プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ショコラブルワリー

IMG_7553.jpg
チョコレートなお酒
サッポロとロイズのコラボです。

甘い香りとほろ苦なお味
好きになりそう

でも限定です。

この言葉に弱いです。

ドット柄で

IMG_7545.jpg

SDカードを入れておく小さな“がま口”を作りました。

IMG_7546.jpg

裏地はドールの服を作ったときの残り布で
caraのお気に入りの生地です。
大切にとって置いてよかった~

クラフトの日

IMG_7513.jpg

レモンカードが好きなお友だちが来るので
朝から3瓶作って待っていました。

IMG_7518.jpg

焼きたてのバケットをお土産に持ってきてくれたので
早速、たっぷりとのせて“いただきます!”

二人で「美味しいね~」の連発。

IMG_7534.jpg

お昼は、タイ風焼きそば
チリパウダーを入れすぎ唇までヒリヒリでした。
ごめんね chiakiちゃん

DSCF4447.jpg


二人で分業して仕上げたがま口。
大小2セットできました。

合皮素材のキットでした。

お気に入りの布でも作りたいよねって事で
また次回、共同制作の予定。

caraの担当は楽チンで布に印をつけたり、切ったり
ちょっとチクチク・・・
細かい作業やミシンはchiakiちゃん担当。
ホント助かります。

お楽しみのデコポン

IMG_7501.jpg

12月半ばからおいしそうなデコポンをお店で見つけると
2~3個買っては母と楽しんでいました。


先週の土曜日にスーパーで
「もうこれで最後ですよ」と言われました。
見た目は出始めの頃と変わらないようですが
食べてみると、やっぱり「終わりだな」って感じます。

ちょっと残念だけど
これからは"いちご”が待っているね。

IMG_7498.jpg

クラフト日和

DSCF4256.jpg

窓際の机で作業開始

DSCF4259.jpg

暖房を入れなくても過ごせました。
足元もぽかぽか。

DSCF4265.jpg

さて何ができるかな?

DSCF4270.jpg

ボックストレイです。

DSCF4274.jpg

赤ちゃんグッズを入れる予定。
baby toy?それともガーゼにしようかな?

IMG_7493.jpg

とっても楽しみです。

眠れないので

IMG_7487.jpg

シロップ煮
今年も作りましたよ。
IMG_7478.jpg

スーパーで、ちいさな、ちいさな おみかんを見つけると
「シロップ煮にして~」と誘われているようです。

IMG_7475.jpg

八角やシナモンスティック、生姜などを入れてコトコトと・・・

IMG_7484.jpg

ちょっと煮詰めすぎて、シロップが少ないです。

IMG_7490.jpg

つぶしながらいただきました。
長時間、煮込んだおかげで
お部屋も良い香りです。

昨夜はほとんど眠れず・・・
イライラが爆発しそう

あと1時間で出勤です。
新年早々“イキタクナイ病”の carawayです。

生ズッキーニをもう一度



中心にある“きゅうりのような細切り”はズッキーニの生です。
自家製ハムと和えました。

DSCF4195.jpg

スープは下仁田ネギをたっぷり入れたレタススープです。
おネギが甘くってとっても美味しかったです。
身体もポッカポカ!!

お年玉

airi100102.jpg

何コレ?
あたしの好きなアンパンマンがいるわ

でも振っても音がしないし
美味しくもないわ

ポイッ

おやつタイム

DSCF4179.jpg
お休みの日はオーブンが大活躍です。
スノーボールクッキーを焼きました。
ほろほろした食感が好きなんです。
DSCF4184.jpg
粉糖にストロベリーパウダーを入れたので
もっとピンクになるかと思ったんだけどな~
DSCF4168.jpg
それと頂き物の観音屋のチーズケーキオーブンで温めて食べるんだって!
DSCF4171.jpg
熱々チーズがトロッと流れてスポンジもふんわりと美味しかったです。

マカロン



朝からBOSCH君、大活躍
卵白1個でもしっかりと泡立ててくれます。
本当に優秀ですね。

DSCF4124.jpg
まずバニラの生地を作って搾り出した後
ストロベリーの生地を・・・

DSCF4140.jpg

同じようにしているのに
バニラは生地はザラッとした感じ
ストロベリーは絞ったら流れて広がります。

caraはダックワーズのほうが食べるのも作るのも好きなんです。
娘がマカロン好きでリクエストされますが
いつも表面が割れてしまうの・・・

DSCF4144.jpg

やっぱりストロベリーはペッタンコです。
でも珍しく表面がキレイ!!
感動して指でツンツン

DSCF4146.jpg

わ~なんてこと!
デリケートなのね~

こういう所も好きになれないわ!

今年もよろしくお願いします。

IMG_7472.jpg

朝から雪がチラチラ
風がピューピュー
とっても寒い朝でした。

DSCF4122.jpg

でも年末に洗車してなかったから
キレイにしてきましたよ。
ピッカピカでしょ~

それからお家に帰ってお節をいただきました。

100101.jpg
今年もkikiさんにお願いしたの。

母にも好評で美味しかったわ~
ありがとうございました。
