プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



夢厨房で


ならんだ ならんだ

ケーキにパスタにパン

11022701.jpg


ボッシュ君が働く


11022702.jpg


ミニパウンド型14個出来ました。
中味は・・・


11022703.jpg


大納言納豆です。


11022704.jpg


職場で収穫した菜花を持ち帰り


11022705.jpg


お友達に頂いた中国野菜の花菜と合わせて


11022706.jpg


花菜のパスタ
春の香りだ~


11022707.jpg


最後はパンです。


11022709.jpg


生地にもゴマがたっぷり入っているのに
オーブンに入れる前にもう一度パラパラ
おかげで周りはゴマだらけ・・・


11022710.jpg


これ全部、昨日の羊毛と平行して作りました。

もちろん作っている間も口はず~っと動いたまんま!!


羊毛で

11022601.jpg


アザラシみたい??


11022602.jpg


いえいえ、うさぎちゃんでした。


11022603.jpg


前に作ったうさぎちゃんより少し大きめです。


11022605.jpg



おまけのネズミ。

おふね のって ぺんぎん みにいく




aiちゃんのリクエストにお応えして


11022507.jpg


おふねにのって
しゅっぱつしんこう!!
いってきまぁ~す

11022504.jpg


サンタマリア号で45分の旅です。


11022505.jpg


海遊館でトンネルの水槽に釘付け


11022506.jpg


念願のペンギンさんにも会えたね。


11022508.jpg


海賊さんと記念撮影!

hinaままちゃんは本日、体調不良で
とっても辛そうでした。

早く良くなってね!!

目が離せない

11022501.jpg

ばぁばのおうちには
気になるものがいっぱい!!

触られると困るものは手の届かない
ところに乗せます。

それに気付いたhinaちゃんは
手を伸ばして必死で取ろうとします。

11022502.jpg


でも無理だと分かると
ばぁばに、おねだりの笑顔です!!


美味しいもの勢揃い

11022306.jpg

京都に行かれる方に

京都丸山 マールブランシェの
お濃茶のラングドシャ をお願いしました。

お茶の香りとホワイトチョコが最高です。

一緒に頂いたバターカステラも美味しかった!


11022303.jpg



そしてまた別の方から 
ガトーフェスタハラダのラスクを・・・


11022304.jpg


ダブルで頂き贅沢でしょ~


11022305.jpg


まだまだあるよ!!

大きな“あまおう”とデコポンです。

ありがとうございました。

あそぼ

11022301.jpg


3年越しの願いが叶い理事長に
KAPLAを購入してもらいました。
1000ピース6万円弱ですよ~


11022302.jpg


まずcaraが真剣に遊びました!
KAPLAって年齢を超えて楽しめるんです。

子どもたちに見せると
「これ くっついてるの?」

こわしてみるとカラカラ カッシャーン
「きゃぁ~」と歓声が上がりました。

崩れるときの音も好きです。

あと2000ピース届く予定。
楽しみだな~

[シェフOK]のクスクスバジルペスト

11022101.jpg

こんなクスクスを見つけたの。
普通のクスクスはサフラン色でしょ

caraが今まで使っていたのもそうでした。

11022102.jpg


でもこれは、色も香りも違います。
箱を開けるとバジルのいい香りが・・・

お皿に入れて同量の熱湯を注ぎ、
クスクスが水分を吸い取ったら
バターを少量のせてレンジでチン。


11022103.jpg

昨日の残り物が大変身でした!!

今夜のウチごはん

11022010.jpg


大きなエリンギが、次々と収穫できます。


11022004.jpg


冷蔵庫にエリンギがたまってきたので
ブロッコリー、パプリカと一緒に干して
夕方、セミドライ状態になったものを
ローストベジタブルにしました。


11022011.jpg



オリーブオイル大さじ4、バルサミコ酢小さじ1/2
塩小さじ1/2、にんにく1かけ、コショウと混ぜ合わせ
オーブン200℃15分。
こんがりロースト、いい香り!


