プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


ただいま☆


以前「闘う薬剤師さん」のブログで教えていただいた
京都府美山町に行ってきました。

4時半に起床。6時出発で8時過ぎには美山町に到着しました。

現在50戸中38戸がかやぶき屋根の集落で、
集落でのかやぶき建築数は岐阜県白川村、
福島県下郷村に次ぐ全国第3位だそうです。



ちょうど私たちと一緒に一台の観光バスが
駐車場に入ってきましたが
30分もしないうちに去っていかれたので
とても静かに散策できました。

民家の方は「おはようございます」と気持ちよくご挨拶してくださり、
お洗濯を干されたり、畑に出られたりと普段の仕事をこなされていました。

そんな様子をこそ~っと写しながら、自分だったら生活覗かれたらいらんなぁ~
なんて思いました。

帰りに宇治の平等院に寄りました。
写真は明日します。

コメント

いらっしゃいませ

mimiさんへ
「かやぶき屋根とさるすべり」だけでなくたくさんのお花を撮りました。全部アップしたいくらいです。
観光化されていない「かやぶき屋根」もいいですね。mimiさんちの近くの写真も機会があれば見せてくださいね。

きりんさんへ
お越しくださってありがとう
少し前から来ていただいていたとか…コメントいただけて嬉しいです。carawayはブログを始めてから、いろんな情報を皆さんからいただき世界が広がってます。またきりんさんのブログにもお邪魔して情報収集させていただきまぁ~す。

はじめまして

carawayさんはじめまして、きりんと言います。
少し前からお邪魔させて頂いてました。
素敵な写真だなーと感心してました。

こんなに沢山の茅葺き屋根の民家があるのは素敵ですね。
岐阜出身で、白川村には何度か行った事あるんですが、こんなに近くにあるとはしりませんでした。
一度行ってみたいと思います。

carawayさんUPはや~い!

美しい日本の風景・・・って感じです。
こんな風景 まだまだあるのでしょうね。
かやぶき民家は、こちらにもまだ残っておりますが、観光地ではないのでひっそりとしています。       かやぶき屋根とさるすべりの花(?)がとても似合いますね。

会津下郷は一度行ってみたいと思っておりました。

コメントありがとうございます。

sumireさんへ
田原本って奈良の?近くなんですよ。今はかやぶき屋根が残ってるとこはないですね。今でもおばあちゃんちに来ることあるのかな?

かえるちゃんへ
されたら遠慮なく撮れるんだけどねぇ。でもこっそり写したものは残念ながら公開できません。

らんさんへ
carawayも初めてなのに何故か懐かしく帰ってきたよって思いになりました。不思議…

花さんへ
そうですね。雪の季節もステキでしょうね。でもcarawayは寒いの苦手で…きっと無理でしょうね。

takagi1218さんへ
お久しぶりです。
さすがですね~いろんなとこに撮影に行かれて…
メルヘンの世界も覗いてみたいなぁ~

久しぶり・・・

carawayさんへのコメントも久しぶりですが
美山町も久しぶりです
かやぶき集落の奥に京大の演習林があり、その撮影の帰りに立ち寄ります
雪の日に行ってみたい所です

下柳村は行ったことがないのですが
白川郷には4回行きました
かんじやという合掌造り民宿に2回泊まりました
かやぶきといえば
神戸市北区淡河 国道428号沿いに点在し、
メルヘンの世界に入った錯覚をしました

好きです。

‘ふるさと’って言葉がしっくりくるような。。。
岐阜の白川郷へは行きましたが、京都にもあったのですね!これで雪に覆われたらまた雰囲気が違って来るのでしょう…

昔の農村風景

自分で住んでいないのになんだか昔に戻ったような錯覚を持ちました。こんな光景が残っているんですね。朝早くからご苦労様でした。

うつつ・・・。

現実なんやろうけど、写真を見ている分には幻みたい
私やったらカメラに向かってこっそりします。

のどかで癒されますね

かやぶき屋根もいろんな形があるのですね、祖母の家もかやぶき屋根でしたが、もっと平坦な感じでした。(田原本)きっと冬は雪が沢山ふるからなんでしょうね!
非公開コメント

