プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



生後6ヶ月

等身大ドール

等身大ドールの髪の毛を付け替えました。
それから頭を取り外し
もう一度、首を胴体に深く差し込み縫いました。
そしたら面長の顔がちょっと丸くなり赤ちゃんっぽくなりました。

ちゃんと紙おむつもはいてるのよ~

ぶたまん


お人形の手直しに時間がかかり今日の夕飯は豚まんです。
前回は生地が固くて、娘に「これは豚まんじゃなくってパンや!」
と不満げに言われましたが今日はバッチリです。

誕生

誕生1

あばば うぶぅ~
誕生2

生後半年くらいの等身大ベビー

ちょっと髪の毛、多すぎね~

このかわいい子、昨日までの姿です。
誕生3




キャンドル雛

雛きゃんどる

愛くるしい瞳で見つめられたらドキッとします。

心配しないで 火はつけないから

このキャンドルは今月まで勤務していた保育園にプレゼント
新しい保育園の分は作っていません。
来年3月に、まだ勤めていたら?プレゼントしよう。




先日kikiさんと製菓材料を売っているお店に行きました。
その時、目にした2時間ぐらいの講習会を申し込み
今日行ってきました。

メニューはミルフィーユとマロンパイ
そしてイチゴのグラタンです。

講習


caraの作ったのはもっと見栄えが悪かったんですが
ちょうど一緒のテーブルにベテランの方がおられて
その方が作られたのを「持って帰っていいよ」って言って下さったのです。

お言葉に甘えて遠慮なく・・・
ありがとうございました。

サバラン屋さん

サバラン1

急にサバランが食べたくなり焼こうと思ったのですが
最近焼いてなかったので型をしまいこんでいたみたいで
探すのに時間がかかりました。
狭い家なのに最近探し物が増えました。
歳のせい??
サバラン2

焼きあがったら熱々のうちにブランデーシロップに漬けます。
じゅわ~
サバラン3

シンプルに生クリームとイチゴだけ
チャービルも冷蔵庫にあったので飾りました。
いっぱい並んでお店屋さんみたい
サバラン4

なんて調子に乗ってたらひっくり返して・・・
3個食べました。
ブランデーがたっぷり入ってるので酔っ払いです。

本当は冷やして明日に食べるつもりだったんです。
今日はすでにケーキ3個食べてるんです。
一昨日の夜に焼いたチョコチーズケーキが残っていたので・・・
チョコチーズ

カロリーオーバーや~

いいねん
幸せやもん!

男前

男前


この笑顔をたまらないわ~
鼻筋も通ってるでしょ!

母の助言

itamemono

新しい職場がお寺の境内の中にある”と知った母は
歴史のある保育園だと思ったようです。

『橋下さん(大阪府知事)みたいに 「これなくす あれなくす」
なんて ゆうたら あかんで 古ダヌキさん達に従うて
「ハイハイ」ゆうて逆らいなや 』って言われました。

ご心配頂いてありがとう。
逆らいはしないけど46名も職員がいるのに
「ハイハイ」なんて言ってたら自分を失いそうです。

「とりあえず一年やってみてアカンかったら辞めるわ」って
無責任な返事をしました。 

それにしても最高の助言で笑っちゃいました!


さぁ~今日も甘いもの食べて頑張るよ!
オレンジとチョコの組み合わせがマイブーム☆

柔らかめのチョコプリンを作ってオレンジをのせ
チョコソースをかけました。

purinn

トップの写真の炒め物(山芋とベーコンとスナップえんどう)
娘が大絶賛
「なんか違う いつもと違う 何入れたん?」
和尚さんに頂いた自家製オイスターソースです

それから昨日のパスタに使ったふきみそはこちら

和尚さんってすごいでしょ~
写真も素敵だけどお料理も抜群です。

ふきみそパスタ

miso
和尚さんに頂いた自家製“ふきみそ”
ご飯にのっけて食べるととってもおいしかったの。
さすが和尚さん。
ふきのとうの香りもほろ苦さも最高でご飯が進みます。

今日のお昼はそれを使ってパスタにしました。
菜の花としらすもたっぷり入れましたよ~
サラダは雑穀です。健康的でしょ~

貝塚1
でも食べてばかりじゃないですよ。
今日は二色浜にある海浜公園に行きました。

貝塚2
風は冷たかったけど陽射しが暖かくて気持ちよかったよ!

