プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



オレンジと胡桃のケーキ

11021902.jpg


早朝からボッシュ君、頑張りました。


11021904.jpg


パウンド2本


11021903.jpg


残った生地はマフィン型に入れて3つ。
1つは朝食用です。


11021905.jpg


3時のお茶に招いて頂いたので
パウンドケーキを1本持って行きました。
ステキなお宅でした。

一時間程でしたが話がはずんで
楽しかった~



追記

Ricoさんが「レシピを教えて欲しいです。」
と言われたので載せておきますね。

オレンジスライスとっても美味しいです。 300g
コアントロー  大2
バター     170g
砂糖      170g
卵       170g
薄力粉     170g
ベーキングパウダー 3g
胡桃      175g
(胡桃は好みの量にしてください、
  ちょうど買い置きしていた残りの分量だったの)

1、オレンジスライスにコアントローを混ぜておく。
  胡桃を160℃で7~8分ローストし好みの大きさにする。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2、バターと砂糖をしっかり混ぜてクリーム状にする。
3、卵を少しずつ加える。
 caraは一番初めに卵を冷蔵庫から出してぬるま湯につけておきます。
 そうすると分離しないです。
4、薄力粉を入れ、オレンジスライスと胡桃を加える。
5、型に流しいれて焼く。
  マフィン型は170℃ 45分
  パウンド型2本は170℃ 1時間でした。


職場に1本持って行きましたが好評でした。

コメント

憧れの

ボッシュ様~
我が家にもお迎えしたい…
オレンジとくるみのパウンドケーキ、美味しそうですね
私はナッツ系のものが大好き。。。
レシピ教えて欲しいです!
オレンジピールを使うのかな?

素適なお家~
我が家はもう築〇〇年古~い、和のお家。
こんな素適なお家に住んでみたいな
雑貨も映えるんだろうなぁ~v-10

Ricoさんへ

和のお家 素敵です~
憧れちゃいます。

こちらのお宅は子どもさんが5人の
7人家族。リビングがとっても広くって
テーブルもドーンと立派なものでした。

職場の方なんですが
「遊びに来てください。」
って言って下さったの。
園長なんてケムタイ存在だと
思っていたのに嬉しかったです。

お愛想で言われても
声を掛けられたら
即刻出かけるcaraです。
あつかましくお邪魔しました。

でもね、お愛想じゃなかったんだって~
それがまた嬉しかったです。

レシピは載せておきましたので
見てくださいね。

薄力粉を30gくらい
アーモンドプードルに変えても
美味しいですよ~

胡桃は家にあった2袋合わせたら
175gだったので、中途半端な数字です。
それと、うめはらのオレンジスライスは
最高ですよ~
お家の近くに製菓店があれば探してみて
きっと置いてると思います。冷蔵です。

ありがとう

いつもいつもありがとうございます。
オレンジ製菓店探してみますね…
無かったらポチります(笑

職場の先生からのお誘い
やっぱりcaraさんのお人柄ではないですか
そしてcaraさんと一緒に居ると、ほっこりした気持ちになります v-10
又お会いしたいです

Ricoさんへ

私もRicoさんに会いたいです。

きっと実現しますようにe-349
非公開コメント

