プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



整いました!!

IMG_9183.jpg


お正月を迎える準備が整いました。

昨日、届けていただいたお花。

ありがとうございます。
とってもステキです。


IMG_9166.jpg


そして最近
よくお食事に出かけるお店で予約したお節


IMG_9169.jpg


じゃ~ん


IMG_9176.jpg


期待通り!!

これに押し寿司がついていました。


IMG_9186.jpg


黒豆と栗きんとんはたっぷり食べたいと言われているので
黒豆はスロークッカーにセット!!

早く食べたいな~

皇帝ダリア




何でしょう??


こちらをご覧ください

大切に育てて
来年は皆様にお届けできるといいな~

関宿の名産品

10123001.jpg

千枚漬けを巻いて昆布ひもでくくっています。
ひとつ一つ手作りと聞きました。

職場の人が買いに行くって言ったので
caraもお正月用に注文しました。

10123002.jpg

昆布ひもをはずして広げてみると


IMG_9135.jpg

からしが入っていました。


広げた・・・と言う事は
ハイ 食べてしまいました。

美味しいです。
5つも食べてしまいました。

まぁ 小皿で出すから
先に食べた事は分からないでしょう。

鬼がぴったり

IMG_9049.jpg

鬼って呼ばれるのかわいそうですね。
でも、鬼柚子って名前はぴったりだわ!!

手前の小さな柚子が普通のサイズ
後ろの柚子は鬼柚子

重さが600gから800gあります。
普通の柚子は60gだったので約10倍です。


職場にこの鬼柚子の木があります。
誰も持ち帰らないので
木からボタボタと落ちています。

取り放題です。

梅の収穫のときも取り放題でした。

恵まれた環境に感謝します。

が、欲張って持ち帰ったものの
全部、調理することは出来ないだろうな~

いくつかはお風呂に浮かべよう。
今年の冬至は12月22日だったね。
ちょっと遅れましたが今夜、香りのお風呂を楽しもう。

アスパラガスが芽をだした。




ベランダの窓は4枚窓でとても明るいです。

朝起きると、カーテンを全開。
1階でもルーバーがあるので外からは見えません。



IMG_9026.jpg

プチファームでは
アスパラガスが顔を出してきました。
踏まないように気をつけなくっちゃ~


IMG_9029.jpg

クリスマスローズも蕾をつけましたよ。

コールラビー

IMG_9010.jpg

バーニャカウダーソースでいただきました。

コールラビーは一番底に並べました。
キャベツの芯のような食感で
甘みがあり美味しかったです。

オイルソースで和えてもよかったかな~

コールラビー

IMG_9007.jpg

初めてのお野菜
コールラビー(右側)
何作ろうかな~

「カブの仲間?」って聞くと
「キャベツの仲間」って言われました。

形を見ていると
キャベツの仲間って思えないけど・・・

入れないな

DSCF1632.jpg

保育園の畑は雨上がりの後
こんなひどい状態。

長靴履いても子どもたちは
お尻が浸かっちゃいそうです。

今日は大根の収穫をしたかったの。
あと106本残っています。

明日から寒くなるみたい。
行けるといいな~
子どもたちも楽しみにしているのに・・・



ムスカリ



根が伸びてきたから
明るいところに移動しました。

球根が腐らないように
明日からしっかりチェックしなくっちゃ~

カスピ海ヨーグルト

IMG_8965.jpg
朝食のヨーグルトは10年以上続けていますが
最近、ヨーグルトをカスピ海ヨーグルトに変えました。

昔、流行りましたよね。
その時は、種をあげようって言われても
やんわりと、お断りしていましたが
先月、世界健康フォーラムに参加して
家森幸夫先生のお話を聞き
「健康長寿」目指してカスピ海ヨーグルトに変えました。

まだまだ食生活を見直さなければなりませんが
少しずつ・・・

ヨーグルトにのせいているのは
頂き物の「柚子マーマレード」
お手製なので安心、安全です。

無農薬野菜

IMG_8923.jpg

元気なお野菜たち

IMG_8929.jpg


畑ではなくプランターです。


IMG_8979.jpg


大きなシリコンコランダーにいっぱい収穫。

大皿にも入りきらなかったので
半分に分けて2種類のサラダにしました。
大人7人でも十分、満足できるボリュームでした。


IMG_8981.jpg


aiちゃんは あまおう2パックを前に最高の笑顔!!


