕎麦にお土産も・・・
和尚さん、ありがとうございました。

サフラン

サフラン


やっと咲いた。

サフラン


サフランを見守っている仲間たち

やっと咲いたよ


サフランが咲きました。
我が家からお嫁に行った球根たちはとっくに咲いていたのに
うちの子は晩生なんだから~



上から覗いてみたよ
優しくってキレイな色!

まだお花は開ききっていないけれど
花粉がつかないうちにと思って、そっと蘂を抜きました。



土もお水もなくったてこんなキレイなお花を咲かせるのね。



こちらはサフラン畑
お花が待ち遠しいな。

tea cake

tea cake


紅茶葉を入れたケーキを焼いたの。

柿のコンポート添えて・・・

柿のコンポート


いい香り

tea cake


紅茶の葉を入れ込んで“しっとりケーキ”を焼きました。

焼きあがってから濃い目に出した紅茶と
ラム酒をたっぷり浸み込ませました。

横に添えているのは柿のコンポート
白ワインとグラニュー糖、レモン汁を入れてコトコトコトコト



父は柿が大好きなんです。
コンポートとティーケーキを明日届けに行くんだけど
「柿はそのままで食べる方がいいな~」なんて言いそうです。

やった~サンタがやって来た☆


うちには来てくれないと思っていたサンタがやって来ました。
長男のお嫁さんayaちゃんです。

手渡された時は暗くってよく見えなかったから遠慮なく受け取り、
車に乗ってから紙袋がラルフローレンだってことに気付きました。

二人で一生懸命働いているのに申し訳なくって涙が出ました。



うちのayaちゃんセンスいいんです。
とっても気に入りました。大切に使います。

優しい心遣いがとっても嬉しい。
もうこのプレゼント一生分にします。

後は新しい命が授かることを祈ってます。
みんなにとっての最高のプレゼントやね!

柚子ジャム


これ な~んだ!!



柚子1,8?の種



果汁を絞ったら



400ccあったよ~



お部屋中、柚子が香ってます。
甘さ控えめのジャムにしよう!

お父さんにも届けるの☆

父はcaraが小さい頃 パン屋さんをしてました。
パンを作るだけじゃなくって
大きな釜で、ジャムやアンコも炊いていたの。

すごいでしょ~
このジャム合格点もらえるかな~

ピンクのポインセチア

ポインセチア


可愛さではピンク
でもクリスマスにはやっぱり赤かもね

のんびり


12月だというのに暖かくって
今日は一日中、暖房を使わなかったよ~

陽射しがとっても気持ちよかった!

引っ越しました!

今日はブログ友のかえるちゃんと銀ちゃんが
遊びに来てくれました。
玄関で手作りリースが二人をお出迎え・・・

12/9/3


12月だというのに暖かい一日で
暖房もいらないくらい陽射しが気持ちよかったわ~

07/12/9/1


お昼はお鍋パーティー
3時のおやつは銀ちゃんと一緒に
プリンとさつま芋のケーキを焼いたの!

メインディッシュサラダ


早く食べないといけないバケット
冷凍のタコミート
(これはcaraんちの常備食で大量に作り小分けにして冷凍します)
冷蔵庫にあるお野菜たち

あわせてメインディッシュサラダに・・・

あっちゃ~
パンを香りよくガーリックトーストにしようと思ったら焦がしちゃったわ。



でも小さく切ったら気にならなくなっちゃった!




平気 平気!!
美味しいサラダに変身だ

クリスマスリース


3つ作ったうちの一つです。

緑と赤
大好きなクリスマスカラー
これには意味があるんですよね。

「常緑」一年中葉を茂らせる緑
みんなにも元気をあげるからcaraにもくださいな!

クリスマスリース


リースを3つ作りました。

職場の分。CAFE VERDEの分。caraんちの分。

写真はまだ撮ってないので明日、アップしますね。

ご心配いただいた熱は朝には下がっていました。
よかった~
少し元気になったので近くの公園にお散歩に行きました。
どう? 今日の写真とってもきれいでしょ~

食欲は普段に比べたら落ちていますが
3食しっかり食べてます。
もう大丈夫!!

サンキライ


ベランダにリース用の
サツマスギと黄金ヒバを置いてます。
緑がとってもキレイでキラキラしてます。

サンキライは一箱買いました。
緑も赤も元気が出るよな~




へぇ~山帰来(サンキライ)って書くんだね。



材料は揃いました。
松ぼっくりもリボンもok!

でも毎日バタバタと忙しくって
いつになったら取り掛かれるか・・・

おまけに今日はせっかくのお休みだってのに
熱を出してしまい寝込んでました。

一日で口にしたものアンパン1個
caraから食欲取ったら何が残る??
