プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



ウォルドルフの手仕事

120929 (6)


帽子と“おふとんポシェット”ができたら
もっと もっと可愛くなるよ。


120929 (8)

お山deランチ

120930 (2)


生駒のラッキーガーデンに行ってきました。
10年ぶりぐらいかな?


120930 (1)



羊さんのエリアができていたんだけど
どこにいてるんやろう・・・
見つけることができませんでした。


120930.jpg

松茸狩り予行

120925 (2)



力を合わせて頑張るぞ~


120925.jpg


いい香りだね。
満足 満足☆


本番は11月10日丹波の予定。

秋の行事は盛り沢山です!!

黒豆パンと朝食パンケーキ

120921 (2)

お休みなのに出かける気にならず
お家でごろごろ

朝食にパンケーキを焼きました。
チーズクリームと
ブルーベリーをトッピング・・・

やっぱり食べたら元気出るわ。
スイッチが入ってきました。


よ~し hinaちゃん
お昼のパン焼こうか??


120922.jpg


「お豆を5個ずつ入れてね。」
「は~い。いち、にい、さん、し、ご。」


120922 (1)


仕上げに溶き卵を塗ってますが
完全につぶしてますね・・・


120922 (2)


でも焼きあがりは最高☆
hinaちゃん お手伝いありがと~


120921.jpg


お手伝いのお礼は
羊毛フェルトで作ったクマさんと


120921 (1)


ハリネズミくんです。


120921 (3)


ふわふわ いい気持ち。


120921 (4)


気に入ってくれた??

今朝のスープ

120920.jpg


切り昆布と山芋、むき枝豆です。
味付けは岩塩とブラックペッパーのみ。

素朴なお味で朝食にぴったりです。


120920 (1)


昨日は味噌スープにしてみました。
写真で見るとパッとしないね~
具材は青豆の打ち豆、大根、もちあわ入りです。

切り昆布がベースで
水の中に切り昆布と冷蔵庫の野菜を切って
スープリーズに入れるだけの
簡単美味しいスープです。

みぃつけた☆

120919.jpg


今朝、皇帝ダリアの支柱の天辺に“赤とんぼ”がとまっていた。

一度は飛んで行ったけど

「お~い、戻ってきて~」とお願いしたら
戻ってきてくれた??

せっかくやから写真撮っとこ
「ちょっと待ってて、カメラ取ってくるから」
と伝えたら、カメラを用意するまで、ちゃんと待っててくれた。

そしてカメラ向けたら、カメラ目線に・・・

なんてサービス精神旺盛やのん。

「ありがとう」
優しい気持ちになりました。

ため息の連続

身体が目覚めない

シャキっとするにはまず朝食を・・・


120918 (1)


パンケーキでも焼こか☆


120918 (2)


ホラ少し目覚めてきた。


120918.jpg


ラズベリーと粉糖
メープルシロップをたっぷりかけて・・・
フッワフワやで~


120918 (3)


もう一品
雑穀と白菜のスープ


120918 (4)


悩みよ悩み
飛んでいけ~

ジンジャーケーキ

120917 (1)


このパウンド1本に生姜が20gとリンゴが2個入っています。


120917 (3)


リンゴはバターと砂糖でソテーしてキャラメル風味にしています。


120917 (2)


ほらギッシリ詰まってるでしょ~


120917.jpg


スープと一緒に「いただきます。」

久しぶりにスープリーズが活躍しました。
かぼちゃと人参、切り昆布、お水を入れるだけ。

野菜の自然な甘みが出て美味しかったです。

ミシュラン2ツ星で肉懐石

120915 (1)


知恩寺(京都)で毎月15日行われる
百万遍さんの手作り市に行ってきました。

欲しいものがいっぱい並んでて
この時点で荷物がいっぱいです。


120915 (2)


祇園を散策してお土産を買って


120915 (3)


お昼は京洛肉料理 いっしんさんです。


120915 (4)


eikoちゃん予約ありがとうね。
とっても美味しかった。


120915 (5)


帰りたくない気分でしたが
夕方からもう一件、予定が入っていたので
慌てて奈良に戻りました。

お休みはあと2日。
明日は何して過ごそうかな~
パン焼こうかな??
でも胃を休めたらなアカンわ。

甘酒スカッシュ

120914.jpg


自家製甘酒を炭酸で割りました。

朝一番にグイッと飲むと目が覚めます。


120914 (2)


