プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


宇治 平等院


10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂です。
小学校の遠足以来だったかも…

鳳凰堂の阿弥陀如来は昨年からの修復工事から
2日前にお戻りになられたところで
残念ながら拝観できませんでした。
前回の本格修理から100年が経過しているそうです。

鳳凰堂の前は足場が組まれ景観を損ねましたが
なるべく視界に入れないようにしていました。

写真には作業をしておられる方と足場が写っているものも
ありましたが、これも記念?かなと諦めました。

そういうことも調べず
思いつきで出かけてしまうんだから
ダメですね~




コメント

ランランさんへ

是非行ってくださいね。ミュージアムも良かったですよ。静かな時を過ごすことができました。

平等院

一度訪ねて生きたい場所です。素敵な写真に感動しました。改めて10円硬貨をしげしげ眺めました。ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

takoさんへ
惜しかったねぇ~機会があったら是非訪れてくださいね。
carawayちの近くにはいろんな観光名所がありますが、なかなか出かけられませんもったいないことです…

かえるちゃんへ
やっぱり悩んだ?carawayも悩みました。その頃はやっぱり鳳凰堂は裏だと思ってましたが今は当然、表です。
足場の写真、もちろん撮りました。

sumireさんへ
へぇ~世間って狭いねぇ~

でも「かやぶきのお家」を経験しているなんてすごい!!carawayは大阪生まれの大阪育ち子どもの頃から周りに、かやぶきのお家なんて、もっちろんありませんでした。

花さんへ
carawayのお気に入り写真は実はアップしたもの以外なんです。ちょっと視点の違う安心して見れない?写真です。だから正統化で背筋がシャンとって言われたら、この写真を選んで良かったなんて思いました。

pikoさんへ
ご主人が大阪にいらっしゃる間にpikoさんも是非遊びに来てください。pikoさんが来られたらご主人もダラダラなんてしてられない

mimiさんへ
本当に歴史を感じますよ。行けてよかった~

写真を始めて本当に世界が変わりました。
皆さんの写真にも影響されてます。

遠足で宇治平等院?

歴史を感じる建物の一つです。
お寺まわり 神社まわりは、とても大好きです。
偶然かな?  私も小学校の遠足 松島に行ってきました。
carawayさんの写真は、ほんとうに安心して見られていいですね。

(=^-^=)ノ コンチハ♪

ちょっとお出かけで、素敵なところが
carawayさんの周りにはたくさんあって良いですねぇ~。
主人も大阪にいる間に、京都、神戸、奈良など
足を伸ばしていろいろ見て廻りたいようです。
でも、ついつい会社の寮でダラダラ過ごしてしまうようです。
宇治平等院鳳凰堂は、それでも、足を伸ばして
訪ねたところの一つです。
私も、いつか、行ってみたい所です。

歴史の教科書みたい!

まるで絵葉書のように撮れてますよ!
写真の構成もきちんと考えているみたいで。。。
とっても安心して見ていられます。
なぜか正統派な写真で背筋がシャンとして来ました。

見慣れた建物ね

名前は忘れていても、建物の感じは覚えてる
私も行った事があるみたい

田原本の祖母はもう20数年前に他界しました。
かやぶきの家も、かなり前に取り壊してしまったようです。今は叔母がいますが法事の時ぐらいしか行かなくなりました。小学生の頃は夏休みになると、ずっと祖母の家にいたものです。
(ちなみに、体育館のそばです)

10円。

鳳凰堂の書いてあるほうが裏か表か?
小さいときに悩みました。
現物を見ていたら悩まなかったのに・・・。
こんなに立派で由緒ある建物を硬貨の裏にはしませんよ
私がデザイナーなら表も裏も鳳凰堂。
裏は小サイズで
足場を組んでいるところなんて見たくてもしばらく見られへんから良い思い出とちゃうかな?

今晩は

娘が3年前に宇治に住んでいたので、平等院と京都の名所には何回か行きました。いつ行ってもいいですね。京都にこんな集落があるなんて知りませんでした。いって見たかったわ。残念。
非公開コメント

