プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



黒ゴマジェラートできました☆

kurogoma

濃厚ですよ~
黒ゴマ1袋入ってますから!!

甘さは控えめです。
職場でも好評でした~

黒ゴマジェラート

黒ゴマジェラート


明日の朝には出来ている!!

Gateaux Royai

ロワイヤル

kikiさんから頂いたガトーロワイヤル
お友だちの手作りだそうです。
と~っても美味しかったの!
レシピを聞いて早速、kikiさんと一緒に焼いてみたら・・・
gato

何か違う・・・
膨らみもどっしり感もない。

すっきりしないな~

マザーリーフ

ha1

年末の大掃除の時
職場で処分されることになった、この色あせた葉っぱ
caraが持ち帰りました。
ha2

陽の射す場所に置いて1ヶ月ほど経ちました。
ha3

新しい葉が出てきた!!
元気に育ってね!

さつま芋のタルト

タルト

ではお味見・・・

タルト1


タルト2

タルト生地がサックサクで美味しい!
次はバナナのタルトにしよう。
もっともっと甘くして・・・

ティラミス

ティラミス

昨夜作ったティラミスを朝食に食べました。

イチデジの“チャイ”が入院中なのでコンデジの“グレナダ”で撮影。
美味しそうな写真が撮れなくって残念。

美味しかったのに・・・

金柑のシロップ煮

kinnkann

頂いた金柑は全部シロップ煮にしました。

シロップ

つやが出てとってもキレイ。
そのまま食べても美味しいけれど
蜜煮とスペアリブの煮込みレシピを見つけたので只今、煮込み中。

スペアリブ

つゆが絡むまでじっくり煮込みましょう。

キャラメルジェラート

キャラメル

職場でお味見していただきました。

「今までのジェラートも美味しかったけどコレは最高だ」って言われました。
初めて卵白を入れてみたんです。

ジェラート熱 再燃かも・・・



はっさくの皮

はっさく

保育園の畑で獲れた“はっさく”が給食に出ました。
もちろん皮は捨てられます。

でも無農薬の皮を捨てるのがもったいなく感じて
「この大量の皮下さい」ってお願いしました。

「どうして皮なんて持って帰るの?」と不思議そうに聞かれ
「無農薬だからマーマレードにしようと思って」
と返事をしたんですが気の毒に思われたようです。

みかん

こんなに頂いちゃいました~
何作る??

ダックワーズ焼けました☆

ダックワーズ チョコ


ふんわり ふわふわダックワーズ

ダックワーズ


キャラメルとイチゴのガナッシュクリームを作ってサンドしました。
3個ペロリで
今日の疲れが飛んでいきそうです。

今夜の“おうちご飯”は

ro-ru


kikiさんからメールが・・・
「ロールキャベツいりますか?スジ大根も炊きました。」って
もちろんお願いしました。

今回は中にマッシュポテトが入っていました。
ポテトにもお味が浸みこんでとっても美味しかったです。

ロールキャベツに“マッシュポテトを入れてみよう”
なんて思いつくのがスゴイですね!!

rennzu


今夜はkikiさんのおかげでcaraが作ったものは一品のみ。

レンズマメとごぼうの炒め物です。
カルボナーラを作ろうと思って買っていたパルミジャーノチーズを
たっぷりすりおろして使いました。

このチーズ 
買うときは勇気?がいりました。
80gで700円弱。
ちょっと贅沢だもんね~

でも納得できました。
熟成されたチーズって感じで満足です。

morning waffle

ワッフル1


今朝はゆっくりめに起きたので
イーストを使わないタイプのアメリカンワッフルを焼きました。

ワッフル2

こちらは焼きすぎ・・・
ちょっと色黒です。


ご質問のあった昨日のカレンダーのサイトは
こちら
フリーのカレンダーでいろいろ検索しましたが
ここのは用紙サイズがFDケース、CDケース、
はがき、A3からリフィルミニ6穴など種類が多くあり
作成する月も簡単に変えれるし画像も入れやすかったです。

写真の編集は花さんに教えていただいた
こちらです。

チョコ

こんな風に写真をオシャレに編集して楽しんでます。
何気ないチョコの写真がこんなに素敵に・・・
花さんありがとう!

