プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ムスカリの花芽が

11033101.jpg


よく見ると
11033102.jpg


ふたつ顔出してる


11033103.jpg


ガンバレ!

今日もお庭でのんびりと

11033001.jpg


痛みさえなければ、のんびり生活は最高です。


11033002.jpg


もう仕事に戻るのが嫌になってくる。

昨日もそんな話をしていたら
「あと1週間もしたら退屈になってくるよ。」と言われました。
そうかな~??


11033003.jpg


職場の人が温かいメールやお手紙を送ってくれたり
お見舞いに来てくれたり・・・
迷惑をかけているのに本当に感謝します。

早く戻らないと悪いよねって思いながらも
時間に追われない“ゆったり・のんびり”生活を続けていると
抜け出せなくなる気がしてきました。

kikiさんありがとう!!

11032902.jpg


今日はkikiさんが遊びに来てくれました。

やった~ お土産いっぱ~い!!
このマカロンも焼いてきてくれたの~

caraも又、作りたくなっちゃったわ!!


11032801.jpg


お庭作りが進んでいるのでゆっくり見てもらいました。

癒しのスカビオサ

11032901.jpg


元気の出るナスタチウム

ブログ開設7年目

frame95b4c1723ce01e25bf7b8ad58fa244a99b7633c6.jpg



今日で7年目に突入しました。

骨折のおかげでゆっくり過ごすことができ
6年間を振り返って見ています。

今日のトップの画像は庭のアスパラガス。
ようやく目覚めたようです。

ガンバレ!!


11032802.jpg


そして空豆のお花たちもガンバレ!!

そうだケークサレを焼こう!

11032716.jpg


お庭の花菜は週末になると
まとまった量が収穫できます。

いつもお漬物か和え物ばかりなので
ちょっと違ったものに使いたいな~
と思って冷蔵庫を開けると
チーズとベーコンを見つけました。

パスタにしようかな?と思ったんですが
そうだケークサレ!!

時間は11時。
お昼に間に合うかも!

でも卵がないなぁ・・・
う~ん どうしよう?

一度食べたいと思うと我慢できないcara。

yuiちゃんたちは昨日帰ってしまったので
仕方なく一人でコンビニまで行きました。

約140歩の旅。

痛みもなく無事、帰宅。

少しずつ、身の回りのことも自分で出来るようになってきました。
一昨日、靴下が自分で履けるようになったし
今朝は前開きの服だけでなく、かぶりの服も着れました。

痛み止めも一日3回から2回に・・・

とっても順調です。
1週間前に肋骨を3本も折ったとは思えないくらいです。


11032714.jpg


そして、何とか12時30分には食べることが出来ました。

花菜の苦味が春の香り!!


11032715.jpg


幸せですぅ~

嬉しいプレゼント

11032602.jpg


この紫陽花はダンスパーティーって言うんだって。


11032601.jpg


そして一緒に頂いたのは
ニオイバンマツリ?だと思う。

お庭がまた
賑やかになるね!!

木馬

11032502.jpg


この木馬
本来は乗用玩具ですが
caraんちではインテリアとして
リビングに飾っていました。


11032501.jpg


いつも間にか
こんなことが出来るようになったhinaちゃん。

そんなに笑顔を振りまいても
あげないよ~!!

ガーデン日記

11032401.jpg


我が家で、一番種類が多い鉢植えはクリスマスローズです。

昨年の猛暑で、息絶えたかと思っていた一つが
何とか命を繋いでくれて可愛い花を咲かせました。
クリスマスローズでは珍しく上向きに咲き
色も白からピンクへと変わっていきます。


11032102.jpg


骨折の1週間前に念願のハンギングを作成。
いい感じになってきました。


11032103.jpg


外出できなくても楽しませてくれる
お庭に感謝。

時なし小かぶ

11032301.jpg


自分で収穫したかったな~



11032302.jpg


でもyuiちゃんやhinaちゃんの嬉しそうな顔を見ると
まぁいいっか~

hinaちゃんったら
いきなりかぶりついてますよ!!


