プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



梅仕事

今年も4回目のシロップ煮
忙しい毎日ですがこの時期にはかかせない梅仕事です。

ゆったりとした気持ちで取り組まないと
こんなことに・・・
08062201

ぱっくりと皮が割れてしまいました。
2kg炊いて皮が残ったのは4つだけ・・・
あとは無残にもぐちゃぐちゃ。

反省して時間をかけ取り組んだらこんなにきれいに出来ました。
08062202

色もきれいですが、お味は崩れたほうがおいしかったな~

今月はスーパーめぐりをして、大きな梅を捜したり
kikiさんに分けてもらったりして、せっせと梅を炊きました。
それでも納得できる作品が仕上がりません。

作り置きした梅シロップ煮を職場に持っていくと
お寺の境内にも梅の実がいっぱいあることを教えてもらいました。

caraは毎日、正門から入っていたので気づきませんでしたが
お寺の境内には梅の木が何本もありました。

すっご~い
08062204

これも楽しい梅仕事
この時期の楽しみが増えました。
写真はうちの主任です。
とっても頼りになるんですよ!!


ご報告です。
来年caraはやっと“おばあちゃま”になれます。
長男夫婦が嬉しいお知らせをくれました。2月19日予定日です。

フルーツたっぷりタルトです

080615

今日のタルトはcaraの手作りではなく
和尚さんの娘さんの手作りです。

とっても美味しそうですが
ミニチュアで食べられません。

でも見ているだけで幸せ気分になれます。

皆様にも幸せのおすそ分けです。
このタルトは直径1,5cmです。

かしわ餅

080601

今年は控えめに作りました。

去年はまるで和菓子屋さん!懐かしく思い出しました。 




最近、お菓子を作る時、バターが手に入らなくて困っています。
今日は和菓子なんで必要ないですが
普段のケーキ作りなどは他の物で代用できないし・・・
お友だちがお買い物の際、バターを見かけると
caraのために買っておいてくれるんですが
以前から使っていた無塩の発酵バターは店頭から姿を消しました。

高くてもいいから帰ってきて欲しいよ~