IMG_8993.jpg


お腹いっぱいになると
みんなのお口に運んでくれましたよ。

クリスマスリース

DSCF1615.jpg


今年は大きめに仕上げました。
例年よりボリュームアップです。


DSCF1616.jpg


前のマンションでは玄関前の廊下は共用部分でしたが
このマンションは少しだけ専用スペースがあるので
ベランダだけでなく玄関まわりも植物を置けます。

仕事から戻るとこうしてドアの前でお出迎えしてくれます。

DSCF1618.jpg


一番端っこの小さなウェルカムスタンドには
多肉ちゃんがいるんですよ。

心和みます。

間引き菜でケークサレ

IMG_8959.jpg


小麦粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵         2個
牛乳        100cc
オリーブオイル   50cc
チーズ       50g
(プロセスでもパルメザンでもクリームチーズでも)

塩コショウ     少々

後は好みのお野菜を・・・

卵を溶きほぐして牛乳を加えオイルにチーズ
野菜を入れて粉を入れる。
ボウルひとつで出来ますので簡単です。
小麦粉はベーキングパウダーと一緒にふるってます。

野菜の量は計っていませんが
結構入れています。
具材に生地がからんでいる程度。
ほとんど具ですが、お好みで・・・

180℃40分 焼いています。


保育園の畑で間引いた人参ですが
職員は手間がかかると言って
誰も持ち帰ろうとしませんでした。

気持ちはわかりますが
ちょっと悲しい思いがしました。

独身女性なら仕方ないけど
自分でお料理する人なら
大量の間引き菜を見てワクワクすると思っていました。

そうなんだ・・・
間引き菜なんて手がかかるだけなんだ。

caraはひと手間を惜しまないことで
心豊かになれると思ったけどな~
忙しい毎日だからこそ、手を掛けて作りたい。

ちなみに
ニンジンの葉は、根の栄養価と比べてみると、
ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
脂質、含水炭素、鉄分、どれをとっても葉のほうが豊富に含んでいるんだって~

保育園の給食でも使って欲しいと思いますが
手間のこと言われると・・・

先日、畑で収穫したサツマイモも
小さいものが、給食室の前に
たくさん残っています。
残っているのに業者から
サツマイモを仕入れています。

お料理だけが手間がかかるのではなく
畑で野菜を育てようと思ったら
その何倍も手間がかかっています。
今年は腰痛になるくらい頑張りました。

それも子どもたちの笑顔のため!!

手間を惜しむか惜しまないかです。
そして間引き菜も命があるんだ~
小さな野菜も命があるんだ~

朝から愚痴ってしましました。ごめんなさい。
誰かに「そうだよね。」って言って欲しかった。

でも反対に「そりゃ手間だよ。そこまで出来ない。」
って言われそう・・・

ケークサレ

IMG_8950.jpg

人参の葉っぱです。

間引いてから日が経ちましたが
ボウルの中でお水に浸していたので
とっても元気です。


IMG_8953.jpg


クイジナートで細かくします。


IMG_8954.jpg


葉っぱからも人参の香りがする!!


IMG_8947.jpg


さて、何が出来るかな??
材料は全て家にあるものを使いました。

大好きなkiriのクリームチーズ
(ハーブ&ガーリック)
そしてオリーブオイルと卵
クレージーソルトと牛乳
バジルのウインナーも入れましょう。

後は小麦粉・・・


IMG_8958.jpg


オーブンで40分
焼き色は薄いですが表面はパリッパリ!!

明日の朝食です。


この香りだと美味しい事、間違いないよ!
カットするのが楽しみだな~

イオノプシジュウム

IMG_8920.jpg


こぼれ種から広がったイオノプシジュウム
職場の庭から持ち帰りました。

気をつけないと踏みつけてしましそうです。

ここでも広がるといいね。


IMG_8919.jpg



ワイルドストロベリーのお花と比べても
ずっとずっと小さいです。

すてきなプレゼント

IMG_8916.jpg

すごいでしょ~
kikiさんに頂いたの。

ウェルカムボードは畑に立てれるようになっているの。
ミニファームにお似合いだわ。


あれもこれもワクワクしちゃいます。


IMG_8907.jpg


そして これは畑の先生から


IMG_8908.jpg


中に入っていたのはガーデン用ハンドツール
使うのがもったいない!!


IMG_8910.jpg


バケツの底には穴が開いているので
何を植えようかな~

暖かい一日でした。




職場の畑に行ってきました。
大根さん、もうすぐ収穫できそうです。


DSCF1538.jpg


それからニンジンさんも顔を出してきましたよ。


DSCF1545.jpg


はななも、もう少ししたら食べられそうです。


DSCF1546.jpg


ニンジンを間引いたら、大きなザルにい~っぱい。
これは持ち帰りましょう。

ちりめんじゃことふりかけにしようかな?


DSCF1540.jpg


あれ??アジサイのお花が咲いている??

ムスカリ

IMG_8901.jpg

水栽培です。
3日で芽がでました。
花が咲くといいな~

畑の野菜で朝食サラダ

IMG_8888.jpg


間引き菜も使いました。



IMG_8897.jpg


加えたのはフライドオニオンのみです。
自家製ドレッシングで美味しくいただきました。

サボちゃん

IMG_8887.jpg


一昨日ブログでサボテンの悲しい報告をしたんですが
タイミングよくこんな可愛いサボテンを頂きました。

美味しそうだわ~

下のスポンジはフワフワなんですよ。
