プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



神蔵ロール

DSCF1454.jpg


何だか美味しそうな名前でしょ~
これ筒状になってるの


DSCF1460.jpg


伸ばしたら、こんな感じ。
どこを切ってもほつれないの。


DSCF1463.jpg


caraは半分に切ってアームウォーマーにしました。
洗い替えほしいな~
あとレッグウォーマーも☆

細く切ったらシュシュにもなるんだって!

たたみのふちのバッグ KAGURAYAさんの商品です。

こんな姿に・・・




10年近く一緒に過ごしてきたサボテン。

引越しの時に押し込んで
箱詰めされていたようで
ダンボールを開けると
くの字に折れ曲がっていました。

もう こんな可愛そうなことしたの誰よ~

でも、そのうちに頭を持ち上げてくるかと
思っていましたが、変色してきました。

あ~ダメかもしれない・・・

本当にかわいそうなことをしました。

ごめんなさいね。

スモッキングに挑戦

DSCF1416.jpg

初めてなので
小さな巾着を作って練習。

一つ目(後の作品)は印が消えてしまい
どこに刺したらいいのかわからなくなってしまいました。

手前は布の模様を利用して成功。

次はチェック柄にしたいな~

保育園の畑




約100坪です。
芋ほりが終わって次はジャガイモかな?
来週から又忙しくなりそうです。


DSCF1404.jpg


今は、大根と人参、たまねぎ、ほうれん草、アスパラ菜が植わってます。


DSCF1405.jpg


大根が顔を見せ始めました。
楽しみだな~


DSCF1407.jpg


人参ちゃんも大きくなぁ~れ!
子どもたちだけでなくcaraもとっても楽しみです。


DSCF1410.jpg


ホラcaraんちのソラマメの方が大きいでしょ~

今朝のプチファーム

IMG_8872.jpg

ソラマメです。
大きくなったでしょ~

保育園で種まきしたソラマメを
ちょっと頂いて帰りましたが
うちの方がずっと元気だよ!!

やっぱり愛情かな~


IMG_8874.jpg


そしてサラダ水菜にサラダ菜、リーフレタス

毎日、お庭に出るのが楽しみです。
まだまだ整備したいのに
仕事に追われる毎日です。


ちょっとでも早く家に帰ってくつろぎたい・・・

でも仕事が終わっても、まっすぐ帰れない日があります。

それはcaraの苦手なお付き合い・・・


一昨日は奈良まちの割烹つる由でお食事。


そして昨日はミシュラン二つ星を獲得した
祇園丸山でのお食事。


今回も行くまではとっても億劫でした。

職種の違う方も一緒だし
気を使ってお食事しても美味しくないし
話題にもついてけない・・・


でもね
お店に入ったとたん
そんな思いは吹っ飛びました。

こんなお店でお食事できる機会は二度とないわ

遠慮なく、いただこう!!





残念ながら写真は撮れませんでした。
バッグからカメラを取り出すこともできません。

ご馳走になったのは
こちらのクリニックの院長先生

祇園の帝王とか・・・

クリニックの職員さんもステキな方で
caraより10歳くらい年上でしたが
輝いていました。こんな女性になれたらな~

新しい出会いに感謝。

お散歩

IMG_8824.jpg


全国都市緑化フェアにが終わってしまいましたが
馬見丘陵公園へ出かけました。


IMG_8828.jpg


aiちゃんは「お花いっぱい」
「きれい~」と大はしゃぎ


IMG_8841.jpg


こんなステキな笑顔を見せてくれましたが・・・


IMG_8810.jpg


hinaちゃんは土の上に座らされるのが初めてで
べそかいてます。

雑貨好き

10112001.jpg


hinaちゃんは19日から23日までお泊りです。

おばあちゃんと一緒で雑貨が大好き。

キッチンまでハイハイしてペダルビンを見つけました。


10112002.jpg


「わぁ~可愛い ローズ柄」



10112003.jpg


あれ?
押しても引いても開かないわ??

ばぁば コレどうするの??

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ



お気に入りのシロップです。

夏はこのジンジャーシロップをお水で割って飲んでいましたが
最近は寝る前にお湯で割って飲んでいます。
体があったまりますよ!!

もちろんお料理にも使えます。
煮込みやしょうが焼きなど・・・

でも今日は初めて初めての試みです。


10111802.jpg


昨夜、作ったパンナコッタにかけてみました。
やっぱり美味しいものは、どう使っても美味しいわ。
ピリッと感が好きです。







10111803.jpg


つんさんのブログを見てデュランタのことを思い出した。
そういえば1ヶ月くらい前に枝先を切って水に浸けんだった


10111804.jpg


おぉ~
しっかり発根している!!

