プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



続きは明日に・・・

121030.jpg

ぼちぼちと手仕事やってます。

121028 (2)


「マヤちゃんとお布団ポシェット」
頑張ってるんだけど
フェルトに針が入りにくく作業がすすみません。


121028.jpg


合間にパックンポーチ作ったり


121028 (1)


貝の口ポーチ作ったり・・・


121028 (3)


パンも焼けてますよ~

ウォルドルフの手仕事

121026.jpg


マヤちゃんとおふとんポシェット


121026 (1)


あと一息で仕上がります。


121026 (2)



お花は毛糸をグルグルと刺していくの。

この色合いスキだな~


疲れました。

121025.jpg



今日は50名ほどの講習会の講師をさせていただきました。


手作りおもちゃの材料を3種類用意しておいたので、
楽しんでいただけると思っていましたが

ハプニングが・・・

水の入ったおもちゃ素材が
会場まで運んでいる間に漏れてしまっていたようで
気付かず講習会を開始しました。

自己紹介をして、話を始めた途端
「水が漏れています。」
「生地が濡れてしまって使えませんので取り替えて下さい。」
と、次々にスタッフに申し出があり、
そちらが気になってお話どころではありません。

もうパニック状態で
今、思い出しても何を話したのかわからないくらいです。

とりあえず生地が濡れていなかった
残りの2種類のおもちゃを作っていただき
水漏れ素材のおもちゃは最後に作ってもらいましたが
最悪でした・・・


しばらく落ち込みそうです。



大好きなナッツでも食べて
気分転換にこれから何か手仕事でもします。

ホンマに疲れたわ。

まき栗

121021.jpg


渋皮煮、たっぷり巻き込みました。

お弁当

121016 (3)


古代米のパンをつかってサンドイッチ

サンドイッチの中は
前発酵の無塩バターをたっぷり塗って
レタスにスモークチキン
スライスチーズにトマトです。

あとはスープと
自家製ジェノベーゼソースの和え物。

行ってきまぁ~す。

ジェノベーゼソース

121014.jpg


お庭のバジルも最後の収穫となりました。
味わっていただかないとね。


121014(1).jpg

干し椎茸

121013.jpg


やっぱり天日干しがいいわ

鳥さん、お願いやからウンチ落とさんといてね。


121013 (1)



シソの花です。
お庭ではバジルもモロヘイヤも花が咲いてます。

食いしん坊さんは花まで食べるんです。

栗の渋皮煮

12101000.jpg

渋皮を傷つけないよう
鬼皮だけをそっと剥いているんだけど
10個のうち1個は失敗。

そのうち力が入りすぎて手を切っちゃいました。
4箇所も・・・
痛いよ~


121010.jpg

でも出来上がると痛みも飛んでいきます。

やっぱり栗は渋皮煮が一番スキ☆


121010 (1)


手間隙かけてます。


パプリカ

12090901.jpg



お庭のパプリカもあと3つ。
収穫が終わったらホーム玉ねぎ植えたいんだけど
一つはまだ緑のまんま。

もう使っちゃおうかな~



3連休?

土曜日は職場の運動会がありました。
ちょっとハプニングがはったものの無事終了。

2日目ロハスフェスタに行ってきました。

121007.jpg


いつもと同じくらいの時間帯に出かけたけど
一番乗りです。
こんなの初めてだ~
400のブース、ほぼ回ったよ☆


12100700 (1)


本日、お休み最終日は研修です。
疲れているので居眠りしちゃいそうです・・・

そして夕方からご褒美に
“かいか”さんへ

疲れをとって癒されて
また明日から頑張るぞ~

そうそう明日は5歳児のクッキングで
かぼちゃ入りのパンを作ります。
その日のおやつは全園児手作りパンなので
お手伝いに入るんだけど
総数は200個以上。
(園児190名、職員40名)
なんだかワクワクします。
身体全体がパンの香りに包まれるかも??


ベビーキウィ

121003.jpg


サルナシ(ベビーキウィ)の季節がやってきましたね。

保育園の庭にも今年3本植えたんだけど
実がなるのは何年後かな~?







121003 (1)


薔薇の小物入れ、ステキでしょ~
“かいかさん”に頂きました。

何を入れようか思案中。

ココに似合うようなもの探してます。


“干し椎茸”製作中

121002 (2)



自家製干し椎茸です。
本当は天日干しがいいんだけど
朝早く出勤しているし帰りも遅いので
職場から食品乾燥機を借りて帰りました。

なかなかイイです。


121002.jpg


大豆の打ち豆も作ってみたけど意外と簡単。
食品乾燥機、我が家も買おうかな~


121002 (1)



豆や干し椎茸は毎朝、スープに使っています。

水戻しせずそのまま切り昆布と一緒にスープリーズに投入。
出来上がったらお庭の野菜を加えるだけ。
簡単で美味しい食べるスープの出来上がり~
