プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



30回記念

120827.jpg


yosaに通いはじめて今日でちょうど30回目。


こちら →かいかさん

週に2回、月曜と木曜は至福のひと時です。



先週の木曜日、仕事の都合でお休みをしたら
今日は何だかとても懐かしい感じがした。

たった1回抜けただけなのにな~


マッサージも白檀のフェイスパックも
yosaで流れる汗もスキ。

何より“かいかさん”のお人柄
ステキ過ぎる。


ココに通えるなら頑張って働くぞ~って感じです。









トップの写真は先週の夏祭りで着た浴衣。
今年の浴衣も好評でしたよ~

パン3種と美味しい笑顔

120826 (1)
120826.jpg

残念な結果

120822 (1)


柿みたいでしょ~
オレンジ色の大玉トマト。


120822 (2)


畑で収穫しました。


120822.jpg


美味しそうに見えるけど
味が薄くて水っぽいわ~

なんでもピクルス

120821.jpg


収穫したお野菜は全て生で漬け込んでます。

今回初めての試みはゴーヤと冬瓜の生食です。


ゴーヤは3時間ほどピクルス液に漬けただけで
苦味が消えたの。
新鮮だから?
それとも お酢の働き?

とても食べやすくなりました。


それから冬瓜も薄くスライスして生のまま漬けてみました。
梨のような食感で、とっても美味しかったわ~

生冬瓜のサラダってのも新メニューで使えそうです。

フレームプランター

120820 (1)



お誕生日に頂いたフレームプランター


120820.jpg


寄せ植えをして、こんな感じになりました。
どう??

ライ麦パン

120819.jpg


スモークチキンとお庭のお野菜とスライスチーズを
ライ麦パンにはさんで朝食です。


120819 (3)


パンは昨日、焼いておきました。


120819 (2)


4本のうち
2本にドライイチジクが入っているの。
プチプチ感が好きだな~


120819 (1)

チゲ鍋

120818 (1)


今日も暑かったですね。
夕食はクーラーをガンガンに効かせてチゲ鍋です。

「コリアンキッチンあんじゅさん」のチゲスープとキムチを
yosaの先生に頂いたんです。

あんじゅさんはコチラ → コリアンキッチン あんじゅさん

先週、初めて、あんじゅさんに行ったんだけど
鉄板焼きやチャプチェ、ジャガイモのチヂミなど
どれを食べても美味しかったです。

お野菜がたっぷりで、しかも無農薬。

帰りには自家菜園のお野菜をいただいたの。

何だか実家に帰って、ご飯食べさせてもらって
お土産つきで帰るような気分でした。

屋久島のお土産

120817 (1)


マザーリーフです。

頑張っていっぱい子どもを産み育てるぞ~

120817.jpg


それからお塩
キラキラしてとってもキレイ。
使うのがもったいないな~


120817 (2)



ウミガメの塩クッキー

軽くオーブンで温めると
バターの香りが口の中に広がりました。

屋久島行きたいな~

マンゴーピーチ

120816.jpg


マンゴーのような色をした桃(黄金桃)をいただきました。
美味しいです。
桃に、こんな種類があったんだ~

マンゴーも桃も、美味しい季節ですね。



120816 (1)


ステラリュヌさんのマンゴーパイ


120816 (2)


そしてスウィートココさんのマンゴーパフェ

写真を撮り忘れましたが
今日は幸庵さんでマンゴージェラートを食べました。

幸せです。

ディズニー・オン・アイス

120809 (5)


hinaさんは
プリンセスよりグーフィーやジーニーが好きなの。

まだまだ お嬢様にはなれませんわ。


120809 (1)


120809 (2)


120809 (3)

彩り野菜のマリネ

120808.jpg


Tokoさんmisaさんに好評だったマリネです。

お二人ともレシピを忘れて帰られたので
こちらでお知らせしますね。


素材は
プチトマト、紫玉ねぎ、パプリカ、しょうが
大根、アスパラ、みょうが、セロリ、人参
プチトマトの皮は湯剥きしていますが
それ以外は全て生です。

調味液は
酢    200ml
だし   300ml
砂糖   70g
塩麹   大さじ4
砂糖をよく混ぜて材料を入れ、一晩以上漬けておきます。


食欲が落ちるこの時期ですが
ご飯が進みますので、ご注意ください。

保存食にいいよ~

夏休み

120807 (3)

Tokoさん misaちゃんと一緒に
若草山山頂
鶯の滝
興福寺 五重塔


120807 (11)


yukkoさんと合流して
花さんでランチ


120807 (6)


奈良町を散策して


120807 (7)


misaちゃん希望の四葉カフェへ


120807 (8)


幸せやわ~


120807 (5)


夕方は奈良県新公会堂でこどもたちのお能
和太鼓演奏

そして燈花会へ

浮見堂でボートに乗り
最後は豆仙坊でお食事。

misaちゃんと別れて
Tokoさんはcaraんちに泊まり。


120807 (12)


朝食です。
このパンはyukkoさんのお土産(手作り)です。


120807 (9)


セロリのスムージーに
たっぷり野菜のピクルス
デラウェア


120807 (1)


ブドウのコンポート


120807 (2)


畑のバジルで作った自家製ジェノベーゼソースで
ショートパスタを和えました。


120807 (10)


食後はmisaさんと合流して
明日香へ


120807 (4)


千Ba鶴さんでランチです。


120807 (13)


自分のお土産に
足袋スニーカー買ったよ。

万能ダレ

120805 (1)


韓国料理のお店で作って頂いたという
万能ダレを頂きました。

簡単美味しいメニューが出来ました。

タコとみょうがとパプリカを合わせてタレがけ。


120805.jpg


そしてイカとオクラを和えたもの。

すごいよ~
本格的なお味に変身。
コレ冷蔵庫に常備したい調味料です。

自分でも作れたらいいな~

白檀フェイスパック

120802.jpg


健康サポートサロン かいかさんの玄関の蓮の花です。
きれいですね~

今日はかいかさんで白檀のフェイスパックをしてもらいました。
肌がつるつるになって気持ちいいです。

yosaに入ってマッサージも受けて至福のひと時でした。