まずは鉢植えにして大切に育てましょう。
来年、花が咲くとしいな~

赤玉ねぎ

10111702.jpg


苗は40買ったのに
植えたら45ありました。
お花屋さんがおまけしてくれたのかな~
ラッキー☆


10111701.jpg

昨日、早起きしたので大根を漬けました。
その大根葉を使って今朝、ふりかけを作ろうと思いましたが
時間がなかったのでてさっと茹でて冷蔵庫に入れました。
明日も早起きしてふりかけ作ろう!!

お漬物もふりかけもご飯が進むよね~

プチファーム




はやく明るくならないかな~
3時半のお庭です。
待ち遠しくってお庭のライトを点けました。


10111607.jpg


よ~し
明るくなってきたぞ
作業開始だ!!


10111605.jpg


まずは斑入りの蕗を頂いたので
ご指導どおり隅っこへ・・・


10111606.jpg

そしてイチゴの苗も6つ植えました。

どちらも畑の先生(Tさん)から頂いたの

明日の朝は玉ねぎ(赤玉)を40 植えます。

1、深く植えない
2、倒して植える
3、根は東向き
4、朝に植えること

以上、きちんと守ります!!

テーブルガーデン

10111504.jpg


アルファルファ10日目、少しずつ成長しています。

室内は虫がいないので平気ですが
ベランダや庭は要注意。

特にこいつは逃げ足が速く・・・


10111502.jpg


今朝は壁と溝に2匹発見。


10111503.jpg


スコップに乗せて裏の畑に投げようと思うのですが
猛スピードで這っていきます。


やっとすくって畑へ・・・と思ったら
昨日、フェンスの上にルーバーをつけたんでした。

という事はこの間から畑に投げられない・・・

毛虫くんは180cmのルーバー越えジャンプをしました。


10111501.jpg


手元が狂って自分の方に戻ってこないか
ドキドキしながら投げました。

毛虫用の殺虫剤って売ってるかな~

セダムの寄せ植え

10111401.jpg


お友達にセダムの寄せ植えを教えてって言われました。
教えるなんていうものじゃないけれど
「じゃあ一緒にやってみよう」
って言うことでcaraも6つ作りました。


10111402.jpg


早速ベランダの飾り棚に並べてみました。
かわいい~

早く根付いてくれるといいな~

2週間くらいはたっぷり愛情を注いであげましょう。

ロハスフェスタへ



午前中の1時間半ほどでしたが
ロハスフェスタに行ってきました。

すごい人で・・・
チケット買ってからも並んでいるのには驚きました。
(写真左上です)

一緒に行ったhinaちゃんの変顔も
記念にコラージュしちゃいました。
大きくなったら怒られるでしょうか??

こんな子でも、イエこんな顔でも可愛いです。



10111303.jpg


自分へのお土産は二つ


10111304.jpg


このミニブーケは200円でした。
ほっとする、お値段で思わず手に取りました。


10111302.jpg

hinaちゃんの、イイお顔もアップしておきましょう。

お風呂上りでご機嫌です。

チーズやさん




2日間の研修でとっても疲れましたが
帰りにステキなお店を発見。

caraの大好きなチーズがいっぱい並んでいます。


10111201.jpg


きゃぁ~ワクワクしちゃう!!

全種類、お買い上げしたいところですが
お財布と相談しながら、どれにしようかな・・・


10111202.jpg

一緒に研修に行った職員も選ぶのに夢中
(勝手に写してゴメンネ)


10111203.jpg


ワインもいっぱいありました。


10111204.jpg


とっても悩んで、この四種類に決めました。
パルミジャーノも忘れずに・・・


10111205.jpg


このオイルを頂いたお友達にもお土産を・・・
彼女にはワインを2本!

楽しみに待っててね。

ありえない

DSCF1213.jpg


朝の水遣りで見つけたもの・・・
ローズマリーの鉢に何かいるぞ~


DSCF1216.jpg


え~~っ???

どうして~

どうやってココまで来たん??

さつまいものマフィン

101106.jpg

畑の助っ人が来てくれました。

お見事~
家庭菜園10年のベテランです。


IMG_8649.jpg


お庭に咲いているお花を持って来てくれました。
素敵だわ~


IMG_8652.jpg

さつま芋と黒ゴマのマフィンも彼女のお土産です。
とっても美味しかったわ!!

先日、caraも職場の畑で芋ほりをして
ムラサキ芋を収穫したからマフィンを作ってみよう!!

新しい生活

DSCF1130.jpg


一部屋だけ片付けました。
あとのお部屋は、まだダンボールが積み上げられています。


DSCF1134.jpg


小さなお庭があります。(8.5坪)


DSCF1146.jpg


今まではベランダがジャングル状態だったのに
ここでは菜園も十分に楽しめそうです。
