プロフィール

caraway0403

Author:caraway0403

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト


育ってるんやろうか


今日で8日目です。

「りんご酵母を育てる」は
初めての取り組みなので
これでちゃんと育ってるのかどうか
判断ができません。

昨日までのほうが香りが良かった。
泡立ちも減った。

りんごがふんにゃ~ってしてきたし・・・

あ~あ
やんなっちゃったよぉ

明日お引越しダヨ
ちゃんとブクブクしないと
置いて行っちゃうからね



コメント

かえるちゃんへ

イーストの代わりに酵母を入れて発酵させるそうですが分量は調べてみないとわかりません。発酵に時間がかかるようです。一晩も寝かせないといけないみたい。めんどっちいね。普通なら2時間半くらいでできるのに・・・でも時間をかけたら愛情も湧くはず。

その後・・・。

「1週間ぐらいで完成」して、どのようにパン作りに利用するのでしょうか??

お返事の続きです

かえるちゃんへ
死んじゃったみたいです。
次の工程は書いてなくって1週間くらいで完成だということしかわからないんです。
再度挑戦します。なにが悪かったんでしょう

きりんさんへ
連れてったんですが命尽きたみたいです。
悲しいです。寒さにもこたえっちゃったんでしょうね。

mimiさんへ
サフラン湯やってみます。いい具合に乾燥できました。何度も入れれるっていいですね。
漢方薬のお店も今度覗いてみます。

tokoさんへ
新居も賑やかしい環境になってしまいました。まぁ自分が満足できれば十分です。
結構楽しんでまぁ~す。

花さんへ
花さんはお引越しのベテランなんですね。
それにしても疲れますね~
腰痛で腕が上がらず肩も重たいcarawayです。

sweetさんへ
無事終了しました。
ホント疲れますね。
落ちついて生活できるまで、どれくらいかかるでしょうか

pikoさんへ
本当に大掃除どころじゃないですね。
箱が積み上げられている状態で
早く何とかしなくっちゃ、生活もできない状態です。

コメントありがとう

ランランさんへ
応援ありがとう。しかし力尽きてしまいました。お引越しできましたが酵母は悲しい状態です。

酵母さんへ
一緒にお引越しできたのにますます元気がなくなってきたね。ご飯足してみたけどもう食べる元気もないみたいね。ごめんね。酵母さんたち

こんばんは~♪

carawayさん、お引越しなんですね。
大変。お忙しいですね。
大掃除どころじゃないですね。
身体に気を付けて、風邪、ひかないようにね♪

酵母さん

ちゃんとお引越し先に連れて行ってもらえたのでしょうか

お引越しは無事、終わりましたか?
どっと疲れが出てないかなぁ。。。

お引越し・・・

今頃、運んでいる最中?
それとも終わって休憩の時間帯?
お引越しは大変な労力がいりますよね~!
まして細々しい荷造りは女性の役目と来ている(花の家ではそうでした!)
お引越し5回のベテラン?です。
carawayさん。無理しなければいいなぁと影ながら思っています。
そして新しいお家からの記事発信を楽しみにしていますね
久しぶりに参上した花でした。

無事お引越しすんだかな?

carawayさんの新たなる旅立ちに乾杯
私も何回引っ越したことか。。
親に連れられてが3回、一人ぐらしの時が
3回、地元に戻って3回かな。。
新しいところでもcaraway ワールド
繰り広げて楽しませてくださいね。

おかげさまで今年はサフランめしべ収穫できました。
mimiさんのサフラン湯さっそくやってみよ

お引越し

今日は、天気もよくて
お引越しびより。
大安だし。。。

サフラン湯
carawayさん収穫のめしべを5~6本
カップに入れて色が、でなくなるまで何度でも。最後にめしべもゴックンです。

漢方薬を扱ってるお店で求めることが、できますよ~
SBとかで、小瓶に入って売っていますが、
こちらは、どうでしょうか~~??
国産かどうか、わかりませんね!

寒さ?ご飯の量?

酵母さんのコメントが面白い。
寒さには大丈夫なの?
ご飯が減って来たからかな?
増えだしたら、一気に増えるからねえ。
連れて行ってあげて欲しい。

この情報をどこで手に入れましたか?

ママさん、次の工程はなんて書いてありましたか?
このままでは折角増えた酵母が死んじゃいます。

かえるさんに依頼しました。

carawayママさん、僕たちのご飯、残りが少なくなってきたよ
僕たちはりんごさんにくっついていたの。
香りが変化したのは僕たちがどんどん増えているからだよ。
僕たちもcarawayママさんと一緒にPLの塔を見たいよ~

がんばれ

酵母早くできてよ。置いて行かれるよ。どうか引越し先に同行できますように・・・。
非公開コメント