写真のチョコは昨年も紹介しましたが世界一のチョコラティエが作り上げたチョコレート

パッケージも味もcara好みです。

カレンダー

カレンダー

caraも作ってみました。
花さんに教えていただいたサイトで写真の編集もしてみました。

来月はもうちょっとオシャレなカレンダーにしよう!

今日はフォンデュパーティー

我が家のチーズフォンデュー
人気の具材は・・・
かぼちゃ生ハム

かぼちゃ生ハム巻き
ささみサーモン巻き

海老
えりんぎ豚巻き

エリンギ豚肉巻き
ミニキャロット

ミニキャロット
ウィンナー

ウィンナー
ブロッコリーとカリフラワー

ブロッコリーとカリフラワー
牡蠣ベーコン

牡蠣ベーコン
エビ

ささみスモークサーモン巻き
貝柱

貝柱
プチオニオンとプチトマト

プチトマトとプチオニオン
イチゴ大福

デザートも作りました。
イチゴ大福と
デザートプレート

デザートプレートは昨日作った
ゴマクッキーとシナモンみかんのジェラート


聴力検査ダメやった・・・
点滴は今日で終了なんで後は飲み薬を2週間分いただきました。

音がしっかり入ってくる

nano


昨日の夜、左耳からは、かすかに聞こえただけだった

でも今日は右耳よりも小さいけれど、しっかり入ってくる。

このままよくなるのかな?
寝静まった後の耳鳴りはどうだろう・・・

明日は最後の点滴で聴力検査です。

gomake-ki


今日のおやつは
プリンと黒ゴマクッキー
そしてシナモンシュガーで煮込んだ
ミカンを使ってジェラートを作りました。
caraには“いいお薬”です。

プリンパン

“プリン”と“パン”
両方食べたい時は合体させて“プリンパン”

プリンパン


もう一つはハート型の“マヨチーズ” 

ハートパン


外出するのは病院だけ
ガソリンを入れるのも普段のようにセルフではなく
お兄さんに入れてもらうガソスタ。

家の中も埃っぽくなってきたけど
見ない振りして安静に・・・

お買い物にもいけないけど
あるものを工夫して“食べること”を楽しんでたんだ~

だけど今日は
甘いもの食べても気持ちは暗い

車のミラーを鉄柱にぶつけてしまった。
「子いくぞう君」しばらく入院できないから
このまんま乗っておかないと・・・

あーあ
caraらしくないな~
やっぱり不調だ!悔しい

あま~いもの食べたい!

時々、左耳から外の音が入ってくる気がする。

「一瞬、あっ治った?」なんて思うんだけど
すぐにまたふさがった感じになるの。
がっかり・・・

でも回復に向かってる気がする。

banana

今日もやっぱりよく寝ました。
食べている意外は眠っている。

でも体が甘いものを求めている・・・

完熟バナナが1本残っていたので
キャラメルバナナにしてパイ生地に包みました。

“あまあま”おやつにはスッキリした飲み物を・・・と思って
ベランダのミントを両手いっぱいに収穫しました。

一本虫食いの葉っぱを発見

青虫


あおむしだぁ~~
この後もちろん叫びました!

