プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



水栽培

11013102.jpg

ヒヤシンスの球根
同じ大きさだったのに
こんなにも生長に差がある。

あれっ
小さいほうのお水が濁っている。
そして少し異臭がする。
何でだろう??

お水を替えて根っこを洗っていると
球根が腐りかけている事に気付いた。

根腐れしてたんだ~

キレイにしてあげるから頑張ってね!!


11013101.jpg


ムスカリは大丈夫かな??



今のところ異常なし。

無事にお花咲くといいな~

GOPAN初仕事

11013005.jpg
 
お買い物の途中、パン屋さんの前を通って
ふと目に入ったイチジク形のパン。

気になって買ってしまいました。

中はクリームチーズが入っていて
イチジクのプチプチ感が最高でした。

また買いに行こう!!


11013004.jpg


ライ麦パンも美味しそうだったので一緒に買いました。

“チーズと合いそうなパンを見つけたよ”とyuiに伝えると
チーズフォンデューをしよう!と言うことになり
GOPANで追加のパンを焼きました。



11013001.jpg


外はカリッ 中はモチモチの
とっても美味しいパンができて、満足、満足。
GOPAN初仕事です。

パンの写真は左の真ん中です。


11013002.jpg

あとの食材は、かぼちゃの生ハム巻き、エリンギ豚肉巻き
ささみサーモン、牡蠣ベーコン、アスパラベーコン
ブロッコリー、人参、ウィンナー などなど
どれも下味をつけてるので、そのまま食べられます。

8人が小さなフォンデュー鍋に手を伸ばすので
大渋滞を起こさないようにしてあります。


11013003.jpg


そして今夜はちょっと早めの誕生会
aiちゃん2歳のお誕生日おめでとう。






IMG_9994.jpg


2日目の干し野菜、かなり かさが減ってきました。

遅刻の理由は

IMG_9956.jpg

8時半までに出勤しないといけないのに
洗濯を干しにベランダへ出たら
陽射しがとっても気持ちいいの

そうだこんな日に野菜を干したらいいのかも??

冷蔵庫の野菜を引っ張り出し
玉ねぎ、スナップえんどう、ブロッコリー、人参を
切ってカゴに並べました。


IMG_9975.jpg


パンマットもこのお天気だったら気持ちよく乾きそう!
(パンマットは毎回洗っていないので)
あわてて洗濯機に入れました。

そんなことをしていて30分の遅刻。

遅刻の理由は
“お天気が良かったから”でした。

なかなか焼けない

IMG_9943.jpg


GOPANが届いたけれど
仕事が終わってから焼く気になれない。

特に今週は疲れていて
ベッドに入ると短時間で入眠できる。

ショートスリーパーになれるのでは・・・
と思うくらい目覚めも早い。


IMG_9949.jpg


朝から出勤するまでは、たっぷり時間があるので
雑穀パンを作ろうかな~






写真は今夜のご飯です。
パスタはフェットチーネを使いました。
いつもは茹で時間が早い(2分)カッペリーニ中心ですが
時々食べたくなるフェットチーネ。
もちもちしているしパスタソースがからみやすく
“しっかり食べた感”があります。

ニードルフェルトで“たれ耳ウサギ”

IMG_9748.jpg


無心にチクチク

夢中になって作っている時は
仕事のことなんかも頭から飛んで行ってる。


IMG_9753.jpg


かわいいやん!!
と思ってホッとしたら現実に戻る。

もうひとつ作ろうかな~

干し野菜

IMG_9929.jpg


職場の人に干し大根を頂きました。
自家製です。
市販のものよりパリッと感があります。

早速、酢の物に・・・


IMG_9935.jpg


ちょっと嵌りそうな食感で
歯ざわりがとってもいいです。
まだまだ残っていますが
caraも干してみたくなりました。

でもこれが大根一本分だなんてびっくりですね。

ただいま

IMG_9911.jpg


家に帰るとお花のいい香り。

一晩留守にしている間に、こんなにも開いてました。

お留守番ありがとう。


caraは昨日、白浜に・・・


IMG_9828.jpg


お天気も良くご機嫌のhinaちゃん。


IMG_9847.jpg


歓声をあげているのは・・・


IMG_9859.jpg


イルカのジャンプ!!


IMG_9893.jpg


そしてペンギンのお散歩にはバァバが大興奮。


IMG_9875.jpg


hinaちゃんより4ヶ月後に生まれたパンダちゃん
こんなに大きいんですね。

でもバランスを崩して“尻もち”をつき
後ろにひっくりかえる姿はそっくりでした。

子パンダ

IMG_9900.jpg



大パンダ
中パンダ
小パンダ

さて、うちの孫はどれでしょう??

