プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



もうすぐだね☆




3月も明日で終わりですが
まだまだ風が冷たいです。


IMG_8098.jpg


でもベランダはにぎやかでしょ


IMG_8096.jpg


こんな小さな靴下を干していると
心があったかくなります。


IMG_8104.jpg


春よ来い☆

葉っぱの誕生

IMG_7591.jpg


つんさんところで見た
グルグルちゃんと似ている子がうちにもいました。

うちはグルグルと言うより
クルリンって感じかな?

葉っぱの赤ちゃんです☆

スジエビ

IMG_8091.jpg


いろいろ検索してみたら
スジエビというみたいです。


IMG_8094.jpg


石ころ入れました
お部屋の中ではこのエビちゃんが
癒してくれます。


IMG_8065.jpg


ベランダに出ると
クリスマスローズたちが
癒してくれます。


IMG_8067.jpg


本当に可愛いです。


IMG_8069.jpg


IMG_8071.jpg


IMG_8077.jpg

成長している

IMG_8084.jpg


毎朝、眺めているけれど
確実に大きくなっている。

そして喧嘩ばかりしています。
狭い中でストレスがたまっているのかな?

「命拾いしたね」なんて言っていたけど
こんな所に入れられているのが
かわいそうな気がする。

保育園の水槽に入れようかと思っていたけど
昨日のtokoさんのコメントを見て
この子達は金魚さんの餌になっちゃうんだと知りました。


やっぱりここにいようね。
お水が汚れてきているから今日入れ替えてあげよう。


IMG_8086.jpg

悩んでいるcaraの横で修ちゃんが
「このまま大きくなって伊勢海老みたいになったらいいのに」
とつぶやいていました。

ハニーレモン




お庭で収穫したレモンを頂いていたのに
何に使おうか悩んでいて
まだ置いたままでした。


IMG_8030.jpg


スライスして蜂蜜を加え
バニラビーンズも入れて煮込みました。


IMG_8034.jpg

出来上がったハニーレモン

シロップはソーダ割りにしよう。

バニラのいい香りです。


IMG_8040コピー


スライスレモンは
アイスに添えていただきました。


IMG_8044.jpg

無農薬なので皮ごと安心していただけます。

今日のえびちゃん

IMG_8062.jpg
  

こんな感じでとっても元気

昨日はちょっと可愛いな~って思ったけど
今日はちょっと美味しそうだなって思いました。

川えび



職場の用務員さんが川えびと大豆を炊いたものを食べさせてくれたの。
すっごく美味しくって
自分でも炊いてみたいって言ったら
スーパーで川えびを買って来てくれました。

水につけると元気に跳ねています。


IMG_8050.jpg

なんだか可愛くなって数匹だけ飼うことにしました。
命拾いしたね!


IMG_8054.jpg


残りはお鍋へ・・・


IMG_8058.jpg


きれいな色です。
それに、えびの香りと旨味がたっぷりです。

本当に美味しいです。

春の香り

DSCF4936.jpg


手前のお花は雲南桜草

そして後ろのカップに挿してあるのは
クリスマスローズ、菜の花、ムスカリ
ラベンダー、ローズマリー、山桜
つくし、ローズゼラニウムです。

caraには最高のプレゼントでした。

園庭の続き




2年前、玄関に鉢植えを置き始め
今では園舎の周りにも随分、増えてきました。


DSCF4764.jpg


花壇も手作りです。
ホームセンターでブロックを購入し
用務員さんが仕上げてくれました。


DSCF4768.jpg


こちらの花壇は業者に依頼して作ってもらいました。
ラティスも取り付けてもらい雰囲気がよくなりました。

DSCF4776.jpg

こぼれ種からイオノプシジュウムが顔を出しています。


DSCF4801.jpg

こちらの花壇も手作りです。
ミントや、蔓日日草、ワイルドストロベリーが
蔓延っています。

DSCF4798.jpg

紫陽花の鉢植えは全部で15鉢あります。

すべてcaraの母が挿し木してくれました。
今年もカシワバアジサイが3鉢増える予定です。

少しずつですが
楽しみながら環境を整えていきたいと思います。

保育園のお花たち

DSCF4706.jpg

今の職場に勤務してちょうど2年が過ぎました。

DSCF4709.jpg

初めて訪れたとき庭に草花がひとつもなく
とても寂しい思いをしました。

DSCF4712.jpg

今ではお花の香りに包まれています。

DSCF4743.jpg

玄関にはつくしも鉢植えにしました。
みんなで春を感じてもらえるように・・・

明日は園庭の写真をアップします。

ワッフル

IMG_8000.jpg

朝から大活躍のボッシュ君

IMG_8003.jpg

バターがたっぷりの生地です。
発酵させてワッフルメーカーへ

IMG_8004.jpg

いい色に焼けています。

IMG_8014.jpg

ほら
美味しそうでしょ~


IMG_8018.jpg


焼きながら口に運んでいると
とまりません・・・

IMG_8017.jpg

ワッフル屋さんですよ!!