海浜公園4

広い砂利浜を一人占め
♪ずんずんざっざ ずんざざざ♪なんて
リズミカルに歩いてみました。

オランジェット作ったよ☆

4

オランジェットが好きです。
オレンジとチョコって相性抜群ですよね~

でもオレンジにからめてあるチョコが
ミルクチョコだったらいいな~っていつも思います。

caraはカカオ分の多いビターよりも
乳脂肪分の多いミルクチョコが好みです。

今日のおやつはオランジェットを作りました。
作ったと言っても
オレンジスライスの缶を開けて水分を切り
1

少しオーブンに入れた後
ミルクチョコをからませただけ・・・
2

3

娘はビターが好きだから
コレはcaraが独り占めできるんだ!

でもラッピングしてラベルを作ってを貼るとプレゼントしたくなっちゃうな~

立ち読み作品

1
caraはね 本屋さんで立ち読みするのが好きです。
お料理本が多いです。
一冊の本で食べたいと思うレシピは1つか2つくらい
その為に本を買っていたら、大変な出費。

それでお気に入りのレシピを見つけたら
配合を必死で覚えます。
ある程度覚えたら場所を変えてベンチに座ってメモを取り出します。
書いてる途中で「あれ?180℃で何分だったっけ?」って思ったら
また店内に戻り同じページをめくります。
多い時で3回くらい見直します。
怪しいやつかもね・・・

そんなレシピはすぐに作らないと
時間が経って見ると「ん?」
書いてる意味が分からない・・・
自分で書いたのに

2


この“れんこんもち”も本屋さんで見つけ
美味しそうだから作ってみようと思ったんです。
でも「粉」とメモしてるだけで
何の粉よ~
片栗粉か小麦粉かなんだよ~

調味料は昆布茶でしたが我が家にはないので
先日和尚さんに頂いた自家製オイスターソースで味付けし
ごま油で焼いてみました。

れんこんは摩り下ろすと粘りが出てモチモチしますね。
みじん切りにしたれんこんの食感も好きです。
結局、小麦粉で作りました。
それからアレンジしてあんかけにしました。

でも美味しいやん
和尚さんのおかげやね~

もう一品はクスクス

3

昨日コストコで買ったので
早速、本日のランチに登場

4


豚バラをトマトのお酒と赤ワイン、トマト缶
それにデミグラスソースで煮込みました。
クスクスにからめながら「美味しい美味しい」と自画自賛

“あんかけレンコンもち”と妙な取り合わせでしたが
美味しかったらいいんよ!!

そして 3時のおやつはチョコレートフォンデュー

5


オレンジとチョコは相性◎

6


いちごは“あすかルビー”よ~

7


午後から焼いたカステラを夕方に食べて

8


夕飯はもう食べられないよ~

このまま家にいたら
10kgは間違いなく増えるね~

退職記念?

寄せ植え

2月末で退職します。
記念に?寄せ植えをいただきました。

新しい職場に持って行こうかな~

3月から忙しくなりそうです。
ベランダの植物もお手入れする時間がなくなるのでは・・・

通勤は片道19.0km
出勤時間も早くなるし帰りも今より遅くなる。
お料理が楽しみな毎日なのに余裕がなくなるでしょうね。

でもブログは勤務中に出来そうなの!!
パソコン買ってもらおう☆

玄米豆乳リゾット

リゾット1

お豆腐やさんで“おからケーキ”用のおからを購入した時
一緒に豆乳も買いました。
でも、いつもの調整豆乳と違ってちょっと飲みにくかったので
そのまま冷蔵庫に入れていました。

そろそろ使わなくちゃね~
今日のお昼は豆乳を使ってリゾットにしましょう。


リゾット2


サラダは自家製ガーリックオイルでカリカリに炒めたおじゃこを入れて
菜の花のお浸しにはパリッと焼いたうす揚げを入れました。
リゾットの玄米もモッチリ・プッチリしてるので、どれも食感を楽しめて美味しかったですよ。

おからケーキ

okara


職場でおからケーキをリクエストされました。
仕事帰りに美味しいお豆腐やさんに寄っておからを購入。
ここのはキメが細かくってとっても美味しいの!!

