プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



メロンジェラート

11082901.jpg


食べきれない果物は冷凍保存しておきます。

このメロンも完熟の状態で冷凍しました。
このまま食べてもシャリッといい感じですが
コンデンスミルクを使い
クイジナートでジェラートにしました。


11082902.jpg


ラム酒漬けラズベリーをのせて
ちょっと大人味です。

麹酵母のピッツア

11082801.jpg


トマト中一個とプチトマト10個
にんにく一片
玉ねぎ1/4個
砂糖少々を火にかけ


11082802.jpg


コトコト煮込んで最後にお酢を加えます。


11082803.jpg


なんちゃってピザソースの出来上がり。


11082804.jpg


自家製の麹酵母で生地を作り
その上にトマトソースを伸ばします。

トッピングは昨日お造り用に買ったイカが残っていたので
ガーリックオイルで炒めてのせました。

後は玉ねぎとトマトだけ

チーズをたっぷりのせてオーブンへ


11082805.jpg


焼き上がりにバジルの葉を飾りました。
麹くん 頑張ったね。
とっても美味しかったよ~


11082806.jpg


トマト嫌いのyuiポンも大満足☆

発酵エキス

11082701.jpg



前回、挑戦して“面倒だな~”って感じたので
2度目の挑戦が、なかなか出来ませんでした。

でも有機栽培のデラウェアをいただき
やってみようかな~って思いました。
今回は麹も入ってます。

3日目から
シュワシュワ~
ブクブク~
いい香りです。

フタを開けると「ポン!!」とビックリするくらい
大きな音がします。とっても元気!!


11082703.jpg


明日はこの発酵エキスを使ってピザを焼こう!!

夏祭り

11082501.jpg

明日は職場の夏祭り

どの浴衣にしようかな??って迷っていたら


11082502.jpg


娘がプレゼントしてくれました。
ありがとう☆

若い職員が多いので
負けない?ように
帯や帯飾りでお洒落してみます。

やっと使える☆

11081502.jpg


UVカットスプレーを購入しました。

11081501.jpg


一日で仕上げたのに
1ヶ月もスプレー待ちで使えませんでした。

その間、室内で何度も開いたり閉じたり・・・


明日から、やっと使えるわ~

11071801.jpg

この時点でもかなりウキウキしてましたけど
今日MAXのウキウキです。

明日、出会った人、ステキな傘を褒めてね~

ラズベリージェリー出来ました。

11081702.jpg


冷凍のラズベリーを2.5kgも頂いたの。


11081703.jpg


6Lの一番大きなお鍋に入れて


11081704.jpg


20分ほど火にかけてから裏ごし・・・
種を除いたら
もう一度お鍋に入れて
お砂糖を加え再びグツグツ・・・

出来たよ~
最高のラズベリージェリー


アイスのトッピングに

11081701.jpg


ペリエ割り


11081706.jpg


まだまだ楽しめそう・・・

ポテトジェノベーゼ

11081602.jpg


昨日作ったジェノベーゼソースをじゃがいもに絡ませました。
これまた 止まらなくなるくらい美味しい☆

写真後ろのきゅうりは今日、収穫しました。
しょうゆベースのガーリックオイルがけです。

ジェノベーゼソースともにガーリックたっぷり・・・
明日、にんにく臭でご迷惑かけそうです。


11081603.jpg

きゅうり、おくら、プチトマト、紫ししとう
たっぷり収穫できました。
バジルの葉も、まだ100gは冷蔵庫に保存しています。

バジルソース作りたい方は差し上げますよ!!


11081601.jpg


でも
こんな奴と戦わなければなりませんが・・・

甘い香りに包まれて・・・

11081401.jpg


早朝よりパン作り
クランベリーにラム酒をふりレンジでチンして
パン生地に入れました。

お味見をして、すぐお届け・・・


11081402.jpg


お家に帰って畑のバジルを収穫。
オーガニックのオリーブオイルを頂いたので
ジェノベーゼソースを作りました。

思いっきり贅沢です。


11081403.jpg


それから、お次は
抹茶のディアマンです。

来月、職場で敬老参観があります。
その時に、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に
おやつを食べるので試作をしてみました。

ディアマンならきっと喜んでもらえるかな~
ホロホロの食感が好きなんです。

それに、これなら子どもたちとクッキングできそうです。


11081404.jpg


美味しくって止まらないです~

できた~

11080706.jpg


やっと編み上がりました。
持ち手は革です。


11080707.jpg


正面はこんな感じ☆


11080708.jpg


底からもパチリ☆

六角形です。

リンゴとクランベリーのパン

11080701.jpg


少し柔らかめの生地


11080702.jpg


中身はリンゴとクランベリーを
ラム酒とグラニュー糖で煮詰めました。


11080703.jpg


たっぷり詰め込んで・・・


11080704.jpg


リンゴの形に焼きました。

梅ゼリーのクラッシュのせ

11080501.jpg

昨日の梅コンポートを使って
梅ゼリーのクラッシュのせを作りましたが
クラッシュが茶色い・・・

ブラウンクォーツやね

あ~残念
グラニュー糖をきらしていたので
きび砂糖を使ったの

なんかキラキラ感に欠けるよな~
ダイヤのような透明感も欲しかったな~
お菓子はやっぱり見た目の美しさも必要やね~

と思いつつも
意外とコクのある甘みに満足

きび砂糖の方が身体にも優しいよ!

と自分に納得させている・・・

青梅のコンポート

11080401.jpg


最後の冷凍青梅(1.5kg)を出勤前に煮ました。

シロップがたっぷりなので
クラッシュゼリーにも使おうかな~


貸し切り状態

11080107.jpg


新潟発 北越4号


11080108.jpg


金沢から サンダーバード

今回は自費研修だったので
時間がかかっても費用が少なく済むよう計画したんですが
大変な目にあってしまいました。

新幹線ならこんな
ハラハラドキドキはなかったね。


でも研修は充実した内容で
とっても満足できました。
