プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



塩麹とお味噌のクラッカー

120630 (1)


昨年11月に仕込んだお味噌が出来上がりました。


120630 (2)


待つこと8ヶ月。
なんといい香りでしょう。

この香りを生かしたお菓子を作りたいな~


120630 (3)


クラッカーにしてみましょう。

ちょっとお味噌を入れすぎたかな~??


120630 (4)


お砂糖もバターも入れていません。(もちろん卵もね)
材料は小麦粉、全粒粉、塩麹、豆乳、ごま油(太白油)に味噌です。

何だか体によさそうでしょ~
これなら抵抗なく、う~~んと食べられますよ。


120630 (5)


カリッと焼きあがりました。
オリジナルクラッカー完成です。


120630.jpg


次回のために分量はメモしておいたけど
粗挽きこしょうやパルメザンチーズも合いそうです。

納得できるお味になるまで
しばらくクラッカーが続きそうです。

甘酒と塩麹のクッキー

120627 (1)


卵もバターもお砂糖も入っていないけど
いい香りです。


120627 (2)


生地を簡単に一まとめして
袋に入れて伸ばします。


120627 (3)


スプーン型に抜きました。


120627 (4)


ホラ可愛いでしょ~


120627.jpg


イチジクジャムをのせました☆

卯の庵さんへ

120626 (1)


今日は送別会でした。

卯の庵さんは今月3回目なの。

とっても幸せです☆


120626.jpg


お昼はもんちっちでした。

痩せたい気持ちはあるんだけど
ついつい・・・

“葉祥明のせかい展”へ

120625.jpg


泉北の高島屋で葉祥明さんのサイン会がありました。

ミニトークショーもあって、一番前でお話を聞くことができたんです。




鎌倉のミュージアムには3年ほど前に行ったんだけど
今年は南阿蘇のミュージアムに行きたいな~

パンの王様

120624 (1)


このモンキーブレッドをcaraは“パンの王様”と呼んでいます。
ブラウンシュガーにバターもたっぷり☆
イチオシです。


120624 (2)


米粉ロールは塩麹の炒め物をサンド。
お庭の畑で収穫したズッキーニを使っています。


120624.jpg


そしてガレット。
パリッ サクッ☆

食べ過ぎの一日でしたが
これでまた一週間頑張れるわ。

エス コヤマへ

120623 (2)

ちょうど10時に到着


120623 (3)


ロールケーキの受け取りは11時30分でした。


120623 (4)


待っている間にお庭を散策したり
ベンチに座ってマカロンを食べたり・・・


120623 (1)


お昼は藍屋さんで三田牛をいただきました。


120623 (5)


ロールケーキは24本
チーズケーキが4箱
クグロフ3個
マリアージュショコラ4箱
バームクーヘン4箱
mochiブラウニーズ3個
プリンにパイ・・・
まだまだあったよな~

大きな発泡スチロール3箱にぎゅぎゅっと詰め込みました。

アウトレットでのお買い物も積み込むと
4人分の荷物とは思えないほどです。


120623.jpg


久しぶりのコヤマロールでしたが
こんなだったかな??

もっと生クリームとカスタードクリームが
たっぷりだったと思うんだけど・・・??

まぁ心もお腹も満たされて
幸せな一日でした。

のんびり まったり

120617 (1)


chiakiちゃんと一緒に五穀パンを焼く


120617 (2)


そして玄米酒粕クラッカー


120617.jpg


お砂糖もバターも入っていないけど
チーズのような風味がしてとっても美味しかったわ。


120617 (3)


お昼は焼きたての五穀パンにスライスチーズ
鶏ミンチと新ジャガの塩麹炒めと
トマトをのせて軽くトースト。

これまた、すっごく美味しかった~


120617 (4)


まだまだ作ったよ。
キャラメルポーチと


120617 (5)


切りっぱなしの革のキーケース。

ゆっくりと休日を楽しむことが出来たので
また明日から一週間頑張ります。

遠足の下見

120606 (1)


いいお天気やったわ~☆


120606 (2)


仕事ってこと忘れそう・・・


120606 (3)


地引網体験のあとバーベキューの予定です。
今から楽しみ。


120606.jpg


最後は関空見学バスツアー
バスに乗ったまま
保安区域に入っていくんだって~

子どもたちより
職員が夢中になるかもね。

できたよ できたよ☆

120603.jpg


ころりん“がま口”


120603 (1)


ボッシュ君にお手伝いしてもらって



120603 (3)


オレンジケーキ3本


120603 (2)


ポンテゲーショ24個


120603 (6)


そしてランチに
焼きたてのもちもちポンテゲーショと一緒に
アボガドとオイルサーディンのサラダ


120603 (4)


ローストそら豆


120603 (5)


塩麹チキン


久しぶりにchiakiちゃんと夢中になりました。
楽しかったわ!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ

120601.jpg


エルモ 見っけ☆

120601 (1)


ステージに上がって大興奮


120601 (2)


寝起きに見たシュレックに、ちょっとビックリ。
「あんまり近くに来んといて~」
