プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー



おとなしく


朝からエスプレッソソースを作り
午後からはホワイトチョコムースを作り
夕方いただきました

ホワイトチョコの甘さとエスプレッソソースの苦味が
とってもよく合って最高でした。

昨日はご心配をおかけしました。
食欲は普段どおりで只今の体温は37.6℃。
このように一日おとなしく?過ごしておりました。

明日からまた1週間の始まりです。頑張らなくっちゃ

前回レシピのご質問がありましたので
書いておきますね。

エスプレッソソース
<材料>
卵黄・・・1コ  グラニュー糖・・・30g  薄力粉・・・小さじ1/2
牛乳・・・60ml  インスタントコーヒー大さじ1
<作り方>
1)ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れ、よく混ぜ合わす。
2)鍋に牛乳とインスタントコーヒーを入れ温める。
3)2)に1)を加え混ぜ、鍋に漉し火にかけ煮上げる。
4)粗熱が取れたらラム酒を加える。

ホワイトチョコムース
<材料>
牛乳・・・170cc  卵黄・・・2コ  砂糖・・・10g  ゼラチン・・・8g(水40gでふやかしておく)クーベルチョコレート(ホワイト)・・・80g  生クリーム200g(6分立て)  キルシュ・・・5g
<作り方>
1)卵黄と砂糖をすり混ぜ、沸騰直前まで温めた牛乳を加える。
2)お鍋に戻してふやかしたゼラチンを加え、刻んだチョコレートも加えて溶かす。
3)一度漉してとろみがつくまで冷やしキルシュを加え、泡立てた生クリームと合わす。
4)グラスに流しいれ固まったらエスプレッソソースをかける。

簡単だから作ってみてね


  

コメント

ありがとう

ランランさんへ
是非是非挑戦してください。また報告してくださいね。待ってまぁ~す。

pikoさんへ
もう、すっかりって感じです。昨日も今日も大好きな花火を我慢してますから…今日はPLの花火です。

レジスターさんへ
carawayはじっとしていると、余計に具合が悪くなっちゃうんですよ…じっとするほどつらい事はない

かえるちゃんへ
どちらでもいいから暑さが落ち着くのを待ってます。アップルゼラニウムもお嫁に出すから楽しみにしていてね!それから、かえるちゃんのコメントに入れ忘れたんだけど数珠玉って種取れるのかな?

花さんへ
食欲だけは相変わらずで昼食もケンタッキーのツィスターとクリスピーを食べて食後にサーティーワンのマンゴプリンパフェを食べましたこれでじっとしているから全て身につくってこと…

良くなったみたい、、、

熱が引くのももう少しですね
あせらずゆっくり。。。
そうです美味しい物食べて飲んで。。。身体をいたわりましょう。

37.6℃

ママさん、微熱のほうがかえってしんどくないですか?
お嫁さん、届けてもらうのは悪いのでママさん家の近くまでかえるが出向きます

よかった♪

少しは元気になったみたいでよかったです。
熱があるのにいろいろ作っちゃうんですね
私は元気でも何もしない無精者です
carawayさんを見習わないと・・・
あまり無理をしないように

(=^-^=)ノ コンバンハ♪

carawayさん、具合が悪かったんですね。
夏バテ?夏風邪?
まだ、ちょっと熱があるようですが
どうぞ、お大事にして下さいね。

美味しそうなレシピをありがとうございます。
食欲のない時にも栄養がありそうだし
喉越しも良さそうで、良いですね。
ありがとうございます。

よかったですね

良かったですね元気になられた様子。美味しそうなレシピ一度挑戦します。
非公開コメント