11032303.jpg


この“時なし小かぶ”の
種が入っていた袋には収穫時、3~5㎝と書いてあったので
まあまあですね!!


11032304.jpg

葉っぱも虫食いなく、とっても美味しそうでしょ~
もちろん無農薬ですよ!

お漬物にします!!

男の料理

11032101.jpg


修ちゃん頑張ってくれてます。
午前中は部活で午後からcaraんちへ・・・

夕飯担当、本日3日目
初日はお好み焼き
2日目は焼きそば2種とだし巻き卵
(普通の豚肉バージョンとシーフードのネギマヨ塩焼きそば)

器も食器棚から選んでくれて
豪快な盛り付けです。

お味も最高☆

少々焦りが・・・

11031903.jpg

昨日、娘が洗濯を干す時に
「少し外に出てみる?気が晴れるでしょ?」と誘われた。

hinaちゃんに負けるくらいのスピードですが
ゆっくりゆっくり歩いて庭へ・・・

本当に力が湧いてきた。
一日一回でも庭に出ようと思った。

けど今朝は誘われても
歩ける状態ではなかった。

昨日の午後、咳き込んだ時に激痛が走り
転んだ直後の状態に戻ってしまった。

横になって眠ることも出来ていたのに
今日はじっとしていても痛い。

ズレたか?
新たに折れた?
いやいや、咳くらいで、そんなに簡単に折れないよね。

痛み止めが効いていない気がするけど
服用してからしばらくして
痛みが和らぐ時間があるので
ちょっとは効いているんだよね。


11031901.jpg


朝は外にも出たくないくらい痛かったけど
お昼には、痛み止めが効いてきたのか
ちょっと動ける状態。

娘たちはお買い物に出かけているけれど
今なら少し外に出れそうだなって感じだったので
ゆっくり出てみた。

もちろんカメラも持って・・・

やっぱりこんな時間が一番のお薬だと思う。
不安な気持ちも飛んでった。


11031902.jpg


時なしカブラ、地面から白い部分が顔を出している。

「食べてね」のサインだね。
yuiちゃんが帰ってきたらお願いしよう。

あいたたたぁ~

11031801.jpg


昨日ブログを更新した後
自宅で転倒しました。

転んだ瞬間、グキッっと鈍い音がし
呼吸も辛い状態で、
今までに経験したことのないくらいの痛みでした。

一緒にいたお友だちが看護師さんで

「救急車呼ぶ?」と言われたけれど
「自力で行きたい。」と無理を言い

救急で診察をしてもらえる所を探し
連れてってもらいました。

結果は肋骨を3本骨折。

昨夜は痛みで眠れなかったけど
今日は午後から横になれました。

と言っても大人二人に抱えてもらいながらですが・・・

どうやら休息の神様が降りてきたらしいです。(修ちゃんいわく)