昨夜、漬け込んだ生冬瓜3種
まず和風ピクルス
アスパラも生のままでもパリッと美味しいです。


120914 (1)


そして甘酢漬け


120914 (3)


最後は甘酢マスタード
どれも美味しくって食欲が増します。
(あぶない、あぶない・・・)



120914 (4)


お取り寄せの桃太郎ぶどうに自家製ヨーグルトをかけました。


120914 (5)


最後は昨夜、スロークッカーにセットした金時豆の甘煮

朝から美味しいもの勢ぞろいで満足、満足。

姫冬瓜

120913.jpg


ミニサイズの冬瓜です。


120913 (1)


生のままピクルスに


120913 (2)


こちらも生のまま甘酢漬けに


120913 (3)


甘酢マスタード漬け
明日の朝食が楽しみです。


120913 (6)


金時豆もスロークッカーにセットしました。

早起きしてゆっくりと朝食を楽しもう☆

スーパー夏いちご

120908 (1)


昨日の夏イチゴ
もう少し赤くなるまで待った方がいいよね~


120908 (2)


今朝の夏イチゴ
ちょっと早いかな?


120908 (3)


と思ったけど
ナメクジにやられる前に・・・

小さいけどしっかりイチゴ味でした。


120908 (4)


きれいでしょ~
北海道産ピュアホワイト

生でガブリ!!
1本あっという間です。

水分がたっぷりで
喉の渇きが潤いました。

甘くって梨のようです。


120908.jpg

塩ヨーグルト

120905.jpg


今朝、よみうりテレビで“塩ヨーグルト”が
紹介されていました。

無糖ヨーグルトに塩を入れてヨーグルト床を作り
野菜やお肉を漬け込むと塩麹のように
旨味が増すというものです。



職場では2~3年前から
鶏肉をヨーグルトで漬け込み給食に使っています。
酵素の働きでお肉がとっても柔らかく美味しくなるんです。

ウチでは無糖ヨーグルトに塩とお酢を加えた
ヨーグルト床で野菜を漬けていますが
職場に持っていっても好評です。

パプリカ、胡瓜、セロリ
アスパラ、みょうがなど彩りも美しく食欲が増しますよ。

配合は
無糖ヨーグルト300gにアンデスの紅塩小さじ3
ピュアの美味しいお酢を50cc加えています。

一日置くと美味しくいただけます。





今日は仕事帰りに“かいかさん”に行きました。

スポーツ整体の先生がこられてて
身体をほぐしてもらったんです。

今回で2回目なんだけど
ビックリするくらい痛くって
もう足裏なんて身体をよじってうなりました。

それが「う、う、う・・・」と
痛みを堪えているうちに
途中から何故か笑いがこみ上げてきたの~

痛いのに笑える・・・??
頭がおかしくなったんかと思いました。

めっちゃくちゃ痛いのに何で笑えるんやろう。
自分でも不思議です。

歯を食いしばって「い・た・い~」と先生に訴えると
「痛いですよね~」と爽やかな笑顔で応えてくれるの。

ほんでまた「クックック---」
笑ってるのか堪えているのか自分でもわからなくなっちゃいました。

まぁ帰りには身体が軽くなって~
すっかり痛みも忘れていました。

自家製甘酒

1210904 (3)


毎朝、ソーダ割りにして飲んでいる甘酒。

麹は田原本町の嶋田味噌さんで購入しています。

ここの麹で作ると甘酒がとっても美味しいの~
お味噌作りもこちらで教えてもらったんです。

昨日、麹を買いに行ったら
雑誌を2冊出してこられて
「今日発売の週間朝日と10月号の婦人画報に載せてもらったよ。」
と教えてくれました。
「すご~い、早速帰りに買うわ。」って言ったら
「持って帰って~」と言って2冊とも下さいました。


1210904.jpg


昨年末頃から麹ブームで
お店がとっても忙しくなったと言われてたけど
これで、ますますお客様増えるかも・・・

そうめん流し

120903.jpg


今日は子どもたちの希望で“そうめん流し”をします。

大工さんにお願いして6mを2本用意してもらいました。
ワクワクするな~

