プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


バジル

バジル
11月に突然、土から顔を出したバジルの葉っぱ
12月には二つ目が顔を出しました。
バジルって確か一年草?
秋には終わったのかと思っていましたが
根っこは生きていたんですね。
不思議です??

その後、スクスク成長して2月には葉っぱを収穫しました。
IMG_0877.jpg

その葉っぱをお水につけていたら

IMG_0951.jpg

根っこが出てきました。
これも鉢に植えました。

IMG_0997.jpg

暖かくなって今ではこんなに大きくなりましたよ!!

もともと、このバジルは六甲山でランチをした時に
パンに添えてあったものを持ち帰って
コップに挿していたら根が出てきたので鉢植えにしたものです。
スゴイ生命力です。

コメント

バジルの生命力もすごいけどパンに付いていたのを持って帰って、お水に漬けておいた
caraさんのほうが、もっとすごい~
葉っぱの形がkikiんちのとはチョット違うみたいだけど香りはバジルなのねv-10
caraさんのジェノベーゼも期待してますね

バジルに命を吹き込んだCARAさんはバジルの命の恩人ですね・・。感動しました。

バジルー、何度植えてもいつの間にかなくなっている。
この間、ペン習字の先生に話したら、
また、根付きで、苗をあげましょうって。
付くかな、今度は。

e-241kikiさんへ
kikiさんちとは種類が違うのね!
これはスウィートバジルなんでしょうか??
コレ本当に育てやすいのかも!

e-241ikonaさんへ
命の恩人に恩返しはあるのかな?
楽しみに待っていよう・・・

e-241yukkoさんへ
自然消滅してしまう植物ってありますね。
caraはピレアグラウカです。
ほっといても育つって言われてるけど
caraとは相性が悪いんでしょうね~

気になってた バジルについて調べてみました。

1年草ではありますが、
埋まった茎からも根が出てきます、、、とありだから、やっぱりバジルですよ。
先日、先生にいただいたのと  同じです。
先生は 挿し木などしないで、横から芽がどんどん出てくると 言われていました。
今回は しばらく ポットのままにしておくつもり。

調べた中で、書かれてあったことですが、
15センチ以上伸びてきたら、カットするほうがいいです。
花が咲くと、茎や葉っぱを堅くさせてしまうとありました。
近日中、ポット植えのバジルを 載せますね^^。

e-241yukkoさんへ
ありがとうございます。
やっぱりバジルでしたか~

いつもいろいろと教えていただき
助かります。

伸びないようにしっかり管理していきますね。
非公開コメント

