プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


栗の渋皮煮

110921.jpg


栗の季節がやって来ました。
鬼皮だけ剥いて渋皮を残す。
この作業が一番大変なんだな~

梅仕事の時もそうだけど
美味しいものを食べようと思うと
大変なことがついてくる・・・

渋皮を傷つけないように
そっと表面だけ剥きたいけど
鬼皮がかたくって包丁を持つ手に力が入る
力が入ると渋皮が傷つく
渋皮が傷つくと茹でた時に、崩れる・・・
ふぅ~

鬼皮の状態で
栗が売っていたらいいのにね。

皮が剥けたら後は簡単。

重曹で2回、お湯だけで1回茹でて
最後にお砂糖を加えて炊きます。


110921 (1)


手間がかかるけど、お味は最高。


110921 (2)


食欲の秋だね~




今日は暴風警報が発令されて
職場が臨時休園となりました。

これからケーキでも焼こうかな??

コメント

早いですね~

もう渋皮煮ですか?
はや~い
美味しいよね~kikiも毎年作ります
本当に剥くのが大変  途中で傷ついたのは全部お味見用になっちゃいます

kikiさんへ

手間だけど本当に美味しいから
何度も作りたくなるんですよね。

傷ついた栗は、豚とトマト煮込みにするんですが
これも最高に美味しいです。
非公開コメント

