プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


奈良町に行ってきました。


奈良町の民家やお店など、あちこちの軒先に
赤いぬいぐるみのお猿さんがぶら下がっています。





猿を型どったお守りで魔除けを意味し
家の中に災難が入ってこないように吊るしてあるそうです。






災いを受けてくださる…ということで
「身代わり猿」と呼ばれています。



奈良町の庚申堂です。

コメント

元さんへ

奈良に住んで20年ですが、なかなか馴染めず最近ようやく歴史のある町が好きになってきました。

古都

写真 風情がありますね。世界遺産の街ですよ。
なにしろ京都より歴史の古い街ですよね。
奈良の大仏さんしか知らないけど!!

ランランさんへ

ルーツは敦煌にあり、シルクロードを通って奈良に来たのでは?とも言われているようです。昔から奈良町には庚申さんが祀られていて、今も庚申さんをまつる信仰はこの町に残っているそうです。

身代わり猿

初めて身代わり猿について知りました。奈良の町にしかないものですか?見かけたことがありません。雰囲気のある写真ありがとうございました。
非公開コメント

