プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


間引き菜でケークサレ

IMG_8959.jpg


小麦粉       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵         2個
牛乳        100cc
オリーブオイル   50cc
チーズ       50g
(プロセスでもパルメザンでもクリームチーズでも)

塩コショウ     少々

後は好みのお野菜を・・・

卵を溶きほぐして牛乳を加えオイルにチーズ
野菜を入れて粉を入れる。
ボウルひとつで出来ますので簡単です。
小麦粉はベーキングパウダーと一緒にふるってます。

野菜の量は計っていませんが
結構入れています。
具材に生地がからんでいる程度。
ほとんど具ですが、お好みで・・・

180℃40分 焼いています。


保育園の畑で間引いた人参ですが
職員は手間がかかると言って
誰も持ち帰ろうとしませんでした。

気持ちはわかりますが
ちょっと悲しい思いがしました。

独身女性なら仕方ないけど
自分でお料理する人なら
大量の間引き菜を見てワクワクすると思っていました。

そうなんだ・・・
間引き菜なんて手がかかるだけなんだ。

caraはひと手間を惜しまないことで
心豊かになれると思ったけどな~
忙しい毎日だからこそ、手を掛けて作りたい。

ちなみに
ニンジンの葉は、根の栄養価と比べてみると、
ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
脂質、含水炭素、鉄分、どれをとっても葉のほうが豊富に含んでいるんだって~

保育園の給食でも使って欲しいと思いますが
手間のこと言われると・・・

先日、畑で収穫したサツマイモも
小さいものが、給食室の前に
たくさん残っています。
残っているのに業者から
サツマイモを仕入れています。

お料理だけが手間がかかるのではなく
畑で野菜を育てようと思ったら
その何倍も手間がかかっています。
今年は腰痛になるくらい頑張りました。

それも子どもたちの笑顔のため!!

手間を惜しむか惜しまないかです。
そして間引き菜も命があるんだ~
小さな野菜も命があるんだ~

朝から愚痴ってしましました。ごめんなさい。
誰かに「そうだよね。」って言って欲しかった。

でも反対に「そりゃ手間だよ。そこまで出来ない。」
って言われそう・・・

コメント

勿体無い…

間引き菜
勿論私は使いますよ…
今年の大根のふりかけは全て間引き菜です
柔らかいし栄養だってバッチリだもの
捨てちゃうなんてNGです。。。
手間なんてそんなに掛からないと思いますよ…
そんなことを言ってたら何だって手間
ほうれん草なんて売ってるものは綺麗になってるから
洗ってゆでるだけですが…
双葉を取ってあの状態にするのは結構な手間
やっぱり手間を掛けなくちゃ…
美味しい物は食べてもらえないと思います。。。
折角保育園で作っているなら
給食に使って子供達にも伝えるの…
とっても良いと思います。。。
サツマイモも勿体無いね~
マフィンとかちょっと手間を掛けて
おやつにサイコーなんだけどな~
残念ですね!

再び

ケークサレのレシピ
早速ありがとうございます。
我が家はいつも1㎏のスライスベーコンの
ストックがあるので…(笑
ベーコンを入れて作ってみますね。。。
カリカリのちりめんじゃこにベーコンも
美味しそう~
こちらも作って見ます…
油はオリーブオイル? or サラダ油?

レシピありがとう

ずっと作りたいと思ってたので作ってみます

間引き菜って、そんなめんどうかな???
人参の間引き菜なんて、そんなに手に入らないよ~
小さいさつま芋もきれいに洗えば皮のまま、お味噌汁に入れたら簡単に甘くて美味しいお味噌汁になるのになぁ~
kikiはお野菜貰うとワクワクするほうですよ
そういえばkikiの職場でも栗や筍の生を沢山貰っても誰も持って帰らないわ~
少人数の家庭ではなかなか使えないけど保育園なら一度に沢山使えるからいいのにね!
kikiも沢山貰ったときは茶ろんで使ってます

コメントありがとう

e-241Rikoさんへ
勿体無いって言葉
本当に知っているのかな?って思います。
子どもたちにも伝えたいです。

オイルはオリーブオイルです。
また作ったらアップしてくださいね。

e-241kikiさんへ
やっぱりkikiさんもワクワクしますよね。

ケークサレ kikiさんだったら
いろいろアレンジして
楽しまれると思います。
またアップしてくださいね。
非公開コメント