ミントティー


無事に爽やかなお茶を入れて

080109

ほっと一息。


ボリュームたっぷりだから晩御飯食べれないかも~
って思っていたら今kikiさんからの差し入れが・・・

キッシュ


キッシュとソラマメのスープです。
ありがとう。おいしかった~

今夜はパニーニ

イタリアンパセリ

ベランダのイタリアンパセリを収穫しました。

パニーニ生地

パン生地に混ぜ込んで成型して

パニーニ網

網を上から乗せてオーブンへ


ほら焼けた。
080108


今夜は“パニーニ”と“カリカリちりめんじゃこと薄あげのサラダ”
そして昨日の残り物の“じゃが芋と角切りベーコンのシチュー”



朝一番に点滴に行って
早目のお昼ごはんを食べてから
ずっとずっと寝てました。

夕方起きたらお腹がペッコペコ
寝ているだけなのに
♪どうしてお腹が減るのかな~♪

職場から「診断書を見ましたので
一週間休んでくださいと」メールが入りました。
しっかり治して、また元気に働きます。

左耳が聞こえない

クッキー



病院から帰ってお茶しています。
年末から左耳の聞こえが悪くって・・・

7年前突発性難聴になって
その時に「治りません」と言われたんけど
すっかり完治したんです。

今回、また同じ左耳が・・・

仕事帰りに耳鼻科に行くと、やはり突発性難聴でした。

今日からステロイドの点滴を・・・
そして明日から一週間点滴が続きます。

「1週間仕事を休んで安静にしてください」と言われ
その足で職場に戻り診断書を出してお願いしましたが
「・・・・・・」 絶句され
「とりあえず明日は休みます。その後は点滴してから出勤します」と言いました。

こんなcaraだから突発性難聴になるんでしょうね。

おいしいクッキーを食べている時
外の音は聞こえないのに
カミカミしている間、ボリボリボリと耳の中で
大きな音がして、うるさくってたまらないの。
耳の中でクッキーが大暴れしてるみたい!!

「おかき」なんか食べると
「うるさ~い」って叫びたくなるくらいです。

明日は一日ゆっくりしよう

今日のおやつは・・・

シロップ煮のみかんを取り出してホットみかんを飲みました。
八角とシナモンがきいてます。

みかん


むいたミカンを少量のシロップと一緒にカップに入れて
熱いお湯を注ぐとクルクルとみかんが回るの
それが何だか可愛く感じて・・・

しばらくカップの中でクルクル回るみかんを見てから
つぶしていただきました。

タルト


ボンヌママンのタルトも一緒に・・・

ごめんね~

スタバ


「店内での撮影はご遠慮下さい」って注意されました。
3枚だけ許してね~

VERY  HOT

グリーンカレー


仕事帰りに病院に寄ったんだけど
今日までお休みでした。残念!!

夕飯はカレー
タイ風のグリーンカレーです。

昨日のつんさんのコメントを見て
急にカレーが食べたくなったの。

ちょうどグリーンカレーの香辛料のセットがあったので
それを使いました。

煮込んでいるときからスパイシーな香り!

一口食べたら一度に鼻が通りました。
(ここ2~3日鼻詰まりで苦しんでたけど)
とっても刺激的。
でも後に残らない辛さだから大丈夫!

これ好きかも!

ずっとお部屋で

グリーン1


今日も一歩も外へは出ていません。
熱はないけど声が出ないのと咳が少し・・・

朝食後、薬を飲んでまたベッドへzzz


お昼に起きたらベランダから気持ちのいい陽射しが

グリーン2


いいお天気だな~

午後は一時間くらい起きていたけどまた後は眠りっぱなしzzz

不思議なくらい眠れます。
明日からお仕事・・・
休みなんてあっという間に過ぎちゃうな~

悪化してます

コンフィチュール


頂き物のおミカン。
種類が分からなかったんですが
水分がたっぷりなのでコンフィチュールにしました。
グラニュー糖とおミカンだけで
お鍋の中はフツフツと水分がいっ~ぱい。
このままスプーンでお口に運びたいくらいでした。

風邪のひきはじめにミカンはイイっていうけど
caraはこじらせたみたいで
熱はないけれど声が出なくなって
鼻も耳もつまってます。
こんな状態ではみかんの力も役に立ちません。

今日ずっと家の中です。

あけまして おめでとうございます

葉牡丹


寒いお正月となりましたが
我が家は家族が増えてあったかです。

箸袋
