プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


酵母を育てる


新しい試み
「酵母を育てる」に挑戦します。

今は、容器を煮沸消毒して
自然乾燥しているところです。

乾いたらりんごを櫛切りにして
はちみつとお水を入れるんだって。



毎日ふたを開け香りと泡立ちをチェック。
2~3日でシュワシュワと泡が立ったら
出来上がり。

なんて聞いたら簡単そうで
やってみたくなるでしょ?
carawayは学校のお友達に
教えていただき飛びつきました。

酵母でパンを焼いてみたかったから
上手くできるといいなぁ~

さぁ~これからりんごを切ります。
小さな楽しみの始まりです。

コメント

コメントありがとう

かえるちゃんへ
いろんなところに酵母って住んでいるんやね。carawayのお腹の中に移住してくれるのかな?そしてお腹の中でも増殖するのかな?

レジスターさんへ
もちろん報告するからね。
酵母って一億集まると白い点のように見えるんだって

きりんさんへ
ほんとにどうなるのか楽しみになってきました。子どもを見守る母のようです。

かなぶんちゃんへ
うん。成功したら泡ブクやからcarawayも泡を待ってるからまた様子見に来てね。
かなちゃんにももうすぐ会える。

sumireさんへ
そんなことないよ。sumireさんにはいっつも感心してるんだから・・・。
でもいつも何か(小さくてもいいから)夢や楽しみは持っていたいです。

赤メガネミキさんへ
クワガタも手がかかるんですね。でもそうすることで愛情も増しますよね。わかります。教室は引越し完了したらお知らせしますね。たのしみ☆

tokoさんへ
入院しなかったよ。一日中、お布団の中でお薬飲む為に食欲なくても朝、起きて少し食べて薬飲んで寝て昼になって起きて少し食べて薬飲んで寝る・・・の繰り返し。平成11年夏のお話でした。一生このままかと思いました。

ランランさんへ
carawayにもはるか先の話のようです。
楽しみを持つのが大好きだから、この過程を楽しんでいます。ランランさんもどうぞ。

sweetさんへ
不思議ですよね。酵母ってどこに隠れているんでしょう。毎日ニヤニヤしながら見守ってます。sweetさんも一緒に楽しんでね。

pikoさんへ
ほんとにこんな楽しみがあったんだな~って感じです。毎日様子を変えるので「この中で生きているんだ」ってわくわくします。

こんにちは~♪

りんごと蜂蜜で酵母ができるんですね。
それでパンを焼くんだ。
すごい!美味しそう~♪
焼き上がったパンもアップして下さいね。
楽しみ、楽しみ

どうなってるんだろう?

りんご+はちみつ+水=酵母
???不思議です。
パン、楽しみですね

いつもの楽しみ

carawayさんのブログはいつも新しい展開があって楽しめます。酵母を作ってパンに挑戦。はるかさきのことのようにランランには思えます。

楽しみ♪

carwayさんとこへ来ると
次々と新しい世界が広がってわくわく♪
これから、パンが焼けるまで楽しみです。

そうか~引越しはこれからなんですねもう、台所片付いたの~って
びっくりしちゃった!
りんごに紅葉・・さすが決まってるゥ~
今朝は、おかげさまで左耳が少し良くなったような。。
突発性難聴って、中耳炎の後になるものではないですよね?!
私の周りでも、スゴイ頑張りやさんが
何人かなって入院してます。
carwayさんも入院されたの?

楽しみだね

ひゃー、早速行動ですごい。。クワガタのマットの上で転倒防止の木も沸騰消毒して自然乾燥させてるみたいですわ。一緒にするなってでしょりんごちゃん、すっごく楽しみです。ティラミス教室を是非お願いしたいのですが、引越しでバタバタしてるんじゃないかなと思って遠慮していました。10日に煮詰めましょうね

楽しみが

増えました!経過お願いしますね。

しかし、carawayさんには感心させられます。
勉強して、就職活動して、カメラもして、リースもして、そして大イベントお引越しを前に
こんな優雅な事に挑戦してる
sumireには到底真似できません

パン

めちゃめちゃスキです!!特に堅いやつ泡がどんなのかみてみたぃです

酵母を育てるんですか

りんごとはちみつが餌ですか。
贅沢だなあ(笑)
どうなるのか楽しみです。
きっとパンも美味しいでしょうね。

すご~い!!

シュワシュワのどの部分が酵母なんですかぁ?
酵母もしてくださいね
もちろんパンも~

準備段階。

パンを焼くための酵母を作っているところですかぁ。
大変だ~!!
ママさんにかえるがおまじないを掛けてあげます。
「落ち着け~、落ち着け~、落ち着け~」
「食べるな~、食べるな~、食べるな~」
どうかな?
(さすがに「寝るな~」とは掛ける事ができません

いろんな花にも酵母がついているので、時間があったら挑戦してみてください!!
非公開コメント