本日の朝食です。
メロンシャーベットも作って添えました。
これは大人用。

DSCF4756コピー

aiちゃんはプレーンですが
とっても美味しそうに食べていました。

春の香り

DSCF4753.jpg
おやつにどうぞって“春”の天ぷらをいただきました。

“ふきのとう” と “つくし” 
“三つ葉” “よもぎ” “ブロッコリー” です。

苦味が春を感じます。

食材はすべてお庭で収穫したんですって!!
感動です。

IMG_7993.jpg

それからお庭で収穫したレモンも頂いたの!!
手前が普通のレモンで
奥の大きいのがカリフォルニアレモンだって。

無農薬だから皮も安心して使えちゃう!
嬉しいな~

なんて 可愛いの!!

DSCF4700.jpg


お花を頂いたので職場の玄関に飾りました。


DSCF4701.jpg

次の日に出勤すると・・・
増えてる??

誰??
こんな可愛いことをしてくれたのは?

大人ではないでしょうね。

kikiさんありがとう

IMG_7925.jpg


kikiさんにいただいた八朔は無農薬なので
皮も安心して使えます。

きれいな色でしょ~
皮の裏の白い部分(わた?)を丁寧に取り除きました。



そして
こちらが中身
皮を2回ゆでこぼしてから
一緒にお鍋に入れ、お砂糖は少なめにしました。


IMG_7932.jpg


ほろ苦さが少し残った
八朔のコンフィチュールです。


IMG_7944.jpg

う~ん

IMG_7979.jpg


先日作ったマンゴージェラートが
とっても美味しかったので
もう一度、カットマンゴーを購入しました。

IMG_7983.jpg

見た目は滑らかだけど
なんだか前回と違う・・・

材料は同じでも
きちんと計量していないので
微妙に変わってくるんですね。

IMG_7988.jpg

職場に持っていこう。

甘い朝




1パックに6個しか入ってなかった大きな大きな“あまおう”
娘と食べるつもりで日曜日に買いましたが
野菜室に入れたまま、すっかり忘れていました。


IMG_7962.jpg


今朝、発見し
こっそりと一人で贅沢な朝食に・・・


IMG_7963.jpg


“あまおう”独り占めだけでも贅沢なのに
板チョコに生クリームとラム酒を加えました。


IMG_7976.jpg

美味しいのは当たり前ですよね。

ぎょうさん買うたろう!商品券

IMG_7865.jpg

ぎょうさん買うたろう!商品券

有効期限は3月11日までですね。

caraは迷っていた洗濯機を購入します。

思い切って決断できたのは、この商品券のおかげです。

橋下さん ありがとう!!

働くキッチンマシンたち

IMG_7505.jpg


スチーマーは大活躍


IMG_7507.jpg


長男夫婦に感謝です。





朝食のチーズリゾットで使った生クリームが余っていたので


IMG_7934.jpg


冷凍のカットマンゴーを使いジェラートに・・・


IMG_7936.jpg


ガッガッガーっとあっという間


IMG_7938.jpg

コクのあるジェラートができました。

伸びがよくって本格ジェラートみたい
とっても美味しいです。

春色ドレッシング

IMG_7912コピー


可愛い色でしょ!

梅じゃないですよ~


IMG_7910.jpg


さてこのドレッシングは何を使ったのでしょう??


IMG_7906.jpg


素干えびでした。
いい香りですよ。

調理マシン

IMG_7845.jpg

ニューフェイス登場


IMG_7899.jpg

目覚めたらまずお野菜を角切りに

後はお水とブイヨンを入れて20分


IMG_7900.jpg

出来上がりです。

コレ毎朝のお楽しみ・・・

朝の楽しみ

IMG_7831.jpg

毎朝の癒しのひと時


IMG_7834.jpg

「行ってきます」と声をかけると




「行ってらっしゃい」と返事が聞こえそうです


IMG_7839.jpg

最近の心を奪われているのはクリスマスローズですが
年中、花と実を楽しませてくれる
この子も可愛いです。
