プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



おいも巻き

110925 (1)


サツマイモのペーストが入ってます。
デニッシュ生地なのでサクッと仕上がってます。


110925.jpg


スタイルの悪いクリームコルネも出来ました☆

今度はマロン巻きを作りたいな~

バネ口ポーチ作ったよ

110924(2).jpg


職場のricoさんがローズ柄の生地と
バネ口をプレゼントしてくれたので
バネ口ポーチを作ってみました。


110924.jpg


コロンとしたスタイルが可愛い☆


110924 (1)

レースも頂いてたのに
出来上がってから気付いたわ

残念!

ミニミニ柚子ケーキ

110923.jpg


源吉兆庵の柚子そうめん“とこよ”です。

柚子の皮を細長く切り、糖蜜に漬けられたものですが
爽やかな香りと苦味が口に広がります。

これ、ケーキにも入れて職場に持っていこ~


110923 (1)


みんなに分けてあげられるよう型には控えめに入れ
たくさん作りました。


110923 (2)

栗の渋皮煮

110921.jpg


栗の季節がやって来ました。
鬼皮だけ剥いて渋皮を残す。
この作業が一番大変なんだな~

梅仕事の時もそうだけど
美味しいものを食べようと思うと
大変なことがついてくる・・・

渋皮を傷つけないように
そっと表面だけ剥きたいけど
鬼皮がかたくって包丁を持つ手に力が入る
力が入ると渋皮が傷つく
渋皮が傷つくと茹でた時に、崩れる・・・
ふぅ~

鬼皮の状態で
栗が売っていたらいいのにね。

皮が剥けたら後は簡単。

重曹で2回、お湯だけで1回茹でて
最後にお砂糖を加えて炊きます。


110921 (1)


手間がかかるけど、お味は最高。


110921 (2)


食欲の秋だね~




今日は暴風警報が発令されて
職場が臨時休園となりました。

これからケーキでも焼こうかな??

大根のもちあわあんかけ

11091901.jpg


もちあわ最高!!
自然なとろみがいいわ~

もちあわ

110918.jpg


お料理上手のkikiさんがパンをマスターしたいと言うことで
朝からcaraんちでマヨネーズロールとクリームパンを作りました。


110918 (2)

昼食は、焼き立てパンと
秋刀魚のトマト煮込みです。
圧力鍋で炊いたので骨まで食べられました。

昨日購入した“もちあわ”も入れたの。
クスクスより食べやすいな~


昼食後はyuiにネイルをしてくれました。


110918 (1)


きれいやわ~  さすがkikiさん☆
素晴らしい!!
ありがとうございました。

マクロビランチ

DSC_0113.jpg


大和高田市の ルール・グルマンドに行ってきました。

お店の前の道を車でよく走っていたけど
教えていただくまで、こんなとろこに
マクロビオティックのお店があるなんて気付きませんでした。

落ち着いた雰囲気のお店で店員さんも感じが良くって
体に優しいお食事をゆっくりと楽しむことができました。


DSC_0115.jpg


今日のメニューは
オーガニック野菜ともちあわのミネストローネスープ


DSC_0117.jpg


玄米ご飯に
大豆たんぱくの唐揚げ南蛮漬け
焼きナスとトマトのサルサソースサラダ
胡瓜ときのこの葛あんかけ
生スィートポテト

スープに入っていた“もちあわ”ってクスクスのような食感で
とろっと感も気に入ってお店で購入しました。


明日、秋刀魚のトマト煮込みを作ろうと思うので
早速、使ってみます☆


IMG_4302.jpg


ランチに行く前にイチジクをコンポートにしたの。

帰ってからのおやつ用です。

マクロビオティック的には、
いちじくは極陰性で敬遠されるそうですが、
今日のランチにも体を冷やすと言われる胡瓜が入っていて、
お店の方が加熱してあるので大丈夫ですと言われたのを思い出し
これなら生より陽性ぎみ?


IMG_4309.jpg


普段は全く気にならないんだけど
せっかくマクロビランチに行ったんだから
今日一日だけでも意識して
バランスの取れた食事をしようかな~

だるま弁当

1109101.jpg



出張で前橋に行ってきました。

tokoさんちにも、寄らせてもらったの。

お楽しみの写真は 後日に‥

ババグーリのお菓子

11090601.jpg


3日間連続でお豆を炊きました。

と言っても寝る前にスロークッカーに
材料をセットするだけなんですが・・・

土曜日と日曜日は金時豆の甘煮
今朝は黒豆です。


110906 (1)


きれいな色でしょ~
秘訣はこの鉄の卵です☆


110906 (3)


仕事から戻り、夕食を食べた後
この黒豆を使ってマフィンを焼きました。

今回も砂糖、バター、卵を使わないマフィン
ババグーリのお菓子です。


110906 (4)


身体が喜んでる


110906.jpg


甘さ控えめで寝る前でも大丈夫??
卵なしでも、ふんわりフワフワだよ~

ほうじ茶のマフィン

11090401 (1)


茶葉をそのまま入れました。
バターも砂糖も入っていません。

菜種油とはちみつです。


11090401 (2)


塩キャラメル胡桃をのせましたが
中にも入れた方が良かったかな~


11090401 (3)


粉は全粒粉と米粉とアーモンド粉です。


11090401.jpg


ほんのりとした甘さで
しっとり感もありましたが
やっぱりバターは欲しいかな~

麹と出会って

11090301.jpg


頂いた麹と塩を合わせて
塩麹を作ったんです。


出来上がるまでの一週間
毎日楽しみで仕事から帰ると
「こうじくん、ただいま~」と声を掛けていたくらいです。

先週の土曜日に仕上がり
今週は毎日これを使って
お肉やお魚にまぶして調理したり
生のお野菜にのせて食べていました。

噂通り旨味が増して美味しくいただけましたよ。
我が家の万能調味料になりそうです。


11090302.jpg


そしてその麹で甘酒もつくりました。

麹とお湯だけで
どうしてこんなに美味しくなるのか不思議です。

甘酒はお料理にも大活躍。
お酢と合わせてドレッシングを作ったり
お魚の煮付けにも入れてみました。

もちろんそのまま飲んでも
最高です~

もっと麹が欲しくなってきた~!!

明日、麹探しの旅に出よう☆
