プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


麹と出会って

11090301.jpg


頂いた麹と塩を合わせて
塩麹を作ったんです。


出来上がるまでの一週間
毎日楽しみで仕事から帰ると
「こうじくん、ただいま~」と声を掛けていたくらいです。

先週の土曜日に仕上がり
今週は毎日これを使って
お肉やお魚にまぶして調理したり
生のお野菜にのせて食べていました。

噂通り旨味が増して美味しくいただけましたよ。
我が家の万能調味料になりそうです。


11090302.jpg


そしてその麹で甘酒もつくりました。

麹とお湯だけで
どうしてこんなに美味しくなるのか不思議です。

甘酒はお料理にも大活躍。
お酢と合わせてドレッシングを作ったり
お魚の煮付けにも入れてみました。

もちろんそのまま飲んでも
最高です~

もっと麹が欲しくなってきた~!!

明日、麹探しの旅に出よう☆

コメント

塩麹

私はいつもお味噌を作る時に漬物屋さんで麹を購入します。
もうすご~くいい匂いです。
今度塩麹作ってみようっと…

Ricoさんへ

お漬物屋さんにもあるんですね~

塩麹も最高だけど、甘酒もおいしいですよ~
今日もドレッシングに使いました。

もう食事が楽しみです!!
非公開コメント

