プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


今日の二上山


この方向から見る二上山が好きです。
雄岳の後ろから雌岳がちょっことのぞいてます。

つい最近までは横に仲良く並んで見える方向が好きでした。
でも今はここから見るのが大好きです。

コメント

n さんへ

奈良に住むまでは「ふたかみ山」と思っていました。万葉集で大伯皇女の詠んだ歌で
「うつそみの人にある我れや明日よりは二上山(ふたかみ山)を弟背と我が見む」
こちらに来て今はニジョウザンと呼ばれていることを知りました。二上山には大津皇子のお墓があります。

元さんへ

奈良に住んで20年。以前大阪に住んでいた時は東が山(生駒山)で、道に迷うと山を見て自分の位置がわかりました。奈良に引っ越して大和三山(畝傍・香具山・耳成山)金剛山、葛城山…ん???ここはどこ??でしたが今では雄岳、雌岳の位置で方角がわかるようになりました。

二上山・・

これが二上山ですか?
五木寛之の小説『風の・・』
(題名は、忘れましたが)
に出てきます。
奈良の古道が二上山にまだ残っている
事から物語が始まっていました。
興味がありましたので、
強く印象に残っていました。
二上山をみて感動しています。

二上山

二上山は好きな山です。いつも仲良く並んでいます。そうありたいと思います。
非公開コメント