卒園式、入園式を控え、職場の皆様には本当に申し訳ないですが
甘えさせて頂きます。

気になるのは畑やお花たち・・・


11031802.jpg


空豆も下の枝を整理したほうがいいと聞いていたのに・・・


11031803.jpg


何日か前に写した写真を眺めて
ゴメンネ~



支援物資

11031701.jpg


月曜日から保育園に募金箱を設置しました。
子どもたちが「一回ガチャガチャやめる。」と
募金箱に手を伸ばします。

小さな子どもたちも痛みを感じているようです。
毎日の報道に辛い思いをしているのは
大人だけではないんですね。

小さな子どもを抱えたママたちが
「何か出来ることをしたい。ミルクとオムツを送りたい。」
個人では何も出来ないのでお願いしますと申し出られた。

行政に問い合わせると
「ご遠慮下さい。現段階では行政の備蓄物品のみです。」
と冷たい返事がありました。

それでもママたちがネットでいろいろ調べて
大阪胎児心臓病研究会というところで
支援物資を求めていることを知り
今日、やっと送ることが出来ました。

クレマチス仲間入り




カイゼル


11031602.jpg


ハーモニー

aiちゃんのチューリップ

11031501.jpg


aiちゃん用の鉢植えですが
芽が出てきたのでプレゼントしようと思っていたのに
間に合わず、しばらく熊野の実家に帰るということです。

3月、4月は長男がほとんど休みがなく
仕事から帰るのも毎日、遅くなるので
昨年も実家で過ごしていました。

しばらく会えないけれど
帰ってきたら又グッと成長していることでしょう。

バァバ、楽しみに待ってるね。

お野菜たち

11031401.jpg


花菜です。
花も葉も食べていますが
大きな茎も意外と柔らかいです。
確か100均で買った種だったんじゃないかな~


11031402.jpg


この“時なしかぶら”も100均で買った種です。
間引き菜もしっかり食べたし
100円でこれだけのお野菜を収穫できたなんて
本当に嬉しいです~

奥はソラマメ。
これは職場のricoさんから頂いた苗です。
もうお花が咲いています。

生湯葉

11031301.jpg


大好きな生湯葉を頂きました。
caraは初めてのお店ですが
五條市田園の伊勢屋豆腐店さんだそうです。
お庭の花菜と一緒にお出汁で炊きました。

とっても美味しかったです。
ありがとうございました。


11031302.jpg

もう一つはジンジャーケーキ

いつもはパイレックスを使っていますが
MUJIで購入したシリコンのパウンド型を使いました。


シリコンは型をはずすのが簡単でした。

東北地方太平洋沖地震

ニュースでの悲惨な映像に胸を痛めた一日でした。

被害にあわれました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


11031201.jpg

こんな時になんですが・・・


来週、春探しのお散歩に出かけることになっている
2歳児クラスのために、少し近隣を散策してきました。

思ったよりも近い場所に土筆が・・・
わかりますか??


11031203.jpg


寄ってみると
よく分かりますよね。
空き地一面に広がっていました。


11031202.jpg


セリも採り放題ですよ。

きっと、子どもたちも喜ぶことでしょう。

でも、この週末、誰かが見つけて
先に採られちゃったらどうしよう??

つるあじさい

11031101.jpg



ツルアジサイを植えました。
このルーバーを這い登るくらい生長して
花を咲かせてくれるといいな~

カラダ酢

11031001.jpg

ミツカンのカラダ酢はマンゴーミックスと
レモン&グレープフルーツとアセロラの三種。

1本ずつ順番に楽しんでます。

11031002.jpg


職場の方に頂いたイチゴのお酢も最高です。

caraんちに来てくれたお友だちにペリエ割りで出していますが
とっても好評なんです。

ドライクランベリー

11030902.jpg


コストコで買ったドライクランベリー
1360gで798円。

いつもは65gで300円くらいのものを買っているので
見つけたときは迷わずカートに入れました。

この量なら、いろいろ楽しめるよね~

まずはミニパウンドケーキに入れてみました。
甘酸っぱくって美味しかったです。


11030901.jpg


卵白だけのミニケーキも焼きました。

移動動物園

11030801.jpg


ロバちゃんです。
なんて可愛いんでしょ~


11030802.jpg


羊ちゃんは先日caraも
羊毛フェルトで作ったとこなので
親しみがわきます。


11030803.jpg


そしてヤギさん。

8時に保育園に到着してお昼ごろ
疲れがでてきたのでしょうか?
餌の箱に入って仲良くお昼寝タイムです。


11030804.jpg


そして何よりお疲れのポニーちゃんは
みんなを乗せた後
倒れこんで寝てました。


昨年の移動動物園と比べると
動物たちがとってもキレイで
においも気になりませんでした。

そして動物たちがとっても穏やかで
愛情をいっぱい受けて育っているような感じがしました。

たくさんの動物たちに癒されたわ~

お塩で食べる?

