プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


はっさくの皮

はっさく

保育園の畑で獲れた“はっさく”が給食に出ました。
もちろん皮は捨てられます。

でも無農薬の皮を捨てるのがもったいなく感じて
「この大量の皮下さい」ってお願いしました。

「どうして皮なんて持って帰るの?」と不思議そうに聞かれ
「無農薬だからマーマレードにしようと思って」
と返事をしたんですが気の毒に思われたようです。

みかん

こんなに頂いちゃいました~
何作る??

コメント

ママさんが作るんだったら、何でもいいよ~。

kikiも今日、晩白柚(バンペイユ)貰ったの!
中身は好きだから、そのまま食べたいんだけど皮だけでもマーマレード出来るの?

それにしても沢山貰えてよかったね!

いつものようにまるで手品のように美味しいものが出てきますね。いつも手をのばしていただきたいと思っています。

いっぱい出来て・・・良かったですね!
お裾分けされるのかな、、、。
スプーン一杯でいいから
お味見した~い!

つんが昔、消防署で事務をしていた時、応接間のガラスの灰皿(フタつきの高級品)が割れてしまって、職員さんが全部棄てようとしたので、「フタください」と言ったら(フタは無傷で、すかし模様も入っていて素敵でした。ロウソクたてにしたかったので(^_^;))
はぁ?という顔をされて、すこし哀れみが瞳の中に見えました(-_-;) …だって、欲しかったんだもん。無農薬の皮でしたら、美味しいママレードに変身しますもんね。全然不思議じゃ、無いデスわ。

e-241かえるちゃんへ
まだ思案中なんですが
ジェラートに再燃!
でもジェラートだと差し入れできないね~

e-241kikiさんへ
もちろん皮だけでもできますよ。
白い部分をしっかり取ってね。
caraは一晩水につけます。
3回くらい水を変えて
次の朝、3回くらい茹でこぼしてから
お砂糖を加えて煮ます。
そうすると苦味もなくって美味しいです。

e-241ikonaさんへ
オレンジムースの上に
のせて食べたらとっても美味しかったです。

e-241花さんへ
職場に持って行きました。
ちょうど給食がパンの日だったので
喜ばれました。

e-241つんさんへ
きっとcaraでもその灰皿の蓋を
欲しがっていたと思います。
つんさん消防署の事務をされたことが
あるんですね~
caraが今まで研修で行った消防署や
職場の地域の消防署は男性ばかりでした。
あの雰囲気の中で働いているなんて
すごいな~
非公開コメント