おからケーキを焼くのは一年ぶりです。
今回もゴマをたっぷり入れました。

明日はバレンタインデーだからハートの型に流して焼いてみました。

ビッグパフェ

1


本日も出勤前に一仕事
夕食後に食べるデザート用のチーズクリームを作りました。
クリームチーズに生クリーム・卵と砂糖を混ぜて
冷蔵庫に冷やしてから出勤しました。

2

夕食後のビッグパフェです。
スポンジ・チーズクリーム・キウィ・イチゴ・オレンジ
またスポンジ・チーズクリーム・キウィ・イチゴ・オレンジ
3段にしました~

3

チョコレートをたっぷり回しかけて・・・
もぉ最高だよ!!!

リクエスト

今日は母のお付き合い。
パッチワークの生地を買うためcaraが運転手をしました。

もちろん下心アリです。

1

これは今回、作ってもらったバック。

2

中には携帯電話用のケースまで・・・

3

次回はエコバックを作ってもらおうと思って
さりげなくリクエストしてきました。

楽しみだな~

楽しかったよ!!

yuki


今日は朝から雪がチラチラ・・・
あっという間に真っ白になり娘と外に飛び出しました。
娘と言っても22歳。親子で遊ぶような年齢じゃないんだけど・・・

gohann


いっぱい遊んでお腹が空いたよ~

でも車でお買い物に出かける勇気もなく
スニーカーは足がふやけるくらい
びしょびしょになってしまってたので
歩きは辛いな~

冷蔵庫のわずかな食材で“あったかご飯”にしよう!!

鶏肉とレンコンで二品。

一品はそのまま炊き合わせ。
そしてスープも同じ食材で・・・

鶏肉を挽肉にしてレンコンをみじん切り
ゴマと生姜をたっぷり入れて卵を加えてお団子に!!

あったかスープでホッカホカ!

オレンジケーキ

保育園の畑で収穫したみかんを使って
オレンジピールを作りました。

ke-ki1


そのオレンジピールを使って出来たのが
このオレンジケーキ。

ke0ki


いつも通り5時15分に起きて8時に出勤するまでに
大急ぎで焼きました。
しっとりして美味しかったの~

ガネーシャがいた!!

gane1

kikiさんに連れて行ってもらったインド料理のお店でガネーシャ発見!
連れて帰りたかった・・・

ガネ3


2008年ドラマになるとかって聞きました。
ホントかな~
普段テレビを見ないcaraだけど、これは楽しみだ!

ガネ2


そしてお料理です。
ナンがとっても美味しかったよ!

ガネ4


また行きたいな~
家に帰っても体中、スパイシーな香りに包まれてます。

直径3cmのタルト

taruto

美味しそう・・・
caraもフルーツタルト作ろう

湯捏発芽玄米食パン

shokupann

近くのパン屋さんで買う“湯捏発芽玄米食パン”
一年くらい前に見つけてファンになり、時々買っています。
プチプチ感も好きだし、とっても柔らかで
焼かずにこのままちぎっておやつに食べてます。

でも今日は冷蔵庫の整理も兼ねて

サンド


こんがりトーストした食パンにお野菜をたっぷりのっけて食べました。
休日のcafe caraway 十分満たされます!

新聞紙の箱でお菓子つくり

カステラ2


この箱、何に使うと思う??

カステラ1


卵に砂糖、はちみつ、牛乳、最後に強力粉を加えて
ぐるぐるぐるぐる・・・
この生地をホイルをひいた箱に流し入れ、オーブンに入れて1時間。

カステラ3


ふんわりフワフワ
カステラ出来ちゃった!!

明日の朝までラップに包まれて“おやすみなさい”