今日もブーランジェリー

11012303.jpg


今日はkikiさんとchiakiちゃんが遊びに来てくれました。
お昼は家庭菜園の野菜を使った温サラダと
クラムチャウダーにモッフル。

モッフルはいろんなものをサンドしたの。
でもチーズとハムが一番かな~
きんぴらも美味しかったけど・・・


11012301.jpg


デザートは生チョコケーキとkikiさんにいただいたイチゴです。


IMG_9727.jpg


それから3人で金柑の砂糖漬けを入れたパンを焼きました。


IMG_9709.jpg


いい香りです。


11012302.jpg


kikiさんにフェルトブローチの
作り方を教えてもらったの。


IMG_9730.jpg


もっと いっぱい作りたくなりました。

やった~GOPANがやってくる!!

IMG_9647.jpg



GOPANを注文して4ヶ月。

今日やっと“1月22日に出荷しました”とメールが入りました。

あ~本当に嬉しいわ!!

そろそろ届くかな?と思って
グルテンパウダーも購入しておいたの☆

三輪車でも

IMG_9640.jpg


一日に1回くらいは転倒します。


床に置いてるから通った時にひっかかることがあるの。

棚の上に置いても 何だか、しっくりこなくて この位置に戻ります。


100均のグリーンだからココでたくましく生きてもらおう。

土が散乱するのはちょっと悲しいけど・・・

豆風花

DSCF1906.jpg


ステキでしょ~
このお店はお花屋さんではなく
お豆腐屋さんです。


DSCF1907.jpg


ここのお豆腐は豆の香りがして
とっても美味しいです。

保育園の給食もこちらのお豆腐を使っているんです。
子どもたちは本当に幸せだな~って思います。

ケークサレ

IMG_9653.jpg


冷蔵庫にあるものを使って
今までと違う配合と工程で作ってみました。


IMG_9656.jpg


牛乳を入れずオイルが少し多め・・・


IMG_9658.jpg

色がとってもきれいです。
冷凍のむき枝豆はいつも大活躍。


IMG_9667.jpg


ブロックベーコンを大きめに切っているので
ごろんとしてボリューム感があります。


IMG_9671.jpg


チーズがなかったのでピザチーズを入れたの。
表面がパリっとして、美味しかったです。


IMG_9673.jpg


いつもの配合はボウル一つで出来るけど
これは卵白を泡立ててるので洗い物が多くなります。

でもこっちの方が美味しいな~

お土産

IMG_9625.jpg


法善寺横町の割烹「美加佐」に連れてっていただきました。
お腹いっぱいです。

頂いたお土産は明日の朝食に・・・

宅配ボックス

DSCF1903.jpg


郵便ポストに宅配便の不在連絡票が入っていたら
マンション玄関のフルタイムロッカーで
荷物を受け取れます。


DSCF1891.jpg


部屋番号と暗証番号を入力するとポストが開きます。


DSCF1900.jpg


受け取りだけでなく宅配便の配送や
クリーニング・DPEの依頼も出来ます。
本当に便利になりました。

暗号かな??

IMG_9615.jpg



意味不明のメールが届く



「良かった、はれてる仮名お目多。
無理しな谷地ヨットなやこの文字



時間をかけて解読しました。


「良かった。腫れてるかなと思った。
無理しなや。ちょっと、なんや この文字。」




朝から足を挫いて出勤したcaraに
母から「大丈夫?」とメールがあったので

「大丈夫やで。」と返信したあとに、もう一度、届いたメールです。

10回に1回くらいは、こんな笑えるメールが届きます。

本人曰く「時々、携帯がおかしくなる」そうです・・・

何か違うわ

IMG_9594.jpg


このお餅美味しいわ
どうしたん??と娘が聞くので


DSCF1871コピー


当たり前です。
買ったものではありません。

お母さん頑張りました。
昨年12月に続き、2回目のうすとり

さすがに、お餅も“うすとり”も うまなりましたわ!!

初めまして かえるちゃん

IMG_9494.jpg


何コレ?


IMG_9479.jpg


目が合う


IMG_9484.jpg


パクッ


IMG_9486.jpg


ズボッ


IMG_9501.jpg


なかなか美味しいやん

初めてのハサミ

DSCF1879.jpg


「保育とカリキュラム」という雑誌(保育関係の全国誌)です。
2月号が今、書店に並んでいるの。


DSCF1881.jpg


時間があれば53ページの上の部分を覗いてみて~
今回は、3回目の執筆です。

皆様にご指導を頂き、形になると一安心。

この雑誌はcaraが保育士となったウン十年前
初めて手にした保育雑誌です。

こんな機会を与えていただける事、とっても感激です。

ステキなおじいちゃま

DSCF1886.jpg


雑誌の対談で穂積隆信さんがインタビュアーとして保育園に来られました。

名刺交換ではcaraの名刺(Misaさんの筆文字)にとても感動され
「お友達に書いていただいてるんです。このステキな名刺のおかげで、
いつもすぐに名前を覚えていただけるんです。
穂積さんも何かご用がございましたら、私までご連絡くださいませ。」
と申しておきました。misaさんこれでよろしいか??