1103076.jpg


カレー塩、梅塩、右上、抹茶塩、柚子塩



肉付け

11030603.jpg


羊毛が足りなくって
ぺちゃんこのくまさんでしたが
午後から手芸屋さんに同じ色を買いに行き、
肉付けしました。

立体感が出て満足!!

やり直せてよかった~

出来上がっていたものの
なにか気に入らなくって・・・

やっぱり、ふっくらさんが可愛いよね!!


11030604.jpg


こちらも、ふっくらさん。

ひつじさんも目を入れました。

新種のチューリップ

11030701.jpg


今日は職場の人が5人でcaraんちに遊びに来てくれました。

お昼のメニューは
チーズフォンデューにタコライスとサラダ
食後にパフェを作りました。
(残念、写真を撮り忘れたよ~)

楽しくってあっという間に時間が過ぎてしまいました。


お土産をいっぱい頂いたの。

枝咲きのチューリップです。
一本の茎から花束のように3本から5本の蕾をつけています。

こんなチューリップ、初めて見ました。

11030702.jpg


一度に咲いたら華やかでしょうね。


11030703.jpg


お花が終わったら球根を堀りあげて
大切に保存しなっくっちゃ!!

来年も咲かせることが出来るといいな~



11030704.jpg


こちらも新種だそうです。
この子はちょっと神経質そうな感じがします。

優しい色でいい香りです。

株の根元に大きな葉が一枚だけついています。
鉢の土が見えないくらい大きが葉っぱです。


11030705.jpg


みんなが帰った後、ひとりでチクチク
何か分かりますか??


明日、目を入れます。

ガーデンシクラメン

11030401.jpg


「スーパーで3個100円のタイムセールだったの」
と、お友だちが買ってきてくれました。

飛ぶように売れて、すぐに無くなったそうです。

驚きは安さだけではありません。

はじめは真っ白だった花びらが
気付くと濃いピンクのラインが入っていました。

とっても可愛いです。

クリスマスローズ

11030301.jpg


ダブルフラワーです。


11030302.jpg


最近「お疲れのようですね」とよく言われます。

「そんなことないよ。」と返事はしていますが
心身ともにクタクタです。

でも、庭に出ると、この子たちが元気をくれるんです。

ベビーキウイ

11030201.jpg


久しぶりにコストコで見つけました。
今回で3回目。
初めて買ったのはデパートで
売り場の方に、皮ごと食べられると聞いて
手軽さに感動して買ってみました。

青りんごのような香りがして
とっても甘くて酸味が少し。

美味しさに感動しました。

その後、探したけれど見つからず
調べてみたら、あまり流通していないようでした。


1年以上経った頃、今度はスーパーで見つけ
少し高かったけど迷わず購入。
でも、その時は酸味が強く
最初ほど感動はなかったです。

そして3回目。
2年以上お店で見かけることはなかったので
久しぶりに逢えたね~って感じ!!

11030202.jpg


510gで798円でした。

食べごろを見極めるのが難しく
表面にちょっとしわがよってきたくらいが
甘みが増して美味しいです。

今年はアタリでした~
満足、満足!!

チューチュー

11022801.jpg

小さい子も作りました。
癒されるな~





kikiさん、お問い合わせのパンの配合です。

11012302.jpg

〈材料〉
強力粉・・・600g
ドライイースト・・・15g
砂糖 ・・・60g
塩・・・12g
スキムミルク・・・60g
バター・・・60g
卵・・・150g
水・・・240g
金柑の蜜煮・・・150g

1、ニーディング   20分
2、一時発酵     40分
3、ガス抜き
4、分割       36等分
5、丸め
6、ベンチタイム
7、成型
8、仕上げ発酵    30分
9、焼成      170℃で15分