11022007.jpg


お庭のお野菜、2度も雪に埋もれて
どうなることかと心配したけど
凍てつくこともなく、とっても元気。
きっと甘みが増していることでしょう。


11022008.jpg


フライドオニオン、クリームチーズ(ハーブガーリック)
を加えてサラダにしました。


11022009.jpg


そして、これはyuiが大絶賛。
オーガニックキャロットジュースを使って
鶏肉と自家製干し蓮根を煮込みました。

とっても美味しかったので
パスタ(フェットチーネ)を加えていただきました。

明日はクスクスに添えてみよう。





トマトが苦手なyuiが大絶賛した
   鶏肉と干し蓮根のトマトソース煮込み
     
鶏肉1㎏はクレイジーソルトを振り、グリル20分
アウレーリ オーガニックキャロットジュース  1本720ml
クラシコ トマトバジルソース
ジョニーのガーリックスプレッド  大さじ2
水 300ml
固形スープ2個
干し蓮根 1本分


以上を圧力鍋で30分煮込みました。
キャロットジュースとトマトバジルソース、
ガーリックスプレッドはコストコで購入したものです。

27日コストコに行くので必要な方は
買って来ますよ~
お近くの方に限りますが・・・

以上、簡単美味しいレシピでした☆

20年振りの目覚め

11022000.jpg

眠りの森の美女ではありません。

正確に言えば23年
箱から出すのも恐ろしい・・・


11022003.jpg


11022001.jpg



思ったよりマシだったわ。


11022002.jpg


昼食は、珍しく和食にしました。
お雛様の影響でしょうか??

*京の老舗「やま六」の漬魚
 (キングサーモンの西京漬)
*菜花のお浸し
*ホタテ(梅ダレで)
*西利のお漬物(ゆず大根)
*小倉屋の松茸昆布

オレンジと胡桃のケーキ

11021902.jpg


早朝からボッシュ君、頑張りました。


11021904.jpg


パウンド2本


11021903.jpg


残った生地はマフィン型に入れて3つ。
1つは朝食用です。


11021905.jpg


3時のお茶に招いて頂いたので
パウンドケーキを1本持って行きました。
ステキなお宅でした。

一時間程でしたが話がはずんで
楽しかった~



追記

Ricoさんが「レシピを教えて欲しいです。」
と言われたので載せておきますね。

オレンジスライスとっても美味しいです。 300g
コアントロー  大2
バター     170g
砂糖      170g
卵       170g
薄力粉     170g
ベーキングパウダー 3g
胡桃      175g
(胡桃は好みの量にしてください、
  ちょうど買い置きしていた残りの分量だったの)

1、オレンジスライスにコアントローを混ぜておく。
  胡桃を160℃で7~8分ローストし好みの大きさにする。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2、バターと砂糖をしっかり混ぜてクリーム状にする。
3、卵を少しずつ加える。
 caraは一番初めに卵を冷蔵庫から出してぬるま湯につけておきます。
 そうすると分離しないです。
4、薄力粉を入れ、オレンジスライスと胡桃を加える。
5、型に流しいれて焼く。
  マフィン型は170℃ 45分
  パウンド型2本は170℃ 1時間でした。


職場に1本持って行きましたが好評でした。

ぶさかわ☆

11021802.jpg


スカートまで作ってあげたのに
ブサイクやね~

羊毛で

11021801.jpg


今度はくまさんです。
チクチク開始~

ミニバラ

11021701.jpg


長男のお嫁さんが週初めに
「お母さんにミニバラを買ったけど
枯れないうちに渡さないと・・・」と言っていたので
今日、研修帰りに寄ってきました。

本当に可愛いわ!
アイビーの色もきれいです。
大切に育てるからね。

お花も嬉しかったけど
aiちゃんが
「おふねのって ペンギンみにいく
ばぁばも いっしょ いこ。」
と言ってくれ、caraメロメロです。

幸せですぅーーー

11021601.jpg

パスタマシン大活躍

11021501.jpg


フォーを作ってみました。
買い置きしているフォーの原材料を確認すると
米粉、タピオカ粉、食塩です。


米粉、片栗粉をボウルに入れ
熱湯を注ぎ、一まとめにして
熱いうちにパスタマシンで伸ばし
カットしました。


11021502.jpg



米粉の生麺だよ~


11021503.jpg


家庭栽培で増殖中のエリンギと
菜の花を加え和風だしでいただきました。
薬味は柚子こしょう。

あったまるよ~

疲れました。

11021402.jpg


午後から雪が降り出し
夕方には、一面真っ白に・・・
これは大変。早く帰ろう!!