対談中にcaraの顔の真ん前までカメラが近づきカシャ カシャ カシャと・・・
お話よりカメラが気になり緊張しました。

対談後、カメラマンさんが理事長と穂積さんと
caraの3人で記念撮影をしましょうと言ってくれました。

うちの理事長はとってもスマートなのでcaraの丸さが強調されます。

写真苦手なの。美しく補正してね。

何をお話したか、よく覚えてないんだけど
内容より写真だけが気になっているcaraです。

葛のジュレ

IMG_9477.jpg


酸味ととろみが気に入りました。

飲んでしまうとあっという間になくなるので
ドレッシングやお料理のアクセントに少し加えます。
前回、梅を購入したので、今回は大和茶か柿か悩みましたが
やっぱり梅を選んでしまいました。
美味しいです。

今日はカスピ海ヨーグルトに・・・



鏡開き

DSCF1737.jpg

今日、職場の鏡餅は全部下ろされていたはず

でも一つ残っていた。

職員手作りの羊毛フェルトの鏡餅です。
これは来年までしまっておこう。

DSCF1825.jpg


しめ飾りなどは15日のとんどに持って行き、燃やします。

いいお顔

IMG_9465.jpg


名前を呼ばれたら振り向く


IMG_9466.jpg


目が合うと微笑む


IMG_9467.jpg


「いいお顔は?」と言われると
つぶれる??

よぅ 頑張った

DSCF1852.jpg

土曜日は95分を4講座
日曜日は90分を3講座と
    70分の1講座

腰痛の為、欠席しようと思っていたけど
主催者に「今後、奈良での開催はないでしょう」と言われ
思い切って参加しました。
行けてよかったな~

自宅前から会場まで送迎してくれたEちゃんに感謝。

今まで色々な研修会に参加して終了証をもらったけど
これ2番目くらいに嬉しいです。

何か自分にご褒美買ってあげよう。

アロマ空気清浄機

IMG_9359.jpg


年末から動かなくなりました。
毎朝スイッチを入れてみるんだけど
やっぱりダメ。
気付いたら止まっているの。

何でかな??

昨日あきらめて、ネットで購入しました。

ハウス購入

IMG_9271.jpg

大切なお野菜がこんなことに・・・
犯人はだあれ??


IMG_9442.jpg


この中に閉じ込めました。


IMG_9441.jpg


開けてみましょう。


アオムシくんです。


aomusi.jpg


プチトマトのケースではちょっとかわいそうなので
ハウスを100円で購入してあげました。

住み心地はどうかな?

蜜柑シロップ煮



今年は皮をむいて煮込みました。
生姜とシナモンスティックと八角が入っています。

IMG_9431.jpg

1時間コトコト煮込み
お部屋の中もいい香り!!

IMG_9435.jpg

蜜柑とシロップをコップに入れお湯を加え
つぶしながら飲みます。

職場でも
「体がホカホカしてきた~」
「喉に効きそう!」
「美味しいです。」と好評でした。

七草粥

IMG_9329.jpg

こんな寄せ植えをみつけ職場に持って行きました。

玄関に置くと、子どもたちはすぐに気付き
「大根に名前がかいてるよ~」と
鉢に顔を近づけて一つひとつ名前を
読んでいる姿がとってもかわいかった~





caraは今朝、七草粥を食べて出勤しました。


IMG_9449.jpg


久しぶりのスープリーズ
おかゆも炊いてくれます。


IMG_9452.jpg


朝のお粥って食べやすくていいですね。

ブーランジェリーに惹かれて

IMG_9392.jpg
フェリシモのカタログで
“キッチンがブーランジェリーに変身”
と言うのを見つけました。

パンの基本が身につく焼きたてパンキットの会です。

パンの基本?
いまさらパンの基本と言うと
長年ご指導いただいた先生に申し訳ないが
毎月、パンのキットが届くと言うのはいいよね。

で申し込みました。
第一回目はブルーベリーリングです。

本日も引き続き腰痛で
お休みしたので、これを焼きます。


IMG_9352.jpg



ブルーベリーチップ
香りはするけれど口に入れても味はなし
こんなので美味しいパンが焼けるのか??


IMG_9363.jpg

材料をこね機に入れて待つこと1時間半


IMG_9366.jpg


取り出して分割

IMG_9368.jpg

30gが18個

IMG_9370.jpg


6個で一つのリングになります。


IMG_9380.jpg


IMG_9382.jpg

熱を加えたブルーベリーチップは
甘酸っぱくて美味しい

お昼から焼きたてパン
最高です。

あ~仕事に行けなくなっちゃうね~

こうして半日が過ぎました。

新年早々




腰を痛めてしまい本日欠勤。
前回以上に痛みがひどく車にも乗れないくらいでした。

でも11時くらいには痛み止めが効いたのか
随分楽になってきました。

そうなるとじっとしていられない性分。
なにか作ろうかな~とウズウズしてきました。

でもここで無理したらダメだよな~
ベッドの上でおとなしく
雑誌を見ながらゆっくり過ごしました。


写真のカーネーションは先日
明石農園で購入したみかんと一緒に届きました。

箱を開けると一番上にカーネーションが5本・・・
ん?みかんのおまけ?

でもよく潰れないでココまで来たんだね。
