プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


これ何かわかりますか?


たまねぎじゃないですよ~
わかるかなぁ??

花さんは答えを知っています。

サフランの球根でぇ~す。

花さんちのサフラン(イヌサフラン)は土の中で育てられました。

carawayんちは室内に置いたまま土にも植えず水も与えず
お皿に並べたまま発芽させ開花を待っています。

なぁ~んて言ったら魔法みたいだけど
ほったらかしで育てるってことです。

この球根たちは夏の間は乾燥して高温だったので
ぐっすりと眠っていましたが
ここんとこ、急に肌寒くなってきたら
自然に芽が出てきました。

ほぉ~らカワイイ芽が出てきましたよ。
いたずらっ子が横からも顔をのぞかせてるでしょ。
見えるかな?かわいさ倍増

15個の球根のうち6個が、お目覚めです。
あなたたちの誕生を心待ちにしていました。

お目覚めの後はお花の楽しみです。

サフランの花の赤いめしべは糸状に伸びるの。
そのめしべを集めて乾燥させたものが着色料とか
香辛料に使われるサフランです。

15個の球根からお花が咲き、そのお花から採れためしべを乾燥させ
サフランライスを作るの。
混ざりものなしの100%のサフランホールです。

芽が出て楽しんで花が咲いて喜んで、
収穫して香辛料に大変身。そしておいしいサフランライス。

あっ、花が終わったら来年のために球根をまた眠らせなくっちゃね。
ワクワク


コメント

続きです。

ランランさんへ
見えるものだけに心奪われがちですが、ただの空気も大切な命の源ですね。

sumireさんへ
栄養を取られた球根が子育てを終わったお母さんのようになるんでしょうか??来年の出産に影響が出ないうちにお花を終わりにさせないといけないかな??

かえるちゃんへ
黄色い茶碗蒸しもいいかもねcarawayも百合根が大好き卵とじにしたいな~

mimiさんへ
土に埋めるともれなく子どもがついてくる・・・なんですね。carawayはそのまま乾燥させると思っていました。

花さんへ
鉢植えの球根は花が終わると掘り起こして乾燥させ次の植え込みの時まで置いておきましたがcarawayも、もう一度調べてみます。

takagi1218さんへ
本当にブログでたくさんの人に出会って幸せだと思います。そしてtakagi1218さんのブログを見つけたのはcarawayで~す。って自慢したいです。

赤めがね美紀さんへ
本当に楽しみです。花が咲いたら一番にブログしますね。

tokoさんへ
自家製サフランホールがあるなんて幸せですよね。今年は失くさないでしっかり活用してくださいね。サフラン湯は飲むのとお風呂とあるみたいですが経験はないんです・・・

レジスターさんへ
そうなんです。土もお水もいらないって本当に魔法の球根です。レジスターさんも是非、挑戦してね。

pikoさんへ
15個の球根からどの程度のサフランホールが収穫できるでしょうか・・・。1回でもサフランライスが挑戦できれば、それで満足できそうです。

コメントありがとう☆

きりんさんへ
>学名を覚えさせる嫌な先生
聞いているだけでも憂鬱になりそうですね。でも案外その先生のお陰で覚えられたかもね?

こんにちは~♪

サフラン・・初めて見ました。
ほんと、玉ねぎみたい。
サフランって高いですよねぇ~。
どれくらいの香辛料としてのサフランが採れるのかしら?
水も土も無しで栽培して、また、来年も楽しめるんですね。すごい!
良いなあ~。サフランライスも是非是非見せて下さいね♪

これかぁ。

サフランの球根って
なんだか簡単そうですね~
全く水はいらないんですか?
だったら育てたられそう

そう言えば・・

ウチにも植えっぱなしで
毎年出ていたけど
未だ咲いてないよ~。。
植えっぱなしのは
これから??
PTAの料理教室でサフランライス作り
ぱ~っと黄色くなるのに感動!
それで庭のも採って乾燥させ
瓶に入れて。。
ハテ??どこへやったのか??
サフラン湯ってのもあるんですか?
お湯に入れて飲むのでしょうか?
今年は大事に取っておこう!

Unknown

サフランってたまねぎみたいですね。
 でも育ち方や形も知らなかった

 花になるのすごく楽しみにしています

はじめて見ました

サフランが球根だったなんて知らなかった。
carawayさんは凄い。
何がどうじゃなくて、とにかく凄いと思うのです。
きりんさんも
かえるさんも
凄いと思うの。
takagi1218にないものが一杯ある。
takagi1218は幸せかもしれない。

玉葱だぁ~♪

玉葱の芽が出てきたのね(ちょっとしつこいね…
花んちのはそろそろお花も終わりかけてます。
咲き終わったら土から出して保存して置くのですよね!
もう一度確認しておこう、、、

友達からいただいて。。。

10年前ぐらいになるかな。。。mimiも経験ありのお花です。
お花が終ったあと 土に埋めるとワサワサと葉が茂り そのまま冬越し 翌年 掘り起こすと 一個にまた赤ちゃん球根が、数個ついて 子孫を残していたような記憶が。。。

株を分けて乾燥させて 又花の時期を迎える。。。。。

そしてめしべ~~~これ薬局で売ってるますが(小瓶に入って調味料としても売ってますが)ほんもの100%は、20本で1000円ぐらい。
mimiは、更年期障害が、強くて いまだにサフラン湯をのんでます。
からだが、あったかくなりま~す。

球根は・・・。

球根、どれ見ても百合根に見える
美味しいかなぁ?
あかん、あかん
サフランの球根を茶碗蒸しに入れたら黄色くなったりして
なれへん、なれへん

ごめんなさい続きです。

ず~~っとこんなにしっかりした状態なのかしら?
花が終わったらシワシワになりそうな感じなんですが・・・絶対見せてくださいね

咲き終わった後が

どんな球根なのか、興味がありますね

サフラン

最初は玉ねぎだと思いました。あのサフランだとは驚きました。ただ空気だけで生きれるとは驚きです。成長した姿を又、公開してください。

ぴょこん

ぴょこんと芽を出しましたね。
へ~寒くなると芽を出してくるんですね。
サフランの球根を見たのは初めてです。
サフラン・・・学生の時、学名を覚えさせる嫌な先生を思い出しました(覚えの悪い私が悪い)
非公開コメント