いつもより早く保育園を出ましたが
普段15分くらいで帰られるのが
渋滞で1時間半もかかりました。

帰り道に長い下り坂があるんですが
ブレーキを踏んで滑ってしまい、前の車に「どいて~どいて~」と大絶叫。

車を道端に止めて歩いて帰りたいくらい怖かったです。

明日はもうお休みしたい気分です。




なばなの里

11021302.jpg


光の回廊


11021303.jpg


富士と海


11021304.jpg


鏡池


11021305.jpg


感動!

バレンタインデー

11021201.jpg


職場では、チョコを贈りあうのが恒例です。

それぞれ自分のお気に入りや相手の好みを探って贈ります。

caraはそのために味見をします。
自信を持って贈れるかどうか・・・

だって味も分からず贈るなんて
失礼でしょ~

活動開始?

11021109.jpg

やっと止みました。


11021110.jpg


お庭のあちこちにフラッペのようなかたまりが
美味しそうに並んでいます。

シロップはどれにする?
みぞれ、イチゴ、レモンにメロン

パスタマシーン

11021107.jpg


ずっと欲しかったパスタマシーン。

悩んだ末、軽量で洗えるものに決め
一昨日ネットで注文しました。

ちょうど今朝届き、
予定していた研修がなくなったので
生パスタを使ってみることにしました。


11021106.jpg


パスタには干し野菜を使用。
蓮根、エリンギ、えのき、スナップえんどうです。

今回はセミドライではなく完全に乾いているので
お水で戻しました。


11021108.jpg


パスタマシーンを使った麺は右(ラーメンみたいになっちゃった)
気に入らなくって
結局、フェットチーネの厚みと太さになるよう
麺棒で伸ばして包丁でカット。

でも、こちらも思うようにならず“きしめん”みたい!!
がっくりです。

満足出来たのは干し野菜のみ。
えのきも蓮根もエリンギも旨味が凝縮されてるって感じでした。

目覚めたら

11021101.jpg

あらあら 真っ白。


11021102.jpg


ベランダのビオラが


11021103.jpg


そして お庭の野菜たちも・・・



今日、予定していた研修は残念だけど止めにしよう。


11021104.jpg


とりあえず、お茶でくつろいで
お家で出来ることを考えてみよう。


とっておきの工芸茶に熱いお湯を注いで・・・


11021105.jpg


茶葉が開くとジャスミンの香りが広がります。
千日紅と菊の花がとってもキレイ。

夢厨房で


カプチーノ

ヒヤシンス



二度目の開花です。

一つ目の花は付け根から切り落としました。
ちょっと可哀想な気もしたけど
花がら取るのと同じかな??

11021002.jpg


2つ目の花は少し背が低くなりました。
香りも少なく
葉の先が少し黄色くなってきている。

もうちょっと楽しませてくれるかな??

干し大根

11020901.jpg


切り方を変えて干した大根、2種類を瓶に保存しました。


明日、「めざましテレビ」の「ココ調」で
「干しフード人気の理由」という内容の放送があると言うことで
caraのブログを見てくださった
めざましテレビの担当の方にコメントを頂きました

え~本当に「めざましテレビ?」って思いながらも
質問に答えて、返信したんだけど
干し野菜に興味あるから明日の放送、見てみたいな~

時間帯、わからないんだけど
明日は、いつもより出勤が早いんです。
見れるかな~

みなさんは、どんな野菜を、
どんな方法で干しているのか
知りたいな~

増殖中

11020802.jpg


驚くほど生長が早い


11020801.jpg


土の表面にも赤ちゃんがいっぱい顔を出している

麩まんじゅう

1102701.jpg

金沢のお土産

11020702.jpg

もちもちの麩と滑らかなこし餡が最高です。

以前、京都の麩嘉(ふうか)の麩まんじゅうを頂き
その美味しさに感動して、お店まで連れて行ってもらいました。

麩嘉(ふうか)の方が笹の香りが強く
風味が良かったな~

また行きたいな☆

ランチョンセミナーで






加賀百万石物語弁当

治部煮(よもぎ麩・すだれ麩・鴨・蓮根)
笹寿司(小鯛・紅鮭)
ちらし寿司
金時草の酢の物
甘エビのから揚げ
焼き魚
玉子焼き
五郎島の大学芋
金沢の祭り寿し(鯵の押し寿し・鯛の押し寿し)
茶碗蒸し

満足です。

ワクワク


金沢市文化ホールです。
さぁ一日頑張るぞ!

忘れ物


金沢まで研修に来たのに筆記用具を忘れました。

ホテルの近くにMUJI発見。

無事、揃いました。
